• ベストアンサー

車から降りて数分たつとエンジンが切れるシステムってなんでしょうか?

説明が難しいのですが、運転手が車から降りてドアをロックしてそのままお店に入ってしまいました。 「アイドリングしたままかよ?でもドアをロックする時には鍵を使ってたからイグニッションには鍵はささってないのにどうしてエンジンがきれないんだろう?」とか思ってたらその後エンジンが切れたんですが、これはどういったシステム(カスタム?)なんでしょうか? 車に詳しい方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

いわゆるターボタイマー 過熱したターボをいきなりエンジン切ると さめる時間が足らないので そういう製品をつけてアイドリングを行い冷まします

kitty0211
質問者

お礼

冷却のために停止後いきなりエンジンを切らないためにあるのですね。 ちょっといいなぁ。と思ったのですがターボじゃない私の車には必要なさそうです^^;

その他の回答 (1)

noname#94836
noname#94836
回答No.2

ターボタイマーのこと? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2571311.html

関連するQ&A

  • エンジンスターター

    先日、エンジンスターターを取り付けてもらいました。 さっそくスターターを使ってエンジンを始動させ、いざ車に乗り込もうとドアを開けた瞬間、クラクションが何度も鳴りました。 驚いて、とりあえず鍵を刺すと止まりました。 試しに、スターターでエンジンを始動させ、乗る前に一度スターターを切ってからドアを開けてみましたが その時は問題ありませんでした。 取り付けの際の説明では、エンジンがかかった状態で、そのまま鍵を刺してもらえば運転できますと言われましたし、本体の説明書にもそのように書かれています。 これは何が原因なんでしょうか? 毎回一度エンジンを切ってからドアを開けなければいけないのでしょうか? ちなみに車種は16年の日産ティアナです。

  • 車、アイドリングストップ

    車のエンジンをかけ、鍵を持たないまま運転し信号待ちでアイドリングストップでエンジンが止まった場合、最始動はするのでしょうか

  • エンジンがかからない

    出先から1時間ほどかけて自宅に車に乗って帰ってきたのですが MT車のため、バックしている最中に急ブレーキをかけてしまいエンストしました。 その後、エンジンをかけようとセルを回すのですがセルも回らずうんともすんともいいません。 オーディオ等もすべて電源が入らず、燃料ポンプの動作音もありません。 しかし、ドアを開けるとドアが開いている音(ポンポンポンという電子音)だけはします。 鍵をイグニッションに回した際に一瞬だけ警告灯がついて消えてしまいます。 なおヒューズボックスはすべて確認しましたが切れていません。 その後、数十分放置して鍵をイグニッションに回したところ 何事もなかったかのようにエンジンがかかりました。 バッテリーが弱ってる可能性もあるのですが セル自体は元気に回りますしバッテリーも購入後1年程度なので可能性は低いと思われるのですが・・・。 車種は インプレッサ CG8 Ver6 WRX RA LTDです 考えられる原因や対策等を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 日産のセキュリティサポートシステムについて

    セキュリティサポートシステムのなかにドアロックでドアミラー自動格納とありますが、その反対でミラーを開く時はドアロック解除(鍵をあけたとき)でミラーが開くのでしょうか。それともエンジンをかけると開くのでしょうか。分かる方よろしくお願いします。

  • フォレスターのドア・集中ロックについて

    フォレスター つい最近納車したんですが、車から降りてドアロックをする際に、リモコンではなく鍵穴にカギを突っ込んで閉めようとすると運転席のドアのみしか閉まりません。 開ける時も運転席のみで、後から内側のロックで助手席&後部座席のロックを解除しなければなりません。 ディーラーに持って行ったら「他の車もそうでした」 「直接カギで閉める時は内側の集中ロックで閉めてから、ドアを閉めてカギで運転席側を閉めて」って。「説明不足でした」って。 ディーラーはそう言っていますが信じがたい。 リモコンの電池が無くなったりしたら二度手間です。 他のユーザーの人は気になりませんでしたか?

  • 車のエンジンが止まる。

    車のエンジンはかかりますが、しばらくすると、プルプルと止まってしまいます。 毎回ではなくて不定期です。 エンジンをかけたまま、バッテリーの片方の褍支をはずしたらアイドリング しますので、ダイナモは正常だと思います。 何が原因なのかどなたかわかりますでしょうか。

  • エンジンスターターのことで・・・?

    Y33グランツ後期に乗っております。エンジンスターターを取り付けたいのですが、イグニッションコネクターの場所、ならびにその場所のはずし方(コラムカバーなど)を教えて下さい。あと、リモコンドアロックを生かしたいのですが、ドアロックリレーの場所そのリレーに入るエンジン稼動信号線の色を教えて下さい。どうか、ご存知の方、よろしくお願い致します。m(__)m

  • 車のドアの鍵がリモコンで開かない&エンジンがかからない

    普段車のドアの鍵はキーのリモコンで開けているんですが、きょういつもと同じようにそうやって開けようとすると開きません。 そこで、ドアの鍵穴に鍵を差し込んで開け、エンジンをかけようとしたんですが、エンジンもかかりません。 鍵を差し込んで回しても、まったく反応無し。 セルモーターも回りません。 バッテリーが上がったということは無いと思います。 どうしたらいいでしょうか・・・。 お願いします。

  • 車のドア開けっ放し バッテリーあがりますか?

    車の事は詳しくないので教えて下さい。(ペーパードライバーです) 車の後部座席のドアを開けっ放しで3週間程、車庫に停めてしまいました。 (車の中の電気はついてなかったと思います。) 久々にエンジンをかけようと、鍵を開けようと思って、鍵のボタンを押したのですが (車のキーについてる、遠くからでも車の鍵をあけられるボタン) 反応しなく変な音が聞こえたような・・・しようがないので鍵を鍵穴に入れて運転席のドアを開けて エンジンをかけたのですが、エンジンはかかるのですが、 エンジンの音がなにかいつもと違うような・・・ そこで初めて後部座席のドアがあけっぱなしだときずきました。 ドアをしめたのですが、あいかわらず車のキーの鍵を開けるボタンは反応しません。 これはどうゆう事なのでしようか? 主人も不在なので不安です。 バッテリーがあがったという事ですか? その場合はどうすればいいですか? エンジンがかかるので問題ありませんか? 車のキーは修理が必要ですか? 宜しくお願いします。

  • 車のエンジンがかかりません

    パジェロ、走行距離5万程度です 1か月くらい前から運転席側のドアから鍵を開閉すると 5~30秒程度勝手に鍵が開いたりしまったりガチャガチャなる症状が出ていました それと関係があるのかはかわかりませんが、 1週間振りに乗ろうとしたところ、エンジンがかかりません 主人はバッテリーが上がったと言っているのですが セルモーターって言うんでしょうか?キーを回したときのウィウィウィウィウィンという音はしますし 勝手に鍵開閉も動いてるのでバッテリー上がりじゃないように思えます このまま治らなければJAFを呼ぶつもりでいますが、その前に素人でもできることはありますか? できればJAF呼ばずに自分で整備屋さんまで持って行きたいです よろしくおねがいします