• 締切済み

セキュリティーブザー音について

ダイハツのミラジーノに乗ってます。 純正でセキュリティーのためブザー音がなる ようになってます。 夜中に、いきなりブザーがなり びっくりして車のカギを持って 外に出たのですが キーレスエントリー? の鍵で開けようとしても開きませんでした。 しばらくしてブザーは消えましたが・・・ 何回やっても開かず。 ルームランプはがついてしまい 消そうにも鍵が開かないので、どうすることもできないので困りました スペアキーで鍵穴から直接開けようと思いましたが またブザーがなりますよね? 確かキーレスで 締めたらキーレスで開けないとダメと言われたので。 突然ブザーが鳴ったのも恐いですが 鍵の電池がないのも考えられますが ブザーが鳴らないように開けるにはどうしたらいいですか? もしかして寒く凍っていたので気温が上がれば 開いたりもするのかな ーとか考えたり・・・

みんなの回答

noname#138366
noname#138366
回答No.3

ダイハツならエンジンをかければセキュリティーが解除されます スペアキーで開錠したとしても、セキュリティーのホーンが鳴り響くまでには10秒間くらいの待機時間があると思いますので、開錠したら直ぐにエンジンを始動すれば大丈夫でしょう ただ、車内で警告音(ピーピー音)はするかもしれません

mami1115
質問者

お礼

ありがとうございました

  • 6AV6
  • ベストアンサー率56% (69/122)
回答No.2

 回答でなくてすみません。私はイモビライザーキー仕様の購入を検討中で先日『イモビライザーキーの信頼性』を質問したものです。頂いたご回答はイモビキーの信頼性は高い、トラブルの実例は無い旨でした。  この度、イモビキーの不調をご質問されましたので注目しております。  お差支えなけりば今回の原因、対処方法を補足欄でお教えいただけば幸甚に存じます。機械ですから100%の完全無欠は望み得ないのは承知していますが、万一出先でのトラブルを心配しております。

mami1115
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

リモコンキーで開ければ止まるはずですが・・・。 焦ってロックのボタンを押してませんでしたか? 凍って開かないとか、そんなことはどう考えてもありませんw

mami1115
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 150ムーヴ(前期ムーブ)キーレスリモコン効かず

    嫁の車なんですが、2、3週間前からキーレス(純正)が効かないらしく、 電池と思い、それまでは鍵穴で施錠してたようで。 昨日電池を買って交換しましたが、動かず。 リモコン本体、受光部、ユニット、内蔵アンテナなど思い浮かべましたが、 なんか変なんです。 エンジン停止し、キーをOFFにすると鍵抜き忘れ防止ブザー「ピーピーピー」と鳴りますが、 キーを抜いても鳴ってるんです。 嫁に聞けばキーレス効かなくなってからその症状とのこと。 ライト点けっぱなしやルームランプ点けっぱなしでもなく、 バッテリー上げたり外したこともここ最近なく、 しいて言うならETC車載器を付けたくらい。 オーディオの配線に割り込ませただけなので、キーレスに影響あるとは思えません。 鍵で開け閉めはできます。 鍵を抜いてもドア閉めれば「ピーピーピー」音は止まります。 何を疑うべきでしょうか? ちなみに近くにダイハツディーラーはありません。 隣町に販売店はありますが過去の経験から当てになりません。 詳しい方、もしやこれでは?と思う方、 ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 防犯ブザー、役立ちますか?

    こんにちわ。 今、「防犯ブザー」が結構売られていますが・・ (1)実際に使ったことはありますか? (2)「使ったことがある」と答えた方、その時効果はありましたか? (3)「使ったことがない」方、防犯ブザーは効果があると思いますか? (4)3の理由を教えてください。 (5)防犯ブザーより役立つのでは?と思うものがあれば教えてください。 私は防犯ブザーは役立つのか疑問に思っています。 そう思ったきっかけは・・・ 私の車は警報機が付いていて、キーレスで閉めたらキーレスで開けないと警報機がなります。 手動で閉めた場合は手動であけなくてはなりません。 以前、酔っ払っていた私は、飲み会の途中で車の中で寝ることにし、車まで連れて行ってくれた友達が車の鍵を持って、飲み屋へ戻りました。 危ないから、と友達は外からキーレスで鍵を閉めてくれたのですが、目が覚めた私はそれを知らずに手動で中から開けてしまい、大音量で警報機が鳴り出しました。 鍵を取りに行くまでの約10分くらいの間、鳴ったり止んだりの繰り返し・・・ 時間は夜中の3時で、周りは民家やアパートに囲まれていたのですが、誰一人出てきませんでした。 そのことがあって、たとえ防犯ブザーを鳴らしても、誰か出てきてくれることはないのかもしれないな・・と思いました。 もちろん、音に犯人がびっくりして逃げてくれれば良いとは思うのですが。 「火事だ!」と叫ぶのが一番良いと聞きますが・・どうなんでしょうか? とっさに大声って出せるものなのかも不安に思います。 特に私は今週末に引越しをして、一人暮らし(彼氏と半同棲ではありますが)をするのでなおさら心配です。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • スイフトの鍵をなくしてしまったのですが…

