• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車から降りて数分たつとエンジンが切れるシステムってなんでしょうか?

説明が難しいのですが、運転手が車から降りてドアをロックしてそのままお店に入ってしまいました。 「アイドリングしたままかよ?でもドアをロックする時には鍵を使ってたからイグニッションには鍵はささってないのにどうしてエンジンがきれないんだろう?」とか思ってたらその後エンジンが切れたんですが、これはどういったシステム(カスタム?)なんでしょうか? 車に詳しい方いましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数51
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

いわゆるターボタイマー 過熱したターボをいきなりエンジン切ると さめる時間が足らないので そういう製品をつけてアイドリングを行い冷まします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

冷却のために停止後いきなりエンジンを切らないためにあるのですね。 ちょっといいなぁ。と思ったのですがターボじゃない私の車には必要なさそうです^^;

関連するQ&A

  • エンジンがかからない

    出先から1時間ほどかけて自宅に車に乗って帰ってきたのですが MT車のため、バックしている最中に急ブレーキをかけてしまいエンストしました。 その後、エンジンをかけようとセルを回すのですがセルも回らずうんともすんともいいません。 オーディオ等もすべて電源が入らず、燃料ポンプの動作音もありません。 しかし、ドアを開けるとドアが開いている音(ポンポンポンという電子音)だけはします。 鍵をイグニッションに回した際に一瞬だけ警告灯がついて消えてしまいます。 なおヒューズボックスはすべて確認しましたが切れていません。 その後、数十分放置して鍵をイグニッションに回したところ 何事もなかったかのようにエンジンがかかりました。 バッテリーが弱ってる可能性もあるのですが セル自体は元気に回りますしバッテリーも購入後1年程度なので可能性は低いと思われるのですが・・・。 車種は インプレッサ CG8 Ver6 WRX RA LTDです 考えられる原因や対策等を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 日産のセキュリティサポートシステムについて

    セキュリティサポートシステムのなかにドアロックでドアミラー自動格納とありますが、その反対でミラーを開く時はドアロック解除(鍵をあけたとき)でミラーが開くのでしょうか。それともエンジンをかけると開くのでしょうか。分かる方よろしくお願いします。

  • エンジンスターターのことで・・・?

    Y33グランツ後期に乗っております。エンジンスターターを取り付けたいのですが、イグニッションコネクターの場所、ならびにその場所のはずし方(コラムカバーなど)を教えて下さい。あと、リモコンドアロックを生かしたいのですが、ドアロックリレーの場所そのリレーに入るエンジン稼動信号線の色を教えて下さい。どうか、ご存知の方、よろしくお願い致します。m(__)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#94836
noname#94836

ターボタイマーのこと? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2571311.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンスターター

    先日、エンジンスターターを取り付けてもらいました。 さっそくスターターを使ってエンジンを始動させ、いざ車に乗り込もうとドアを開けた瞬間、クラクションが何度も鳴りました。 驚いて、とりあえず鍵を刺すと止まりました。 試しに、スターターでエンジンを始動させ、乗る前に一度スターターを切ってからドアを開けてみましたが その時は問題ありませんでした。 取り付けの際の説明では、エンジンがかかった状態で、そのまま鍵を刺してもらえば運転できますと言われましたし、本体の説明書にもそのように書かれています。 これは何が原因なんでしょうか? 毎回一度エンジンを切ってからドアを開けなければいけないのでしょうか? ちなみに車種は16年の日産ティアナです。

  • エンジンスターターを買おうと思ってますが・・・。

    雪の降る地域に住んでますので性能にはこだわりたいと思ってます。あとリモコンも薄くてコンパクトで、エンジンスターターでのアイドリング中でも純正のリモコンドアロックが作動するものがいいのですが・・・。個人的にはユピテル製はどうかと思ってますが(機能的に)、友人から車に雪が載っていると電波が届きにくいという話しも聞きPICOを勧められたりして迷ってます。寒冷地にお住まいの方、オススメなどありましたら教えてください。

  • 車が動きません!

