• 締切済み
  • すぐに回答を!

社外キーレスの配線について

社外のキーレスを購入し、’98年のボルボV70Iに取り付けをしたいと思っておりますが、説明書がこれだけしかないので困っております。http://www.geocities.jp/b2_unit2002/0.JPG ←こちらに説明書があります。 因みにV70のドアロックはネガティブ回路で、アースに落ちるとロック、アンロックが作動するタイプです。 どの配線を車のロック、アンロック線に接続したら良いでしょうか? 後付けモーターは使用しません。 お分かりの方よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 輸入車
  • 回答数4
  • 閲覧数4044
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

以下は私の勝手な推論なので、参考程度にご覧下さい。 公開しておられるキーレスの説明図をもう一度よく見ると、確かに仰るとおりBrownとWhiteが各2本あり、そのうちの各1本は4つの後付モーターのうちの2つに配線してあります。これに対して、Lock線とUnlock線と思われる、BlueとGreenの線は4つのモーター全部に配線してあります。そして、BrownとWhiteの4本の線には4Vが常時かかっていて、リモコンを押しても変化しないということでしたね。 ここからは推論です。 BrownとWhiteを、ロックノブを上げ下げする信号を受け取る信号線であると仮定すれば(これをアースしてやって、リモコンボタンを押す代わりに、BlueとGreenに信号を出すかどうかを調べてみる道はありますが、破損しない保証はありません。)、残るのは、BlueとGreen、集中ロックユニットのロック(A16)、アンロックの4つの関係だけになりますね。 そうすると考えられる可能性としては、キーレスが適合していないか、集中ロックユニットへの繋ぎこみが間違っているかしか残らないように思います。キーレスに問題がないのであれば、集中ロックユニットのロック&アンロック線を念のため、もう一度調べなおしてみられたらいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

自分のゴルフに社外キーレスを取り付けた、浅薄な経験から申しますと(ゴルフは+コントロールと-コントロールが混在していますので)、 まず、社外キーレスのLockSignal線とアース線の間で、それぞれ初期電圧が+12V、リモコンボタンを押したら0V、ボタンを離したら、もしくはコンマ数秒で+12Vに復旧(この復旧が大事だと思います。)を確かめられた方が良いと思います。 UnlockSignal線とアース線でも同じ確認をして下さい。 ここが間違いなければ、この機能を利用して、セントラルユニット側のロック線、アンロック線をアースに落とし復旧してやることで作動させるわけですから、V70側のロック線、アンロック線に間違いがなければ、正常に動くはずです。なお、上記の復旧がなくて両方アースに落ちた状態になれば、作動しないと思います。 また、この確認が正常で、他から電流が回っているようであれば、(本来は原因を探すべきでしょうが、)LockSiglal線、UnlockSignal線にそれぞれ、コントロールユニット側から社外キーレスに向けて、ダイオードを入れてやると解決が早いかもしれません。 これ以上は残念ながら、手元にV70の配線図がないので、分かりかねます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 社外キーレスで確かめた事は、緑と青の線は後付けのロックモーター用 の線で、それぞれのボタンを押すと片方は12Vが流れ、もう片方はアースになるようです。電流は1秒ほどで切れます。これがロック、アンロックで入れ替わります。 図にある、白と茶色の線が良く分かりません・・・ テスターで調べましたら、白、茶色共に4V強の電流が常に流れており、ボタンを押しても何も変化がありません。 白、茶色共2本ずつあるのですが全てに4V強の電流が流れており、 ボタンを押しても離しても何も変化はありません。 青、緑のどちらかを車のロック、アンロック線に繋げば一応作動はします。両方繋ぐと全く動きません。 V70の配線図はhttp://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcarview-img02.bmcdn.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserCarNote%2f633973%2fp5.jpg これです。 

  • 回答No.2

こんにちは、ボルボ乗ってますけど家のには最初からキーレスがついているので、こんな事考えたこともありませんでした(^^;。 でも興味があるので検索してみたらいくつか記事がひっとしましたので↓ http://minkara.carview.co.jp/userid/434670/car/355308/633973/note.aspx 何かの役に立ちましたら幸いです^^;。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報ありがとうございました。 調べましたら私のはこの方と同じ配線である事が分かりました! ただ、ロック、アンロックのどちらか片方を繋ぐと動くようには なったのですが、両方の配線を繋ぐと全く反応がありません・・・ ますます分かりません・・・・ さらに配線を繋ぐと室内のロックスイッチ&フューエルキャップ& トランクオープナーのスイッチを押しても、全く反応しなくなります・・・配線を外すと動くようになります。 もう挫折しそうです・・・(TT)

