• ベストアンサー

インテリジェントキーのデメリットは?

インテリジェントキーってとても便利なので次の車には是非付けたいと思うのですが、何かデメリットはありますか? 例えば、運転中、鍵をかけてるにもかかわらず、信号待ち等の時に外から突然知らない人にドアを開けられてしまう・・・とか。。 コンビニ等に駐車してる時に、自分はコンビニ内にいるけど、車から近い場所にいたら、勝手に車を開けてエンジンをかけて乗り逃げされる・・・とか。。そうゆうことも可能になってしまうんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • el2368
  • ベストアンサー率71% (232/325)
回答No.6

ん~。なんとなく、回答がキーレス(リモコンドアロック)とインテリジェントキーで混乱しているような気がします。 #1さん、#4さん、#5さんはキーレス、#2さん、#3さんはインテリジェントキーに対する回答だと感じました。 で、どちらの質問でしょう? 通常、インテリジェントキーとは、日産が採用している、「鍵を携帯しているだけで、エンジンがかけれたり、ドアのボタンを押すことでドアロック、アンロックができる」物です。 同じものでも、トヨタはスマートエントリー&スタートシステムと呼んでいます。 これらは、当然キーレスの機能も付いています。(インテリジェントキーにあるボタンを押すと、リモコンドアロックのように使用できます。) 私は日産のインテリジェントキーを使用していますが、かなり「かしこい」ですよ。 キーが車内にあるときは、外のドアノブのボタンをおしてもロックされません。鍵が車内にあるか車外にあるかは、ドアのガラス1枚の差で判断できるほどの精度です。 (試しにドアのガラスを開けて、外から中に少しづつ近づけながらドアノブのところにある、ロック、アンロックボタンを押してみたら、開いたガラスをちょうど超えたところで反応しなくなりましたから。。。) また、逆にどれくらい離れて反応するかは、ちょうどドアノブにあるボタンに手が届くか届かないか位の距離までですので、コンビニの中と、前の駐車場では電波が届きません。(当然、リモコンドアロックは届きますが。。。) ひとつだけ注意するとしたら、 エンジンがかかったまま、鍵を持って外に出て、ドアを閉めた時点で、警告音がなります。しかし、エンジンは切れませんのでそのまま乗り逃げされる可能性はあります。(まぁこれはエンジンをかけたままの放置ですから、インテリジェントキーに限った事ではありませんが。。。) インテリジェントキーを車内に置き忘れていない限り 、一度エンジンを切ってくれたら2度とかからなくなるんですがね。 ですから、心配されていることは大丈夫ですよ。

hanasakuiku
質問者

お礼

私の書き方が紛らわしかったですね。すみません。 インテリジェントキーがトヨタではスマートキーとか、色々名前があることは知りませんでした。 私がつけようかどうか迷っているのは日産のインテリジェントキー(鍵を携帯してるだけでドアのボタンを押してドアロックができるもの)です。 同じ日産のインテリジェントキーを使ってる方から回答がいただけてとても嬉しいです。 私が想像してたデメリットは、特に心配しなくてもよいかしこいものなのですね。 色々な意見を聞き、やはり私はインテリジェントキーをつけようと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.7

別に混同したつもりはありません。 キーレスエントリーは、インテリジェントキーシステムの機能に含まれるという前提なのですが、変ですか? 誤解を招いたようでしたら補足します。 キーレスエントリーシステム(いわゆるリモコンキー)だけの一式入れ替えに、数千ドルもかかりません。インテリジェントキーシステムに含まれるエンジンイモビライザーシステム関係のユニットが高価なのです。

hanasakuiku
質問者

お礼

私の書き方が紛らわしくてすみませんでした。

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.5

仮になくしてしまっても、コードは消去できますので、防犯上にはあまり関係しませんが、ディーラーでないとその作業が出来ません。 それよりも、鍵を全てなくしてしまって、鍵を作り替えるときに相当な費用がかかることだけは知っておいた方が良いですよ。(鍵だけではすまないのです) これ、アメリカなんかで、鍵を壊されて車上荒らしにあった際に、鍵の作り替え(ユニットの交換と、コードの入れ直しの工賃)で数千ドルかかるとのことですからね。 便利なものには、それなりのリスクがある、ということでしょうか。 ちなみに、私は、いまだに、手動で鍵の開け閉めをして(たとえ、リモコン機能があったとしても)います。これだと、絶対にキーの閉じ込めが起こらないですからね。

