• ベストアンサー

パジェロミニへの社外キーレスエントリー配線は?

H8年パジェロミニH56Aに社外のキーレスエントリー取付けたところ、リモコンではすべてのドアがロック・アンロック出来るようになりましたが、キーを差し込んでの集中ロック・アンロックが出来なくなりました。配線方法は助手席グローブボックスうらのドアロック制御リレー8Pの1番3番5番をカットし、キーレスエントリーコントローラー配線を1番3番に繋ぎました。配線割り込みで無く1番3番カットしての繋ぎです。 画像みて分かる方いましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

結論から言うと社外キーレスのみで使うか、ノーマルに戻すかしかないと思います。1・3番線がアクチュエータ駆動線・5番線がキー使用時の他のドアのロックアンロック用です。よって5番を繋いでも1・3番がカットされているので作動しません。

futu_oji3
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

futu_oji3
質問者

補足

77regunamuさん回答ありがとうございます。 キーを挿しての全ドアロック・アンロックするには1番3番は切断してはいけないって事で 5番も切断してしまったので他のドアへの信号がいかなくなったって事なんですね。 リモコンとキーの並行使用は出来ないって事なんでしょうかね。 リモコンはすごく重宝してるんですよ。 よく考えて、どうするか結論を出します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

変な回答が集まっていますが 集中ドアロックスイッチはたぶん無いのだろうと思われます。 >キーの集中ドアロックが効かない のですから。 普通の車の 「キーロックによる集中ドアロック」 シーケンスは 1キーでロックすると運転席アクチエーターが動かされる 2それがスイッチとなりコントロールユニットにロック信号が送信 3コントロールユニットからロック動力電源の出力 4アクチエーターにより全席ロック そんな感じです。 で、この人はその肝心な アクチエーター~コントロールユニットの動力線を切ってますから 集中ドアロックが動くわけがないんです。 指定の配置? 社外品なそんな物があるわけがありません。 今時の車のキーレスなどのコントロールは 統合ユニットで制御されており そのコントロールを切り離すと言うことは すべての関わる機能を殺すことになります。 純正に戻すか 別途ロックユニットが必要です。

futu_oji3
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

futu_oji3
質問者

補足

ka2_abeさん2度目の回答ありがとうございます。 >1キーでロックすると運転席アクチエーターが動かされる そうなんです。 それが、社外キーレスエントリーをつける前は出来ていたわけで、リモコンキーレスエントリーを付けたら、キーでロックも出来るしリモコンでも出来ると思ったのですが、純正のロック・アンロック制御リレーへの信号線を切断したからキーを差し込んでも集中ロック・アンロックが出来なくなったわけですね。 他の信号線に社外キーレスエントリーを繋いで見ます。 ありがとうございました。

noname#161268
noname#161268
回答No.3

配線図は小さすぎて読めません。切ったリレーの配線のうちどれかがキーシリンダーの動きによるスイッチの線で、これが死んじゃったんでしょうね。 その接続はマニュアルどおりなんでしょうか。パジェロミニは3ドアですよね。今まではキーを差し込むと3枚ともロックする集中ドアロック仕様で、これにキーレスを追加したんですよね?こういう場合って、運転席ドアに後付けアクチュエータを追加するだけだと思うんですが。運転席のロック機構がスイッチになってて、それを後付けアクチュエータが動かせばキーレスによる施錠・開錠、キーシリンダーによる操作も生きてるってことで。

futu_oji3
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

futu_oji3
質問者

補足

bikesmithさん回答ありがとうございます。 運転席には純正アクチュエータがあると思うんですよ。 そこにはモータもありそうなので、社外のリモコンユニットをつければいいのかな?と思ったのですが。 リモコンでは全席集中ロック・アンロックが出来るようになったのですが、キーを差し込んでの施錠時は運転席しか出来なくなってしまいました。 もう一度純正に戻してやり直してみます。 ありがとうございました。

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.2

知っている車での話でかくのでパジェロミニがそうか分かりませんが、ご参考までに。。 純正の集中ドアロック・アンロックの機構は運転席の扉の施錠・解錠をトリガーにしています。 動作の流れは、 1.純正の集中ドアロックボタンON 2.運転席扉の施錠モーター動作 3.ドアがロックする 4.運転席扉の施錠リミット信号ON 5.連動で他の扉の施錠モーター動作 という流れです。 運転席のドアモーターの線を社外のキーレスエントリーがハイジャックして しまったので、1から2へのつながりが絶たれてしまったのです。 対処としては、集中ドアロックを意図的に動作させたいときは、 手で運転席のドアロックを解除する方法が手っ取り早いです。 連動して他の扉のロック機構も動くはずです。 他の方がおっしゃるように、1つのモーターに対して2つの電源から動作させようとすると、変な電圧がかかって壊れる可能性がたかいので、間にリレーをかますなど回路に手を加える必要があります。 他の手としては社外キーレス用のオプションのドアロックモーターを別途つけて、純正のドアロックモーターとキーレスで制御をわけてしまう方法もあります。 (あまりオススメできないです。)

futu_oji3
質問者

お礼

いろんな方法があるのですね。参考になりました。ありがとうございました。

futu_oji3
質問者

補足

LargeDogさん回答ありがとうございます。 パジェロミニは集中ドアロックボタンは無いのですが、社外キーレスユニットをつける前は運転席でキーを開け閉めすると助手席もバックドアも開閉できました。 運転席を手動で開け閉めするときもモーターは動くのでしょうか? そこのところがどうもよく分かりません。 社外キーレスユニットを外して1からやり直してみます。 ありがとうございました。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

