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車のリモコンキー(スマートキー含む)について

車のリモコンキー(スマートキー含む)のシステムについて質問です。 最近、ほとんどの車がリモコンキーとなっておりますが、エンジンがかかっているときはリモコンが効きません。 ちょっとコンビニによる時などでエンジンかけたまま鍵をかけたいことがあるのですが、メカニカルキー以外(リモコンもスマートキーも)効かないため少し不便を感じています。 エンジンがかかっているときに、スマートキーが働いてしまうと、外から誰でも鍵をあけられてしまう可能性があるので、それはいいのですが、リモコンはいつでも生かしておいてもらえると助かります。 そこで、設定をなんとか変更して、エンジンがかかっているときでもリモコンが使えるようにする方法は何かありませんでしょうか? ちなみに車はトヨタ、エスティマ (50系)です。 基本的に、エンジンかけたまま車を離れるのはよくないことはわかっているので、そこにつっこむような回答はご遠慮ください。 とにかく、エンジンかかってる時でも、リモコンキーを効かせたいのです!!

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.3

No1、No,2です。 もうひとつ捕捉します。 もし、前回の回答の方法をためしてみて、キーOFFにするとエンジンが切れてしまう場合は、もう1つ次を試してみてください。 2回路入りのスイッチに交換しアクセサリとイグニッションを両方ONにする方式に変えてみてください。 キーを抜くことでリモコン機能が有効になるかもしれません。 ひょっとしたら、こちらのほうが実現性は高いかも・・・

noname#215107
noname#215107
回答No.2

NO.1です。 私の車では確認ずみですが、車種が違うと挙動が異なるかもしれませんので、もしできなかったらごめんなさい。 実際に以下の通りになるかどうか1つ1つ確認してください。 まずキーシリンダースイッチの配線図を入手してください。 スイッチのマトリクス図が載っていると思います。 キーの位置がOFFの場合、アクセサリの場合、イグニッションの場合、スタートの場合、のそれぞれの端子の接続状態が 表になっています。 まず、イグニッション位置の場合の欄を見ると、「アクセサリ」と「イグニッション」の2つが同時にONとなっていると思います。 次に、アクセサリ位置の場合の欄を見ると、「アクセサリ」のみがONとなっています。 。 キーシリンダーとは別に、イグニッションのみをONするスイッチをとりつけます。(上記のイグニッション位置とは違い、アクセサリはOFFのままです) (接点容量は一応考慮する必要があります。→最大2A程度(そこそこ大きい電流)が流れます。 取り付けたスイッチをONしたままの状態で、エンジンを一旦かけた後、エンジンを切り、キーが抜ける位置まで戻します。 ・確認事項1   キーをOFFにしても、エンジンが止まらないことを確認。 ・確認事項2   リモコンが作動するかどうか確認。(私の車では、ノイズのせいでリモコンの到達距離が数十センチになってしまいますが)

noname#215107
noname#215107
回答No.1

出来ます。 アクセサリ電源OFFかつ、イグニッション電源ONの回路を追加するだけでOKです。(詳しくはエンジンスタータやターボタイマーの回路図を参考にされると勉強になります) イグニッションスイッチには大電流が流れていますので、うっかりショートさせると面倒ですので、ディーラーで配線図をもらってよく理解するのはもちろんのこと、自己責任でお願いします。 ただし、経験上、エンジンがかかっている時は、リモコンの電波がオルタネーターノイズやイグニッションノイズに邪魔されますので、遠隔操作の到達距離が極端に短くなります。

ce19
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! 出来るんですね! しかし、いまいちイメージがつかめないので、もう少し具体的な説明をしていただけると嬉しいです。 (その回路を追加することでなんでできるようになるのか?  その回路を組み込む意味をご説明いただけると嬉しいです) 車いじり、特に電装系統は比較的得意なので、意味がわかれば配線処理を可能と思います。 純正の状態ではこうなっているからできない、だから、この回路をこのようにすると、そのシステムをキャンセルできるので、できるようになる というようなご回答が助かります。 ほんと注文が多くて申し訳ございません。 ついでに、車がトヨタエスティマで、もともとがスマートエントリー(ボタン始動)の車を例に教えていただけるとさらに嬉しいです。 以上よろしくお願いします。

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