BPレガシィのリモコンエンスタによるドアロックについて

このQ&Aのポイント
  • BPレガシィのリモコンエンスタによるドアロックについて質問いたします。
  • BPレガシィの純正リモコンドアロックの動作が不安定なため、リモコンエンジンスタータによるドアロックを検討しています。
  • しかし、この車種ではリモコンエンジンスタータのオプションであるリモコンドアロックが非対応となっています。お知恵をお借りして、その理由や代替となる方法を教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

BPレガシィ リモコンエンスタによるドアロックにつ

BPレガシィのリモコンエンスタによるドアロックについて質問いたします。 純正のリモコンドアロックの動作がいまいち(リモコンスイッチを押しても一回で反応しないときがある)なので、リモコンエンジンスタータによるドアロックを検討していました。 しかし、この車種において私の調べた範囲では、リモコンエンジンスタータのオプションであるリモコンドアロックがどのメーカー(ユピテル、カーメイト、コムテック)も非対応となっています。 この件につきまして、その理由がお解かりになる方がいらっしゃいましたら是非ご教示下さい。 また、この車種においてリモコンエンジンスタータによるドアロックを利用できている方がいらっしゃいましたら、その方法等も是非ご教示下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mbp
  • ベストアンサー率41% (95/229)
回答No.1

ユピテルのVE-E1という一番安いタイプをBGからBP9に移植して使っています。 BPのドアロック信号は、車内LANで統合ユニットに入り、統合ユニットからアクチュレータを制御しているようで、単純なON/OFF信号では無いようです。 そこで運転席側ドアの集中ドアロックスイッチに、リレーを入れ、リモコンエンジンスタータの信号で制御しています。(正確には、基板とスイッチをつなぐピンに配線を半田付け) 同じくハザードスイッチにもリレーをかますことでアンサーバックとして使っています。 コントロールユニットが自作なのと、集中ドアロックスイッチの入っているユニットを分解しなければ配線が取り出せないので、あまりお勧めできる方法では無いのですが、統合ユニットにアクセスする方法が見つからなかったので、この方法を採りましたが、かなり遠くからでもロックできるので重宝しています。 蛇足ながら、ドアから車内に配線を2本引き込む作業が、意外と手間取りますよ!! イモビ付の場合の動作については分かりません。

ham-rachi
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 大変詳しい情報ありがとうございました。 やはりそれなりのスキルが無いと難しいのですね。 大変参考になりました。また、配線図の提供までしていただき、重ねて御礼申し上げます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

一応確認ですが… リモコンの電池は弱っていませんか!? もし電池交換して時間が経っているなら 一度新品に交換してみて下さい。 それで反応がイマイチと感じているなら リモコンの反応を良くする裏技があります。 下記のURLにそのやり方が書かれています。 http://blogs.yahoo.co.jp/naoto321/25038234.html お試し下さい。 ちなみにキーレスエントリーシステムの スマートキーであれば電池の消耗は早いので 2年も使用していれば電池切れは当然のようにあり、 場合によっては1年くらいで電池が切れることも 普通にあるそうなので、とりあえず反応が 悪いと思われたら電池交換は基本ですよ。

ham-rachi
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 紹介していただきました、感度アップ法はすでに導入済みでした。 情報提供ありがとうございました。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

D型以降なら メーカーOPの リモコンエンジンスターターに ドアロックSW装備しています 11万だったかな? 偉い高いですが 遠方まで 電波ぶっ飛びます離れた Pでも エンジンスタトが可能と アンサーバックが あり 車両側のエンジンや施錠の確認も出来ます。 イモビライザー装備と 純正インパクトセンサーの絡みで E型購入時 装備しました。 社外品は、あれこれ 面倒なんで 高いが 購入  純正パーツ及びディーラー取扱部品は、ディーラーに責任で 考えさせるや  SUBARUディーラーの取引有る JES(日本電装サービス)などの 知識で 警報やオーディオの複雑回路を 対応してくれます。 社外品の場合 車両側の 回路内容調べと 対策回路が組める人でないと 難しいです。 知識ある 業者へ依頼すると しかないかな もう少し調べ 自分で出来そうか 検討して見て下さい PPの 何型か も記載して置いた方が 正しい解答が 得易いでしょう

ham-rachi
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 大変詳しい情報ありがとうございました。 やはりそれなりのスキルが無いと難しいのですね。 大変参考になりました。 なお車種はBPEになります。

  • mbp
  • ベストアンサー率41% (95/229)
回答No.2

#1です 回路図付けておきますね

関連するQ&A

  • エンジンスタータ

    車のエンジンスタータでドアロックとアンサーバックが付いてるのが欲しいです。 メーカーは カーメイト ユピテル コムテックの中では、どれが良いのですか?距離が届くのはどれですか?

  • ワゴンRのドアロックセンサーについて教えてください。

     平成12年式のワゴンR(MC21)に乗っています。リモコンドアロックが壊れて使えなくなったので、スズキで見てもらうとリモコン(キー側)の故障ですと言われました。  壊れたついでにリモコンエンジンスターター(ワイヤレスドアロック付)を装着し、エンジンスターターでドアのロック、アンロックを使用するつもりで購入したのですが、「取り付ける際は、車輌側のワイヤレスドアコントロールユニット割り込ましてつないでください。」と書いてあるだけで、どこにセンサーがあるか書いてありません。コムテックのHPで取り付け方法等調べましたが掲載してなかったため、誰かスズキ車に詳しい方教えてください。  なお、エンジンスターターはカプラーをかませるだけだったのですぐに取り付けられ、今のところ正常に作動しています。 購入した商品は下記のとおりです。 エンジンスターター:コムテック BeTime A-75 ワイヤレスドアロックアダプター:Be-965

  • リモコンエンジンスターターを取り付けると、リモコンドアロックができない!

