• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キーレスエントリー対処法を教えて

キーレスエントリーでの開け閉めができなくなりました。 車は平成17年3月のスズキのスイフトで、キーは標準車キーです。 電池(CR1620)を新品を購入して交換しましたが、全く反応しません。 中古車で購入して1~2回中古車を購入した業者で交換しましたが、交換後少しは作動しましたが、また作動しなくなりました。本日、新品のボタン電池を購入して、自分で交換しましたが、相変わらず作動しません。 以下の内容が関係しているのかも合わせて質問させて頂きます。 電池交換時にあけたまま数時間置いておいた。 電池を逆(+、-)して入れて蓋をしてしまったことがある。 携帯電話とFMでの無線で音楽を聴いている。 以上の内容でアドヴァイス頂くことが希望です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 中古車
  • 回答数3
  • 閲覧数447
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oska2
  • ベストアンサー率44% (1739/3913)

>キーレスエントリーでの開け閉めができなくなりました。 スイフトに該当するか否か分かりませんが・・・。 車種によっては、「電池交換は、何秒以内に完了」という制限を設けている事があります。 ずっとキーに情報を保持したままだと、偽のキーが誕生しますからね。 一定期間に電池交換を終えないと、個々のセキュリティー情報が消去されるのです。 >電池交換時にあけたまま数時間置いておいた。 推測ですが。先に書いたタイムオーバーですかね。 >電池を逆(+、-)して入れて蓋をしてしまったことがある。 これは、別に問題ありません。 キー内部の回路で、チェック機能があります。 >携帯電話とFMでの無線で音楽を聴いている。 全く、関係ありません。 輸入車でも、日本国内での電波法に合致していますから周波数は無関係。 推測ですが・・・。 電池交換時のタイムオーバーだと、車種毎に「復旧方法」があります。 スズキ・スイフトの取説を、ご確認下さい。 電池交換ページに、記載があると思います。 中古車と事ですから、マニュアルが無い場合はスズキ正規ディーラーに「電池交換」を依頼して下さい。 1000円程度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。一文一文ごとにご丁寧な回答ありがとうございます。今までは中古車を購入した業者ばかりに通っていたのでスズキの正規ディーラーへ行くことを考えもしていなかったので、本日早速行ってきます。ありがとうございます。助かります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

スズキの車種のキーレスエントリーシステムが、 私の子供達が乗っている、日産デイズやホンダN-ONEと 同じかは分かりませんが、一応その2台をベースに 説明させて頂きます。 まず、キーレスエントリーシステムには、どの車種にも スペアキーが付いているはずです。 基本的には、そのスペアキーを運転席側ドアのカギ穴に 差して回してドアロックを解除出来るはずです。 また、エンジンスタートは、日産デイズの場合は、 運転席のハンドルの下辺りか、そこより少し左側辺りに スペアキーの差し込み口があり、そこにキーを差して スタートボタンを押せば、エンジンが掛かるはずです。 HONDA N-ONEの場合は、キーレスエントリーを エンジンスタートボタンに触れるくらい近づけて、 スタートボタンを押せばエンジンが掛かるはずです。 また、上記の質問の中でキーレスエントリーに、 不調を来す可能性があるとしたら、電池を逆(+、-)して 入れて蓋をしてしまったことがある。ことかな、 電気が逆流して、不具合を起こした可能性があるかも知れないが、 可能性はかなり低いでしょう。それよりもボタン(各種スイッチ)の 接触不良の可能性の方が高いかも知れません。 例えば、過去にキーレスエントリーを水たまり等に落としたことがあり、 それが原因で、ザビが発生して通電を妨げているとか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドヴァイスありがとうございます。私の説明不足申し訳ありません。 アドヴァイス頂いた内容のお車よりだいぶ古い車のため、適応していないように思います。ただ、キーの取り扱いを私自身慎重にしなといけないことを感じました。長文を本当にありがとうございます。

  • 回答No.1

それは、「壊れた」のではないですか? それとも他ですか? 貴方の質問からは、これ以上の回答は出来ません。壊れた箇所ですが、リモコン受信器なのか、アクチュエーターなのか、それとも他の部品なのか判断できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。 車に詳しくなくて申し訳ないです。 車のエンジンをかけるキーについている開け閉めのリモコンです。 電池を交換してドアが開け閉めできなかったら、もう壊れていると判断したほうがいいのでしょうか? もし壊れていた場合、新しくリモコンキーを作る場合、スズキの販売店しかないのでしょうか。安価にしたいのですが よろしくお願いします。