    H19年式スイフトに乗っている者です。スイフトの鍵をなくしてしまった(スペアキーも)のですが、純正の鍵×2本(1本は純正のスペアキー)とキーレスエントリーを注文した場合の費用はどれくらいかかるのでしょうか?

  • 純正キーレスエントリーについて。

    キーレスエントリーのプラスチックが割れて鍵部分が取れてしまいました。 ダイハツの純正です。 キーレスエントリー自体は壊れていないのでちゃんと反応します。 ディーラーで修理および新規購入は可能でしょうか? またディーラー以外だとどこで修理や購入できますか? できれば純正がいいです。

  • キーレスエントリーの電池切れ

    キーレスエントリーの電池が切れたとき、車種にもよりますが、 大概そのキーレスエントリーを鍵穴やスタートボタンに近づけると エンジンがかかりますよね。 なぜ電池が切れているのに、近づけるだけでエンジンがかかるのか、 不思議で仕方ありません。鍵穴から電磁波でも出ているのでしょうか。 どうやってそのキーレスエントリーを認識するだけの電力を、 そのキーレスエントリーに供給しているのか、さっぱり分かりません。 どなたかご存知ですか? イモビカッターとかが問題にもなりましたが、 もしかしたらこれは質問してはいけない内容でしょうか。 教えてください。

  • ホンダエディックスの鍵紛失、セキュリティを外したい

    出張先でホンダエディックスの鍵を紛失してしまいました。キーレスエントリーで施錠すると、セキュリティがかかる仕様で、手元にはスペアキーがあります。 スペアキーで開けると、大音量のアラームが鳴り始めるので、スペアキーでは解錠できず、ほとほと困っています。 1)この状況で、セキュリティ自体を外してしまいたいのですが、どこに依頼すればいいのでしょうか? 2)鍵がない状態で、キーナンバーも不明の場合、鍵を再度作ることはできるんでしょうか? 有料駐車場に入れっぱなしだし、仕事に差し障りもあり、途方にくれています。 回答いただけたら助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 【車】 キーレスについて

    コペン(ダイハツ)を所有しているのですが、 この車についているキーレスの鍵が、電池を 交換できないようになっているため、ダイハツで 鍵の交換が必要だと言われました。 とりあえず、8,000円ぐらいかかるといわれたので 自力でキーレスをこじ開け電池を変更したのですが 最近キーレスの調子が悪いです。 安く済む方法で、キーレスを変更したいのですが どのような方法がありますか??

  • キーレスエントリーがきかなくなってきました

    キーレスエントリーのボタンを押すとドアが開閉する電池がなくなってきたのか、時々鍵がひらかなかったりします。そういう時は鍵で普通にあけるのですが、ちょっと不便です。このキーレスエントリーの電池は自分でかえることができるものなのでしょうか?車はカローラです。

  • 車のキー

    キーレスタイプで一般的な電池式のもの電池切れになったので、中を確認し、同じ電池を購入してきて自分で交換したのですが、なぜか車の施錠ができません。ボタンを押すと、カギのところについているランプは点灯するので、電流は通っているのかなと思うのですが、よくわかりません。 車種はダイハツのミラアヴィ6年前くらいの型です。 よろしくお願いします。

  • ホンダアクティーキーレスエントリー

    ホンダアクティのキーレスエントリーの動作確認は出来ますか?一度分解してしまいました、車の方は鍵が現在壊してしまいました、シリーダー交換しないと行けません、鍵はディーラーで直す予定ですが、キーレスエントリーのボタン鍵を分解して電池確認してしまいました、キーレスが正常か確認できるでしょうか?