hanasakuiku
質問者

お礼

鍵を全てなくしてしまうってことはさすがにないような気がしますが・・・でももしなくしてしまうと相当な費用がかかるのですね。 ありがとうございました。

  • sarutora
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

インテリジェントキーの車に乗っていますが、先日冷や汗をかきました。 バッグなどを持ち歩かないため、キーはストラップにつけて首にぶら下げているのですが、 子供を抱っこで散歩して帰ると、ストラップの先のキーが無くなっていました! こうなってしまうと、キーを拾った人は、こっそり解錠ボタンを押しながら駐車場を歩き 回れば、車は解錠した上、親切にもウィンカーを点滅させて知らない人を迎えてくれます。 無くしたことに気付いた時にはディーラーの閉店時間は過ぎており、キー交換もできない状況でした。 (キー交換もかなりの金額になると聞いた覚えがあります) 冷や汗をかきながら探し回り、本当に運のいいことに、落ちていたキーを見つけることが できたので事無きを得ましたが、もし見つからなかったら、翌日ディーラーが開くまで車 の中にいなきゃならなかったのかも、と思うとぞっとします。 普通のキーなら拾っても鍵穴に挿して試してみる人はいないでしょうから、インテリジェン トキーのデメリットと言えるのではないでしょうか。 ただし、同じことは一世代前のキーレスエントリーの車にも言えますので、インテリジェン トキーに限ったことではないですし、それ以前に、キーを落とすなんて問題外! ですので、 あまり参考にはなりませんが。 こんなデメリット?はありますが、つけるかつけないかで悩まれているのであれば、絶対に つけることをお勧めします。(「インテリジェントキー」の)NISS○N車であれば、トラブル の噂も聞いたことはありませんので、一度試乗車で体験されてみては?

hanasakuiku
質問者

お礼

鍵、見つかって良かったですね~。 確かにキーレスエントリーの車でも鍵を落としてしまうと拾った人が開けられる可能性はありますもんね。 つけるかつけないかで迷ってたのですが、私が心配していたようなことはないようですし、日産車にトラブルの噂なしとのことで、安心しました。つける方向にかなり傾いてます。 ありがとうございました。

回答No.3

エンジンONの時はインテリジェントキー(以下スマートキー)はキャンセルされるので、信号待ちでいきなりドアを開けられるということはありません。 また、範囲もかなり狭く、車内にないとエンジンもかかりません。 No1の方のように、普通のリモコンロック方式だと電波や赤外線(スバル車に多い)だと、盗まれる危険性がありますね。 (赤外線タイプはいわゆる記憶型のテレビのリモコンでね盗めます) 現行のスマートキーではご懸念されている可能性は低いでしょうね。 ただ、前にホンダの一部の車種でケータイの着信時、スマートキーが誤動作して一斉に発売中止になったとニュースで見ました。 (検索すればゴロゴロ出てきます)

hanasakuiku
質問者

お礼

インテリジェントキーにも、赤外線タイプとか、いろいろ種類があるのですか? 私が買おうとしてる車は日産キューブなのですが、どのタイプなのでしょう? 誤作動・・・。考えていませんでした。検索してみると、確かにホンダ車で誤作動することがあったようですね。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

エンジンが回っている間はキャンセルされるので、例え正規のキーを持っていても開いたり閉じたりは出来ません。 物理的な鍵でないと開け閉めは出来ないようになっています。 開け閉めしたいドアから50cm程度の所しか反応しません。 運転席ドアの所に立っていても、助手席ドアのボタンは反応しませんでした。 エンジンスタートも、ドアポケットにキーを入れておいて、ドアを開放していたり、上着にキーを入れておいて後部座席に置いておいた場合にはスタートしません。 乗り逃げしたい人が突発的にやろうとしても、それは出来ません。 しかし、周到に準備した(#1さんが書いてあるような)場合には無理かも知れません。が、どんな車でもやろうと思えばどうでも出来ます。 デメリットは特に感じていません。 鍵を掛けたかどうだったか、忘れることはあるけど。

hanasakuiku
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 エンジンが回ってる間はキャンセルされるのですね。では逆にエンジンを切って車で寝てたりすると、外から開けられる可能性はあるわけですよね? 実際そんな人はいなくて考えすぎなのかもしれませんが・・・。 でも確かに周到に準備した悪い人はどんな車でもやろうと思えばどうとでもなるのかもしれませんね。 実際使われてる方が、デメリットは特に感じてないとのことで少し安心しました。ありがとうございました。

