• ベストアンサー
  • 困ってます

キーレスエントリーの作動する距離が短いです。ワゴンR MC21S RR

キーレスエントリーの作動する距離が短いです。ワゴンR MC21S RRですが、キーレスエントリーの電波?が弱いのか車のドアガラスに当たるくらいに近づけてキーのスイッチを押さないと開きません。同じ位の年式のムーブと比べて驚きました。ムーブはに20メートルも離れた場所からでもキーレスエントリーが使えます。しかもアンサーバックでウインカーの点滅まで…。私のワゴンRはドアガラスに近づけないと開かないしアンサーバックも室内灯がドアを開けたら点灯するようにしておくとアンサーバックみたいに室内灯が点滅するだけです。ウインカーなど車の外側の電気は反応しません。 ムーブみたいにショッピングセンターの駐車場で自分の車を探すのにキーレスエントリーのアンサーバックで探してみたいです。 キーの電池を替えましたが何も変わりませんでした。質問ですが私はこの車を中古で買いました。新車の状態を知っている方教えてください。 キーレスエントリーの距離は車のドアガラスから50センチくらい近くないと作動しませんか? アンサーバックでウインカーは点滅しませんか? もしかしたら故障してますか? パーツメーカー等で性能の良いキーレスエントリーは発売されていますか? 詳しい方宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数9990
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aobori
  • ベストアンサー率30% (73/237)

10mも離れても反応するムーブのリモコンは電波式ですね。 その頃のワゴンRのリモコンキーは赤外線式です。その赤外線の受光部はルームミラーの根元の部分に付いています。意識してリモコンの発信部(鍵とは反対側の黒い半透明のプラスティック部分)をその方向に向けてボタンを押すようにしないと反応が悪いです、確かに。 アンサーバックも室内灯が何度か点滅するだけです、ウィンカーは点滅しません、故障ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

多分、その車のキーレスエントリーは赤外線を使っています。 要するに、テレビのリモコンと同じ仕組みです。 写真を添付しましたが、(MC11Sです) ミラーの下に有る黒い突起部が貴方の車にもありませんか? そこが受光部です。 送信機の黒い部分をこの受光部に向けてスイッチを押すと反応します。 赤外線ですので、見通しのきく所でないと反応しません。 車体から1mぐらい離れていても大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • 回答No.5
  • aobori
  • ベストアンサー率30% (73/237)

ある程度自分で電気系をいじることが出来るのであればこんなパーツを付ける事も出来ます。 もしくは工賃を払って近くの車屋さんで付けてもらうか。 http://www.yagisawa.net/noah/oyuzuri.html

参考URL:
http://www.yagisawa.net/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • 回答No.3

確かワゴンRのセンサーの場所は、ルームミラーの所だったかな...? 私も以前、ワゴンRプラスに乗ってましたが質問者と同じく、作動距離が不満だったので後付けで社外品のドアロックンなる物を付けました! >>キーレスエントリーの距離は車のドアガラスから50センチくらい近くないと作動しませんか? 確かに、間近で無いと作動しなかったです。他電波の無い、田舎とかだと少し距離が伸びた様に思います。 >>アンサーバックでウインカーは点滅しませんか? 多分、点滅しなかったと思います。それも後付けした記憶が有ります。 アンサーバックサイレン??(ピュピュ)も後付けの記憶が.... 私の場合、六年位前の事ですので....

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • 回答No.4

確かワゴンRのセンサーの場所は、ルームミラーの所だったかな...? 私も以前、ワゴンRプラスに乗ってましたが質問者と同じく、作動距離が不満だったので後付けで社外品のドアロックンなる物を付けました! >>キーレスエントリーの距離は車のドアガラスから50センチくらい近くないと作動しませんか? 確かに、間近で無いと作動しなかったです。他電波の無い、田舎とかだと少し距離が伸びた様に思います。 >>アンサーバックでウインカーは点滅しませんか? 多分、点滅しなかったと思います。それも後付けした記憶が有ります。 アンサーバックサイレン??(ピュピュ)も後付けの記憶が.... 私の場合、六年位前の事ですので....

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • 回答No.1

   アンサーバック認識はミラーの下に付いていますか?    KEI H11年式はそうで、運転席ガラス密着でききますW    MRワゴン MF22S は5m弱です 利きはよくないです     上記2台は駄目っぽいです     他のスズキ車は試してませんが傾向が似てますね     ダイハツはよくききますね、、贅沢しすぎで重いので購入対象にしてないです     以上解決にはなりませんが、、、、結果はそうなってました;;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。