• 締切済み

キーレスエントリーが不調で困っています

こんにちは。 車はVWのPOLO(丸3年)です。 ここ2.3ヶ月、純正のキーレスエントリーが効いたり効かなかったりで困っています。 「ボタンを押してもキーの赤ランプ自体がつかない」ということもあれば、「赤ランプはついているのにドアロックの開閉が作動しない」という場合もあります(もちろん至近距離でです)。 カチカチカチと何回もボタンを押すと効くこともあれば、全くダメで、鍵穴に入れて開閉しなくてはならないこともあります。 先日初車検だったので、預ける時にディーラーにもこのことを伝えておいたのですが、「電池替えておきましたから」と言われ・・・でも症状は変わらないので、ちょっと言いづらくて、もし詳しい人がいたら、先にこちらで聞いてみようかなと思いました。 こういう症状は、キーの異常なんでしょうか、それとも受信側の異常なんでしょうか。 それとも他に原因が考えられますか? 修理は高いでしょうか(キーの買い替えなら8,000円くらいと聞きましたが・・・)? 今日も閉めたつもりが閉まってなくて、次に乗ろうとしたら開いてたので、まずいなあ・・と思ってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 3年前のポロだとキーレスは赤外線式ではありませんか? 国産は一般に電波式ですので感度もよく指向性もありません。 一方赤外線式は最近までドイツ車では主流でしたが、 感度もよくない上に指向性があります。 おそらくルームミラーに受光部があると思いますので、 キーをミラーに向けて操作してみてください。 ちょっと面倒ですが車の前方からの方が、 感度はよいと思います。 目には見えませんが光を飛ばしているわけですから 送光側/受光側のどちらでも汚れていると 感度は悪くなります。 ポロ自体の構造は知りませんが、掃除できるようなら チャレンジしてみてください。

wuestenrot13
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。ただ、買った時に「本当は日本じゃ違法かもって言うくらいよく飛ぶんですよ」って言われ、実際コンビニの中からガラス越しにずっとむこうに停めてる車に届いてました。どうしちゃったのかなあ・・。

• shin163
回答No.2

既に電池の容量不足の状態で、カチカチと必要以上に押された状態のようですね? そうした場合、正常な接点であっても、接点のバネ部分が変形していることが大きな確率で考えられます。 電池を交換しても症状が変わらなかったのなら、機械的に痛んでいますので、この場合、キーごと交換したほうがストレスなく使用できてよいのではないでしょうか? ボタン電池に限らず、しばらく放置した容量不足の電池の場合、一発目の動作のみうまく働き、2発目、3発目、となるに従って容量不足の影響が顕著に出てしまい、動作不良ということがあります。 電池交換前のテレビ等のリモコンでも経験ありませんか? 接点部のバネだけの交換は出来ませんので、交換したほうが良いのでは、と考えたのでした。 なお、応急処置として、バネ部分をつまんで変形させるという応急処置もありますが、その場しのぎにしかならないでしょう。 今後は、動作不良が散発したら、無理して押しまくらずに、早めの電池交換を心がけましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりあきらめた方がいいかなー。 受信部の方の異常だったら、キーの替え損になってしまうし、とちょっと迷ってます。

• azjtman
回答No.1

アルテッツアに乗ってますが、そんなことは結構ありました。原因は電池の容量不足、スイッチ部の磨耗による接触不良と判断しています。 うちの場合は、バラして、組み直すとよくなりました。スイッチ部のアタリが悪かったみたいです。 ちなみに、うちのはドライバー1本でバラせましたが、ディーラーにだしてそれなら、ここで聞く前にディーラーに言う、僕ならそうします。 それで納得いかない場合、ここで質問。 基本的に単純な構造なので、(基盤は複雑だけど)接触不良ではないかと思います。 いかがでしょう?

質問者

補足

早速ありがとうございます。 ちょっとディーラーって言いにくい雰囲気なのです。 ですので、こちらでいろいろ聞いたことを参考にしてから行こうかなと思いまして。 例えば今伺ったことでひとつ賢くなったので「接触不良じゃないでしょうか?一度ばらしてみてもらえませんか」と言えるようになりました。 助かりました。ありがとうございます。