• ベストアンサー
  • 困ってます

キーレスエントリーのロックアンロック信号の取り出し方

最近の車のキーレスエントリーのキーレスユニットからロック線、アンロック線を別個で取り出したいのですが、一昔前のキーレスユニットのようにロック線、アンロック線が出ておらず、最近の車にありがちな、一本の線でロックアンロック信号を電流値の差でコンピューターが認識しているタイプなので、ロック線、アンロック線というように別々に取ることが出来ないのですが、どうしたら取れるのでしょうか? 取る目的ですが、アンサーバックシステム(音など)のためです。 よろしくお願い致します。

  • MZR
  • お礼率95% (43/45)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4018
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

アクセラのアンサーバックの仕様は良く分からないので、一般の場合を想定して書かさせていただきます。 一般にはキーレスECUからアクチュエータに2本線が繋がっており、ECUから流れる電気のプラスマイナスを切り替えることにより、アクチュエータを正回転、逆回転と切り替えていたと思います。 ということは、そのプラスマイナスの電気の流れを見れば、自然とロック、アンロック信号が分かることになります。 見方としては、アクチュエータにから出ている2本の線と並列にリード線を接続して、ダイオードをリード線間に接続すれば、ダイオードの性質からロックまたはアンロック信号のどちらかが取り出せると思います。 これを応用してロック、アンロック信号が分かるようにしてみてください。(文章だけでは表現し難いのでこのような書き方をしています。ご了承ください) ちなみに、これだけだとショートする可能性が大なので、抵抗なり何かを付けてください。 リレーですが、b接点リレー「(ブレーク接点又はノーマルクローズ):電圧OFFで閉、電圧ONで開」またはc接点リレー 「(トランスファ接点):電圧ON/OFFで切り替わる」を使用した回路を作成すれば、IGまたはACCがONの時に回路が切れますので作動しなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変細かく説明して頂きありがとうございます。 トライしてみないと何も進まないので、色々解析してみたいと思います。 もし行き詰ったら、またスレを立てさせてもらいますので、宜しければその時もよろしくお願い致します。今回は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • リレーを使ったロック・アンロック信号の取り出し

    キーレスエントリーかもしくはドアロックアクチュエーターからアンロック信号を取り出したいと思い、インターネットで探したところ、リレーを使えば取り出せるというような例が良く載っているのですが、リレーには疎くてまったく分かりませんので、ご教授願えればと思い、質問させて頂きましたせん。 車はNA型のロードスターなので、集中ドアロックすらついていないので、ドアロックアクチュエーターから取り付けました。 キーレスエントリーキットはヤフオクで有名なキットを購入しました。 ドアロックアクチュエーターからはロック、アンロックといったように専用の線は無く、2本の線でロック・アンロック時に交互にプラス信号が一瞬出力されユニットの方でロックかアンロックか識別しているようです。 なので、2本の内1本にリレーを付ければ望みの信号が取れる様なのですが...。。。 どなたか、どうかお力添えをお願いいたします。

  • ACR30Wのドアロック・アンロック

    はじめまして、H12.11のエスティマ ACR30Wに乗っています。 只今某オクで落札したセキュリティーを取り付けているのですが、ドアロック・アンロックをセキュリティユニットからのマイナス信号で制御できません。 どうやら私の車の型は、プラス信号で制御されているようですが、どのラインにどの向き(電流の流れ)で繋げばいいのか教えて頂けないでしょうか? ちなみに、5極リレーを使ってユニットからのマイナス信号をプラス信号に変える事は分っています。 運転席ドア内張りの中のアクチュエーターに繋がっているロック・アンロック時に一瞬電流が流れるそれぞれの線に繋げば、他の全ドアロックも制御できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ボタンが1つのキーレスエントリー

    私の車のキーレスエントリーは、リモコンにボタンが1つだけで、 車のカギが空いているときに押すとロック、 車のカギが閉まっているときに押すとアンロックします(当たり前)。 ということは、車に飛んでくる信号は同じで、 ロックするべきかアンロックするべきかを車が判断していることになります。 運転席ドアのロックの状態に応じて動作を決めているようですが、 どのようにしてドアロックの状態を検出しているのでしょうか。 鍵穴の内部などにセンサーやスイッチがあるのでしょうか。 よろしくご教示ください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