    リモコンエンジンスターター(STARBO RS-1500)を自分で取り付けました。 エンジンもちゃんとかかり、成功だぁ!と喜んで、 車のドアロックを純正のリモコンで空けようとすると、空きません。 もちろん鍵穴から開けることはできますが、リモコンで空かないのです。 何回かやってみましたがだめです。 なにかいい方法をご存知ないですか? よろしくお願いいたします。 車種 / トヨタ ハリアー H10年式 2WD 2.2L リモコンエンジンスターター / サンヨーテクニカ STARBO(スターボ)RS-1500 http://www.sanyotecnica.com/

  • 【日産ジューク】エンジンスターターの社外品価格

    日産ジュークに純正ではない、社外品(ユピテル、コムテック、カーメイト等) のエンジンスターターを取付けようと思っています。 社外品を付けた時の、工賃込みの「総額」と取付けた「機種」 を教えてください。また、良い点、悪い点、等もあればお願いします。

  • リモコンエンジンスターターのドアロック機能の利点とは?

    リモコンエンジンスターターにはオプションでドアロック機能があるものがありますが、 エンジンスターター作動中は標準リモコンは動作しなくなるので必要とのことですが、 エンジンスターターって一度はエンジンを切って再度エンジンをかけなおさないと発進できませんよね? 例えドアを開けてシートに座ってもエンジンスターターで始動したままのエンジンでそのまま発進できるのですか? メカキーの場合はキーを刺して回しておけばエンジンが切れないままになるのでしょうか? プッシュスタートの場合ではどうなるのでしょうか? 一度エンジンを切る必要があるのならドアロック機能はあまり必要ないようにも感じるのですが、 ドアロック機能の利点とはどのようなことなのか是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 集中ドアロックについて

    集中ドアロックについて 後付キーレスの配線時に間違えてアクチュエーター側とドアロックモジュール側の配線を逆にしてしまい、純正の集中ドアロックがきかなくなりました。 純正の集中ドロックのスイッチが使えなくなってもいいので自分で直したいのですがなにか方法はありますか? 運転席のドアロックノブに連動してすべてのドアがロック/アンロックができるようにしたいと考えています。 車種:GS151Hクラウンハードトップ 純正キーレスなし すべてのドアにアクチュエーターが付いています。 キーレスリモコンで全ドアのロック/アンロックはできるので各ドアのアクチュエーターは壊れていないと思います。 運転席側の集中ドアロックのスイッチを押すとカチカチと(リレーの動く音と思われる)右足元のほうから音がしますが、各ドアのアクチュエーターは動きません。 ウィンドウの開閉は運転席のスイッチで各ドアできます。 車速が上がると勝手に全ドアがロックしていましたが今はしません。

  • レガシィ(bp5) リモートスタートについて 

    ・レガシィ(BP5後期型)に乗ってます。 先日 純正リモートスタートのリモコン(携帯機)を紛失してしまいました。 デーィラーに問い合わせたところその部品の購入と再セットで3万前後と言われました。 そこで、 ・携帯機だけを安く購入する方法。 ・スターターをまるっと社外品に変えた方がいいか? ・携帯機だけ社外品で対応できないか? と考えてます。 それぞれメリット・デメリットを教えていただきたいです。 安くスターターを使えるようになればいいと思ってます。 みなさんよろしくお願いします。

  • C24セレナ 集中ドアロック

    日産セレナC24平成13年式の集中ドアロックについて。  リモコンエンジンスターターを自分で取り付け、補助機能であるドアロック機能も配線して有効にしました。 エンジンスタート、ドアロック共に正常に動作しました。  所が、ただ一つだけ問題が起きています。  リモコンでドアアンロック-全てのドアが開錠  リモコンでドアロック -運転席ドアのみ動作せず 運転席以外のドアは全て正常に作動  運転席のドアアンロックスイッチを押す-全てのドアが開錠  運転席のドアロックスイッチを押す -運転席ドアのみ動作せず、運転席以外のドアは全て正常に作                         動  なぜ運転席のドアのロック時のみ動作しないのかわかりません。  アンロックでは動作するので、アクチュエータは付いています。  配線は、運転席ドア内側にあるロック、アンロックスイッチにリモコン本体から出ているラインを直結しています。 リモコンから出ているロック、アンロックラインは、作動時に1秒間アースされる仕組みで、車両側ロック、アンロックスイッチは常時6Vがかかっていて、スイッチ操作時にアースと接触して0Vになる仕組みです。  運転席どあのロックも正常に動作させたいのですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • ラウムのキーレスユニットの位置を教えて・・・

    トヨタ ラウム(18年式)にリモコンスターター(ユピテル)を取り付けました。 リモコンでエンジンをかけると純正のキーレスドアロック機能が使えなくなりますが、キーレスユニットに送られる始動信号をカットすれば使用可能になることを知りました。 が、どこにあるのかわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 また、エルグランド(18年式)にユピテルのドアロックユニットA-70IIの接続方法もご存知でしたらお願いいたします。

  • スズキエブリーバンにリモコンエンジンスターター

    スズキエブリーバン(64V)ジョインターボATにリモコンエンジンスターターをつけることは出来るでしょうか?と言いますのもディーラーオプションのスターターはエブリーワゴン(64W)にしか対応していないとのことで取り付けてもらえませんでした。コムテックやユピテルのハーネス適合表を見てもエブリーワゴンは載っているのですがエブリーバンは載っていませんでした。もし取り付けている方いらっしゃれば教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。