• ベストアンサー

インテリジェントキーのことなのですが・・・。

つけようかどうか迷っているのですが、 便利なことは分かりました。 ただ、カードキーを車の中に入れていたら、外からドアロックを解除できるんですよね? ということは、ドアロックしていても信号待ちとかで、 勝手に外から開けられて車の中に入ってきてしまうということは、ないのでしょうか? その他、インテリジェントキーで不便だなぁと感じておられることがあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#14599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eri-liv
回答No.5

こんにちは。 私は日産のノートに乗ってます。 車種がわかりませんが、同じ日産車なので参考になるかと思いますので、回答しますね。 お尋ねの状況ですが、外からは開けることができないと思います。 思います、というのは実際自分が試してないからです。 でも車の説明書に以下のように書かれてました。 「次のような場合、インテリジェントキー機能による施錠・解錠ができません。 ・イグニッションノブが押し込まれているとき(Acc、ONなどの位置にあるとき)」 信号待ちなどで止まっているときはノブがONの位置ですから、この機能は使えないことになります。 なので外から開けることはできないはずです。 自分がインテリジェントキーを使ってみての感想ですけど・・・ こんなものかなという感じでした。 すごく便利だよ~、という声を聞いていたので期待していたのですが、 私の使用環境では、普通のキーでもいいかなという程度でした。 私は車のキーの他に家の鍵など一緒に持ち歩いているのですが、 運転中確かにキーはバッグの中ですけど、家に帰ったとき家の鍵を開けるために キーを探して出す訳で・・・、 普通の車のキーだと、エンジンを切る→キーを抜く→そのままキーは手に持って家の鍵を開ける という動作なので、普通の車のキーでも問題無いんですよね。 というよりその方が便利かも。 ただ、買い物だとかどこかに出かける時は、出先でキーを探す必要はなくバッグに 入れたままなので便利だと思います。 あと雨や荷物が多い時も便利、というのもイマイチわかりませんでした。 車に詳しくないんですけど、他社のこのようなシステムのキーはドアノブにさわる だけで解錠されるのもあるとか。(違っていたらすみません) でもノートはリクエストスイッチというのを押さなければ開きません。 雨に濡れながら車本体のスイッチを押すよりも、少し離れた位置からリモコンキーで 施錠した方がよっぽど便利と思うのですが・・・ こんなことばかり書いてすみません。 ご質問の「不便と感じる」という回答ではないですけどね。 良いところもあります!! 日産のインテリジェントキーは、簡単に分解?できて、中に普通のキーも入ってます。 だから何かのトラブルでインテリジェントキーが使えない場合は、普通のキーで対応できます。 私はオプションでなく最初から付いてたので、悩まなかったのですが。 これからはこのようなシステムのキーが標準装備になると思うので、無いよりはあった方がいいのかなという軽い考えでした。 まぁ、思っていた感じと少し違ってましたけど、「不便」と感じるという訳ではないです。

質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 大変詳しくありがとうございます。。開かないみたいですね、安心いたしました。 インテリジェントキーの中に普通のキーが入ってるんですね、すごく参考になりました。

その他の回答 (4)

• ko4771
回答No.4

私は、それこそNo.1の方が言われている、ホンダのインスパイアに乗ってます。 私の場合、全然不具合は無いんですがねぇ。 >ドアロックしていても信号待ちとかで、・・・ あなたの心配されている事は起こりません。 車内にいて「意図的にロック」しておけば、外からは開けられません。 さて、不便なのは・・・。 1 まれに反応してくれないことがある。   (赤外線タイプのリモコンキーでもよくありますけどね) 2 指定された場所(操作)でしか解錠しない。   (助手席、後席のドアを開けようとしても、運転席のドアノブに触れないと解錠しない) 3 用心の為に、結局普通のキーを持ち歩く。 でも、便利ですよね。 ほんと、重宝してます。 購入予定はもしかして「マーチ」かな? 車種を公表して質問してみても良いかもしれません。 メーカーや車種でちょっと違いがありますからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。大丈夫みたいですね、とても安心しました。 不便なことも、それほど気にならないですね。車はマーチではないですが、日産のです。とても参考になりました☆

• nekoppe
回答No.3

ヴィッツの場合はドアロックをしておけば外から開ける事はできません。 不便と思うのは ・キーを持たずにバックドアを開けようとしても開かない ・他車(未装備の)を使用すると、降車時にキーを抜くのを忘れる 位なので、「不便はない」、と言い切ってしまっても良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。ヴィッツは開けられないんですね。 不便はないんですね、とても参考になりました^^

回答No.2

私は日産セレナを乗っていて、標準でインテリジェントキーでした。 ズボンのポケットやバックに入れたままで乗り降り、エンジン始動できるので 非常に重宝しています。他の車に乗ると不便と感じるほどです。 >勝手に外から開けられて車の中に入ってきてしまうということは、ないのでしょうか? インテリジェントキーが中にあると、外側からドアのボタンを押しても、 ロックも解除もブザー音が鳴りできなませんよ。たしか・・・。 出掛ける前に、あらかじめ暖気運転や車内を冷やすときとか(無人の状態でエンジンをかけておく)は、ちょっと不便かなぁ。って感じです。 そういう場合は、インテリジェントキーは中に入れておいて、通常のキーで施錠しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。「たしか」なんですね(涙 以前、知らない人にドアを開けられて、怖かったので確実なご意見をいただきたいです。。すみません。 普通のキーでも施錠できるというのは、大変便利ですね★

• VTR1000F
回答No.1

ホンダの場合、こんなトラブルも有ります。↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051016-00000011-mai-bus_all

質問者

お礼

ありがとうございます ホンダのは機能がすごいですね、、日産のはどうなのでしょうか。