  • 回答No.1

車の専門家では有りませんが、欧州車にDIYでキーレス+セキュリティをつけたことがあるので、 私の分かる範囲で考えてみましたが、分からないところがあるので まず質問させてください。 後付モーターを使わないということは 標準装備されている集中ドアロックシステムを使い、 これを社外のキーレスで制御しようということで良いですか? V70の配線図などはありますか?あるいはキーロックに関係する 配線はすでに見つけていますか? この装置は集中ドアロックのコントローラーのようですが、 キーレスにするためにこれ以外の装置は必要ないのでしょうか? リモコンからの信号を受信して、この集中ドアロックユニットに ドアのロック・アンロックを指示する信号を送るユニットがあるような気がしました。 このユニットがリモコンの受信装置もかねているのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうもありがとうございます。 おっしゃる通り、車に標準装備されている集中ドアロックシステムを 社外のキーレスユニットで制御しようとしております。 車両側の配線図は先日手に入れて、ロック、アンロックの配線は分かっております。 図のものは左側の四角い箱がコントロールユニットで、リモコンからの信号をここに送り、コントロールユニットから出ている配線に信号を 送っています。ブルー、グリーンの線はリモコンを押した時に+12V が出力されます。いわゆるプラス作動の車用の配線なのでこれは使わないと思います。 図にある後付けロックモーターは使いません。 取り付けようとしている車がマイナス制御と言う事は、単純に赤の四角で囲った配線を車両側のロック、アンロックの線に繋げば良いのでしょか?図にはロック、アンロックシグナル(-)となっているので、マイナス制御用の配線と言う事で理解しても良いのでしょうか?  因みにこれ以外の部品は必要ないとの事です。 試しに繋いで壊れたら怖いので・・・^^; よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 社外キーレス・スキャナーについてです…

    社外のキーレスをつけたのですがセキュリティはついていないのですがキーレスのロック・アンロックでスキャナーが作動するようにしたいのですが…それは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • キーレス取り付け方法

    車種はレクサス(LS400)20前期型です。 後付けのキーレスを付けたいのですが、ドアロック・アンロックの線がわかりません。 何軒かの販売店等に聞きましたが、それぞれ違う回答で取り付けできませんでした。 セルシオの場合とカプラー等が違うようです。 このキーレスキットはドアロック・アンロック線(それぞれの線に検電器でアースを落とすと作動する線)にキットからの線を繋ぐタイプです。 宜しくお願いします。

  • スバルサンバーディアスワゴン社外キーレス取り付け

    オークションで社外キーレスを購入しました。 配線の車両情報が有ると言う事でしたが、頂いた情報と車両の配線が違い 再度問い合わせた所、ドア内のモーターに繋いで下さい。 この車両はリバースポラリティです。との回答で難儀しています。 ドア内の配線にアクセスするのは可能ですが、ドアロックモーターの配線の判断が出来ません。 ネット情報によると、配線を間違えるとキーレスユニットが逝ってしまうので注意と ノーマルの配線(ロック・アンロック)をカットし、社外キーレスの配線を繋ぐ、とここまではわかるのですが、 車両側ドアロックモーターの配線のロックとアンロックの配線が判断出来ません。 見分ける方法か、配線の色など、お教え頂けませんでしょうか? 車両情報ですが、スバル・サンバーディアスワゴン・TA-TW2・平成15年5月・純正キーレス(無線)付き・AT・SC無し 社外キーレスの配線は、ロック側配線(モーター側と車両側)が2本、アンロック側配線(モーター側と車両側)2本、常時12V+配線が2本の計6本 他にアンサーバック配線2本、サイレン1本、トランクオープナー1本、スターターキル1本、常時12V1本、アース1本です。 アンサーバック2本以外のサイレン、トランク、キルは使用しません。 キーレスユニットの破損は避けたいので、この車両の配線情報を教えて下さい。 ちなみに、頂いた情報では、車両の純正キーレスユニットの配線は10Pでしたが、実際の車両の配線は18Pカプラーで、14本の配線が繋がっていました。

  • 社外キーレスの集中アンロックについて…

    E24のニッサンキャラバンなのですが先日社外のキーレスをつけたのですがアンロックが運転席しかできないためどうしたら良いのか困っています。運転席側だけドアロックモーターがついていなかったので後付けなのですが…何か方法はありませんか?ちなみに室内に集中ドアロックのスイッチはついていますがそれも運転席側には効きません。よろしくお願いいたします。

