• ベストアンサー

キーレスエントリーのリモコンって、オークションで落札したものでも使えるのですか?

トヨタのチェイサー(GX90)に乗っています。 キーレスエントリーのリモコンが壊れてしまいました。 電池交換しても動きません。 そこで修理してもらおうかと思ったのですが、オークションを見ていたらキーレスエントリーのリモコンがかなり出品されているんですね。 「チェイサーに」と書かれているものもあったのですが、元々は他人の車の物だったリモコンで、私の車のドアロックも開閉できるものなのでしょうか? それが出来るなら修理するよりもずいぶん安いので、入札してみようかと思っています。 よろしくお願い致します。

noname#85803
noname#85803

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

受信機側の再設定が必要です。保安上の関係で、再設定はディーラーでしか出来ません。で、ディーラーに頼むと「落札価格+送料+ディーラーに払う工賃」で、普通に修理するより高くなるでしょう。 (リモコンから飛んでる信号を受信機に覚えさせるだけの簡単な作業なのですが、一般人が出来てしまうと「盗難を防げなくなる」ので、覚えさせ方は「極秘」になっています) ディーラーに頼まない、頼めないなど、受信機側の再設定が出来ない場合は「受信機ごと、一式取り換え」になりますので「受信機+リモコン」が一式で出品されている中古品を落札する事になりますが、取り換え作業を自分で行わねばならず、受信機込みの価格になるので、やはり、普通に修理するより高くなるでしょう。 それに、オークション品は「受信機ごととっかえても、ちゃんと動く保証はない」です。出品者に「動かないので返品したい」と言っても「配線の間違いとか、取り付け作業に問題があるのだろう」と言われ、返品は受け付けて貰えないでしょう。 結論は「普通にディーラーに修理に出すのが、一番安上がりで、安全」です。

noname#85803
質問者

お礼

なるほど、やはりそうですよね。 キーだけ落札して開閉できるようなら、誰でも開けられますもんね。 下手に手を出さなくて正解でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.5

 お車の90型はマイナーの前ですか?それともマイナー後の型でしょうか?  前期型だと送受信機がセットでないと動作しないですから購入されても 使えないでしょう。 後期型から、現在の様にキー(送信側)が4個だったか登録可能に なってる様です。  オークションで、マークII三兄弟のキーを買われても登録さえすれば使用可能です。 しかし、出品の品が90型の前期か後期の確認は不可欠です。  登録の設定ですが、今はセキュリティーの関係で教えてくれないディーラー が殆どですが、整備書には載ってるから個人的には単に金銭の問題では? と考えています。  オークションにも、以前「設定法」のみの出品もされてましたね。 ちなみに、ダイハツだと数年前で¥3500の料金でした。

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.4

私はニッサンに乗っています。 私の車は盗難警報機がリモコンで操作するようになってます。 リモコンでロックしたのをキーで開放するとブザーが鳴ります。 そのためキーについているロック1個では家族が開けるのに不便になり同じようにオークションで落札しました。 行きつけのデイーラーに持っていけば無料で設定してくれましたよ。 大体キーレスの種類は決まっているので同じような年式なら設定できますよ。 デイラーに持っていけば設定してくれますよ。

noname#94613
noname#94613
回答No.3

チェイサー用でも、リモコンだけオークションの物に換えても、開閉できません! 本体(車内に取り付ける装置)とリモコンを同時に、 取り替えれば、OKです! 僕はエンジスターター付きのを、オークションで買って、 最初はクラウンに付けていて、その後、ハリアーに付け替えて、 今もなお、異常なく毎日使ってますよ! 僕は自分で取り付けましたが、そのセット以外に、 ハーネスと言って、現状の配線に割り込むための、 既製品のアダプター(20cmくらいの3回路の短配線)が、 必要になると思いますので、注意された方が良いです! 値段は3千円くらいです!

noname#85803
質問者

お礼

自分で交換!すごいですね。 私は以前カーステレオの取替えはしたことあるのですが、キーレスの取替えが自分で出来るとは思いませんでした。 そんなに難しいものではないですか?

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 確か10年ほど前、日産車で一度キーレスの送信機を落として無くして、キー本体にもキーレスがついてるから、緊急性もないけどどうしたらいいか聞いたとき、電波信号一切を替えないといけないので車の受信本体も替えんといかんから高くつくのでやめた記憶があります。ディーラーに直接聞くべきと思いますよ。

noname#85803
質問者

お礼

いちおうディーラーには聞いてみたんです。 説明足りなくてすいません。 結構高くて、それでオークションを見てみたんです。 あと数年しか乗らないかなーと思っている車なので、キーレス無しで我慢しようかと考えています。

関連するQ&A

  • キーレスエントリーがきかなくなってきました

    キーレスエントリーのボタンを押すとドアが開閉する電池がなくなってきたのか、時々鍵がひらかなかったりします。そういう時は鍵で普通にあけるのですが、ちょっと不便です。このキーレスエントリーの電池は自分でかえることができるものなのでしょうか?車はカローラです。

  • ストリームのキーレスエントリの誤動作

    ホンダのストリーム(2007年11月)に乗っています。 露天駐車なのですが、ここ数日 夜間にキーレスエントリーを使用してのドアロックを解除しようとしましたが、車が全く反応しません。 その時は、電池切れかなとの思いで、実際のカギでドアロックを解除しました。次の日の朝は、何もなかったように、解除できました。 電池を交換し、夜に試しましたが、やはり車が全く反応しません。 この時、キーレスエントリーのLEDランプは点灯していますので、電池は問題無しと思います。 キーレスエントリーの開閉ボタンを何度か押していると、急にドアガラスが4枚同時に下がり(開き)はじめ、ちょっと怖くなりました。 なんか 誤動作のようですけど、そのあと、数日は再発していません。 皆さん このような経験はありませんか? 再発しないので、ディーラが取り合ってくれるか不安です。