    こんにちは。早速ですが質問があります。 当方は現在米国に留学中で、五月から友達の車を預かっていて2週間に一回ほどエンジンをかけていました(バッテリーが上がるのを防ぐため) そして今月、三週間近くエンジンをかけ忘れていて車が動かなくなってしまいました。 まず、車のドアの鍵?リモコン(押すとドアの鍵が自動でロック、アンロックできる)が反応しませんでした。 鍵を使って車内に入り、エンジンをかけようと鍵を回しましたがライトをはじめ、まったく反応しません。 バッテリーが上がってしまったと思い、ほかの友達に来てもらい車同士にケーブルをつないでバッテリーを再チャージしました。 ※その友達は何人も知り合いの車を直してる人です。 15分ほどしてエンジンをかけてみましたが、ライト、速度メーター、クーラー、ワイパー等は動きました。しかし、「キュルキュルキュルキュル」という音がしてエンジンはかかりません。 更に15分、30分チャージしてみても同じ状況です。 そして、他の車からのケーブルを外すとライトをはじめ速度メーター、クーラー、ラジオも消えます。エンジンはもちろんかかりません(最初の状態に戻った)。 これは何が原因なのでしょうか?メカニックに持っていくと高そう(というか留学生だとなめられてぼったくられる)なので何とか自分達で直したいです。 分かる方よろしくお願いします。

  • 外からドアを締めたら鍵が勝手に掛かってしまいました。

    車の入れ替えの為エンジンを掛け、別の車を動かしてから戻ってみると… エンジンが掛かったまま鍵がロックされていました。どうしてこのようなことがおこってしまったのでしょうか?たまたま自宅の駐車場だった為、合鍵で開けることが出来ましたが外出先でこのようなことが、と思うと怖いです。合鍵があったので実験でエンジンを掛けながらドアロックを触っても(ドアを開けた状態)おりません。なぜ鍵が掛かってしまったのかとっても不思議です。 修理に出したほうがいいでしょうか?

  • 車のエンジンが止まる。

    車のエンジンはかかりますが、しばらくすると、プルプルと止まってしまいます。 毎回ではなくて不定期です。 エンジンをかけたまま、バッテリーの片方の褍支をはずしたらアイドリング しますので、ダイナモは正常だと思います。 何が原因なのかどなたかわかりますでしょうか。

  • 乗用車のセントラルロックシステムについて質問です。

    お世話になっています。長文になりましたが、宜しくお願いします。 乗用車のセントラルロックシステムについてご教示願います。 当方が現在使用している乗用車には、セントラルロックシステムが付いています。また、リモコンに依るセントラルロックの開閉機能も付いています。 ここで質問です。 1)当方の車のセントラルロックシステムは何故か車を閉める時は、先ずは鍵を物理的に運転手席のドアの鍵穴に差し込んでそして回してからセントラルロックを閉め、その後にリモコンのセントラルロックの開閉のボタンを押して、そして車の警備中の赤の点滅ライトを点灯させるという手順をする様に前のユーザーから言われました。 この様な状態で、先ずは物理的に鍵で閉めて、その後にリモコンで警備ライトを点灯させるということをしなければならない状態は本来の状態ではなく、或る意味異常な状態ではないか・・・と考えているのですか、実際の所どうなんでしょうか?教えて下さい。本来正常であれば、車から降りたら、リモコンによるセントラルロックシステムを利用するだけで十分であり、鍵を物理的に使用して車のセントラルロックを閉める必要は無いと思うのですが、どうでしょうか?宜しくお願いします。 2)そして、次が上記1)の車なのですが、駐車状態が終了して、車のセントラルロックを開ける時なのですが、以前のユーザーからは「先ずはリモコンで警備ライトを消して、その後鍵を運転席の扉の鍵穴に差し込んでから車のセントラルロックを解除してください」と言われました。そして、最近はでは絶対的にその様に行ってきたのですが、最近、リモコンで警備ライトを消した段階で、リモコンの信号に反応した様で、車の各扉の鍵を物理的に差し込まずともセントラルロックが開いている場合が約50%位の確率で有ります。これは何故なのでしょうか?教えてください。 この車を解錠する時に、リモコンで信号を送るだけで全扉が開く場合と開かない場合がそれぞれ50%位の確率で発生しています。何故リモコンのボタンを押しただけの状態で、全ドアのセントラルロックが解錠される場合とされない場合が約半々の確率で起きるのか知りたいです。因みにリモコンに依って解錠信号を送った場合は、警備ライトは必ず消えています(全ドアのセントラルロックが解錠される場合にもされない場合の両方の場合にも100%警備ライトは消えています)。 3)この車のセントラルロックを操作するためのリモコンの構造が当方にとっては不満な構造をしていまして、できたらリモコンを当方が満足する構造の物に交換したいと考えているのですが、この件についても是非教えてください。 現在のリモコンは、ボタンが二つあるのですが、その内の1つのボタンがセントラルロックの開閉及び警備ライトの点灯及び消灯のために使われるボタンです。そしてもう一つのボタンが、エンジンの点火機能をオンオフする機能のボタンだとのことです(この機能は当方はまだ使ったことがないので確認が取れていませんが・・・)。 そして、ここで当方が不満な点は、一つのボタンでセントラルロックの入り切りを行うという点です。当方の理想としては、セントラルロックの入りのボタンが一つそして、それと独立してセントラルロックの切りのためだけの独立したボタンのリモコンが理想なのですが、その様な構造をしたリモコンに変更することは可能でしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。 もしリモコンを変更するのなら、セントラルロックシステムのどの辺りまでの物品を一緒に交換する必要が出てきますか? 4)セントラルロックシステム(警報システム?)で、駐車中の当方の車の扉の取っ手を誰かが引いたらそれで、警報が鳴る様にしたいのですが、その様なことが可能な警報システムって有るのでしょうか?一般的には、自動車の各扉が開いたら、センサーが反応して警報が鳴る様なシステムが多いと思うのですが、扉が開かなくとも、警備ライトが点灯中に何者かが扉の取っ手を引いたら警報が鳴るというシステムって市販されているのでしょうか?もし市販されていない場合は作成することは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 車のドアの鍵がリモコンで開かない&エンジンがかからない

