• ベストアンサー

ドアロックしないですよね?

車にかぎをつけっぱなしで、車外にでるとドアロックしてしまう事故がむかし頻繁に起きていましたが、いまの車で勝手にドアロックされてしまうことはあるのでしょうか? エンジンにキーをつけたまま、エンジンはかけた状態です。 車種は2010年のカローラフィルダーです。

noname#135061
noname#135061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okojo3
  • ベストアンサー率47% (135/286)
回答No.3

>車にかぎをつけっぱなしで、車外にでるとドアロックしてしまう事故がむかし頻繁に起きていましたが、いまの車で勝手にドアロックされてしまうことはあるのでしょうか? 事故ではありませんね。ただの不注意です。 エンジンあるいはキーを差し込んだまま、ドアロックを掛けドアノブを引いて閉める。昔はリモコンキーなんで早々なかったですから、ほとんどの方がそうやってロックしていました。 そこで、ついついいつのも癖でロックしてしまう。って事がよくありました。 ですが最近は安物の軽四でさえリモコンロックでキーを掛けますのでそお言ったうっかりが、少なくなっただけだと思います。 また、どの車も付いているのか解りませんが、20年位前からの車種は、キーを差し込んだままドアを開けロックノブを掛けてもロックが掛からないようになっています。

その他の回答 (11)

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.12

参考になるか判りませんが、キーをもって数メートル離れると自動的にキーがロックする車は、車内に受信機が右座席の外側、センターコンソール、左座席の外側と3個付いています。キーから発信される電波を拾っています。これで車内に鍵があるとのを検知して自動ではロックしないようになっています。後、半ドアーではロックされないと思います。

noname#135061
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.11

中古車屋の整備士です。 有りますよ!そう言う事・・・・ 以前有ったのが、S社のLという車で、ガソリンスタンドでいきなり・・・・ 車検場で知らない穂とでしたが、検査が終わって判子をもらいに入ったらいきなり・・・ 会社の人のD社の軽でキーレスの電池が減ってくるとロックアンロックを繰り返します。 私のT社のGミニバンは後ろのハッチのロックの動きがイマイチなのでしょう アンロック後いきなり全ドアロックします。 Lはエンジンかかったままロックしました。 他はエンジンはかかっていなかったです。 でも機械ですので、故障しない機械は無いです。 基本的に車から離れる時はキーを抜いて・・・・ エンジンをかけたままなら、スペアーキーでロックして・・・・ 盗難防止にもなります。 エンジンかけたままコンビニへ入り、その瞬間に乗り逃げされると言う事がよく有ります。

noname#135061
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • pothi-1
  • ベストアンサー率42% (149/354)
回答No.10

エンジンをかけた状態ではないのではないかと思います。 あるとすれば、リモコンでロック解除ドアを開け閉めるで普通はドアが開くと再ロックされませんが、ドアスイッチの不良で、ドアが開いたと認識されず再びロックが掛かる事はあります。 昔はキーを付けたままロックしてしまう人が多かったから、日産のY30はドアの所に1~10のキーボードが付いていて暗証番号で解除出来るようになっていましたし。最近ではスバルレガシィは設定した暗証番号の数字(4つの数字)をドアノブをカチャカチャすることで開くようになっていました。

noname#135061
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.9

>エンジンにキーをつけたまま、エンジンはかけた状態です。 誰かが勝手にドアを開けて、ロックして立ち去る事が出来る。 ∴ >いまの車で勝手にドアロックされてしまうことはあるのでしょうか? その状況では、大いにありえます。

noname#135061
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.8

機械物ですから誤作動を起こしても不思議はありません。 (作動させていないのに)勝手にロックする可能性はあります。

noname#135061
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.7

>>エンジンにキーをつけたまま、エンジンはかけた状態です。  その時点でアウト。  御自由にお持ち下さいと言うことです。

noname#135061
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

いなかのくるまやです。 昔、車検で預かったお客様でひとりだけ以下のように言われました。 「勝手にドアロックが作動することがあるので注意してくだい」 S社のLという車種です。 幸い、私が預かっている間はそういった誤作動は発生しません でしたが、「へ~、そんなこともあるんだな」と思って、それ以来は どんな車でもそういった「エンジンかけたまま」で短時間、車を 離れようとする場合は、必ず運転席窓を15センチほど開けて おくという対策を講じています。 (15センチほど隙間があれば手を中に入れてロック解除可能) しかしながら、いまだかつてどの車でも勝手にドアロックが 作動して閉め出されてしまう事態に陥ったことはありません。 とはいえ前述のとうり、お客様の申告によって「そういった事態が 起こる可能性もありうる」という認識は持ち続けて今に至ってはいます。 ゆえに・・・。 「万一の閉め出しに備えて15センチほど窓をあけておく」 とりあえず、お勧めです。(笑 まぁ、パワーウィンドゥが勝手に作動して閉め出しを喰らって しまったら、元も子もないっちゅう話にもなりますけど・・。(爆 究極は「100%信用できる機械はない」と思うべき・・・。 そう思ってスペアキーを「車体外部のどこかに忍ばせておく」というのが 最善かもしれませんが、これまた誰かがそれを見つけてしまったら・・。 にんともかんとも、心配は尽きませんね・・・。(苦笑

noname#135061
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • emems
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.5

