RX-7(FD3S)のドアロックモーター購入の注意点

このQ&Aのポイント
  • 4型のRX-7(FD3S)にキーレスエントリーを導入する際、ドアロックモーターが必要になることがあります。
  • 通常サイズのドアロックモーターではRX-7のドア周りが狭いため取り付けができない場合があります。
  • メーカー純正のドアロックモーターでは削る加工なしに取り付けることができますが、他の適応可能な製品も存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

RX-7(FD3S)のドアロックモーターについて

こんにちは。 4型のRX-7(FD3S)を所有しているのですが、キーレスエントリーを導入したいと考えています。 社外製のキーレスキットと言う物がいくつかありますが、場合によってはドアロックモーター(アクチュエーター)というものが必要になることを知りました。 私のRX-7には純正のキーレスが付いていない為、このドアロックモーターと言うものを購入しなければいけないのですが、通常サイズのものだとRX-7のドア周りが狭いため取り付けることが不可能らしいのです。 また、小型ドアロックモーター(寸法:70mm×50mm×28mm)と言うものを発見したのですが、問い合わせてみたところ、RX-7に取り付ける場合スピーカー周りを削ってスペースを作ることになります。と言われました。 そこで質問なのですが、こういった削る等の加工なしにドア部分の小さなスペースでも取り付けることが可能なドアロックモーターはメーカー純正しか無いのでしょうか? RX-7にも取り付け可能なドアロックモーターをご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けませんか? 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.2

#1です。 > 難しく考えなくても大丈夫なのでしょうか? 一般的には、むしろ「ドアの中」に取り付けるのが普通だと思います。 ドアの中といっても別に大したことではなくて、内張りを剥がした後の「大きな開口部」からモーターを入れて、ドアの鉄板(内張りの下にある、ドア内側の鉄板)にネジ止め用の小穴を開けて、外からモーターを固定してやるだけのことです。 先ほどのURLの写真を利用して説明すると・・・ http://members.jcom.home.ne.jp/s-seiji/keyless03.jpg 中央部に、緑のテープで留められたモーターが見えますよね? このモーターは現在、「ドアの内側鉄板の表側」(=ドアと内張りの隙間)に位置しています。 ここではなく、ほぼ同じ位置で「内側鉄板の裏側=ドアの内側」に付けることを「モーターをドアの中に付ける」といっているのです。 ロッド(引っ張り棒)はドア鉄板を貫通する必要がなくなるので、緑穴を開ける必要はなくなります。 (モーターをネジ止めするための小穴2つは、内側鉄板に開ける必要があります) 通常、モーターに比べてドアの厚みは十分にありますから、普通サイズのモーターで大抵は大丈夫だと思います。 ご自分で作業なさるのであれば、こちらも参照下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2055853

13brew
質問者

お礼

JT190さん、こんにちは。 詳しく説明していただき大変勉強になりました。 紹介されたHPで使用されているTo Fit製品を私も購入してみることにします。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.1

普通サイズのモーターで大丈夫なようです。 http://members.jcom.home.ne.jp/s-seiji/keyless.htm 知人所有のFCに付けたこともありますが、その時も普通サイズの物でOKでした。 (FCとFDのどっちの方がスペース的にキツイのか、私には分かりませんが・・・)

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/s-seiji/keyless.htm
13brew
質問者

お礼

こんにちは。 回答有難うございます。 参考URLのページは私も知っていましたが、"緑丸の穴を開けることによりドア表面にモーターを付けました。"と書いてあり少々不安がありました。 しかし、"FDのドア内はスペースがないのでモーターをドアの中に付ける。と説明書には書いてありました"とも書いていますので、難しく考えなくても大丈夫なのでしょうか? FCにも付けた事が有るとのことですが、もしかするとFDでも大丈夫かもしれませんね!有難うございます!

関連するQ&A

  • 集中ドアロックについて

    集中ドアロックについて 後付キーレスの配線時に間違えてアクチュエーター側とドアロックモジュール側の配線を逆にしてしまい、純正の集中ドアロックがきかなくなりました。 純正の集中ドロックのスイッチが使えなくなってもいいので自分で直したいのですがなにか方法はありますか? 運転席のドアロックノブに連動してすべてのドアがロック/アンロックができるようにしたいと考えています。 車種:GS151Hクラウンハードトップ 純正キーレスなし すべてのドアにアクチュエーターが付いています。 キーレスリモコンで全ドアのロック/アンロックはできるので各ドアのアクチュエーターは壊れていないと思います。 運転席側の集中ドアロックのスイッチを押すとカチカチと(リレーの動く音と思われる)右足元のほうから音がしますが、各ドアのアクチュエーターは動きません。 ウィンドウの開閉は運転席のスイッチで各ドアできます。 車速が上がると勝手に全ドアがロックしていましたが今はしません。

  • リヤゲートロックアクチュエータのモータはドアと同じ

    HONDAストリームのドアロックアクチュエータについて質問です。 ドアロックのモータはDIYで交換しているのですが、リヤゲートはまだトリムをはがして見たことがありません。 リヤゲートのロック機構もドアロックと基本的に同じで、アクチュエータ内のモータが回っているのでしょうか。 そして、モータの部品はドア用と同じものが使われているのでしょうか。

  • 後付け社外キーレス    ダイハツミラ 平成16年式 L250V

    貨物登録のミラに社外キーレス(パワードアロック)をつけたいんですが、 ドア内にモーター(アクチュエーター?)って入ってるんでしょうか? ないとキーレスユニットだけでは動かないようなんです。 よろしくお願いします。

  •  L900S ドアロックのモーター購入について

    H10 年式  L900S MOVEの ロックのモーター購入方法を教えてください キーレスを押すとわずかなモーターの音がしますが、ロックしません アクチュエーター不良だと思いますが、 お金をかけずに修理したいため、ネットで調べたら 幾つか参考事例を見ましたが、当時のモーター購入先が取り扱っていないため 何も手付かずです。 現時点で購入先等が判る方、お教え願います。 型FK-280SA/PA FC-280SC/PA でよいと思いますが?