noname#163889
noname#163889
回答No.1

テレビで、大型駐車場で、車上荒らしが周波数発生装置で周波数を徐々にゆっくり上げていくと、開錠周波になった車が次々とハザードつけながら開錠していったのを見たことがあります。壊さずとも開くので、荒らして閉めておいても、オーナーが気付かないそうです。ただ、質問者様が考えられてるようなことはまず!無いと思います。ただ、僕は今の車に後付けはする気は有りません…。あのテレビが強烈でしたから…。

hanasakuiku
質問者

お礼

そんなことが出来るのですね!!ビックリです。怖いですね・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インテリジェントキーのことなのですが・・・。

    つけようかどうか迷っているのですが、 便利なことは分かりました。 ただ、カードキーを車の中に入れていたら、外からドアロックを解除できるんですよね? ということは、ドアロックしていても信号待ちとかで、 勝手に外から開けられて車の中に入ってきてしまうということは、ないのでしょうか? その他、インテリジェントキーで不便だなぁと感じておられることがあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイハツタントのインテリジェントキー?でいいのかな近づいたら勝手に開い

    ダイハツタントのインテリジェントキー?でいいのかな近づいたら勝手に開いて鍵を刺さずに エンジンがかかるやつです。 それを使っているのですが、先日子供のいたずらでキーに内臓されているカギのみになっていて 箱型の方がどこかへ…(無事おもちゃ箱の近くで発見しました) まぁカギもあるし、その時はとりあえず先に保育園に送らなければいけなかったので 仕方なくカギで行く事にしたんです。 ドアの鍵穴に鍵を刺してドアを開けました。そしてドアをあけると、箱型の方がないので セキュリティが発動。でも鍵穴に鍵を刺して回してエンジンをかければとまる。。。 と、思いきや鍵が回らない! ハンドルロックでもないし、どうやっても回らず大音量のクラクションの中、アタフタ… 仕方がない、どうにもならないから家に戻って探すしかない…と外で出るとドアを開け閉めして しまったので再びセキュリティでクラクションが… 5分後やっとの思いで箱型のを探し当て、車に戻りいつも通りに鍵を回して保育園へ。 なんでカギを刺しても回らなかったのかが気になり、一度エンジンを切り、箱型キーから 内蔵されているカギを取り出し鍵穴に刺して回してみると回らない… 鍵を抜き取って回すと普通に回る。 一体どうゆうことなんでしょうか? このままでは箱型の方の電池が切れたり故障してしまった時にどうにもできなるという事なので 困ってます。 試してなかった私が悪いのですが、もし修理などという事になったらどの程度の費用がかかる ものなのでしょうか? それとも初期不良という事にできるのでしょうか? ちなみに新車で購入。現在は丁度一年経つか経たないかという時期です。 車に詳しい方よろしくお願いします。

  • インテリジェントキー

    日産ニューブに乗っていますが 鍵が車内にあるにもかかわらずロックがかかってしまい 最終的にJAFのお世話になりました。 JAFのスタッフさんによると電波(?)が強い場所に 車があると誤作動する事があるということでした。 インテリジェントキーって便利でいいなぁと今日まで 思っていたのですが・・・ 私のような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • インテリジェントキー(日産)

    インテリジェントキーについて質問なんですが。 たとえば家族で車に乗り込むとき、キーを持ってる人が運転席側のドアのスイッチを触り運転席のドアロックを解除するとその他のドアロックも解除されるのでしょうか? またスイッチは運転席側のドア以外にも付いているのでしょうか? 付いているとしてキーを持った人がリアのドアのスイッチを押してもすべてのドアの解除ができるのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • インテリジェントキーは誤操作する?

