• ベストアンサー

スズキのワゴンRありえなぃぞ!!!

去年の型のワゴンRのダブルRに乗っています。 父が16年式のAZワゴンに乗っています(マツダのワゴンR版みたいな) 同じ色違いのキーホルダーを付けており、間違えて父のキーで鍵を開けようとリモコン操作をした所 開きません。で、鍵穴に鍵を入れて回した所開いたのです。 するとセキュリティーが作動してしまいクラクションの連発。 セキュリティを解除しようと鍵を入れて回しても全く回らず。 当たり前です。 ここでやっと私の鍵と父の鍵が間違えて居た事を気づきました。 でもよく考えてみました。 なぜ違う鍵でドアが開いたのか?? メーカーに問い合わせた所、調査します。 と、簡単な返答。 開いたのが父の鍵だから良かったけれど、不安ですよね。 年式、車種が違うクルマなのに鍵が開いてしまう、駐車場に止めておくのが怖くなり とりあえず盗まれて困るものは全て片付けました。 こんな経験をしたことありますか? 今後どのような対策がなされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.4

よくあることです。 メーカーもディーラーも承知していますよ。 キーナンバーがA000001だとしたら、日本をブロックごとに分配して、同じ又近隣ブロックでは、A000001は、ありませんが 例として北海道と九州ブロックなら、A000001は、あります。 AZワゴンは、ススギ製OEMなので、両車とも新車購入なら、合う確立は、0に等しいですが 中古で購入して、地域ブロックから陸送された車だと、合う可能性は、増します。 それより、キーを落として拾った人がリモコンでドアの開閉スイッチを押されてハザードや室内灯の点滅で車を探し出されて止めてある場所が、わかり盗難の方が怖いです 私のトヨタ車と友人の車の日産車ですが、日産のキーで私の車りドアが開き、.エンジンがかかりました。私のキーで日産のドフは、開きましたが、 ハンドル横のキーシリンダーは、まわりませんでした。 また使用していると、鍵山が減ってきて、合ってしまう場合も。 #1さんの事件もありましたが、同じマンションで酔っ払った男が階を間違えてエレベーターを降りて、鍵を開けて部屋に入ったとたんに、寝込み 帰宅した女性が、驚き警察沙汰に・・・ 鍵か一致、被害無し。酔っ払いで記憶が無いとの事で、事件にならずに翌日にマンション管理側が すべての鍵を調べて取り替えた事件も。

rettaman
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。 AZワゴンは新車で購入。 ワゴンRはナンバーだけ登録(北海道)してあったものを買いました。所謂新古車ですね。 わずかな可能性だったとしても怖いものですね… それが父の車だったなんて運命的と言えばいいのかw。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#45918
noname#45918
回答No.3

鍵なんて、キーシリンダー内のピンと鍵のデコボコが一致すれば開いてしまいます。 ピッキングはそれを利用した犯罪です。 たまたま二つの鍵が似ていて、ガチャガチャやってるうちに開錠しちゃったんでしょう。 それを防ぐには、イモビライザーなど複数の鍵を組み合わせることで一致する確立を下げるしかありませんが、それだって100%ではありません。 確率を、一億分の一とか、一兆分の一などまで下げるだけです。 現実的に一兆台も作るわけではないので、一致する可能性はゼロになりますから。 ドアの鍵はメインキーに比べて精度が低いんですかね。 >とりあえず盗まれて困るものは全て片付けました。 え~、昨今これは常識と言うか、車上荒しが横行しているので絶対に置かないほうがいいです。 盗まれた物の損害より、壊された車の修理代の方が高いです。

  • thats_32
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

今はどうなっているか解りませんが、自身&知人の経験談から・・・。 メーカ問わず、 車のキーのパターンも無限と言うわけには行きませんので、 何千~万種類かに限定されています。 で、通常は一致しないように各地方に分配したりしてるみたいですが、 ごく稀に、中古車などではたまたま遠方で買った車と同車種のキーが一致してしまう事などがあるみたいです。 同じ車種で同じメーカなら分散されていた可能性も高いですが、 OEM車両ということでメーカも違うことから、 簡単に考えると、多分それが、凄い低い確率で家族内で発生してしまったんでは無いかと考えられます。

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

以前ニュースに酔っ払ったサラリーマンが自分の車の鍵でパトカーに乗って窃盗と飲酒運転で逮捕されたのがありました。その当時のニュースによると何百万分の一の確立で同じ鍵があるそうです。

関連するQ&A

  • スズキ ワゴンR FXリミテッドとマツダ AZワゴン

    車購入検討中です。今日スズキにいってワゴンR FXリミテッドのパンフレットを貰ってきましたが、広告のマツダのAZワゴンFXと見た感じにています。どう違うのでしょうか?

  • AZワゴンの給油口の開け方

    事故ってしまい、 今、代車に乗っています。 マツダのAZワゴンなんですが、 給油口の開け方が分かりません。 乗っていたのは、キーを鍵穴に差し込んで 給油口を開けるタイプだったのですが、 鍵穴自体がないし。 車内に、ボンネットをあけるスイッチ(?)は 見つけたのですが、給油口を開けるスイッチらしき ものは見つけられませんでした。 どうやって開けるのでしょうか?

