• 締切済み

高周波 キーレスエントリーシステム

今でこそ自動車のキーレスエントリーシステムは、当たり前になっています。およそ20年近く前、トヨタ車の一部(カリーナとありました)のオプションのキーレスエントリーシステムを作って、販売されていた会社がありました。他のメーカーの車にも流用出来るよう専用ハーネスも販売されていました。当方も購入したばかりのRX-7(FC3S)に装置したのを覚えています。その後、各メーカーの新車から、標準やオプションで続々出てきたのですが、大半のキーレスは「赤外線」で、「高周波」ではありませんでした。その稼働も、ポケットに入れたままの状態でも、ボタンを押せば、ドアロックは解除されました。時と共に会社の名前も忘れたのですが、取り付けに関しても非常に親切に教えて頂いた記憶があります。20年近く前、高周波を使用したトヨタ車のキーレスエントリーシステムを作っておられた会社をご存知ないでしょうか?

みんなの回答

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

高周波って何? 見当違いの言葉で質問されても、回答は無いよ。 この表現からすると、赤外線も、十分、高周波に該当するのだが。 多分、電波式のことだと思うが。 もう少しちゃんと調べてから質問しないと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キーレスエントリーについて・・・・

    キーレスエントリーについて・・・・ 以前にトヨタの「スマートエントリー&スタートシステム」のアクセサリーでキーレス機能内蔵の腕時計があるのを知ったのですが、「スズキ」や「ホンダ」などのメーカーにはこういったアイテムは在るのでしょうか?  また、トヨタでは腕時計以外のアイテムは在るのでしょうか?ご教授お願い致します。

  • キーレスエントリー

    ワイルドスピードという映画を見ていると、ヴィンディーゼルがのっているrx-7のキーレスエントリーは 鍵をかけたときにキュキュと音がしていました。 多くの、車のオプションでのキーレスエントリーやキーレスエントリーキットは 鍵をかけたとき、解除したときの合図はウィンカーが点滅するか車内灯が点滅するように思います。 キーレスエントリーキットで映画のようにキュキュっと音のするキットはあるのでしょうか? もしご存知でしたら教えていただくとありがたいです。

  • キーレス帯の周波数について

    ご質問させていただきます。 現在、国内の自動車のキーレスエントリーには、 310MHz帯の周波数が使用されていると思うのですが、 例えば、310MHzの周波数を発生する機器があったとして、 それを自動車の近くで使用すれば、自動車側が受信して キーレスが作動してしますのでしょうか? そうなると、結構危険な気がするのですが。。。 どなたか、教えていただければ幸いです。

  • 車のキーレスエントリー、PCで破られないか

     友人が車を買うというので、ついていきました。そのときに、車についているキーレスエントリーシステムは確かに便利だが、将来、パソコンを使った赤外線コントロールユニットや、ノートPC内蔵の装置で破られれてしまう可能性があるのでは、という話になりました。暗号は破られないのでしょうが、フォーマットが知られてしまうと、目を離している時間の長い車のこと、ロックを解除するのは簡単なのでは、とも思えます。まったくハード的に別のものでどうあがいても無理だと分かれば、キーレスエントリーシステムがついたものを是非買いたいということになりましたが、情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、支障のない範囲で結構ですので、よろしくご教授下さい。

  • キーレスエントリーとエンジンイモビライザーの後付けは可能ですか

    タイトルのとおりなのですが、中古で買った15年式ノアにキーレスエントリーとイモビライザーをつけたいのですが、これってメーカーオプションですよね。 純正品でなくても良いのですが、今からつけることは可能ですか?

  • SAMISENキーレス

    某オークションでSAMISENと言うメーカーのDJ-M620と言うキーレスエントリーシステムを落札したのですが、取り付けができずに困っています。 車はホンダのライフJb1と言う2000年式のモデルで、純正の赤外線キーレスと運転席からコントロールできるドアロックがついています。 そのため追加でドアロックモーターなどはいらないと思います。 それでバッテリー+-とウインカー、ドアロック、アンロックの配線にそれぞれつなげてみたのですがまったく反応しませんでした。やはり台湾製ですし取り付けれない車種なのでしょうか?

