• 締切済み

キーレスエントリーが不調で困っています

こんにちは。 車はVWのPOLO(丸3年)です。 ここ2.3ヶ月、純正のキーレスエントリーが効いたり効かなかったりで困っています。 「ボタンを押してもキーの赤ランプ自体がつかない」ということもあれば、「赤ランプはついているのにドアロックの開閉が作動しない」という場合もあります(もちろん至近距離でです)。 カチカチカチと何回もボタンを押すと効くこともあれば、全くダメで、鍵穴に入れて開閉しなくてはならないこともあります。 先日初車検だったので、預ける時にディーラーにもこのことを伝えておいたのですが、「電池替えておきましたから」と言われ・・・でも症状は変わらないので、ちょっと言いづらくて、もし詳しい人がいたら、先にこちらで聞いてみようかなと思いました。 こういう症状は、キーの異常なんでしょうか、それとも受信側の異常なんでしょうか。 それとも他に原因が考えられますか? 修理は高いでしょうか(キーの買い替えなら8,000円くらいと聞きましたが・・・)? 今日も閉めたつもりが閉まってなくて、次に乗ろうとしたら開いてたので、まずいなあ・・と思ってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 3年前のポロだとキーレスは赤外線式ではありませんか? 国産は一般に電波式ですので感度もよく指向性もありません。 一方赤外線式は最近までドイツ車では主流でしたが、 感度もよくない上に指向性があります。 おそらくルームミラーに受光部があると思いますので、 キーをミラーに向けて操作してみてください。 ちょっと面倒ですが車の前方からの方が、 感度はよいと思います。 目には見えませんが光を飛ばしているわけですから 送光側/受光側のどちらでも汚れていると 感度は悪くなります。 ポロ自体の構造は知りませんが、掃除できるようなら チャレンジしてみてください。

wuestenrot13
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。ただ、買った時に「本当は日本じゃ違法かもって言うくらいよく飛ぶんですよ」って言われ、実際コンビニの中からガラス越しにずっとむこうに停めてる車に届いてました。どうしちゃったのかなあ・・。

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.2

既に電池の容量不足の状態で、カチカチと必要以上に押された状態のようですね? そうした場合、正常な接点であっても、接点のバネ部分が変形していることが大きな確率で考えられます。 電池を交換しても症状が変わらなかったのなら、機械的に痛んでいますので、この場合、キーごと交換したほうがストレスなく使用できてよいのではないでしょうか? ボタン電池に限らず、しばらく放置した容量不足の電池の場合、一発目の動作のみうまく働き、2発目、3発目、となるに従って容量不足の影響が顕著に出てしまい、動作不良ということがあります。 電池交換前のテレビ等のリモコンでも経験ありませんか? 接点部のバネだけの交換は出来ませんので、交換したほうが良いのでは、と考えたのでした。 なお、応急処置として、バネ部分をつまんで変形させるという応急処置もありますが、その場しのぎにしかならないでしょう。 今後は、動作不良が散発したら、無理して押しまくらずに、早めの電池交換を心がけましょう。

wuestenrot13
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりあきらめた方がいいかなー。 受信部の方の異常だったら、キーの替え損になってしまうし、とちょっと迷ってます。

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.1

アルテッツアに乗ってますが、そんなことは結構ありました。原因は電池の容量不足、スイッチ部の磨耗による接触不良と判断しています。 うちの場合は、バラして、組み直すとよくなりました。スイッチ部のアタリが悪かったみたいです。 ちなみに、うちのはドライバー1本でバラせましたが、ディーラーにだしてそれなら、ここで聞く前にディーラーに言う、僕ならそうします。 それで納得いかない場合、ここで質問。 基本的に単純な構造なので、(基盤は複雑だけど)接触不良ではないかと思います。 いかがでしょう?

wuestenrot13
質問者

補足

早速ありがとうございます。 ちょっとディーラーって言いにくい雰囲気なのです。 ですので、こちらでいろいろ聞いたことを参考にしてから行こうかなと思いまして。 例えば今伺ったことでひとつ賢くなったので「接触不良じゃないでしょうか?一度ばらしてみてもらえませんか」と言えるようになりました。 助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キーレスエントリーがきかなくなってきました

    キーレスエントリーのボタンを押すとドアが開閉する電池がなくなってきたのか、時々鍵がひらかなかったりします。そういう時は鍵で普通にあけるのですが、ちょっと不便です。このキーレスエントリーの電池は自分でかえることができるものなのでしょうか?車はカローラです。

  • キーレスエントリーの電池切れ

    キーレスエントリーの電池が切れたとき、車種にもよりますが、 大概そのキーレスエントリーを鍵穴やスタートボタンに近づけると エンジンがかかりますよね。 なぜ電池が切れているのに、近づけるだけでエンジンがかかるのか、 不思議で仕方ありません。鍵穴から電磁波でも出ているのでしょうか。 どうやってそのキーレスエントリーを認識するだけの電力を、 そのキーレスエントリーに供給しているのか、さっぱり分かりません。 どなたかご存知ですか? イモビカッターとかが問題にもなりましたが、 もしかしたらこれは質問してはいけない内容でしょうか。 教えてください。

  • キーレスエントリーのおすすめ理由は?