    普段車のドアの鍵はキーのリモコンで開けているんですが、きょういつもと同じようにそうやって開けようとすると開きません。 そこで、ドアの鍵穴に鍵を差し込んで開け、エンジンをかけようとしたんですが、エンジンもかかりません。 鍵を差し込んで回しても、まったく反応無し。 セルモーターも回りません。 バッテリーが上がったということは無いと思います。 どうしたらいいでしょうか・・・。 お願いします。

  • 外からドアを締めたら鍵が勝手に掛かってしまいました。

    車の入れ替えの為エンジンを掛け、別の車を動かしてから戻ってみると… エンジンが掛かったまま鍵がロックされていました。どうしてこのようなことがおこってしまったのでしょうか?たまたま自宅の駐車場だった為、合鍵で開けることが出来ましたが外出先でこのようなことが、と思うと怖いです。合鍵があったので実験でエンジンを掛けながらドアロックを触っても(ドアを開けた状態)おりません。なぜ鍵が掛かってしまったのかとっても不思議です。 修理に出したほうがいいでしょうか?車は平成16年式ホンダです。

  • 車のエンジン

    車のエンジンの内部では、アイドリング時でもピストンは上下してるんですか? また、アクセル全開だとどのくらいの速さで上下してるんですか?

  • 車のドア開けっ放し バッテリーあがりますか?

    車の事は詳しくないので教えて下さい。(ペーパードライバーです) 車の後部座席のドアを開けっ放しで3週間程、車庫に停めてしまいました。 (車の中の電気はついてなかったと思います。) 久々にエンジンをかけようと、鍵を開けようと思って、鍵のボタンを押したのですが (車のキーについてる、遠くからでも車の鍵をあけられるボタン) 反応しなく変な音が聞こえたような・・・しようがないので鍵を鍵穴に入れて運転席のドアを開けて エンジンをかけたのですが、エンジンはかかるのですが、 エンジンの音がなにかいつもと違うような・・・ そこで初めて後部座席のドアがあけっぱなしだときずきました。 ドアをしめたのですが、あいかわらず車のキーの鍵を開けるボタンは反応しません。 これはどうゆう事なのでしようか? 主人も不在なので不安です。 バッテリーがあがったという事ですか? その場合はどうすればいいですか? エンジンがかかるので問題ありませんか? 車のキーは修理が必要ですか? 宜しくお願いします。