No2です。 良かったらこのサイトを参考にしてみてください。 私もこのアンサーバックを付けていました。 http://www.yagisawa.net/noah/oyuzuri.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたありがとうございます。 このHP見るたびにキーレスユニットの拡張性が羨ましく思うのですが、純正のキーレスユニットに拡張機能としてサウンドアンサーバックを付けたいのです。本当は面倒なのでキーレスユニットを社外のものに交換がベストなのですが。。。取り出したい信号はロック信号、アンロック信号です。リレーについて色々調べたのですが、中々難しくて...よければご教授願えますか?

  • 回答No.2

>ドアのロックアンロック線に直接接続というのはアクチュエーターから信号を取ることになるのですか。そうなると、キーレスでのロックアンロック以外に、車内でのロックアンロック操作でも動作することになってしまいますよね。 こんにちは 確かに直接接続するだけなら上記のようになりますが、リレーなどを使用してIGまたはACC電源を連結させれば、車を動かす時には操作させなくすることができます。 参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。すごく参考になりました。 リレーを用いるのは考えておりませんでした...ちょっと調べてみようと思います。

  • 回答No.1

こういう相談するときは車種名年式を書かないと、アドバイスできないでしょう。 またドアロック線ですがロック・アンロックさせるのに電流値変更でモーターを逆回転出来ない筈なので、一度ドアの内装パネルをはずし検電ドライバー等で、ロック時・アンロック時に一瞬だけ電源が出る線があるはずですので、それにかますしか無いと思います。 一応データシステムのアンサーバックキットの適合表載せておきますが・・・・ http://www.datasystem.co.jp/catalog/abk/abk_all.pdf 商品は参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://www.datasystem.co.jp/catalog/abk/abk2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

失礼致しました。 2004年モデルのマツダ「アクセラ」です。 ドアのロックアンロック線に直接接続というのはアクチュエーターから信号を取ることになるのですか。そうなると、キーレスでのロックアンロック以外に、車内でのロックアンロック操作でも動作することになってしまいますよね。 これ以外に方法はないものでしょうか?

関連するQ&A

  • ドアロックアンロックをハザードで確認。

    今、ドアロックアンロックのときにハザードが点滅しないタイプの車に乗っています。。 これで、ただ単にハザードをつくようにしたい場合、具体的にどのようなものを取り付ければよいのでしょうか…?? http://www.yagisawa.net/noah/oyuzuri.html こちらで紹介されているアンサーバックユニットを使用すればできるのでしょうか??できるのであれば、簡単にできるものなのでしょうか…?? インパネなどをはずしたりした事はありますが、何かをするなんてことはできません…。。ハザードスイッチのうしろの配線をどうにかすればできるのかな、なんて感覚はわかるのですが、、、。。具体的にお教えくださいm(__)m

  • ベンツのキーレスエントリーについて

    現在メインキーが無くスペアキーで乗っています。 リモコンによるロック、アンロックができないため不便なのでキーレスエントリーの購入を考えています。 この場合、素直にディーラーでメインキーを購入した方が良いのでしょうか? 社外のキーレスエントリーだとイモビの関係でエンジンがかからないのでしょうか? 純正は赤外線だと思うので社外の電波式の方が良いと思っています。(ロック音も欲しいですし) 車はW210の前期型です。 宜しくお願いします。