    古くなった車の買い換えを考えています。 最近はキーレスエントリー(プッシュボタンスタート)が多いですね。 自分では鍵穴に鍵をさすだけのことなんだから不要に思うのです。 考えられる価値といえばイモビライザーの為だけですが、 他にもありますか? (購入を考えている車は欲しいオプションに キーレスがセットになっているので悩ましいところです。)

  • ホンダ ライフのキーレスエントリーが不調です

     ホンダのライフ(LA-JB2)を所有しています。昨日から、キーレスエントリーが、使えなくなりました。ボタン電池(CR2032)の寿命かと思い 家にストックしてあったのと交換してみましたが、やはりリモコンでは動作しません。  ストックしていたボタン電池の自然放電による容量低下も考えられましたが、ゲーム機に使用したところゲーム機は動作しました。  また、ライフのヒューズ(20A)も確認しましたが、導通があります。  キーでのすべてのドアのロック開閉は、行えます。  ディーラーでの修理するしかないのでしょうか?

  • キーレス

    ひと昔前は、車のドアを開けるとき鍵穴に差し込んで、キーを差し込んでエンジンを始動していました。 今は、鍵を持っていさえすればカバンからとりだすことなくワンタッチでドアの開閉からエンジンを始動できます。(一部の車は除きますが…) (1)キーレスが普及した理由って何かわけがあるのでしょうか? (2)車が鍵穴に差し込んでエンジンを始動させるタイプと比較して盗られにくいとききました。 何故、キーレスの車はそうでない車と比較して盗られにくいのでしょうか? (3)キーレスのデメリットって何かありますか?

  • ストリームのキーレスエントリの誤動作

    ホンダのストリーム(2007年11月)に乗っています。 露天駐車なのですが、ここ数日 夜間にキーレスエントリーを使用してのドアロックを解除しようとしましたが、車が全く反応しません。 その時は、電池切れかなとの思いで、実際のカギでドアロックを解除しました。次の日の朝は、何もなかったように、解除できました。 電池を交換し、夜に試しましたが、やはり車が全く反応しません。 この時、キーレスエントリーのLEDランプは点灯していますので、電池は問題無しと思います。 キーレスエントリーの開閉ボタンを何度か押していると、急にドアガラスが4枚同時に下がり(開き)はじめ、ちょっと怖くなりました。 なんか 誤動作のようですけど、そのあと、数日は再発していません。 皆さん このような経験はありませんか? 再発しないので、ディーラが取り合ってくれるか不安です。

  • キーレスが作動しない

    78プラドに後付でキーレスをつけておりましたが、動かなくなりました。 特に電装等の作業をしていたわけではなく、パネルの取り外しなどの作業でしたが、終わったらキーレスのボタンを押しても、何の反応もなくなってしまいました。 他の症状として、まず、運転席ドアの鍵穴にキーを差し込んでロックすると、すべてのドアがロックされ、反対に回すとすべてのドアのロックが解除されます。 また、運転席ドア室内側にある集中ドアロックボタンも有効で、すべてのドアのロック、解除ができます。 電池切れかとおもい、新しいので試しましたがやはりだめでした。 どうして動かなくなってしまったのでしょうか? 再度、キーレスを有効にする方法はあるのでしょうか? 例えば、キーを鍵穴に差込回しながら、キーレスリモコンのボタンを長押しとか。

  • ESSEのキーレスが壊れました

    ダイハツ・ESSEのキーレスが壊れました。 道の真ん中に鍵を落としてしまって車に踏まれました。 ボタンを押してもドアの開閉はおろか、キーのランプも点きません。 中をあけましたが割れた感じも無し。 そこで直す方法と思ったのですが、手元に以前乗っていたトヨタのアルテッツァのキーレスがありました。 このキーレスをESSEで使う事は出来ないでしょうか? 何か方法があったら教えて下さい。

  • ボタンが1つのキーレスエントリー

    私の車のキーレスエントリーは、リモコンにボタンが1つだけで、 車のカギが空いているときに押すとロック、 車のカギが閉まっているときに押すとアンロックします(当たり前)。 ということは、車に飛んでくる信号は同じで、 ロックするべきかアンロックするべきかを車が判断していることになります。 運転席ドアのロックの状態に応じて動作を決めているようですが、 どのようにしてドアロックの状態を検出しているのでしょうか。 鍵穴の内部などにセンサーやスイッチがあるのでしょうか。 よろしくご教示ください。

  • 車のキーレスについて

    車のキーレスについてお聞きしたいのですが、私はトヨタのパッソに乗っています。トヨタの人にキーフリーを勧められその様にしました。でも実際使用しますと普通のキーレス(車のキーにドアを開け閉めのボタンが付いている物)にすればよかったと後悔しています。 パッソのキーフリーは大きくて、確かにカバンに入れていればキーを差し込まなくてもエンジンはかかるのですが、ドアの開閉は結局その大きめのカードをカバンから出してボタンを押すのです。それがイヤで他の物に変えたいのです。キーに開閉のボタン付いてる物か、もしくは小さい物に変えたいと思いましたが、トヨタに聞くと「キーフリー等、はじめからキーレスの車には売っているキーレス類は後付け出来ない、キーレスが後付けできるのは、元々キーレスでない古い車のタイプの車だけと言われましたが本当でしょうか? 実は明日パソコン修理に出すのでできましたら、早めに教えてください宜しくお願い致します。