• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドアロック&アンロック

最終型のカルディナに乗っています。 キーレスのみついています。(鍵のボタンでロックアンロックするタイプ) 実家にある親のクラウンは、スマートエントリーがついています。(ドアノブのセンサーでロックアンロック、エンジン始動はボタン) スマートエントリーの後付けは不可能だと思います。 が、しかし、ドアノブで、ロックアンロックする仕組みだけでも後付けはできないでしょうか? 要は、エンジン始動は鍵を差し込む方式のままで、ドアのロックアンロックのみ純正のスマートエントリーのようにしたいのです。 当方のカルディナは、メーカーオプションではありましたが。。 極力この純正タイプの取り付けがしたいです。 カーセキュリティや、TO FITを取り付ける。。以外の方法でありましたらお教えくださいませ。。(セキュリティ付は高い…、TO FITは自分での取り付けができないため) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1032
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>当方のカルディナは、メーカーオプションではありましたが。。 ディーラーオプション品ではなくメーカーオプション品ですので、 後から取り付けることは不可です。 更に純正製品はドアノブに静電センサーが内蔵されているので、 純正を付けようとすればドアノブ交換、ハーネス交換など大事になります。 ですのでTO FITを買われて業者に取り付けてもらった方が安上がりになります。 参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お二方、回答ありがとうございます!こちらでまとめて御礼申し上げます。 ディーラーに確認したところ、やはり、市販を取り付けしたほうが安上がりとの回答をいただきましたので、そちらで対応しようと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワイヤレスリモコンドアロックの事で

    クラウン S130型式 集中ドアロック方式 にワイヤレスリモコン ドアロックの後付けタイプを取り付けました。 動作は完璧でドアの開閉には何ら問題は無いのですがこのワイヤレス リモコンを取り付ける前まで車内から下車する時にドアを開け車内の ロックSWでロックの状態にしドアノブを引き、ドアを閉める降り方を しておりました。次に乗車する時は運転席側のドアに鍵をさし解錠して おりました。 今回同様な状態で下車しリモコンで解錠しましたがうんともすんとも 作動しません。 ドアを鍵で解錠しエンジンを始動してからは何ら問題なくワイヤレス リモコンで通常通り正常に動作します。どうしてでしょうか? 何らかの方法で改善出来る事は出来るのでしょうか。宜しくご指導 お願い致します。

  • ドアロック連動について

    最近近所で車上荒らしが多発しているようで、対策をしたいと思っていて、 ダミーのセキュリティランプが光るだけの物を検討しているのですが キーレスのドアロック/アンロックに連動させて光らせたいのです。 車両の情報としまして、 H12年式の型式GD-S200VのATの2WDのハイゼット4ナンバー キーレスは社外品でリモコンはロックボタンとアンロックボタンの2ボタンです。 とゆうのも集中ドアロックのみ純正とゆうか最初からついていたので 運転席側にドアロックモーターをつけてリモコンで施錠と開錠できる状態です。 運転席のドアロックのボタンとゆうかピンみたいなのを下へ押し込むと集中ロック、 ピンを上へ上げると開錠。 とゆう感じです。 不足があればおっしゃって下さい。補足します。 ネットで連動の物はあるのですが適合がわからないとの事だったので こちらで質問させて頂きました。 そのネットで見たのは 常時電源 ACC アース ドアロック線 アンロック線 の5線でした。 これを私の車についてる社外品のキーレスの本体の線に割り込ませればロックした時に点灯、 アンロックで消灯、とゆう事が可能でしょうか? もし可能ならロックとアンロックの線はどうやって見分けるのでしょうか? 長文最後まで読んで頂きありがとうございました。 教えて頂ける範囲で結構ですので教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • ■ドアロックアクチュエーターについて。

    先日、自分でセキュリティーを付けていたのですが、 運転席のアクチュエーターを壊してしまいました。 集中ドアロックスイッチで「ロック」は掛かりますが、「アンロック」が動きません。 汎用のドアロックアクチュエーター(2本線)を純正のロック&アンロック線(2本線)に 繋いで見るも動きません。(普通はこの状態で動くのでしょうか?) 現在持っているのは、 汎用ドアロックアクチュエーターの 運転席用×1 その他 ×3 壊れたユニット(コネクタ挿し間違えでショートしている状態。この時に純正が壊れた可能性大。) 上記の物を使って正常に戻すことは可能でしょうか? ※車が古いので純正購入は難しい状態です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#104750

