• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車のセキュリティについて教えてください 商用車にキーレスエントリーが付

車のセキュリティについて教えてください 商用車にキーレスエントリーが付いてないので セキュリティ付きのキーレスエントリーのキットを購入して組み立てたところ ドアロックモーター(ドアロックアクチュエーター)の配線のしかたがわからなくて 困っています 運転席側にはアクチュエーター5本線 助手席と後ろの席4箇所はアクチュエーター2本線です 画像に配線図ありますが 意味がわからないのでつなぎ方を教えてください リレーとかがいるのでしょうか よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3846
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

後付のキーレスエントリーにはこの方式では結線できません。これは純正集中ドアロックに多く採用されているマイナスコントロール用の結線図です。 その説明書の配線図に「極性反転方式」の結線図は載ってなかっただしょうか? 後付キーレスは極性反転方式です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

極性反転方式のリレーを購入して商品待ちです その節はありがとうございました  またわからないことあれば 質問入れておきますので 見つけたらよろしくお願いします ありがとうございました

質問者からの補足

お付き合いしてもらいありがとうございます 英語でわかりません すいません どうすればいいですか

関連するQ&A

  • 後付けキーレスエントリーを付けたのですが・・・

    先日後付けタイプのキーレスエントリーを取り付けました。一応リモコンでの動作は正常なのですが、弊害が出てしまいました。解決方法は無いでしょうか? ・取り付けたキーレスは「RK-01」というリモコンを近付けたり遠ざけたりするだけでロック、アンロックできる物です。 ・純正のドアロックモーターは2本の配線が出ていて、ロック、アンロック時にはそれぞれの+、-の極を入れ替えるタイプです(テスターにて確認)。 ・取り付けは純正のドアロックモーターからの2本の配線にキーレスユニットからの配線を割り込ませるようにしました。 ・弊害ですが、キーレスを配線したら、本来の集中ドアロックのスイッチを操作してもモーターが弱々しく動こうとしてそのうちヒューズBOXの15Aヒューズが飛んでしまいます。そのため車内で集中ドアロックを操作できません。 ただし、リモコンでは全てのドアが一度にロック、アンロックされます。仕方なくドアロックの15Aヒューズを外しているのですが、ドアミラーの調整のヒューズも兼ねているので調整も出来ません。 ・ヒューズを大容量に換えたらまずいでしょうか? 良い解決法がありましたら教えて下さい。

  • RX-7(FD3S)のドアロックモーターについて

    こんにちは。 4型のRX-7(FD3S)を所有しているのですが、キーレスエントリーを導入したいと考えています。 社外製のキーレスキットと言う物がいくつかありますが、場合によってはドアロックモーター(アクチュエーター)というものが必要になることを知りました。 私のRX-7には純正のキーレスが付いていない為、このドアロックモーターと言うものを購入しなければいけないのですが、通常サイズのものだとRX-7のドア周りが狭いため取り付けることが不可能らしいのです。 また、小型ドアロックモーター(寸法:70mm×50mm×28mm)と言うものを発見したのですが、問い合わせてみたところ、RX-7に取り付ける場合スピーカー周りを削ってスペースを作ることになります。と言われました。 そこで質問なのですが、こういった削る等の加工なしにドア部分の小さなスペースでも取り付けることが可能なドアロックモーターはメーカー純正しか無いのでしょうか? RX-7にも取り付け可能なドアロックモーターをご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けませんか? 宜しく御願い致します。

  • パジェロミニへの社外キーレスエントリー配線は?

    H8年パジェロミニH56Aに社外のキーレスエントリー取付けたところ、リモコンではすべてのドアがロック・アンロック出来るようになりましたが、キーを差し込んでの集中ロック・アンロックが出来なくなりました。配線方法は助手席グローブボックスうらのドアロック制御リレー8Pの1番3番5番をカットし、キーレスエントリーコントローラー配線を1番3番に繋ぎました。配線割り込みで無く1番3番カットしての繋ぎです。 画像みて分かる方いましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

no1です。 >>車体側のコネクターから信号を取らないと作動しないです って書いていただいていますがどうすればいいのですか  これは、搭載されている取り説での話しです。 >>ドアロックモーターを取り付けたのですけど いい方法ないですか 今回購入された、キーレス本体からのロック、アンロックの出力線をリレー等で極性反転(マイナスコントロールをプラスコントロール)しないと作動しない様なきがします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

