• ベストアンサー

路線バスのドア

普通の車の様に、ドアに鍵はかけるのですか? 駐車中に外からドアを開ける時、観光バスは電動で開くそうですが、路線バスも電動で開くのですか? 路線バスは大体空気圧で開けていますが。

noname#191984

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>普通の車の様に、ドアに鍵はかけるのですか? ドアロックは、行いますよ。 路線バスの営業所車庫に停まってるバスは、鍵がかかっています。 >駐車中に外からドアを開ける時、観光バスは電動で開くそうですが、路線バスも電動で開くのですか? バスのメーカー・仕様・年式次第です。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 きちんとドアロックされるのですね。 路線バスのドアは、駐車中の時、電動で開けしめ出来ると聞いた事がないので、参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

鍵は掛けられます。 運転手が、運転席で操作するときはエアーでコントロールしますが、運転手が降車するとき、または乗車するときは、エアーを抜いて手動操作します.

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 完全に空気を抜いて降車するのですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

鍵かけますよ。 観光バスだって、止める場所によってはカギを掛けますよ。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そうでしたか。 路線バスのドアの鍵は、無いのが多いと聞いていたもので。