いや。 配線図なんて要らないって。 まあ。 見てわかることは、 あなたがドアのロック・アンロックを外したつもりなのかも知れませんが 純正ロックシステムは上のでかいユニット部に、 そのモーターからの逆信号を検知するなどして 「純正モーター配線を作動させる」ことで 集中ドアロックをするようにしているのですから、 その配線を切ったら集中ドアロックが効かなくなるのは当たり前です。 どうして集中ドアロックが効くと考えるのかが不思議です。 この回路の他に別に集中ドアロックが付いているわけではありませんよ? 解決方法としては、 別途さらに集中ドアロックユニットを着けるか 純正に戻すか いずれかですね。 あ、ちなみに 単純に切った配線を戻すと、 コントローラーからのモーター起電力が 純正コントロールユニットにはいって コントロールユニット自体壊れますからね!? =ルームランプやメーターライトコントロールも壊れます。 だから、そのまま生かすなら さらに社外集中ドアロックユニットが必要です。

futu_oji3
質問者

補足

ka2_abeさん回答ありがとうございます。 純正リレーユニットから運転席、助手席、バックドアと繋がっていたので社外のコントロールユニットを繋げばいいと安易に考えました。結果リモコンでのロックアンロックは出来ましたので喜んでいたのですが。キーを差し込んでの全ドアロック・アンロックが出来なくなってしまったのは切断してはいけない配線も切断したからってことですよね。 1番・3番を純正リレーに繋いだらルームランプヒューズが飛んだ失敗はすでに経験しました。 もう一度社外コントロールユニットを外して1からやり直してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社外キーレスの配線について

    社外のキーレスを購入し、’98年のボルボV70Iに取り付けをしたいと思っておりますが、説明書がこれだけしかないので困っております。http://www.geocities.jp/b2_unit2002/0.JPG ←こちらに説明書があります。 因みにV70のドアロックはネガティブ回路で、アースに落ちるとロック、アンロックが作動するタイプです。 どの配線を車のロック、アンロック線に接続したら良いでしょうか? 後付けモーターは使用しません。 お分かりの方よろしくお願い致します。

  • スバルサンバーディアスワゴン社外キーレス取り付け

    オークションで社外キーレスを購入しました。 配線の車両情報が有ると言う事でしたが、頂いた情報と車両の配線が違い 再度問い合わせた所、ドア内のモーターに繋いで下さい。 この車両はリバースポラリティです。との回答で難儀しています。 ドア内の配線にアクセスするのは可能ですが、ドアロックモーターの配線の判断が出来ません。 ネット情報によると、配線を間違えるとキーレスユニットが逝ってしまうので注意と ノーマルの配線(ロック・アンロック)をカットし、社外キーレスの配線を繋ぐ、とここまではわかるのですが、 車両側ドアロックモーターの配線のロックとアンロックの配線が判断出来ません。 見分ける方法か、配線の色など、お教え頂けませんでしょうか? 車両情報ですが、スバル・サンバーディアスワゴン・TA-TW2・平成15年5月・純正キーレス(無線)付き・AT・SC無し 社外キーレスの配線は、ロック側配線(モーター側と車両側)が2本、アンロック側配線(モーター側と車両側)2本、常時12V+配線が2本の計6本 他にアンサーバック配線2本、サイレン1本、トランクオープナー1本、スターターキル1本、常時12V1本、アース1本です。 アンサーバック2本以外のサイレン、トランク、キルは使用しません。 キーレスユニットの破損は避けたいので、この車両の配線情報を教えて下さい。 ちなみに、頂いた情報では、車両の純正キーレスユニットの配線は10Pでしたが、実際の車両の配線は18Pカプラーで、14本の配線が繋がっていました。

  • 後付けキーレスエントリーを付けたのですが・・・

    先日後付けタイプのキーレスエントリーを取り付けました。一応リモコンでの動作は正常なのですが、弊害が出てしまいました。解決方法は無いでしょうか? ・取り付けたキーレスは「RK-01」というリモコンを近付けたり遠ざけたりするだけでロック、アンロックできる物です。 ・純正のドアロックモーターは2本の配線が出ていて、ロック、アンロック時にはそれぞれの+、-の極を入れ替えるタイプです(テスターにて確認)。 ・取り付けは純正のドアロックモーターからの2本の配線にキーレスユニットからの配線を割り込ませるようにしました。 ・弊害ですが、キーレスを配線したら、本来の集中ドアロックのスイッチを操作してもモーターが弱々しく動こうとしてそのうちヒューズBOXの15Aヒューズが飛んでしまいます。そのため車内で集中ドアロックを操作できません。 ただし、リモコンでは全てのドアが一度にロック、アンロックされます。仕方なくドアロックの15Aヒューズを外しているのですが、ドアミラーの調整のヒューズも兼ねているので調整も出来ません。 ・ヒューズを大容量に換えたらまずいでしょうか? 良い解決法がありましたら教えて下さい。