ちょっと違いますが 最近のキーレス(プッシュスタート式)は リモコンが車内にあっても内臓の電池が切れると 勝手にロックされるものがあります。

noname#135061
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.4

>車にかぎをつけっぱなしで、車外にでるとドアロックしてしまう事故がむかし頻繁に起きていましたが、いまの車で勝手にドアロックされてしまうことはあるのでしょうか? オーナーが不注意でドアロックする以外、勝手にドアロックする車はありません。

回答No.2

昔の車でも「勝手にドアロック」されていた訳ではありません。 昔は降車する際、内側からドアにあるピンやレバーをロック状態にして、ドアノブを引きながらドアを閉めることでドアロックする事が一般的でした。 (降車後に外側からキーを使ってロックするよりも手軽だったので) この方法だとドアロックするのにキーを使いませんから、結果的に閉じ込みが起こってしまうのです。 ですから今の車でも同じ方法でドアロックしてやれば「閉じ込み」状態になる車もあるかと思います。 (フィールダーが該当するかは分かりかねます) でも最近はドアロックするのにそんな方法は使いませんよね? 多くの人が降車後にキーレスでドアロックしていると思います。 これだと手元にキーがありますから閉じ込みのしようがありません。 つまり、貴方の普段のドアロックの手順がどうなっているか?によって、閉じ込みが起こりうるかどうかが決まってきます。

noname#135061
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドアロックの修理について

    昨夜約4時間駐車禁止でない人通りの少ない場所に駐車し帰宅で車のドアをキーで開けようとしたら左右ともドアにキーがささらずドアを開くことが出来ず結局業者に助けを求めドアを開ける事が出来また。原因は瞬間接着剤を入れられた事が分かりました。車は車内では電動でドアロックが出来、車外ではキーでロックする旧式のタイプです。キーのシリンダーは瞬間接着剤で固められておりキーを押し込む事は出来ません。シリンダー交換すればエンジンとドアのキーは別になりますが、何か安価で直すアイデアはないでしょうか?出来れば予算こみのアドバイスよろしくお願い致します。(車内での電動でドアロックは正常に動作しております)

  • 走行すると自動ドアロック!?

    走行しはじめると、勝手に自動的にドアロックされてしまう車があるらしいことを、さっき知りました これは何のための機能なのでしょうか? ドアロックされていたら、非常時に車外から救出する際に手間取ります 一刻を争う場合なら、手遅れにもなりかねません ドアロックしていても、車内からは自由にドアを開けられるので、子供が勝手に開けて走行中に車外に落ちることを防いだりもできませんし 謎です

  • 外からドアを締めたら鍵が勝手に掛かってしまいました。

    車の入れ替えの為エンジンを掛け、別の車を動かしてから戻ってみると… エンジンが掛かったまま鍵がロックされていました。どうしてこのようなことがおこってしまったのでしょうか?たまたま自宅の駐車場だった為、合鍵で開けることが出来ましたが外出先でこのようなことが、と思うと怖いです。合鍵があったので実験でエンジンを掛けながらドアロックを触っても(ドアを開けた状態)おりません。なぜ鍵が掛かってしまったのかとっても不思議です。 修理に出したほうがいいでしょうか?車は平成16年式ホンダです。

  • 外からドアを締めたら鍵が勝手に掛かってしまいました。

    車の入れ替えの為エンジンを掛け、別の車を動かしてから戻ってみると… エンジンが掛かったまま鍵がロックされていました。どうしてこのようなことがおこってしまったのでしょうか?たまたま自宅の駐車場だった為、合鍵で開けることが出来ましたが外出先でこのようなことが、と思うと怖いです。合鍵があったので実験でエンジンを掛けながらドアロックを触っても(ドアを開けた状態)おりません。なぜ鍵が掛かってしまったのかとっても不思議です。 修理に出したほうがいいでしょうか?

  • トラックに鍵を付けたままドアを閉めたところロックが

    トラックに鍵を付けたままドアを閉めたところロックが勝手に掛かってしまった。 差し金でロックを解除出来るそうですがコツを教えてください。 自分の車です。 どういう仕組みで開けれるのか解説しているサイトを教えてください。

  • ドアロック

    普通ドアを開けた状態で鍵をして引き手レバーをひいた状態でドアを閉めると施錠しますよね。 内の車はドアが閉まってる時じゃないと鍵がかからなく 開けると鍵をする部分が全く動きません(なのでインロックは有り得ない)。 こういう車っておかしいですか?

