• 締切済み
  • すぐに回答を!

キーレスエントリー(beret製のB-K001)の取り付けについて

キーレスエントリー(beret製のB-K001)の取り付けについて こんにちは。たかはしと申します。 早速ですが、キーレスエントリーについて助けてください。 beret製のB-K001を購入し、取り付けましたが動作しません。 車はオプティ(L802)です。 [詳細、及び試したこと] ・純正キーレスエントリーは付いていたが、今は動作しない(リモコン故障?)  そのため、集中ドアロックは付いている ・運転席の中からドアロックで他の3枚のドアも連動ロックする ・そとから運転席のドアを鍵でロックすると、他の3枚のドアも連動ロックする ・購入したキーレスリモコンのロック/アンロックで本体から「カチッ」と音はしている ・運転席のドアロック動かして、検電テスターで通電するコネクタ線を確認し  そこに「配線コネクター」を使用して本体からの線を接続した ・ウインカーを動かして、検電テスターで通電するコネクタ線を確認し  そこに「配線コネクター」を使用して本体からの線を接続した ・車がプラスコントロールorマイナスコントロールか不明ですが  常時12vに2本繋ぐとロック/アンロックを本体から検電テスターで通電を確認  (アースに2本繋ぐと通電を確認できませんでした) ・アクチュエーターが運転席側についているかどうか不明(すいませんよく分かりません) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1501
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

>>もし、逆であれば、その「リレー」なるものは汎用品など何を買えばよろしいのでしょうか? 極性が違うので有れば、こんなので変換します。 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p197719330 某カー用品店でも、有ると思いますが高そうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 後付けキーレスエントリーを付けたのですが・・・

    先日後付けタイプのキーレスエントリーを取り付けました。一応リモコンでの動作は正常なのですが、弊害が出てしまいました。解決方法は無いでしょうか? ・取り付けたキーレスは「RK-01」というリモコンを近付けたり遠ざけたりするだけでロック、アンロックできる物です。 ・純正のドアロックモーターは2本の配線が出ていて、ロック、アンロック時にはそれぞれの+、-の極を入れ替えるタイプです(テスターにて確認)。 ・取り付けは純正のドアロックモーターからの2本の配線にキーレスユニットからの配線を割り込ませるようにしました。 ・弊害ですが、キーレスを配線したら、本来の集中ドアロックのスイッチを操作してもモーターが弱々しく動こうとしてそのうちヒューズBOXの15Aヒューズが飛んでしまいます。そのため車内で集中ドアロックを操作できません。 ただし、リモコンでは全てのドアが一度にロック、アンロックされます。仕方なくドアロックの15Aヒューズを外しているのですが、ドアミラーの調整のヒューズも兼ねているので調整も出来ません。 ・ヒューズを大容量に換えたらまずいでしょうか? 良い解決法がありましたら教えて下さい。

  • ボタンが1つのキーレスエントリー

    私の車のキーレスエントリーは、リモコンにボタンが1つだけで、 車のカギが空いているときに押すとロック、 車のカギが閉まっているときに押すとアンロックします(当たり前)。 ということは、車に飛んでくる信号は同じで、 ロックするべきかアンロックするべきかを車が判断していることになります。 運転席ドアのロックの状態に応じて動作を決めているようですが、 どのようにしてドアロックの状態を検出しているのでしょうか。 鍵穴の内部などにセンサーやスイッチがあるのでしょうか。 よろしくご教示ください。

  • 車のセキュリティについて教えてください 商用車にキーレスエントリーが付

    車のセキュリティについて教えてください 商用車にキーレスエントリーが付いてないので セキュリティ付きのキーレスエントリーのキットを購入して組み立てたところ ドアロックモーター(ドアロックアクチュエーター)の配線のしかたがわからなくて 困っています 運転席側にはアクチュエーター5本線 助手席と後ろの席4箇所はアクチュエーター2本線です 画像に配線図ありますが 意味がわからないのでつなぎ方を教えてください リレーとかがいるのでしょうか よろしくお願いします

