• 締切済み
  • 暇なときにでも

車のエンジン

車のエンジンの内部では、アイドリング時でもピストンは上下してるんですか? また、アクセル全開だとどのくらいの速さで上下してるんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数88
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

>これはラジコンのエンジンカーでも大体同じですよね? >車のエンジンの内部では、アイドリング時でもピストンは上下してるんですか? その通り。 >アクセル全開だとどのくらいの速さで上下してるんですか? 原理は一緒なんで、シリンダが小さい分理論的には数倍の回転数にできる。 ただ、4サイクルエンジンだとバルブの動きが付いてこないので特殊な設計が必要になる・・・・ラジコンでは値段が高くなりすぎて実現が難しい。 2サイクルエンジンの場合でも、回転数を上げようとしても吸気が追いつかず特殊な設計が必要になる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンチューニングした車

    近いうちにエンジンに手が入った車を買おうと思っているのですが、その車はエアコンがついていないのです。 そこでエアコンをつけようと考えたのですが持ち主曰く多分エアコンを付けるとアイドリングの時はエンストして高回転にまわすと水温、油温が上がってだめになるのではと言われました。 エンジンはピストン、カム、コンロッドなど一通り換えてあって500馬力くらい出力される物らしいのですがこんな車にエアコンはつけれないのでしょうか? アイドリングで止まってしまうと言う事はアイドリングをあげたりカムを変えたりバルブタイミングを変えたりしなければダメなのでしょうか? どなたかエンジンチューニングしてある車にエアコンをつけているかたアドバイスをお願いします。 冬は良いけど夏にエアコンないと車に乗れないですから・・・

  • 車のエンジンが止まる。

    車のエンジンはかかりますが、しばらくすると、プルプルと止まってしまいます。 毎回ではなくて不定期です。 エンジンをかけたまま、バッテリーの片方の褍支をはずしたらアイドリング しますので、ダイナモは正常だと思います。 何が原因なのかどなたかわかりますでしょうか。

  • エンジンの回転数

    自動車のエンジンで教えてください。 アイドルの時に800回転位なのですが、単位がrpmとなっています。4ストロークエンジンだからピストンが2回上下して1サイクルと考えると、1分間に 800*2 = 1600回 もピストンが上下しているんですか? 1秒間に 1600 ÷ 60 = 26.7回 も上下してるんですか? 何か勘違いしているのかなと思いまして。素人ですみません。よろしくお願いします。

  • 回答No.3

シリンダストローク60mm、MAX8,000rpmとして、瞬間最大速度は約時速100km。秒速で大雑把に毎秒30m。 F1なんかは回転数高い割りにストロークが短いんで結果的に同じになる。 と言うか、エンジンオイルの油膜が切れる限界がピストン速度で殆ど決まるのでむやみやたらにピストン速度を上げられない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 これはラジコンのエンジンカーでも大体同じですよね?

  • 回答No.2

もちろんエンジンが稼動している状態では、ピストンも上下してますよ。 ピストンのスピードはエンジンによって違いますから、これと言う数字は出ません。 ピストンスピードは上死点、下死点で速度はゼロ、ストロークの中央部で最大速度になりますが、レーシングカーでも秒速25m位です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

エンジンがかかっている最中は常にピストンは動いています。 アクセル全開の場合は、車によって変わってきますよ。 一概にアクセル全開といっても、エンジン回転数などさまざまな条件によって変わってきます。 最大回転数が8000rpmのエンジンの場合、最大で1分間に8000回上下しています。 エンジンの動きは下記アドレスを見ると良く分かるかと http://mutekiblog.blog73.fc2.com/blog-entry-84.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ts50のエンジン

    2年前ぐらいにオークションでスズキのts50を購入したのですがアイドリング時に急にアクセル全開したように回転数が上がりだし怖くなってそれ以来乗ってないのですが、それさえ直ればまたすぐに乗りたいと思っています。rg50とウルフ50のエンジンが同じらしいのですが、エンジン載せ換えるとその症状は改善されるのでしょうか?できればts50のエンジンを直したいのですがそれはむりなのでしょうか?調べたらts50はこの症状がたまに起こるそうです。よろしくお願いします。

  • エンジン寿命

    エンジン寿命 どの車に乗っててもそうですが、走行距離7万キロ位したくらいから、アイドリングがおかしくなりエンジンが止まりそうになることがあります。ひどいと、エンジンが止まることがあります。 寿命なんでしょうか? エンジン内部のどこが悪くなるんでしょうか? でも、タクシーの車は、20万キロ~30万キロで トラックは100万キロ以上乗っててそれでも異常がないという話を聞きますが?

  • 車から降りて数分たつとエンジンが切れるシステムってなんでしょうか?

    説明が難しいのですが、運転手が車から降りてドアをロックしてそのままお店に入ってしまいました。 「アイドリングしたままかよ?でもドアをロックする時には鍵を使ってたからイグニッションには鍵はささってないのにどうしてエンジンがきれないんだろう?」とか思ってたらその後エンジンが切れたんですが、これはどういったシステム(カスタム?)なんでしょうか? 車に詳しい方いましたら教えてください。

  • エンジンが掛からない

    2週間ほど前に整備経験のある知人から車を購入しました。ダッジのオムニという古い車なのですが、とても綺麗に保管されていて、状態もとてもよかったです。 その車をテストドライブした際にアイドリングが高い、Dで1000回転、Pで1700回転ぐらいだったので、それを尋ねたところ、アイドリングを高くしないと(高めに調整したようです)寒い朝にエンジンがうまく始動しないということだったので納得して買いました。 その後車は快調だったのですが、先週末に出かけるときにアイドリングの回転数が普通の車並み(Dで700回転)ほどに落ちていたので(走りは問題ないです)、どうしたんだろうと思いましたが、その日はエンジンが暖かかったせいか、出かけ先でエンジンを何回か切って始動しても問題はありませんでした。(アイドリングは低いままです) でも、今日朝(0度前後)でエンジンをかけようと思ったら、セルは回るのにエンジンが掛かりません!アクセルを吹かしたらエンジンは回るのですが、キーを離すとエンジン止まってしまいます。ライトの消し忘れなどはありません。3日前まで普通だったのでバッテリーは大丈夫だと思います。(自信なし) この状況で原因は何だと思われるでしょうか・・・。なぜ、高かったアイドリングが落ちたのでしょうか? その二つは関係あるのでしょうか? みなさんよろしくお願いします。

  • エンジンの種類?

