- 締切済み
ソレノイドコイル 自己共振周波数
あるソレノイドコイルの自己共振周波数が 5MHzのとき、5MHz以上の周波数帯では 5MHz以下の周波数帯のときよりも 発生する磁場は小さくなるのでしょうか? よろしくお願いします!
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- bogen555
- ベストアンサー率64% (111/173)
回答No.3
ANo.2の通りだと思いますが、問題はコアの周波数特性です。 自己共振周波数近傍以上でコイルとしての特性を満足させる必要がないため、本当のところはコイルメーカーに聞かないとわからないでしょう。 例えばノイズフィルタ用のコア材使っていたら、数MHz以上でどんな特性になるんでしょうね? http://www.jfe-frt.com/product/pdf/005.pdf
- 178-tall
- ベストアンサー率43% (762/1732)
回答No.2
その「ソレノイドコイル」の等価回路として、並列構成 L // C を想定。 両端に一定電圧 Vo の正弦波 (周波数 = f ) を印可したとき、L に流れる電流の大きさ iL は? iL = Vo/(2πfL) つまり「コイルの自己共振周波数」とは無関係に、iL は周波数 f に反比例して減少する模様。
質問者
お礼
ありがとうございました!
- shintaro-2
- ベストアンサー率36% (2266/6245)
回答No.1
発生する磁界強度は電流依存ですので、 周波数には依存しません。 電源の出力が周波数依存ならばもちろん変動します。
質問者
お礼
ありがとうございました!
お礼
コア材にもよるということですね! ありがとうございました!