• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

キーレスエントリーの有効距離って?

トヨタ車の新車を購入しました。 この車にはキーレスエントリーが付いています。今流行のスマートキーではなく、従来に鍵+リモコンのものです。 この有効距離ってどれくらいでしょうか? 自宅(マンションの1室)から駐車スペースまで直線で100mくらい(見通し距離ではなく、鉄筋の壁が2枚はあります)です。 この距離で間違えてロック解除を押してしまうと、作動してしまうのでしょうか? 特に雨の日にトランクロック解除(ちょっとトランクが開く)を押してしまうと、ぞっとしますが…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#70673
noname#70673

こんにちは。トヨタでリモコン付き3台続けて乗っています。 見通しでは50mくらい(もっとかな?)で操作できますが、電池が弱ってくると距離がかなり短く(20~30mくらいかな?)になりました。見通しでなければ数mというところではないでしょうか?質問者殿の100m+鉄の壁2枚では誤操作で空いたりしないですよ。 質問者殿の車は、ワンプッシュでトランクが空くのでしょうか?私が以前乗っていた車(H9年式グラシア)では、トランクオープンは、釦を長押し(2秒くらい?)だったので、不注意の誤操作はありませんでした。 ロックし忘れなどのとき、操作距離が長いと遠くからロックできるので、距離はある程度長い方が便利だと思っています。あと、全然気にしていないのですが、うっかりロックしないで車から離れると、自然にロックされる様です。(定かではありませんが、ロックし忘れた!と思って慌てて駐車場へ行くとちゃんと締まっている、という経験が何度があります。) 3台とも、リモコンキーにまつわるトラブルはありませんでしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • omjg
  • ベストアンサー率43% (64/147)

従来のキーレスの場合平均20m位でしたが、最近は短くなっています。 特に三菱(スペースギア)の場合、基本設定は3m程度と成っているようです。環境によっては7m位まで届きますが、概ね2~4mが多いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

以前 トヨタ車で同じタイプの 車(鍵が)に、乗ってました。 100mでは、まず 電波が届きません。 ドアは、電波有効範囲で知らずに押しても 20~30秒でドアを 開けなければ自動でロックされます。 私の車には トランクロック解除は 無かったです。>_<;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんばんは。 自分はニッサンなのですが、50~60mの距離からアンロックすることが出来ましたよ!もちろん何もない場所で。 トランクの開閉はドアロックを解除してからでないと、トランクを開けることが出来なかったはずです。(曖昧ですいません。) これはあくまで自分の車の場合ですので、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

無線モジュールを使用した微弱電波のキーレスエントリー(メーカー純正の殆どの物)は電波到達距離は10メートル程度に設定されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

最近では電波式のキーレスエントリーが大方の方式になり 適用範囲も以前に比べれば広くなりましたが 見通しの良い所でも精々車の周囲10~20メーターといったところです。 それ以上強い電波を出す必要がない為とご指摘の通り 誤ってスイッチを押してしまった場合にロックが解除される 危険性を回避するためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)

>直線で100mくらい(見通し距離ではなく、鉄筋の壁が2枚 まず間違いなく届きません。 心配なら実験してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

エンジンスタータとかで射程距離250mとかって書いてあるのを見たので、そんなに届くんだってびっくりしたことがありますが、純正のキーレスエントリーはそんなに届かないのですね。 あと、鉄筋の壁は1枚かもしれませんw 別の1枚の壁には鉄筋がはいってないかもw