• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キーレスエントリが作動しません!!

トヨタのカローラランクスに乗っているのですが、キーレスエントリが 作動しません(鍵についてるボタンのやつです)。 スペアキーでも全く反応しません。 問題なのは、ちょうど運転席のドアは壁ぎりぎりなんです。 なので、鍵自体は差し込めてあくのですが、ドアを開けようにもあけられないので困っています・・・。 そもそも、この現象は車のほうに問題があるのでしょうか? 修理代ってけっこうかかるものなでしょうか?? (鍵をあけた状態で、半ドアのマークもつきません・・・。) ご存知の方、ご教授いただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数5
  • 閲覧数2840
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • riemon
  • ベストアンサー率42% (12/28)

こんばんわ。 エンジンは掛かりますか?セルモーターは回りますか?回らなければバッテリーあがりの可能性ありですね。 その場合は他車とケーブルつないで電力お裾分けしてもらいエンジン掛けて、即ガソリンスタンドにでももっていって充電してください。 友人は半ドアに気づかず室内灯を点けたまま放置したことでバッテリーがあがり、キーレスが作動しなくなりました。 (電気を使う集中ドアロックも×でした) >鍵をあけた状態で、半ドアのマークもつきません・・・ ドアを開けて、ですよね?鍵あけただけでは半ドア警告等は点きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 エンジンをかけるにも、鍵穴が運転席しかなく、しかもその運転席のドアは壁ぎりぎりなので確認ができませんでした。 riemonがおっしゃるとおり、バッテリーが死んでいました。 しかたなく、JAFを呼んで 助手席のドアロック解除       ↓ バッテリー充電       ↓ 充電してもだめなので、新品交換 となりました。 >>鍵をあけた状態で、半ドアのマークもつきません・・・ >ドアを開けて、ですよね?鍵あけただけでは半ドア警告等は点きませ >ん。 はい。その通りです。ドアでした。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#78991
noname#78991

車を購入した時点でキーレスエントリーに 入っているボタン電池は、作動するかの 試験用電池なのであまり長くは持ちませんよ。 なので、前の車では電池が長く持ったのにって 思う人多いようです。なのでまず考えられること はキーレス側の電池切れかもしれません。 -------------------------------------------- エンジン・セルモーターは回っているでしょうか? これで回んなかったらバッテリーあがりかバッテリの 電力不足かっもしれませんよ。 誰かの車からバッテリーケーブルでつないでエンジンを かけてみてください!! -------------------------------------------- 次に極端には発生しない、設定コードが消去されて しまっている可能性がありますよ!!ディーラーに もって行ってすぐに設定してもらえばいいです。 -------------------------------------------- これでもダメだったら、もう受信機側か送信側の どちらかが壊れてしまっている状態だと思います。 -------------------------------------------- 上から2つまでは自分でやれることですので、 できるところまで自分でやって、上から3つからは ディーラーに持っていくことをお薦めしますよ!! 原因をつかむためには、色々試してみないと!! がんばってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キーレスエントリの電池は試験用電池なんですね。初めて聞きました。 今回は、壁が邪魔してドアを完全に開けられない状態だったので、JAFを呼びました。 最終的には、バッテリーが死んでました。 ご回答ありがとうございました!!

  • 回答No.3

極まれに設定コードが狂う場合が有るとか?一度、ディーラーでキーレス設定をして貰ってみてはどうです?電池切れと分かれば、それからでも良いし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 設定コードが違うっていうことがありえるんですね。 初めて聞きました。 ただ、今回はバッテリーが死んでました。 充電してもだめだったので、そのまま新品と交換してもらいました。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)

それは多分,キー側の電池切れですね.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 ディーラーに電話したところ、同じようなことを言われました。 結局のところ、原因は、バッテリーが死んでました。 充電してもだめだったので、そのまま新品と交換してもらいました。 ありがとうございました!

質問者からの補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 まだ、買って2年なんですよね・・・。 2年ぐらいで故障するものなのですかね?

  • 回答No.1
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)

可能性としては・・ 1.キーレスの受信機が、壊れている 2.キーレス自身が、電池が切れている ですが、おそらく1の可能性がありますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 原因は、バッテリーが死んでました・・・。 充電してもだめだったので、そのまま新品と交換してもらいました。 ありがとうございました!

質問者からの補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 まだ買って2年で、しかも先日点検をしてもらったばかりなんです。 そんなに、すぐに壊れるものなのでしょうか?