>当方のカルディナは、メーカーオプションではありましたが。。 >極力この純正タイプの取り付けがしたいです。 メーカーオプション=純正タイプ中の純正タイプだから、付けれるんじゃないですか? ディーラーへレッツゴー!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • viperのドアロック

    カーセキュリティの『VIPER550ESP-J』を02年のBMWミニに付けています。以前はバイパーのON・OFFに連動してドアロック・アンロックしたのですが、カーナビの取り付けをした後から、ドアロックとバイパーONが連動しなくなりました。バイパーOFFとアンロックは連動しています。どう設定したらドアロックと連動するのか分かりません。どなたか詳しい方教えてください。

  • 鍵が掛かっているのにドアを閉めてしまいました。

    はじめまして、こんばんは。 ドアノブの内側のボタンを押せば鍵が閉まるタイプのドアノブロックを鍵が掛かった状態で外側からドアを閉めてしまいました。壊さずに、外側から開けれる方法はないでしょうか?

  • レパード・J・フェリー

    レパード・J・フェリーにセキュリティ付エンジンスターターを取り付けします。 純正キーレス付車に取り付けは出来ますか? エンスタのリモコンのON・OFFでセキュリティのON・OFFとドアのロック・アンロックが出来るエンスタです。 リモコンのON・OFFでドアのロック・アンロックを出来るようにできますか? お願いします。

  • 日産車へのセキュリティー連動ドアロックについて

    取り付け予定車両は現行プリメーラセダンで セキュリティーはHONET。 現在所有しているオプションは、 「452T ドアロックモジュール」と 「451M ソレノイドリレー」です。 どのように配線すれば セキュリティーのセットと連動でドアロック、 解除と連動でアンロックにできるでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ワゴンRのドアロックセンサーについて教えてください。

     平成12年式のワゴンR(MC21)に乗っています。リモコンドアロックが壊れて使えなくなったので、スズキで見てもらうとリモコン(キー側)の故障ですと言われました。  壊れたついでにリモコンエンジンスターター(ワイヤレスドアロック付)を装着し、エンジンスターターでドアのロック、アンロックを使用するつもりで購入したのですが、「取り付ける際は、車輌側のワイヤレスドアコントロールユニット割り込ましてつないでください。」と書いてあるだけで、どこにセンサーがあるか書いてありません。コムテックのHPで取り付け方法等調べましたが掲載してなかったため、誰かスズキ車に詳しい方教えてください。  なお、エンジンスターターはカプラーをかませるだけだったのですぐに取り付けられ、今のところ正常に作動しています。 購入した商品は下記のとおりです。 エンジンスターター:コムテック BeTime A-75 ワイヤレスドアロックアダプター:Be-965

  • バモスの集中ドアロック&キーレスが誤動作!!

    今大変困っていて、ご相談させて頂きました。 どなたか推測でもよいのでアドバイスをお願いします!! このほど、セキュリティシステムを自分で取り付けようとしたところ、誤ってセキュリティキットのドア・オープン/クローズ用の電流を、バモスのドライバドアロックアクチュエータノブSWのライン(黄/赤、白/黒)の方に流してしまいました(正解はモータ自身のラインである黄、黄/黒)。 それ以降、集中ドアロック&キーレスがおかしくなってしまいました・・・ 下記のような症状の時、疑うのはどことなりますか。 推測でも難しい質問かとは思いますが、何かアドバイスがありましたら是非お願い致します。 (ホンダのディーラーも3件回りましたが、技術の方は皆親切にある程度は見てくださるのですが、お手上げといった感じでした) --------------------------------------- 【対象車】  ホンダ バモス TURBO HM1 2005年製  ABA-HM1 E07Z AT車 【それまでの状態】 コムテックのセキュリティを取り付ける際、集中ドアロックがおかしくなってしまいました。  具体的にはセキュリティのドアロック/アンロック信号をバモスのドライバ席ドアから来ているハーネス「黄/赤」、「黒/白」(ロック、アンロックライン)につなげたところ、それ以降、集中ドアロックが誤動作するようになった。 【具体的な症状】 (1)ハーネスは全て元に戻し、キーレスエントリ、エンジンスタータも外したが、純正リモコンでドアアンロックが出来ない(集中ドアロックは出来る)。   リモコンボタンを何度押してもロックになってしまう。 (2)エンジンをACC以降にしてドアを閉めると、自動(勝手に)で、 アンロック→ロック→ロックの動作となる。  (何故か、3度の動作を繰り返す) (3)一度だけリモコンでアンロックになったことがあるが、再現は全くなし。 (4)コントロールユニットを新品に交換したが症状まったくかわらず。 (5)車内ヒューズボックスも分解してみたが特に焼き付けなどの不具合ない。  (目視チェック上、おかしな個所が見当たらない) (6)キーレス再エントリを実施した。   OFF->ON リモコンONの4回目でドアオープンとなる。   そこで登録作業をすべくリモコンボタンを連打するが、ドアオープンを繰り返すだけ。   登録後は、リモコンボタンによりドアクローズとなり、以降は(1)の動作と同じ。 配線などの誤りで疑わしいところなどあるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 集中ドアロック不調