  • ワゴンRとAZワゴン

    お世話になっております。 車は全くの素人です。 常々疑問に思っているのですが、どうしても気になるので教えてください。 スズキの「ワゴンR」とマツダの「AZワゴン」。 これ、どっからどう見ても同じ車に見えるのですが、さらには「RR」なんていう グレード名まで同じ。 いったいどういうことなんでしょうか? 性能も値段も同じなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワゴンRのセキュリティー

    ワゴンRのセキュリティー キーレスを洗濯に出してしまいキーレスが正常に動かなくなってしまいました 今は直接鍵穴に差し込んで開けてますが、直接鍵で閉めてしまうと盗難防止装置の機能が働かなくなってしまうのです (メーターの赤の点滅が点滅しなくなります) ワゴンRは盗難が多いと聞いたので不安です すぐ修理に出そうと思う反面 修理代も高いし、また運転には支障もでてこず、キーレスの絶対的な必要性もないのでこのまま修理に出すのはとためらっています 皆さんなら キーレスが壊れた場合 修理にだしますか? それとも鍵穴に直接差し込んで使いつづけますか?

  • ワゴンR(AZ-ワゴン)にロッドホルダーを付けたいのですが

    H19年式のスズキ:ワゴンR(マツダ:AZ-ワゴン)にカーメイトのロッドホルダーを付けたいと考えています。候補は、ZR-222、ZR-321、ZR-302の3つです。(この車の場合どれもアダプターが必要らしいですね。)ただ気になるのは、軽自動車なので室内長が短いためロッド(基本的にバスロッドです)はどれくらいの長さまでが大丈夫かという事です。ちなみに私のロッドは6~6.6フィートがメインですが、1本だけ7フィートがあります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 「モコ」や「AZワゴン」が・・・。

    日産の「モコ」やマツダの「AZワゴン」のベースってスズキの「MRワゴン」・「ワゴンR」ですよね。 ふと思ったのですが、これらの車を購入する時は日産やマツダの各販売店だと思うのですが、モコやAZワゴンに乗っててもし急に故障とかした場合、スズキの修理店で直して貰う事って出来るんでしょうかね?(笑)

  • ワゴンRとAZワゴンのマイナーチェンジ

    妻の為に軽カー購入を検討しています。ワゴンRとAZワゴンを競合させて値引き交渉を、と思って、昨日、スズキのとマツダのディーラーで見積もりを出してもらってきましたが、マツダの店が他のメーカーのサブディーラーにもなってるようで、ちょっと思惑が外れてしまいました。で、そこの営業マンが「AZは来月(9月)にマイナーチェンジするから、現行はもうつくってなくて在庫が残り僅か。ワゴンRも同時期のはず。」と言っていたんですが、この情報の真偽をご存知の方、いらっしゃいませんか?スズキの方では何も言ってなかったんですけど。ちなみに本体価格で6万以上の値引きを引き出したいと思ってますが無茶でしょうか?軽は初めてなもので・・・グレードはFT-Sリミテッドです。

  • マツダ版のMRワゴンは存在するんですか?

    「マツダ」はワゴンRなどのスズキの軽4輪車をよく「マツダ」のエンブレムを付けて販売していますよね?(たしかマツダ名では「AZ-ワゴン」でした?) ふと、思ったのですが、MRワゴンのマツダバージョンはあるんでしょうか? MRワゴンはたしか「ニッサン」が「モコ」という名前ですでに販売しているからやはり「マツダ」は出していないのでしょうか?

  • AZワゴンのグリルの加工方法について

    今AZワゴンのMJ23Sに乗っていて、どうしても グリルが気にいりません。なので、ワゴンRのグリルを 付けようと思ったのですが、形が合わないみたいなので どうするか迷っています。ワゴンRの純正グリルでももらって 削って付けるか、AZの純正グリルのマツダマークを切り取って、 なにかで繋げようか迷っています。 グリル加工に詳しい方はどうか、こうにした方がいいなど、 よろしくお願いします。

  • 先日、スズキ、エブリイワゴンで鍵が掛からなくなってしまった者です。

    先日、スズキ、エブリイワゴンで鍵が掛からなくなってしまった者です。 キーを差し込む部品 (ロックセット)を注文中です。 部品が届くのに時間がかかるため、今は鍵を差し込みアクセサリーにし、ロックセットに繋がっている部品を外し、プラスドライバーでエンジンを掛けてる状態です。 が、今朝、ロックセットに鍵が差し込みにくくなっていたので潤滑剤をスプレイしました。すると、鍵穴に全く鍵が挿せなくなってしました・・・。最悪です。 キーをアクセサリーの所に持って行かないとギアが動かせません。 潤滑剤の量が多かったのでしょうか?それとも、潤滑剤をスプレーしたこと自体が悪かったのでしょうか? 乾いたら大丈夫なのでしょうか? 明日は娘の運動会!お買い物に行かないといけないのに・・・。ショックです。 どなたか教えて下さい、宜しくお願いします。