• 締切済み

キーレス帯の周波数について

ご質問させていただきます。 現在、国内の自動車のキーレスエントリーには、 310MHz帯の周波数が使用されていると思うのですが、 例えば、310MHzの周波数を発生する機器があったとして、 それを自動車の近くで使用すれば、自動車側が受信して キーレスが作動してしますのでしょうか? そうなると、結構危険な気がするのですが。。。 どなたか、教えていただければ幸いです。

• 科学

みんなの回答

• yoyox
回答No.1

それだと同じ車種であれば別の車のリモコンでも解錠できてしまうことになりませんか? 周波数が一緒でも重畳されている信号が違えば関係ありません。 知らない外国語で呼びかけられるようなものです。 キーレスエントリーというものは基本的にキー毎に固有のIDがあり、 それから生成したデジタル信号が電波に重畳されて出力されます。 悪意を持って解読した電波を飛ばすのであればともかく、 他の機器が出した信号がたまたまキー固有の電波と一致することは、 宝くじに当たる確率よりも低いのではないでしょうか?

celica1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。