  • 車のセキュリティについて教えてください 商用車にキーレスエントリーが付

    車のセキュリティについて教えてください 商用車にキーレスエントリーが付いてないので セキュリティ付きのキーレスエントリーのキットを購入して組み立てたところ ドアロックモーター(ドアロックアクチュエーター)の配線のしかたがわからなくて 困っています 運転席側にはアクチュエーター5本線 助手席と後ろの席4箇所はアクチュエーター2本線です 画像に配線図ありますが 意味がわからないのでつなぎ方を教えてください リレーとかがいるのでしょうか よろしくお願いします

  • キーレスエントリー取付について・・・。

    キーレスエントリー取付について・・・。 平成11年式 三菱ミニキャブバン(型式:U61V)集中ドアロック機能付き 上記の車に、市販品のキーレスエントリーを取り付けたいと思っています。 取扱説明書や、似ている商品のサイト等を見て、何パターンかの取付方法を試したのですが、 うまく動作しません。 ハザードランプ(左・右)と、ドアロック(ロック・アンロック)を 車両既存の集中ドアロックリレーに接続するのか、 後付のドアロックモーターに接続するのか、どちらでしょうか? キーレスエントリーは、『 Tiger and Dragon Keyless Entry System 』という商品です。 取扱説明書ですが、たった1枚で商品の説明みたいな事しか書いてありません。 ネットで、調べてもまったく分かりませんでした。 キーレスエントリーの取付に詳しい方、同じ車にキーレスを自分で取付できた方、 ご教授の方を、よろしくお願いいたします。 参考に、このキーレスの取扱説明書を画像添付しておきます。          

  • 社外キーレス・スキャナーについてです…

    社外のキーレスをつけたのですがセキュリティはついていないのですがキーレスのロック・アンロックでスキャナーが作動するようにしたいのですが…それは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ベンツのキーレスエントリーについて

    現在メインキーが無くスペアキーで乗っています。 リモコンによるロック、アンロックができないため不便なのでキーレスエントリーの購入を考えています。 この場合、素直にディーラーでメインキーを購入した方が良いのでしょうか? 社外のキーレスエントリーだとイモビの関係でエンジンがかからないのでしょうか? 純正は赤外線だと思うので社外の電波式の方が良いと思っています。(ロック音も欲しいですし) 車はW210の前期型です。 宜しくお願いします。

  • yuanbaキーレスを純正キーレスに割り込ませる方法

    こんにちは よろしくお願いします。 DE デミオ 13C-V についてお願いします。   純正キーレスリモコンが大きすぎることもあって以前買ってあったyuanbaのキーレスを割り込ませて使おうと思っています。  この場合、単純に純正キーレスのロック線 アンロック線にyuanbaの緑線 青線を割り込ませただけで良いでしょうか?   ドアロックリレーをマイナスコントロール プラスコントロールで動作させるタイプはこの配線で良いようなのですがデミオはドアロックリレーが無いタイプ(そのあたりもよくわかっていません^^;)ではないかと思いますのでこの配線で動作させて純正キーレスユニットが壊れないか心配です。  ちなみにyuanbaキーレスは最新のものではありません。   よろしくお願いします。

  • 社外キーレスの配線方法を教えてください

    はじめまして、ワゴンRワイドに社外品キーレスを取り付けたいのですがどうしても配線がわかりません。 わかる方、どうか教えて頂けませんか? 社外品キーレスの箱には、REMOTE CONTROLと赤い文字で書いてあります。説明書も英語表記でわかりません。 一応、自分なりに取り付けしました。 本体から出てる太い赤線・黒線をといらえずバッテリーの+・-に繋ぎました。 次に、本体から出てる茶線(+)を純正アクチュエーターから出てる赤線に、白線(-)を黒線に繋ぎました。 それで、リモコン動作確認でロック・アンロックを押すと片方だけの動作しか動きません。 茶線・白線を+・-逆に繋いでもロック・アンロックの動作が逆になるだけで片方だけの動作です。 純正アクチュエーターから出てる線は、3本線の赤・黒・緑と2本線の赤・黒の2種類出ています。 説明不足でご迷惑かと思いますが、どうか教えて頂けませんか?

  • ボタンが1つのキーレスエントリー

    私の車のキーレスエントリーは、リモコンにボタンが1つだけで、 車のカギが空いているときに押すとロック、 車のカギが閉まっているときに押すとアンロックします(当たり前)。 ということは、車に飛んでくる信号は同じで、 ロックするべきかアンロックするべきかを車が判断していることになります。 運転席ドアのロックの状態に応じて動作を決めているようですが、 どのようにしてドアロックの状態を検出しているのでしょうか。 鍵穴の内部などにセンサーやスイッチがあるのでしょうか。 よろしくご教示ください。