• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ワゴンRとAZワゴン

お世話になっております。 車は全くの素人です。 常々疑問に思っているのですが、どうしても気になるので教えてください。 スズキの「ワゴンR」とマツダの「AZワゴン」。 これ、どっからどう見ても同じ車に見えるのですが、さらには「RR」なんていう グレード名まで同じ。 いったいどういうことなんでしょうか? 性能も値段も同じなんでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数850
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

同じ車です。(エンジンも) マツダは、軽自動車を売りたいけど、設計から組み立てまで自社ですると莫大なお金がかかります。 そこで軽自動車には実績のあるスズキ自動車の車に、ちょこちょこっと手を加えて(エンブレム、内装など)、マツダ車として販売しているのです。 こういう事を、スズキからマツダへのOEM供給といいます。 マツダだけでなく、ホンダといすず、日産とスズキ、トヨタとダイハツなどもやっています。 少し前は、同じ車ではなく、スズキアルトのシャシーとエンジンに、ボディーだけを乗せ換えた、マツダキャロルなんかもありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)

マツダとスズキでいうと スズキのアルトラパン⇒マツダ スピアーノ ワゴンR⇒マツダ AZワゴン アルト⇒キャロル ケイ⇒ラピュタ キャリー⇒スクラム エスクード⇒プロシードレバンテ こんな感じですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

OEM供給(スズキ→マツダ)ですから同じ車ですよ。 OEM先は装備で差別化を図っているものもありますね。 OEMの意味が解らなければサーチエンジンでOEMを調べてみてください。 他にもダイハツテリオス=トヨタキャパなんでのもあります。 こちらは関係がより密ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • soran
  • ベストアンサー率50% (1/2)

同じものです。 OEMっていうのかなぁ? ワゴンRにマツダのエンブレム付けてるだけでしょ。 内装のカラーなんか違うかもですね。 最近売り出した日産の軽もスズキですよ。 性能は全く同じです価格も殆ど同じですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。