• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SAMISENキーレス

某オークションでSAMISENと言うメーカーのDJ-M620と言うキーレスエントリーシステムを落札したのですが、取り付けができずに困っています。 車はホンダのライフJb1と言う2000年式のモデルで、純正の赤外線キーレスと運転席からコントロールできるドアロックがついています。 そのため追加でドアロックモーターなどはいらないと思います。 それでバッテリー+-とウインカー、ドアロック、アンロックの配線にそれぞれつなげてみたのですがまったく反応しませんでした。やはり台湾製ですし取り付けれない車種なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1340
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も以前自分でキーレス取り付けたのですがその際にすべてつないだのに動かないことがありました。 原因は主電源(バッテリーのプラス)配線が細く容量が足らずに動かないことがありました。強めの電気が着てるところから試してみては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 主電源配線が細いと言う事はどういう事でしょうか? 装置自体はエンジンまで+-を引っ張ってバッテリー直で取り付けたので一番電気は強いところだと思うのですが。 またこの車に以前別のキーレスを取り付けていましたが、この製品は、ロック、アンロック配線を切断し、その間に製品から出た2本の線をそれぞれ取り付けて、製品を間にかませる感じだったのですが、 この製品にはロックアンロックはあくまで2本で行うと書いており、 英語でかかれた説明書には4本を使う方式も書いていました。 メーカーに問い合わせると、電流がドアロックコントローラーの方に流れているので、ドアロックモーターに流れるようにダイオードをかませてくれとの事でした。 正直使えないのですかね・・・ またメーカーに問い合わせると

関連するQ&A

  • SAMISEN製キーレスが水没!!

    先日、誤って、衣類にキーレスリモコンを入れたまま洗濯をしてしまいました。。 気づいたときには既に遅く、乾かしてリモコン作動しても反応ありませんでした。 現在予備のキーレスを使ってるのですが、あくまで予備ですので、これが水没や故障してしまったら車を開けることができません。。 というのも、社外のドアハンドルカバーで鍵穴を隠していますので、鍵穴がありません(いたずら防止の為) そこで、キーレスリモコンの裏に7桁の数字があったので、もしかしたら追加購入できるのかな?と思い、googlなどで調べたらSAMISENという会社は日本にはないのでは?という疑問がでてきました。もし、海外から注文すれば、リモコン一つだけで高い金額になりそうで、それは避けたいです。 自分の考えでは、 (1)某オークションで同じ品番のキーレスキットを買い、斡旋取替えをする。鍵自体は移植する。(しかし、今の予備キーレスがもったいないという気もある) (2)電気屋などに水没した方を持っていき、修理可能か見てもらい、修理できるならお願いする(しかし、どこにもっていけばいいのか・・・) (3)鍵穴のあるドアハンドルカバーを買い、それで様子を見る。(いたずらされるか気になりそうでこれは避けたいのですが。。) 水没したキーレスの状態ですが、常に発光ダイオードが点灯。施錠反応なし。 キーレスの品番はSAMISEN製 DJ-M620だと思います。(最初から装着してあった為、確実ではありませんが、キーレスの形が一緒です。) 車はメルセデスベンツ W202です。 SAMISEN製のキーレスを追加注文の経験がある方、もしくは、どのようにすればいいのか、どなかた知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • プレオ キーレス

    H11年式のRMに乗っています。 純正のキーレスの応答の悪さに苦慮しています。 そこで、社外品のキーレスを取り付けようと探していたところ「(有)コムエンタープライズ」社に良さそうな製品を見つけました。 で、その内容を見ていると、基本セットの他に「ドアロックモーター(薄型タイプ)」が必要そうな説明書きがありました。 しかし、説明文があいまいなところがあり、本当に必要なのかな?と疑問に思いました。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • RX-7(FD3S)のドアロックモーターについて

    こんにちは。 4型のRX-7(FD3S)を所有しているのですが、キーレスエントリーを導入したいと考えています。 社外製のキーレスキットと言う物がいくつかありますが、場合によってはドアロックモーター(アクチュエーター)というものが必要になることを知りました。 私のRX-7には純正のキーレスが付いていない為、このドアロックモーターと言うものを購入しなければいけないのですが、通常サイズのものだとRX-7のドア周りが狭いため取り付けることが不可能らしいのです。 また、小型ドアロックモーター(寸法:70mm×50mm×28mm)と言うものを発見したのですが、問い合わせてみたところ、RX-7に取り付ける場合スピーカー周りを削ってスペースを作ることになります。と言われました。 そこで質問なのですが、こういった削る等の加工なしにドア部分の小さなスペースでも取り付けることが可能なドアロックモーターはメーカー純正しか無いのでしょうか? RX-7にも取り付け可能なドアロックモーターをご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けませんか? 宜しく御願い致します。

  • パジェロミニのキーレス登録について。

    インターネット等で、キーレスの登録方法が掲載されたりしていますが、 1.ハザードボタンの連打による、ドアの『ロック』→『アンロック』の作動までは、上手くいきます。 2.しかし次の"キーレスボタンを2回押す"の所では、ドアの『ロック』→『アンロック』が作動しません。 (新品バッテリーへの交換や追加登録用に入手した純正キーレスを使用しても登録できず。) この様な場合、車載機(受信機)側の問題が、考えられるでしょうか。