no1です。 >>はじめに キーレスエントリー (後付け)をつけたのですが  この時点では、作動してたのですか? >>ロックモーター運転席側1つだけ5本線 回答されてる様に、ロック、アンロックの入力線、ロック、アンロックの出力線、アース線でしょう。 >>ロックモーター残り4台は2本線づつです  運転席側1つだけ5本線の内のロック、アンロックの出力線を繋げます。 画像の配線図は、元々ドアロックモーターが付いてる場合の取り説の様な.... その場合、車種のタイプによって取り付け配線が変わってきます。 集中ドアロック付きでも、ロック&アンロック信号がプラスコントロール及びマイナスコントロールが有ります。只ドアロックモーターからのロック&アンロック信号では作動せず、車体側のコネクターから信号を取らないと作動しないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます 車体側のコネクターから信号を取らないと作動しないです って書いていただいていますがどうすればいいのですか もともとキーレスがついていなかったのでドアロックモーターを取り付けたのですけど いい方法ないですか

  • 回答No.2
  • pothi-1
  • ベストアンサー率42% (149/354)

運転席のアクチュエーター5本の内2本はドアロックユニットからの入力線残り2本が助手席等のアクチュエーターを連動させる出力線、残り1本はアースでしょうか? 出力線は運転席を手動でロック・アンロックさせた時やリモコンを使った時に電流が流れます。 アクチュエーターの配線図が有りませんので配線どの線かは分りませんが・・・。 助手席・後部座席・ハッチのアクチュエーター2線は運転席アクチュエーターから出ている(手動でロック・アンロックしたときに電流が出力される配線)配線を分岐させそれぞれのアクチュエーターに接続します。 車両側がアースに落とすとロックするライン=ロックした時に一瞬マイナスが出力される線 車両側がアースに落とすとアンロックするライン=アンロックした時に一瞬マイナスが出力される線 という意味です。 テスターで調べてみて下さい。 質問ですが、これは何処の配線図です? 運転席のアクチュエーター作動しました?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます 運転席のアクチュエーター5本の内2本はドアロックユニットからの入力線残り2本が助手席等のアクチュエーターを連動させる出力線、残り1本はアースでしょうか?の答えですが 運転席のアクチュエーター5本の配線は 黒マイナス 青アンロック 緑ロック 白? 茶?の5本線です 青と緑はのこりのアクチュエーター4台分につながっています 白と茶が何かわからないのと 画像見るかぎり 画像図面で 黄と黄/黒はマイナス 白は緑 白/黒は青 オレンジとオレンジ/黒は使わないとなっていますが アクチュエーター5本の配線 白? 茶?はどうすればいいのですか すいませんが図にしてもらえればありがたいです  これは何処の配線図です?オークションで落としました 商品「日本語配線図付き★スタンダードモデル★高性能セキュリティーという 外国の商品です ヤフオクで日本語配線図付き★スタンダードモデル★高性能セキュリティーで検索するとあると思います  運転席のアクチュエーター作動しました? キーレスのときは動いてました 日本語配線図付き★スタンダードモデル★高性能セキュリティーにしてからは まったく動きません よろしくお願いします

  • 回答No.1

質問内容が把握出来ませんので、補足を.... >>キットを購入 商用車に元々、ロックモーターが付いてない状態での後付ですか?(ドア四つ分?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます まず はじめに キーレスエントリー (後付け)をつけたのですが コントローラーがおかしくなったので 別購入でセキュリティ付きキーレスを買いました セキュリティとホーンとライトは問題なく動いてるのですが ロックモーターの配線だけがうまいこといきません 一様 5ドアなので ロックモーターを1つ増やして 4ドア用を5ドア用にしています ロックモーター運転席側1つだけ5本線 ロックモーター残り4台は2本線づつです お願いします

関連するQ&A

  • キーレスエントリー取付について・・・。

    キーレスエントリー取付について・・・。 平成11年式 三菱ミニキャブバン(型式:U61V)集中ドアロック機能付き 上記の車に、市販品のキーレスエントリーを取り付けたいと思っています。 取扱説明書や、似ている商品のサイト等を見て、何パターンかの取付方法を試したのですが、 うまく動作しません。 ハザードランプ(左・右)と、ドアロック(ロック・アンロック)を 車両既存の集中ドアロックリレーに接続するのか、 後付のドアロックモーターに接続するのか、どちらでしょうか? キーレスエントリーは、『 Tiger and Dragon Keyless Entry System 』という商品です。 取扱説明書ですが、たった1枚で商品の説明みたいな事しか書いてありません。 ネットで、調べてもまったく分かりませんでした。 キーレスエントリーの取付に詳しい方、同じ車にキーレスを自分で取付できた方、 ご教授の方を、よろしくお願いいたします。 参考に、このキーレスの取扱説明書を画像添付しておきます。          