  • 回答No.1

>>・運転席のドアロック動かして、検電テスターで通電するコネクタ線を確認し  そこに「配線コネクター」を使用して本体からの線を接続した 多分、問題はロックアンロック線の接続だと思います。 >>・車がプラスコントロールorマイナスコントロールか不明ですが これ重要です、逆だとリレーで変換しないと作動しません。 >> ・ウインカーを動かして、検電テスターで通電するコネクタ線を確認し  そこに「配線コネクター」を使用して本体からの線を接続した これは、作動に関係なさそうです。ウインカーはアンサーバックですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

monomousuさま 早速のご指南ありがとうございます。大変助かります。 >これ重要です、逆だとリレーで変換しないと作動しません。 →もし、逆であれば、その「リレー」なるものは汎用品など何を買えばよろしいのでしょうか?  (オートバックスやホームセンターに売っていますでしょうか?)  一般的な名称など分かれば助かります。  また、逆(マイナス)かどうかはインターネットで一度調べてみます。 >これは、作動に関係なさそうです。ウインカーはアンサーバックですよね? →はい。アンサーバック用にハザードの信号を探して接続したところです。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ■ドアロックアクチュエーターについて。

    先日、自分でセキュリティーを付けていたのですが、 運転席のアクチュエーターを壊してしまいました。 集中ドアロックスイッチで「ロック」は掛かりますが、「アンロック」が動きません。 汎用のドアロックアクチュエーター(2本線)を純正のロック&アンロック線(2本線)に 繋いで見るも動きません。(普通はこの状態で動くのでしょうか?) 現在持っているのは、 汎用ドアロックアクチュエーターの 運転席用×1 その他 ×3 壊れたユニット(コネクタ挿し間違えでショートしている状態。この時に純正が壊れた可能性大。) 上記の物を使って正常に戻すことは可能でしょうか? ※車が古いので純正購入は難しい状態です。

  • 運転席のドアアンロック機能の不良?

    マツダロードスター(平成12年式)に乗っています。 車の運転席や助手席のドアには一般的に、内側からロックしてそのままドアを閉めると、ドアが閉じた瞬間にロック状態からアンロック状態に戻る機能がついていると思います。 先日、愛車に自らキーレスエントリーキットを取り付け、その後特に問題なく使用しておりましたが、運転席側だけ内側からロックしてドアを閉めた際に、アンロック状態に戻らずそのままドアがロックして閉まってしまうようになっていることに気が付きました。 キーレスエントリーキットを取り付ける前は正しく機能していたので、キットを取り付けた時の作業ミスか何かによる影響だと思うのですが、このアンロック状態になる機能というのはどういう仕掛けなのでしょうか。 キットを取り付ける際に、ドアと車体との間を繋ぐカプラーを少し細工したので、配線の接触不良なども考えたのですが、集中ドアロックやパワーウインドウなど他の機能はすべて正しく動作するので、原因がよく分かりません。 そもそも、アンロック状態に戻る機能というのは、車体側から配線を介して電動的に動作する様なものなのでしょうか。 キーレスエントリーキットのアクチュエーターが、ドアをロックするロッド(?)に負荷をかけているということもあるのでしょうか。 この辺のことにお詳しい方いらっしゃいましたらご伝授下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • パジェロミニへの社外キーレスエントリー配線は?

    H8年パジェロミニH56Aに社外のキーレスエントリー取付けたところ、リモコンではすべてのドアがロック・アンロック出来るようになりましたが、キーを差し込んでの集中ロック・アンロックが出来なくなりました。配線方法は助手席グローブボックスうらのドアロック制御リレー8Pの1番3番5番をカットし、キーレスエントリーコントローラー配線を1番3番に繋ぎました。配線割り込みで無く1番3番カットしての繋ぎです。 画像みて分かる方いましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 後付けのキーレスエントリー

    このたび中古の車(97年シビックの3ドア)を買ったのですがキーレスエントリーがありません。そこで後付けでキーレスエントリーをつけようと思うのですが、何かいい商品(商品の名前や特徴でそれを取り扱っているインターネット通販のお店やオークションサイトなどなど)があれば教えてください。 一応理想としては、リモコンを押すと運転席と助手席の両方のロックが解除されるようにしたいのですけどどうでしょうか? もし取り付けるとなったら素人でも取り付けれるのでしょうか!?

  • キーレスエントリーと連動させて

    米国の車のリモコンドアロックつきの自動車は、広い場所で自分の自動車を探しやすくする為に全てリモコンドアロックのドアロック・アンロックに連動してクラクションが鳴ります。それと同じシステムを組みたいんですが、それを組んだ時にクラクションを断続的に複数回(3回程度)鳴らす制御は何処をどういう感じで配線すればいいのか判りません。ご存知の方は居ませんか?

