• ベストアンサー

ワゴンRとAZワゴンのマイナーチェンジ

妻の為に軽カー購入を検討しています。ワゴンRとAZワゴンを競合させて値引き交渉を、と思って、昨日、スズキのとマツダのディーラーで見積もりを出してもらってきましたが、マツダの店が他のメーカーのサブディーラーにもなってるようで、ちょっと思惑が外れてしまいました。で、そこの営業マンが「AZは来月(9月)にマイナーチェンジするから、現行はもうつくってなくて在庫が残り僅か。ワゴンRも同時期のはず。」と言っていたんですが、この情報の真偽をご存知の方、いらっしゃいませんか?スズキの方では何も言ってなかったんですけど。ちなみに本体価格で6万以上の値引きを引き出したいと思ってますが無茶でしょうか?軽は初めてなもので・・・グレードはFT-Sリミテッドです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.2

おはようございますm(__)m ”ワゴンR”と”AZワゴン”に関しては 来月に行われるのがマイナーチェンジでは無く 一部車種追加なので現行車種の製造は継続されている筈です (若しくは若干の改良車) フルモデルチェンジが来年(2006年度)1月予定なので 半年経てば旧モデルになります (大体フルモデルチェンジ半年前にマイナーなんてしませんよ) 購入を急がれているなら構わないですが そうじゃない場合は購入時期を年末にした方が 最終の在庫処分になるので現在より値引きが置き鳴る可能性は高いですね 現在の値引きの限界値は10万円を超しているので もう一息いけると思われますが これも購入方法で変わるので何とも言えません オプションを殆ど付けない買い方と フルオプションでは当然値引きも変わりますから 無茶かどうかは判りませんが 私は軽自動車ならディーラーからでは無く 普通に付き合いのある整備工場から買うので 一発で限界値まで出してくれますから 交渉する時間が無いのです 普通車と違いディーラーの方が値引きが少ないというのは 多々ありますからね 車だけディーラーで見て試乗して 購入は整備工場で買う 出所は同じですから・・・

ktnemurineko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか、マイナーじゃないんですね。そのマツダでは在庫表だか出荷表だかを持ち出してきて「ご希望の色はあと1台です」と即決を迫ってきたのでなんとなく信用できないでいます。年末まで待つのはちょっと厳しいですが、様子を見てみようとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takeo185
回答No.1

ワゴンRとAZワゴンは、同じ車です。 ので、マイナーチェンジするとすれば、同時期か、スズキの方が、早いです。 スズキの車に、マツダのステッカーが貼ってあるだけです。 本体価格で6万以上の値引きを引き出したいと> 時期的に、可能だと思います。 9月は、決算の時期でもありますので、粘った方がいいでしょう。 何軒かあるって見ましょう。 現行はもうつくってなくて在庫が残り僅か。> これについては、そうかも知れません。 希望のグレード、色が無くならないように、うまく交渉してみましょう。 オークションで、新古車など出てくると思います。 ヤフオクでなく、専門の、自動車オークションです。 そちらを狙うのもイイかも。

ktnemurineko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですかぁ。昨日のマツダでは希望の色は後1台、と即決を迫られたので「あきらめます。」と断りました。新古車も視野に入れて、もう少し粘ってみます。ありがとうございました。