  • ボタンが1つのキーレスエントリー

    私の車のキーレスエントリーは、リモコンにボタンが1つだけで、 車のカギが空いているときに押すとロック、 車のカギが閉まっているときに押すとアンロックします(当たり前)。 ということは、車に飛んでくる信号は同じで、 ロックするべきかアンロックするべきかを車が判断していることになります。 運転席ドアのロックの状態に応じて動作を決めているようですが、 どのようにしてドアロックの状態を検出しているのでしょうか。 鍵穴の内部などにセンサーやスイッチがあるのでしょうか。 よろしくご教示ください。

  • キーレスエントリー車

    古い車に乗っているので分かりませんが、キーレスエントリー車は、皆キーだけで(自動ではなく)ドアロックの掛け外しをできますか。

  • リモコンのキー(キーレス?)について。

    いつもお世話になっています。 リモコン(キーレス?)によって乗用車のロックの開閉を行っています。 このリモコンの作動する距離が最近短くなってきました。 この原因はひとえに、リモコン内部に有る電池の残量が減ってきたことに依るのでしょうか? 一般的にこの手のリモコンの電池の交換時期はどのくらいの期間なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ホンダ ライフのキーレスエントリーが不調です

     ホンダのライフ(LA-JB2)を所有しています。昨日から、キーレスエントリーが、使えなくなりました。ボタン電池(CR2032)の寿命かと思い 家にストックしてあったのと交換してみましたが、やはりリモコンでは動作しません。  ストックしていたボタン電池の自然放電による容量低下も考えられましたが、ゲーム機に使用したところゲーム機は動作しました。  また、ライフのヒューズ(20A)も確認しましたが、導通があります。  キーでのすべてのドアのロック開閉は、行えます。  ディーラーでの修理するしかないのでしょうか?

  • 後付けのキーレスエントリー

    このたび中古の車(97年シビックの3ドア)を買ったのですがキーレスエントリーがありません。そこで後付けでキーレスエントリーをつけようと思うのですが、何かいい商品(商品の名前や特徴でそれを取り扱っているインターネット通販のお店やオークションサイトなどなど)があれば教えてください。 一応理想としては、リモコンを押すと運転席と助手席の両方のロックが解除されるようにしたいのですけどどうでしょうか? もし取り付けるとなったら素人でも取り付けれるのでしょうか!?

  • キーレスエントリー取付について・・・。

    キーレスエントリー取付について・・・。 平成11年式 三菱ミニキャブバン(型式:U61V)集中ドアロック機能付き 上記の車に、市販品のキーレスエントリーを取り付けたいと思っています。 取扱説明書や、似ている商品のサイト等を見て、何パターンかの取付方法を試したのですが、 うまく動作しません。 ハザードランプ(左・右)と、ドアロック(ロック・アンロック)を 車両既存の集中ドアロックリレーに接続するのか、 後付のドアロックモーターに接続するのか、どちらでしょうか? キーレスエントリーは、『 Tiger and Dragon Keyless Entry System 』という商品です。 取扱説明書ですが、たった1枚で商品の説明みたいな事しか書いてありません。 ネットで、調べてもまったく分かりませんでした。 キーレスエントリーの取付に詳しい方、同じ車にキーレスを自分で取付できた方、 ご教授の方を、よろしくお願いいたします。 参考に、このキーレスの取扱説明書を画像添付しておきます。          

  • 後付けキーレスエントリーを付けたのですが・・・

    先日後付けタイプのキーレスエントリーを取り付けました。一応リモコンでの動作は正常なのですが、弊害が出てしまいました。解決方法は無いでしょうか? ・取り付けたキーレスは「RK-01」というリモコンを近付けたり遠ざけたりするだけでロック、アンロックできる物です。 ・純正のドアロックモーターは2本の配線が出ていて、ロック、アンロック時にはそれぞれの+、-の極を入れ替えるタイプです(テスターにて確認)。 ・取り付けは純正のドアロックモーターからの2本の配線にキーレスユニットからの配線を割り込ませるようにしました。 ・弊害ですが、キーレスを配線したら、本来の集中ドアロックのスイッチを操作してもモーターが弱々しく動こうとしてそのうちヒューズBOXの15Aヒューズが飛んでしまいます。そのため車内で集中ドアロックを操作できません。 ただし、リモコンでは全てのドアが一度にロック、アンロックされます。仕方なくドアロックの15Aヒューズを外しているのですが、ドアミラーの調整のヒューズも兼ねているので調整も出来ません。 ・ヒューズを大容量に換えたらまずいでしょうか? 良い解決法がありましたら教えて下さい。

  • キーレスエントリーの後付についてです。

    目を通して下さってありがとうございます。 先日中古でトヨタVOXYを買いました、14年車です。 後付でキーレスを付けたいと思います、車には集中ドアロック?と言うのでしょうか、運転席の鍵では無く、別に全部の鍵を一括して開閉できるボタンが付いています。 質問は、キーレスを量販店で買うとしたらいくらぐらいで買えるのか、その際の工賃はどれぐらいか、工事にかかる時間はどれぐらいなのかをお聞きしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。