  • 鍵を車内に閉じ込める方法

    みんな、どうやって閉じ込めてるのでしょうか?? 自分の車で試してみましたが、 ・後部ドアを開けたままにしておいて、運転席のドアの鍵穴にキーを挿してドアロックする ・開けておいた後部ドアからキーを車内に置いてドアを閉める この方法以外にはできません 全てのドアを閉じていないとドアのロックピンでロックさせることはできませんし、車外からはキーを使わないとロックできません 鍵の閉じ込めって、こんな面倒なことをウッカリ行っているのでしょうか?

  • 集中ドアロックの不調について

    自家用車の集中ドアロックが不調で困っております。 運転席側の後部座席のドアなのですが、 カギを掛けると(はずすと)ドアから 「ギー」や「ガタガタッ」と音がするようになりました。 自分で修理、調整はできるものなのでしょうか。 ちなみに車種は マツダ ファミリアSワゴン(平成10年式)です (キーレスは付いておりません) まぁ古い車なので、寿命だと言われればそれまでですが… 以上、よろしくお願いいたします。

  • ドアロックがいつの間にか開いている??

    プジョー306ブレイクに乗っています。 主に車を動かすのは休日のみです。 100台ほど収容可能な駐車場に停めています。 ここ1ヶ月ほどおかしな現象に悩まされています。 それはドアロックしたはずなのに、いつの間にか鍵が開いているのです。 例えば、夜ロックたのに翌日の朝になると開いているのです。 はじめは閉め忘れかと思ったのですが、この現象が立て続けに起こっているのです。 それ以来車を使わない日でも、ロックしてあるか度々確認するようにしているのですが、週に何度かは開いているのです。 絶対に鍵のかけ忘れということはありません。 車上荒らしかとも思いましたが、何者かが車に入った形跡はありませんし、気味が悪いので、車検証のたぐいも含め車には何も置かないようにしています。 ディーラーにも相談したのですが、ドアロック部分が埃や湿気により完全にロックされず、コンピューターが半ドアと勘違いしてロックを外すという可能性はあるということで、点検してもらいましたが、そのような異常は見当たらず、油をさして様子を見ましょうというだけで解決には至っていません。 同じ駐車場にプジョーが数台あるので、もしやそのリモコンに反応しているのでは?と思ったのですが、ディラー曰く、何百台もあればまれに同じキーで反応することはあったとしても、まず現実的にはありえないと言われました。 考えられるとしたら、どんな原因があると思いますか? このままでは盗難など心配で仕方ありませんし、何より気持ちが悪いです。 かといって原因不明なのに、大掛かりな修理をするのもしゃくです。 ぶっちゃけ、プジョーのディラーは工事費など高いですから、極力それは避けたいです(^_^;) わずかな可能性でもかまいません。 何か考えられることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ボルボV70(現行)のドアロックが故障している??その他

    こんにちは。 2000年後期の現行型ボルボV70を購入し、本日初めて乗りました。 キーレスエントリーは付いておらず、運転席からの集中ロックです。 各ドアをロックした状態で、内側から各ドアのドアノブを引っ張ると開いてしまいます。 走行中も同様に開いてしまいます(安全を確認し実験しました)。 要は、ロックがかかっている、いないにかかわらず、内側からドアノブを引っ張ると開いてしまうという状態です。 何のためにロックがあるのか分からない状態です^^ ちなみにロックしてある状態で、外側からドアノブを引っ張っても開きません。 コレってやっぱり故障でしょうか? また、給油口については、カギをかけていようがいまいが、エンジンがかかっていようがいまいが、手で開きます。 全くロックがかかっておりません^^ これも故障なのでしょうか? 運転席にカギマークと子供のマークのボタン(集中とチャイルドロック?)があり、ソレを押した後でも同様です。 安全性を重視するボルボが、走行中に誤ってドアが開いてしまうような設計にはしてないのでは?と思い、質問させていただきました。 当然保証期間内なので、無償修理はして貰えると思うのですが、どなたかご存じの方、お教え下さい。 初めてなので、どれが正常な状態なのかもわかりません。よろしければ合わせてお教えいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。 また、キーが一つしかないので、予備キーを作ろうと思うのですが、説明書によれば、イモビライザー付きのキーだそうです。 町のカギ屋さんで、型だけ同じモノを作成した場合、エンジンはかからなくとも、ドアの解錠は出来るのでしょうか? 下記に質問をまとめます。 1.ドアノブを内側から引っ張って開いてしまうのは故障か? 2.燃料タンクが全く施錠されていない状態は故障か? 3.そもそも正常な状態はどのような施錠システムになっているのか? 4.型だけ同じのカギでドアロックは解錠出来るか? 上記4点、ご回答よろしくお願い致します。 余談ですが、ボルボって灰皿って付いていないんですね^^