    1.ディーゼルやロータリーに対して、普通の(ガソリンを使ってピストンを上下運動させるやつ)エンジンを何と呼ぶのですか? 2.オットーサイクルエンジンって何ですか? 3.エコレースで使っている6サイクルエンジンってどのような仕組みなのですか?

  • 車のエンジンが止まる、かぶるなどの原因。

    最近、車の不調で困っているので質問させていただきます。 ・アイドリングが不安定。(車が揺れるほどです) ・信号などで止まるとよくエンジンが止まる。 ・走っているとエンジンがかぶっている。 ・たまに加速しない。(信号が青になって走り出す時など) ・車の前のほう(助手席側の前)でカチッカチッとたまに鳴る すぐにエンジンが止まってしまうので 乗れずにいます。 オートバックスなどで無料でどこが悪いか見てくれるらしいのですが 少し距離があり行けずにいます。 古くて距離も走っているので、修理費が高ければ 処分しようかと思っています。 車の状態見て、どこが悪そうで直すのにいくらぐらいするのか 参考までに教えてください。 だいたいで構いません。よろしくお願いします。 車は初代AZ-ワゴン。12万キロほど走っています。

  • ピストンエンジン修理について

    船のピストンエンジンが割れるのはよくあることですか? っていうか、ピストンって割れていいものなのでしょうか? 某メーカのあるエンジンはピストンがよく割れます すでに10台以上。修理代も高いので対応に困っています。 ちなみに車のピストンが割れたときはメーカーはどう 対応するのですか?

  • バイクのエンジンがかからなくなりました

    昔のホンダの90cc、2ストのスクーターです。 バイクは素人なんですが、イロイロ興味もあり、キャブレターを外して洗浄をしてみました。 元通り取り付け、エンジンをかけたら、 いきなりアクセル全開状態のようにブゥオオーと吹き上がったので慌ててエンジンを切りました。 30分ほど置いてその後もう一度エンジンをかけようとしたのですが、今度はいくらセルを回してもキックしてもサッパリエンジンがかからなくなってしまいました。 アイドリングスクリューやエアスクリューなどを適当に動かしながらセルを回し続けたのですが全くかかりません。 どのような原因が考えられるでしょうか。また、それはどうすれば解決できますか。 バイク屋さんに持って行ったらどれくらいお金がかかるモノなんでしょう。 すみません。教えてください。

  • 長期間バイクに乗れない際にはエンジンはかけたほうがいいでしょうか?

    1年間大好きなバイクに乗れないことになりました。 そのためエンジンを1週間に1度20分アイドリングさせていますがこれにたいして教えていただきたいことがあります (1)20分程度のアイドリングではエンジンに湿気が残ってしまうでしょうか?マフラーにも水がたまってしまいますか。特に今梅雨に時期なのであまりかけない方がいいのでしょうか? (2)アイドリング程度(1300回転程度)の低回転でずっとまわしているとカーボンがたまってしまい良くないですか?バイクはCBR400RRの1990年式です。 (3)1年間ずっとエンジンをかけずに放置してエンジンをかけた場合はエンジンオイルが下がっておりドライスタートになってしまいピストンやクランク等に傷がつきますか? (4)週一でアイドリングするのとしないのではどちらがエンジンやバイクにとっていいのでしょうかメリットデメリット等があればぜひ教えてください。 バイクを大事にしてやりたいと思い質問してみました。お詳しい方いましたらご教授の程宜しくお願いします。

  • 車のエンジンがかからない(アイドリングしない)

    車(セリカZZT-230 11年式 AT エアフィルターをBOXタイプからむき出しタイプに交換 マフラーを純正から5zigenのA-specに交換)のエンジンが完全冷却時にうまくかかりません。 純正の水温計(デジタル)がひと目盛でも動けば全く異常はでません。エンジンもしっかりかかります。 今までは、キーを回すと2,000回転近くまで吹けあがり、1,000回転前後でアイドルをしエンジンが暖まってくると落ち着いてくる感じでした。 それがある日突然、キーを回すと2,000回転近くまで吹けあがった直後に「ガクン」と音がして一気に600回転前後でアイドルをするようになりました。 現在は、キーを回すと2,000回転近くまで吹けあがり、そのままアイドリングを保てずにスーッとエンジンが落ちてしまいます。 何回キーを回しても同じ症状のため、今は少しアクセルを踏みながらエンジンをかけて、エンジンが暖まるまで待ってからアクセルを離します。そうするとちゃんとアイドリングします。ただ、アイドリングの回転数が低くエアコンをつけるとエンジンがガタガタいいます。 これまでに、ECUのリセット、バッテリー交換、プラグ交換、エアフィルター交換、エンジンオイル交換、オイルフィルター交換、アイドリングコントロールサーボの清掃を行いましたが、改善は見られませんでした。 異常か所や、対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。