  • 集中ドアロックの配線

    集中ドアロックなどなにもついていない車に全て後付けで付けようとしています。 運転席側のドアのロックを外からカギで回した際と 中から手動でロック、アンロックをした時に連動して 助手席も動くようにしたいのですが その場合、運転席側のロックモーターは出力の線がある5線タイプを 使用しないといけないと思いますが 出力線をそのまま助手席のモーターに接続すればよいのでしょうか? それとも、途中になにかリレーなどの装置を入れる必要があるのでしょうか? もしリレーが必要な場合どのようなリレーでしょうか? 入手できるところをご存知であれば教えていただけないでしょうか?

  • 車の電装 リレー

    車にユピテルの自動キーレスを着けたいと思うのですが(専用リモコンを持ってるだけで、近づいたらアンロック、離れるとロックする物です) 疑問が出て質問します。 現在クリフォード(セュキュリティ)を付けています、 クリフォードのリモコンでドアのアンロック、ロックするようにしてるのですが、 運転席ドアに現在451Mのリレーをかましてアンロック、ロックする様になってるのですが (画像左黒線) ユピテルの自動キーレスを付けるにもリレーを付けないといけません、 そうなると運転席側の配線を2分岐、モーター側の配線を2分岐させて 配線を取らないといけなくなるのですが、 質問1) 現在クリフォードのリレーが運転席ドアロックに付けてる状況で もうひとつ自動キーレス用のリレーを付けても良いのでしょうか? (同じ場所に2個リレーをつけても良い?) 質問2) 同時使用が無ければ(まず同時に使う事はないです)クリフォードのリレーを使用できるのでは?と思うのですが メーカーはA-70IIというリレーをOPで付けてくださいと書いてあります。 ちなみに画像の黒字左が現在付けているクリフォードリレーです。 赤線が右が自動キーレス用リレーの取り付け予定配線。 画像上側が運転席SW側、下がドアロックモーター側です。 電装に詳しい方ご回答お願いします。

  • キーレスエントリー(beret製のB-K001)の取り付けについて

    キーレスエントリー(beret製のB-K001)の取り付けについて こんにちは。たかはしと申します。 早速ですが、キーレスエントリーについて助けてください。 beret製のB-K001を購入し、取り付けましたが動作しません。 車はオプティ(L802)です。 [詳細、及び試したこと] ・純正キーレスエントリーは付いていたが、今は動作しない(リモコン故障?)  そのため、集中ドアロックは付いている ・運転席の中からドアロックで他の3枚のドアも連動ロックする ・そとから運転席のドアを鍵でロックすると、他の3枚のドアも連動ロックする ・購入したキーレスリモコンのロック/アンロックで本体から「カチッ」と音はしている ・運転席のドアロック動かして、検電テスターで通電するコネクタ線を確認し  そこに「配線コネクター」を使用して本体からの線を接続した ・ウインカーを動かして、検電テスターで通電するコネクタ線を確認し  そこに「配線コネクター」を使用して本体からの線を接続した ・車がプラスコントロールorマイナスコントロールか不明ですが  常時12vに2本繋ぐとロック/アンロックを本体から検電テスターで通電を確認  (アースに2本繋ぐと通電を確認できませんでした) ・アクチュエーターが運転席側についているかどうか不明(すいませんよく分かりません) よろしくお願いします。

  • 運転席のドアアンロック機能の不良?

    マツダロードスター(平成12年式)に乗っています。 車の運転席や助手席のドアには一般的に、内側からロックしてそのままドアを閉めると、ドアが閉じた瞬間にロック状態からアンロック状態に戻る機能がついていると思います。 先日、愛車に自らキーレスエントリーキットを取り付け、その後特に問題なく使用しておりましたが、運転席側だけ内側からロックしてドアを閉めた際に、アンロック状態に戻らずそのままドアがロックして閉まってしまうようになっていることに気が付きました。 キーレスエントリーキットを取り付ける前は正しく機能していたので、キットを取り付けた時の作業ミスか何かによる影響だと思うのですが、このアンロック状態になる機能というのはどういう仕掛けなのでしょうか。 キットを取り付ける際に、ドアと車体との間を繋ぐカプラーを少し細工したので、配線の接触不良なども考えたのですが、集中ドアロックやパワーウインドウなど他の機能はすべて正しく動作するので、原因がよく分かりません。 そもそも、アンロック状態に戻る機能というのは、車体側から配線を介して電動的に動作する様なものなのでしょうか。 キーレスエントリーキットのアクチュエーターが、ドアをロックするロッド(?)に負荷をかけているということもあるのでしょうか。 この辺のことにお詳しい方いらっしゃいましたらご伝授下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • セキュリティについて教えてください!!