  • 三菱、ディンゴのキーレスについて

    三菱、ディンゴのキーレス登録について教えてください。 もともと車を購入したときにキーレスが付いてきたのですが、最近家族も車を使うようになってきたので、キーレスを2本使えるようにしようと思い、オークションにて同じ型のキーレスを購入しました。 ネットで三菱のキーレスの登録方法をしらべてやってみたところ うまくいかず、もともと使用していたキーレスまでもが使えなくなってしまいました。。。 やりかたとしては、 1、ドアをすべて閉めドアロックする 2、サブキーをシリンダーのoffにいれる 3、カプラーの1番からアースさせる 4、ハザード連打 とやったところ、ハザード連打後ドアロックが自動的にロック、アンロックとなりますが、その後キーレスのボタンを数回押してもまったく登録できませんでした。 キーレスのボタンを二回押すというのは ロックボタンを二回押せばいいのでしょうか? やり方が違うのであればぜひ教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • スバルサンバーディアスワゴン社外キーレス取り付け

    オークションで社外キーレスを購入しました。 配線の車両情報が有ると言う事でしたが、頂いた情報と車両の配線が違い 再度問い合わせた所、ドア内のモーターに繋いで下さい。 この車両はリバースポラリティです。との回答で難儀しています。 ドア内の配線にアクセスするのは可能ですが、ドアロックモーターの配線の判断が出来ません。 ネット情報によると、配線を間違えるとキーレスユニットが逝ってしまうので注意と ノーマルの配線(ロック・アンロック)をカットし、社外キーレスの配線を繋ぐ、とここまではわかるのですが、 車両側ドアロックモーターの配線のロックとアンロックの配線が判断出来ません。 見分ける方法か、配線の色など、お教え頂けませんでしょうか? 車両情報ですが、スバル・サンバーディアスワゴン・TA-TW2・平成15年5月・純正キーレス(無線)付き・AT・SC無し 社外キーレスの配線は、ロック側配線(モーター側と車両側)が2本、アンロック側配線(モーター側と車両側)2本、常時12V+配線が2本の計6本 他にアンサーバック配線2本、サイレン1本、トランクオープナー1本、スターターキル1本、常時12V1本、アース1本です。 アンサーバック2本以外のサイレン、トランク、キルは使用しません。 キーレスユニットの破損は避けたいので、この車両の配線情報を教えて下さい。 ちなみに、頂いた情報では、車両の純正キーレスユニットの配線は10Pでしたが、実際の車両の配線は18Pカプラーで、14本の配線が繋がっていました。

  • キーレス ドアロックモーターの配線について教えてください。

    キーレス ドアロックモーターの配線について教えてください。 マツダ ファミリアセダンにCEP社 Kタイプキーレスエントリー基本セット Ver2.0を取り付けました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/cep/k3y001.html 現在、運転席側ドア内の集中ドアロックモーターの配線を共通カプラーから室内に通せず、 可倒ドアミラー・コントロールユニットをコネクタから抜いて無効にし、そのハーネスを利用して 室内に設置のキーレス本体ユニットと接続しています。 リモコンからのロック/アンロック/カーサーチは正常に動作していますが、 可倒ドアミラー機能を無効にしたので、可倒は手動操作となりとても不便です。 そこで、可倒ドアミラーコントロールユニットを復元・有効にして、そのハーネスに に接続している配線にダイオードを割り込ませ、キーレスユニット側にもダイオードを割り込ませて 接続しようと考えていますが、そもそも、この様な接続方法はできるのでしょうか? また、今の様にロック/アンロック/カーサーチは正常動作するでしょうか? <キーレス基本接続図及び現在と予定の接続図です。> http://ya823ot.nomaki.jp/keyless/keyless_entry.html *可倒ドアミラー機能は室内のスイッチONで可倒します。 *可倒ドアミラー機能はめったに使いません。 *ロック/アンロック/は日常的に頻繁につかいます。 *ロック/アンロック/と可倒ドアミラー機能は同時に動作させる 事はまったくありません。

  • yuanbaキーレスを純正キーレスに割り込ませる方法

    こんにちは よろしくお願いします。 DE デミオ 13C-V についてお願いします。   純正キーレスリモコンが大きすぎることもあって以前買ってあったyuanbaのキーレスを割り込ませて使おうと思っています。  この場合、単純に純正キーレスのロック線 アンロック線にyuanbaの緑線 青線を割り込ませただけで良いでしょうか?   ドアロックリレーをマイナスコントロール プラスコントロールで動作させるタイプはこの配線で良いようなのですがデミオはドアロックリレーが無いタイプ(そのあたりもよくわかっていません^^;)ではないかと思いますのでこの配線で動作させて純正キーレスユニットが壊れないか心配です。  ちなみにyuanbaキーレスは最新のものではありません。   よろしくお願いします。

  • ダイハツ ネイキッド キーレス化

    ダイハツ ネイキッド キーレス化 ダイハツのネイキッドを中古で購入しましたが、キーレス装置 がついていなかったためCEP社(?)のキーレスエントリー基本セットを 購入し、なんとか取り付けました。 ただ、車内からロック/アンロックをする際は手でドアのロックを上げたり 下げたりしないといけないのでスイッチを取り付けて、スイッチで ロック/アンロックができないかと思っています。 どのようなタイプのスイッチやリレーで制御可能でしょうか?(そもそも可能でしょうか?) 車いじりを始めたばかりでわからないことが多いのでお知恵を貸してください。 参考)http://www.auction.or.jp/chumon/torisetsu/hanyou2008.pdf

  • ライフ キーレス HID

    ホンダのライフJB1のメインライト?にHIDを取り付けました。その後キーレスが作動しなくなりました(´・ω・`) ボタンを押すとライトは光るのですがドアのロックがききません。 原因は何故でしょうか?