  • リモコンドアロックの消費電力は?

    後付のリモコンドアロック(キーレスエントリー)を取り付けてもらいました。 集中ドアロックも何もない車で、アクチュエーター(モーター)もすべて後付です。 アンサーバックはスモールとテールランプの点滅です。 ロックの動作時にダッシュボードの時計の表示が、一瞬ですがかなり暗くなります。 一般的に動作時の消費電力はどのくらいなんでしょうか? バッテリーが少し弱っていると先日の車検時に言われましたので、気になります。

  • ■ドアロックアクチュエーターについて。

    先日、自分でセキュリティーを付けていたのですが、 運転席のアクチュエーターを壊してしまいました。 集中ドアロックスイッチで「ロック」は掛かりますが、「アンロック」が動きません。 汎用のドアロックアクチュエーター(2本線)を純正のロック&アンロック線(2本線)に 繋いで見るも動きません。(普通はこの状態で動くのでしょうか?) 現在持っているのは、 汎用ドアロックアクチュエーターの 運転席用×1 その他 ×3 壊れたユニット(コネクタ挿し間違えでショートしている状態。この時に純正が壊れた可能性大。) 上記の物を使って正常に戻すことは可能でしょうか? ※車が古いので純正購入は難しい状態です。

  • キーレス ドアロックモーターの配線について教えてください。

    キーレス ドアロックモーターの配線について教えてください。 マツダ ファミリアセダンにCEP社 Kタイプキーレスエントリー基本セット Ver2.0を取り付けました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/cep/k3y001.html 現在、運転席側ドア内の集中ドアロックモーターの配線を共通カプラーから室内に通せず、 可倒ドアミラー・コントロールユニットをコネクタから抜いて無効にし、そのハーネスを利用して 室内に設置のキーレス本体ユニットと接続しています。 リモコンからのロック/アンロック/カーサーチは正常に動作していますが、 可倒ドアミラー機能を無効にしたので、可倒は手動操作となりとても不便です。 そこで、可倒ドアミラーコントロールユニットを復元・有効にして、そのハーネスに に接続している配線にダイオードを割り込ませ、キーレスユニット側にもダイオードを割り込ませて 接続しようと考えていますが、そもそも、この様な接続方法はできるのでしょうか? また、今の様にロック/アンロック/カーサーチは正常動作するでしょうか? <キーレス基本接続図及び現在と予定の接続図です。> http://ya823ot.nomaki.jp/keyless/keyless_entry.html *可倒ドアミラー機能は室内のスイッチONで可倒します。 *可倒ドアミラー機能はめったに使いません。 *ロック/アンロック/は日常的に頻繁につかいます。 *ロック/アンロック/と可倒ドアミラー機能は同時に動作させる 事はまったくありません。

  • RX-7 FD3Sのホイールナット

    RX-7 FD3S6型 RB 純正のホイールナットのソケットを買おうと思っているのですが19mmで合っていますか?

  • ドアロック連動について

    最近近所で車上荒らしが多発しているようで、対策をしたいと思っていて、 ダミーのセキュリティランプが光るだけの物を検討しているのですが キーレスのドアロック/アンロックに連動させて光らせたいのです。 車両の情報としまして、 H12年式の型式GD-S200VのATの2WDのハイゼット4ナンバー キーレスは社外品でリモコンはロックボタンとアンロックボタンの2ボタンです。 とゆうのも集中ドアロックのみ純正とゆうか最初からついていたので 運転席側にドアロックモーターをつけてリモコンで施錠と開錠できる状態です。 運転席のドアロックのボタンとゆうかピンみたいなのを下へ押し込むと集中ロック、 ピンを上へ上げると開錠。 とゆう感じです。 不足があればおっしゃって下さい。補足します。 ネットで連動の物はあるのですが適合がわからないとの事だったので こちらで質問させて頂きました。 そのネットで見たのは 常時電源 ACC アース ドアロック線 アンロック線 の5線でした。 これを私の車についてる社外品のキーレスの本体の線に割り込ませればロックした時に点灯、 アンロックで消灯、とゆう事が可能でしょうか? もし可能ならロックとアンロックの線はどうやって見分けるのでしょうか? 長文最後まで読んで頂きありがとうございました。 教えて頂ける範囲で結構ですので教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • RX-7・FD3Sに合うセミバケは?

    RX-7・FD3Sに乗っています。純正がヘタってきたのでセミバケを入れてみようと思います。レカロのSR系だとドアに干渉し、目線が上がると聞いたので、そういった状態にならない他のメーカーのものはないでしょうか?ちなみにマツダスピードのシートはいかがなものでしょう?宜しくお願いします。