    このたびDIYでセキュリティをつけたのですがドアロックが+-反転型だった為、純正のドアロックの配線を切ってセキュリティの配線に繋げないとフューズが飛ぶと言われたので、そうやったのですが純正のドアロックユニットから配線を切り離している為、運転席からロックスイッチを入れても集中ドアロックが機能しません。セキュリティのリモコンでロック、アンロックした場合は集中ドアロックされます。リレーを割り込ませたりして純正のドアロックユニットに繋いだままセキュリティのロック機能も使うことは可能なのでしょうか?? 車種はデミオ平成15年式DY3Wです。不便で仕方なくて・・・ ちなみにロックの配線には常に-が流れていて、ロックボタンを押すと一瞬+が流れます。アンロックの配線には常に-が流れていてアンロックボタンを押すと一瞬+が流れます。 分かりにくくてすいません。他になにか情報が必要ならお伝えしますのでお力をお貸し下さい。

  • 集中ドアロック用アクチュエーターの流用について

    添付写真にある運転席用ドアロックアクチュエーターを別の用途で利用しようと購入しましたが配線方法がわかりません。 『商品説明には単独の使用も可能。その場合ドアロック/アンロック出力が(-)の場合別途リレーが2個必要になります。』と書いてあります。 配線は黒、白、茶、青、緑の5本です。 質問(1)この商品を単独で使用する場合どのように配線(ヒューズ、リレー等含む)すればいいでしょうか、ストロークが延びる動作だけで構いません。 質問(2)この手の商品はストロークが最大、最小点でモーターが止まる商品ではないですよね?通電したままだとモーターが焼けると思うので停止するためにはどのようにタイマー回路を配線すればいいですか? よろしくお願いいたします。

  • ダイハツタントXとスズキパレットリミテッドII

    タイトルのどちらを購入するか迷っています。 車のことは疎いので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 タントXはキーレスエントリーで、助手席からはドアロックの解除が出来ないのですか? ドアロック解除ボタンが運転席のドアにあって、そこに触れて解除するようなのですが、そこに触れなければ解除出来ないということでしょうか。(車の外からです) パレットはボタンを押すと運転席も助手席も全部のドアロックが解除されるのでしょうか。 この違いも含めたところで2台で迷ってます。 アドバイスいただけると幸いです。

  • キーレスエントリーの故障?

    先程、車でコンビニに行って用事を済ませいざ車に乗り込もうとした時運転席側のドアが開きませんでした。おかしいなと思いもう一度キーレスのスイッチを押すと一瞬ロックが外れるのですがすぐに閉まってしまい、何度スイッチを押しても同じ現象が起きまったくドアが開きませんでした。逆に助手席、後部座席側はロックが開きっぱなしでロックがかかりません。ロックの動作音(がちゃっ、がちゃっという音)はするのですが・・。助手席側から乗り込んで調べてみると、なぜか運転席側のロックのつまみが折れていました。強い衝撃を与えた覚えも無いのに見事にぽっきりと折れていました。内部から扉についている集中ドアロックでやっても同じでした。 何が原因で壊れてしまったのでしょうか?また、修理方法を知っている方、修理方法が載っているサイトを知っている方いましたら教えて頂けないでしょうか? ちなみに車は平成13年式のアコードワゴンです。よろしくお願いします。

  • 後付けのキーレスエントリー

    このたび中古の車(97年シビックの3ドア)を買ったのですがキーレスエントリーがありません。そこで後付けでキーレスエントリーをつけようと思うのですが、何かいい商品(商品の名前や特徴でそれを取り扱っているインターネット通販のお店やオークションサイトなどなど)があれば教えてください。 一応理想としては、リモコンを押すと運転席と助手席の両方のロックが解除されるようにしたいのですけどどうでしょうか? もし取り付けるとなったら素人でも取り付けれるのでしょうか!?