  • 後付けキーレスエントリーを付けたのですが・・・

    先日後付けタイプのキーレスエントリーを取り付けました。一応リモコンでの動作は正常なのですが、弊害が出てしまいました。解決方法は無いでしょうか? ・取り付けたキーレスは「RK-01」というリモコンを近付けたり遠ざけたりするだけでロック、アンロックできる物です。 ・純正のドアロックモーターは2本の配線が出ていて、ロック、アンロック時にはそれぞれの+、-の極を入れ替えるタイプです(テスターにて確認)。 ・取り付けは純正のドアロックモーターからの2本の配線にキーレスユニットからの配線を割り込ませるようにしました。 ・弊害ですが、キーレスを配線したら、本来の集中ドアロックのスイッチを操作してもモーターが弱々しく動こうとしてそのうちヒューズBOXの15Aヒューズが飛んでしまいます。そのため車内で集中ドアロックを操作できません。 ただし、リモコンでは全てのドアが一度にロック、アンロックされます。仕方なくドアロックの15Aヒューズを外しているのですが、ドアミラーの調整のヒューズも兼ねているので調整も出来ません。 ・ヒューズを大容量に換えたらまずいでしょうか? 良い解決法がありましたら教えて下さい。

  • JZS160アリスト前期のドアロック信号(ドアロック時一瞬12Vが流れ

    JZS160アリスト前期のドアロック信号(ドアロック時一瞬12Vが流れる) ドアアンロック信号(ドアアンロック時一瞬12Vが流れる)この2つの配線がどこにあるのか探しております。 ドアから車内へ引き込まれる配線のカプラーを外してみても何色の線がその線なのか全く分かりません…。 どなたかアリストの配線に詳しい方出来るだけ分かりやすくご説明していただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • キーレスエントリー(beret製のB-K001)の取り付けについて

    キーレスエントリー(beret製のB-K001)の取り付けについて こんにちは。たかはしと申します。 早速ですが、キーレスエントリーについて助けてください。 beret製のB-K001を購入し、取り付けましたが動作しません。 車はオプティ(L802)です。 [詳細、及び試したこと] ・純正キーレスエントリーは付いていたが、今は動作しない(リモコン故障?)  そのため、集中ドアロックは付いている ・運転席の中からドアロックで他の3枚のドアも連動ロックする ・そとから運転席のドアを鍵でロックすると、他の3枚のドアも連動ロックする ・購入したキーレスリモコンのロック/アンロックで本体から「カチッ」と音はしている ・運転席のドアロック動かして、検電テスターで通電するコネクタ線を確認し  そこに「配線コネクター」を使用して本体からの線を接続した ・ウインカーを動かして、検電テスターで通電するコネクタ線を確認し  そこに「配線コネクター」を使用して本体からの線を接続した ・車がプラスコントロールorマイナスコントロールか不明ですが  常時12vに2本繋ぐとロック/アンロックを本体から検電テスターで通電を確認  (アースに2本繋ぐと通電を確認できませんでした) ・アクチュエーターが運転席側についているかどうか不明(すいませんよく分かりません) よろしくお願いします。

  • 運転席のドアアンロック機能の不良?

    マツダロードスター(平成12年式)に乗っています。 車の運転席や助手席のドアには一般的に、内側からロックしてそのままドアを閉めると、ドアが閉じた瞬間にロック状態からアンロック状態に戻る機能がついていると思います。 先日、愛車に自らキーレスエントリーキットを取り付け、その後特に問題なく使用しておりましたが、運転席側だけ内側からロックしてドアを閉めた際に、アンロック状態に戻らずそのままドアがロックして閉まってしまうようになっていることに気が付きました。 キーレスエントリーキットを取り付ける前は正しく機能していたので、キットを取り付けた時の作業ミスか何かによる影響だと思うのですが、このアンロック状態になる機能というのはどういう仕掛けなのでしょうか。 キットを取り付ける際に、ドアと車体との間を繋ぐカプラーを少し細工したので、配線の接触不良なども考えたのですが、集中ドアロックやパワーウインドウなど他の機能はすべて正しく動作するので、原因がよく分かりません。 そもそも、アンロック状態に戻る機能というのは、車体側から配線を介して電動的に動作する様なものなのでしょうか。 キーレスエントリーキットのアクチュエーターが、ドアをロックするロッド(?)に負荷をかけているということもあるのでしょうか。 この辺のことにお詳しい方いらっしゃいましたらご伝授下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • キーレスエントリーが機能せず