    ニッサンのインテリジェントキーを使用した車に乗っています。 この前コンビニに駐車して買い物をした後車に戻ろうとしたとき、私の車のドアから人が出てきたように一瞬見えて「ピッ」と私の車のキーの閉まる音がしました。 あまりの驚きと予期せぬ出来事に、今でもそれが見間違いか本当だったのかの記憶が曖昧です。 他事を考えながら歩いていましたし、視界の片隅に見えた(見えたような)ことでしたし… ただ、あの「音」は間違いなく聴きました。 頭が一瞬混乱して瞬間的に同じ車種の車が停まっているのかと思いましたが、もちろんそんなことはなく、周りに停まっていた車3台はまったく別の車でした。 私の車から出てきた(ように見えた)人は隣の車の人で、その人はコンビ二に入らずゴミだけコンビ二備え付けのゴミ箱に捨てるような仕草を見せた後、すぐに自分の車(会社の仕事用みたいな車)で走り去って行きました。 単なる私の見間違いでしょうか? うがった考えで、誰かがたまたま同じ車種の車を所有していて、その別のインテリジェントキーでは開きませんか? もちろん、インテリジェントキー・スマートキー等が車の販売台数を楽に越えるくらいのデータパターンがあるのは理解しています。だからこそ、あり得ないと驚いて頭が混乱してその時の正確な記憶が曖昧になってしまったのです。 見間違いに違いないのならそれでいいのです。その方が全然安心ですから。 ただ、聞きなれたあの「音」はまぎれもなく聞こえてきました。他の3台の車にその時乗り降りしている人はいませんでしたし(他の人はたぶん店内にいたと思います。うろ覚えですが…)、私の隣の見間違えた?人の車はアンサーバックが付いている車とも思えません。(他の車もたまたま古そうなバンタイプの車でした) 質問としては、「同じ車種の別のキーでは万が一でも開閉等はできませんよね?」という疑問です。 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 車、アイドリングストップ

    車のエンジンをかけ、鍵を持たないまま運転し信号待ちでアイドリングストップでエンジンが止まった場合、最始動はするのでしょうか

  • スライドドアのメリット、デメリットは?

    以前、ホンダのモビリオに乗っていて、後部のドアがスライドドアであることの便利さを実感しました。 狭い駐車スペースであっても隣の車にドアがあたることを心配せずに、ドアを開けられるというのは、この上なく便利なものでした。 これからはほとんどの車がスライドドアになるだろうなあ、と思っていたのですが、新車のラインナップを見てましても、意外とそうでもないようです。例えば、トヨタの新車AURISも後部ドアはスライドドアではありません。 そこで質問なのですが、個人的には非常に便利だと思われるスライドドアなんですが、思ってるほど劇的に普及しないのは何かスライドドアに 問題があるのでしょうか? 例えば、普通のドアよりも生産のコストがかかったり、スライドドアには意外なデメリットがあったりするのでしょうか?

  • 日産から発売されているインテリジェントキーについて質問です

    日産から発売されているインテリジェントキーについて質問です jukeという自動車を購入予定なのですが、オプションで付いています 六万円と高額なのですが、つける価値はありますでしょうか? 今は普通のさすタイプの鍵を使っています また、日産関係の方でこのオプションを付けなければ、ついてくる鍵がどういうタイプかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 1、鍵はさすタイプか? 2、ロックする時も古い車のようにいちいちドアの鍵穴にさして解錠しないといけないのか? 現在叔母の十三年越えの車を借りて乗っているので、いまいち新しい機能のイメージがわかず困っています また、今が買い時なのかそれとも補助金終了後の方が値引き幅が多きく実は、買い時なのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください 来年の6月までは不在にしている叔母の車を貸してもらっているため私自身、保険料、税金は支払っていません

  • 車から降りて数分たつとエンジンが切れるシステムってなんでしょうか?

    説明が難しいのですが、運転手が車から降りてドアをロックしてそのままお店に入ってしまいました。 「アイドリングしたままかよ?でもドアをロックする時には鍵を使ってたからイグニッションには鍵はささってないのにどうしてエンジンがきれないんだろう?」とか思ってたらその後エンジンが切れたんですが、これはどういったシステム(カスタム?)なんでしょうか? 車に詳しい方いましたら教えてください。

  • バッテリー上がり?

    日産のノートに乗っています。 約1か月ぶりに車に乗ろうと思ったらエンジンがかかりません。 インテリジェントキーの電池切れかと思い交換しましたが全く反応がありません。 鍵を取り出しドアを開けて、スタートボタンに近づけながらやってみましたがだめでした。 バッテリーが上がってしまったんでしょうか? マンションの立体駐車場に止めていますが、この場合どこに連絡すればいいでしょうか? 車は全く詳しくなく自分で直すとかはできないです(><) 保険会社はSBIで調べたら自宅でのバッテリー上がりはだめと記載がありました。 JAF会員ではありません。 ディーラーに連絡すればいいでしょうか?