  • キーレスエントリーが機能せず

    マイカーにエンスタを設置したのですが、オプション機能の キーレスエントリーが機能せず困っております。 車 レガシィ BH5 経緯 純正キーレスエントリー キー一体型のトランスミッターが故障(自分の下手な改造により) ↓ エンスタ+キーレスエントリー 設置 カーメイトTE-W7100 + TE94 懇意の業者に取り付けてもらう。 ↓ 使用1ヶ月後、10回中6回ぐらいの割合でドアのロック・アンロックができない症状が出る。 (にもかかわらず、リモコン液晶には、操作完了OKと出ている。) ↓ エンスタのメーカーに問い合わせたところ、接続がきっちりしていないとこのような 症状がでることがあるので、業者にもう一度みてもらっては?という回答。 ↓ 業者を訪ね、車を診てもらう。その間別室で待機。 20分後、業者いわく、ドアロックのアクチエーターが故障しているので、 交換の必要があるとのこと。純正部品につきこちらでは修理出来ないとこと。 ↓ 翌日、10回中10回ロック・アンロックできないことが発覚。 疑問 ・20分で業者が症状を悪化させたと考えても良いか? ・本当にアクチエーターとやらが原因なのか?古い車ではあるが、今まで全く問題なく タイミングが若干良すぎるのでは? すいません。今後どのようにすすめていけばよいかアドバイスいただけないでしょうか。 この業者さんには何度かお世話になり、誠意ある方だと思っているだけに、 少し困っています。 E:\Dropbox\カメラアップロード\2014-09-13 14.45.19.jpg

  • 純正キーレスの他車種へ流用

    純正キーレスは同メーカーの他車種へ流用可能でしょうか? 中古車でグランビアを購入しましたが、キーレスを紛失したらしく、付属しておりませんでした。 オークション等で探しても、グランビアの純正キーレスがなかなか出てきません。 ディーラーで用意して貰うと高いそうなので、中古のキーレスを利用できればと考えております。 30系エスティマ GH-ACR30・40GH-MCR30・40の純正キーレスが手に入れられそうなのですが、平成12年式グランビアに再登録すれば、グランビアのキーレスとして利用可能でしょうか? 30系エスティマの純正キーレスが流用が不可の場合、グランビアのキーレスとして流用できるトヨタ車種をご存知であれば教えて下さい。

  • オーダーエントリーシステムをつくるには

    私は小規模の飲食店を経営しています。 今は手書きの伝票でお客様のご注文を受けているのですが、ファミレスにあるようなオーダーエントリーシステム(ウェイトレスが手元の端末でピッと入力すると厨房へ伝達されるアレです。)を導入したいと思い、色々調べたのですがどれも当店にはコストがかかりすぎます。 ある業者が、LAN環境下で独自の端末ではなく市販(ヒューレット・パッカード製)のPDAとアクセスポイント、サーマルプリンター等を使用してオーダーエントリーシステムを販売しているのを見て、ひょっとして自分で出来るのではないか?と考えました。 その業者はもちろん独自のソフトを作っているのですが、例えばウィンドウズモバイルが入っているHPのIPAQシリーズなどのPDAを使用して素人に簡単なシステムを作ることは可能でしょうか。 問題はソフトだとは思うのですが、なにか流用できるフリーのソフトとかどんなことでもよいですからヒントをいただければ有難いです。 オーダーエントリーシステムなんて書くとレジを絡めたPOSを連想しますが、そんな大げさなシステムではなく、当店の場合、入力端末は2台くらいで受注した内容(合計金額も計算されてお客様に渡せる伝票) がただ厨房内にプリントされれば良いだけです。 ちなみに私はプログラムの知識や経験はありません。簡単なホームページが作れてフリーのCGIやデータベースを使用するCMSを設置できるくらいのレベルです。PDAやウィンドウズモバイルは扱ったことさえないのでハード的な問題も予想されることがありましたらお教えいただければなお有難いです。 よろしくお願いします。

  • キーレスについて教えて下さい!

    こんにちわ。 今年、車を購入する予定です。 まだどこの車にするか検討しているところなのですが ふと疑問に思ったことがあったので教えて下さい。 キーレスのシステムってメーカーによって違いがあるのでしょうか? 効き具合とか電池の寿命とか? 私はトヨタの車にのっているのですが、効き具合に特に不満はありません。 電池も一度も交換したことがありません。 妹はスズキの車にのっているのですが、私より年式が新しいのに一度電池を交換しています。 効き具合も私から見るといまいち・・って感じがします。 まず軽自動車を購入する予定なので、特にダイハツや三菱など軽自動車を 取扱しているメーカーの意見を特に聞きたいです。 宜しくお願い致します。