  • 社外キーレスの配線方法を教えてください

    はじめまして、ワゴンRワイドに社外品キーレスを取り付けたいのですがどうしても配線がわかりません。 わかる方、どうか教えて頂けませんか? 社外品キーレスの箱には、REMOTE CONTROLと赤い文字で書いてあります。説明書も英語表記でわかりません。 一応、自分なりに取り付けしました。 本体から出てる太い赤線・黒線をといらえずバッテリーの+・-に繋ぎました。 次に、本体から出てる茶線(+)を純正アクチュエーターから出てる赤線に、白線(-)を黒線に繋ぎました。 それで、リモコン動作確認でロック・アンロックを押すと片方だけの動作しか動きません。 茶線・白線を+・-逆に繋いでもロック・アンロックの動作が逆になるだけで片方だけの動作です。 純正アクチュエーターから出てる線は、3本線の赤・黒・緑と2本線の赤・黒の2種類出ています。 説明不足でご迷惑かと思いますが、どうか教えて頂けませんか?

  • キーレスエントリー取付について・・・。

    キーレスエントリー取付について・・・。 平成11年式 三菱ミニキャブバン(型式:U61V)集中ドアロック機能付き 上記の車に、市販品のキーレスエントリーを取り付けたいと思っています。 取扱説明書や、似ている商品のサイト等を見て、何パターンかの取付方法を試したのですが、 うまく動作しません。 ハザードランプ(左・右)と、ドアロック(ロック・アンロック)を 車両既存の集中ドアロックリレーに接続するのか、 後付のドアロックモーターに接続するのか、どちらでしょうか? キーレスエントリーは、『 Tiger and Dragon Keyless Entry System 』という商品です。 取扱説明書ですが、たった1枚で商品の説明みたいな事しか書いてありません。 ネットで、調べてもまったく分かりませんでした。 キーレスエントリーの取付に詳しい方、同じ車にキーレスを自分で取付できた方、 ご教授の方を、よろしくお願いいたします。 参考に、このキーレスの取扱説明書を画像添付しておきます。          

  • キーレス連動ミラー格納キットについて質問です

    先日、社外のキーレス連動ミラー格納キットをマイカー取り付けしました。 ロック、アンロックで開閉する仕様の物です。 キーレスでの作動は全く問題ないのですが、アンロックでミラーを開いて走り出し、車速感知でドアロックが掛かるとそれに連動してミラーが閉じてしまいます。 車速感知ドアロックで作動しないようにするにはどのような解決策がありますでしょうか?

  • パジェロミニへの社外キーレスエントリー配線は?

    H8年パジェロミニH56Aに社外のキーレスエントリー取付けたところ、リモコンではすべてのドアがロック・アンロック出来るようになりましたが、キーを差し込んでの集中ロック・アンロックが出来なくなりました。配線方法は助手席グローブボックスうらのドアロック制御リレー8Pの1番3番5番をカットし、キーレスエントリーコントローラー配線を1番3番に繋ぎました。配線割り込みで無く1番3番カットしての繋ぎです。 画像みて分かる方いましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 後付けキーレスエントリーを付けたのですが・・・

    先日後付けタイプのキーレスエントリーを取り付けました。一応リモコンでの動作は正常なのですが、弊害が出てしまいました。解決方法は無いでしょうか? ・取り付けたキーレスは「RK-01」というリモコンを近付けたり遠ざけたりするだけでロック、アンロックできる物です。 ・純正のドアロックモーターは2本の配線が出ていて、ロック、アンロック時にはそれぞれの+、-の極を入れ替えるタイプです(テスターにて確認)。 ・取り付けは純正のドアロックモーターからの2本の配線にキーレスユニットからの配線を割り込ませるようにしました。 ・弊害ですが、キーレスを配線したら、本来の集中ドアロックのスイッチを操作してもモーターが弱々しく動こうとしてそのうちヒューズBOXの15Aヒューズが飛んでしまいます。そのため車内で集中ドアロックを操作できません。 ただし、リモコンでは全てのドアが一度にロック、アンロックされます。仕方なくドアロックの15Aヒューズを外しているのですが、ドアミラーの調整のヒューズも兼ねているので調整も出来ません。 ・ヒューズを大容量に換えたらまずいでしょうか? 良い解決法がありましたら教えて下さい。

  • NSXの社外キーレス取り付けについて

     当方、平成2年式(5MT)のNSXです。 社外キーレス取り付けについて、以下の事ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。 (1)ドアのロック・アンロックの「電気のトリガー」は(+)or(-)? (2)トランクオープンの「電気のトリガー」は(+)or(-)? 図解説明のある、URLは http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/auc-kuruma7/cabinet/00693239/keyless.jpg です。 それでは、よろしくお願いします。