    トヨタ オーパの集中ドアロックの不調について教えて下さい。 純正のリモコンキーが壊れてしまったので、後付けのリモコンを入手して取りつけました。 結果として動作しなかったので取り外したのですが、集中ドアロックを壊してしまいました。 症状としては以下のの通りです。 ・ キーを挿入してアクセサリの位置ではドアロックアンロックボタンにより全ドアが動作します。 ・ キーが挿入されていない状態だとボタンを操作しても何も反応しません。 ・ 同様に社外からキーを使っての施錠解錠はできますが、運転席だけで他ののドアは反応しません。(リレー音もしません) ・ 常時電源のフューズを疑いましたが、ブレーキ、室内灯等のフューズは切れておりません。 ・ 後付けリモコンの動作テストをした際に運転席ドア付近で一瞬“プーン”というような異音がしました。 ・ 又、その際に大量の電機が流れたようで、バッテリーが上がりました。 ・ ミラー関係(リトラクタブル、鏡面調整)も動作しません。→恐らくインパネを外した時にコネクターが抜けたと思われますが… ディーラーに見てもらえば良いとは思いますが、何せ古い車なので正直なところあまりお金も掛けたくないのと休日しか行けないので早く復旧出来ればと思い質問させて貰いました。 宜しくお願い致します。

  • カマロの集中ドアロックですが

    98年式のカマロを購入しました。 運転席側の集中ドアロックボタンを押しても運転席側のロックが作動しません。助手席側は作動します。 キーレスエントリーでは運転席側、助手席側両方問題なく作動します。 ちなみにLEDスキャナー?がダッシュボードについているので後付けセキュリティシステムが装着されているようです。 セキュリティを付けると集中ドアロックボタンでの運転席側のロックの作動が無効になってしまうのでしょうか?

  • VIPER 5902リモコンに関して

    VIPER 5902の取り付けを考えているのですが、一点不明な点があります。 5902はバイパーのリモコンでドアのロック アンロックが出来ますが、車購入時に付いて来た純正リモコンは機能するのでしょうか? 純正リモコンが使えたとして、純正リモコンでドアロックした場合ロックと同時にセキュリティーオンになるのでしょうか?

  • セキュリティについて教えてください!!

    このたびDIYでセキュリティをつけたのですがドアロックが+-反転型だった為、純正のドアロックの配線を切ってセキュリティの配線に繋げないとフューズが飛ぶと言われたので、そうやったのですが純正のドアロックユニットから配線を切り離している為、運転席からロックスイッチを入れても集中ドアロックが機能しません。セキュリティのリモコンでロック、アンロックした場合は集中ドアロックされます。リレーを割り込ませたりして純正のドアロックユニットに繋いだままセキュリティのロック機能も使うことは可能なのでしょうか?? 車種はデミオ平成15年式DY3Wです。不便で仕方なくて・・・ ちなみにロックの配線には常に-が流れていて、ロックボタンを押すと一瞬+が流れます。アンロックの配線には常に-が流れていてアンロックボタンを押すと一瞬+が流れます。 分かりにくくてすいません。他になにか情報が必要ならお伝えしますのでお力をお貸し下さい。