    マイカーにエンスタを設置したのですが、オプション機能の キーレスエントリーが機能せず困っております。 車 レガシィ BH5 経緯 純正キーレスエントリー キー一体型のトランスミッターが故障(自分の下手な改造により) ↓ エンスタ+キーレスエントリー 設置 カーメイトTE-W7100 + TE94 懇意の業者に取り付けてもらう。 ↓ 使用1ヶ月後、10回中6回ぐらいの割合でドアのロック・アンロックができない症状が出る。 (にもかかわらず、リモコン液晶には、操作完了OKと出ている。) ↓ エンスタのメーカーに問い合わせたところ、接続がきっちりしていないとこのような 症状がでることがあるので、業者にもう一度みてもらっては?という回答。 ↓ 業者を訪ね、車を診てもらう。その間別室で待機。 20分後、業者いわく、ドアロックのアクチエーターが故障しているので、 交換の必要があるとのこと。純正部品につきこちらでは修理出来ないとこと。 ↓ 翌日、10回中10回ロック・アンロックできないことが発覚。 疑問 ・20分で業者が症状を悪化させたと考えても良いか? ・本当にアクチエーターとやらが原因なのか?古い車ではあるが、今まで全く問題なく タイミングが若干良すぎるのでは? すいません。今後どのようにすすめていけばよいかアドバイスいただけないでしょうか。 この業者さんには何度かお世話になり、誠意ある方だと思っているだけに、 少し困っています。 E:\Dropbox\カメラアップロード\2014-09-13 14.45.19.jpg

  • キーレスエントリー取付について・・・。

    キーレスエントリー取付について・・・。 平成11年式 三菱ミニキャブバン(型式:U61V)集中ドアロック機能付き 上記の車に、市販品のキーレスエントリーを取り付けたいと思っています。 取扱説明書や、似ている商品のサイト等を見て、何パターンかの取付方法を試したのですが、 うまく動作しません。 ハザードランプ(左・右)と、ドアロック(ロック・アンロック)を 車両既存の集中ドアロックリレーに接続するのか、 後付のドアロックモーターに接続するのか、どちらでしょうか? キーレスエントリーは、『 Tiger and Dragon Keyless Entry System 』という商品です。 取扱説明書ですが、たった1枚で商品の説明みたいな事しか書いてありません。 ネットで、調べてもまったく分かりませんでした。 キーレスエントリーの取付に詳しい方、同じ車にキーレスを自分で取付できた方、 ご教授の方を、よろしくお願いいたします。 参考に、このキーレスの取扱説明書を画像添付しておきます。          

  • ラルゴにアンサーバックを…

    ラルゴハイウェイスターツーリングにコムエンタープライズのアンサーバックユニットを付けようと思ってますが、大体の配線は分かったのですが、ロックとアンロックの信号をドアロックユニットから取ろうと思っていますが、ロックとアンロックの配線が何色か分かる方、もしくは詳しい方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • キーレスのアンサーバックについて

    キーレスのアンサーバックについて教えてください。 当方社外キーレスを取り付けております。そのキーレスユニットにはアンサーバック機能がついておりハザードの点滅が可能です。 そこで質問です。 1.キーレスユニットから出ているアンサーバックの線2本(ダイオード付)をハザードの線に割り込ませればハザードでのアンサーバック 2.キーレスユニットから出ているアンサーバックの線2本(ダイオード付)の内1本を絶縁、もう1本をオーディオのイルミ線に割り込ませればスモール(メーターやポジションやテールランプ)でのアンサーバック 3.キーレスユニットから出ているアンサーバックの線2本(ダイオード付)の内1本をダイオードの後から更に分岐し2本にしハザードの線に接続、更にユニットから出ているもう1本の線をイルミ線に割り込ませればハザード・スモール両方でのアンサーバック 以上で間違っている箇所がございますでしょうか? 3番ですがこのままでと片方のウインカー利用時に両方のウインカー点灯となりそうなのでダイオードの前を分岐して分岐した線に追加でダイオードを付けた方がいいのでしょうか? 電気の知識があまりないので教えてください。