  • 運転席の窓が・・・

    検電テスターでドアロックを探していた時に 「パチ」っと音がして何になったのかと確認したところ 運転席の窓が動かなくなりました。 ほかの窓は開閉できるのですが、運転席だけ開閉どちらも 反応ありません。 直し方・原因など分かる方おられないでしょうか? ちなみにJZX100チェイサーです。 よろしくお願いします。

  • リレーを使ったロック・アンロック信号の取り出し

    キーレスエントリーかもしくはドアロックアクチュエーターからアンロック信号を取り出したいと思い、インターネットで探したところ、リレーを使えば取り出せるというような例が良く載っているのですが、リレーには疎くてまったく分かりませんので、ご教授願えればと思い、質問させて頂きましたせん。 車はNA型のロードスターなので、集中ドアロックすらついていないので、ドアロックアクチュエーターから取り付けました。 キーレスエントリーキットはヤフオクで有名なキットを購入しました。 ドアロックアクチュエーターからはロック、アンロックといったように専用の線は無く、2本の線でロック・アンロック時に交互にプラス信号が一瞬出力されユニットの方でロックかアンロックか識別しているようです。 なので、2本の内1本にリレーを付ければ望みの信号が取れる様なのですが...。。。 どなたか、どうかお力添えをお願いいたします。

  • キーレスエントリー取付について・・・。

    キーレスエントリー取付について・・・。 平成11年式 三菱ミニキャブバン(型式:U61V)集中ドアロック機能付き 上記の車に、市販品のキーレスエントリーを取り付けたいと思っています。 取扱説明書や、似ている商品のサイト等を見て、何パターンかの取付方法を試したのですが、 うまく動作しません。 ハザードランプ(左・右)と、ドアロック(ロック・アンロック)を 車両既存の集中ドアロックリレーに接続するのか、 後付のドアロックモーターに接続するのか、どちらでしょうか? キーレスエントリーは、『 Tiger and Dragon Keyless Entry System 』という商品です。 取扱説明書ですが、たった1枚で商品の説明みたいな事しか書いてありません。 ネットで、調べてもまったく分かりませんでした。 キーレスエントリーの取付に詳しい方、同じ車にキーレスを自分で取付できた方、 ご教授の方を、よろしくお願いいたします。 参考に、このキーレスの取扱説明書を画像添付しておきます。          

  • C24セレナ 集中ドアロック

    日産セレナC24平成13年式の集中ドアロックについて。  リモコンエンジンスターターを自分で取り付け、補助機能であるドアロック機能も配線して有効にしました。 エンジンスタート、ドアロック共に正常に動作しました。  所が、ただ一つだけ問題が起きています。  リモコンでドアアンロック-全てのドアが開錠  リモコンでドアロック -運転席ドアのみ動作せず 運転席以外のドアは全て正常に作動  運転席のドアアンロックスイッチを押す-全てのドアが開錠  運転席のドアロックスイッチを押す -運転席ドアのみ動作せず、運転席以外のドアは全て正常に作                         動  なぜ運転席のドアのロック時のみ動作しないのかわかりません。  アンロックでは動作するので、アクチュエータは付いています。  配線は、運転席ドア内側にあるロック、アンロックスイッチにリモコン本体から出ているラインを直結しています。 リモコンから出ているロック、アンロックラインは、作動時に1秒間アースされる仕組みで、車両側ロック、アンロックスイッチは常時6Vがかかっていて、スイッチ操作時にアースと接触して0Vになる仕組みです。  運転席どあのロックも正常に動作させたいのですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 社外キーレス取り付け【インテグラ】

    インテグラTypeRのDB8型にキーレスを取り付けようとしております。 前オーナーがセキュリティを取り付けていたようで、現在はキーレスなし、集中ドアロックありの状態で、運転席にアクチュエータは付いています。 キーレスはオークションで海外製のキーレスセキュリティを購入しました。 インストールガイドに従って取り付けしましたが、うまく作動しません。 セキュリティ本体の作動はしたのですが、ロック線・アンロック線に繋いでいるにもかかわらず、連動しません。 さらに、下記図のようにリレーを取り付けていますが、ドアロックの信号でヒューズが切れてしまいます。 何か問題があるのでしょうか? 情報が少ないかとは思いますが、分かる方よろしくお願いいたします。