• ベストアンサー

スマートキーの使い方

アルファードのスマートキー(SMART DOOR LOCK)について教えてください。 スマートキーを使うと、車から降りたとき、乗るときにドアを触るだけで開け閉めができるというのは分かったのですが、 メインのキー(エンジンをかける時に、鍵穴にさして回すタイプ)は、さしっぱなしでもいいのでしょうか? メインキーも抜き差しして、スマートキーと一緒に持ち歩くものなのでしょうか? 車について全く知識がなく、検索しても販売ページばかり出てくるので、こちらで質問させてもらいました。

noname#130780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203273
回答No.3

>エンジンキーはさしたままで、スマートキーのみを持ち歩けばいいのでしょうか? いや、ですから・・・ エンジンキーと言う物は存在しないのです。スマートキーのみで車が動くシステムになっているんです。 添付のURLをご覧下さい。ヤフオクで出品されているトヨタのスマートキーです。アルファードの物はこれと同じ形かはわかりませんが、要するにこれだけ持っていれば、ドアの施錠・開錠ができ、エンジンをかけ、車を運転することができるようになっています。 今までのエンジンキーと言う物は存在しません。ハンドルの横にキーを差し込んでひねってエンジンをスタートさせると言う行為自体がなくなっているんです。 おわかりになりましたか? http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d111790022

参考URL:
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d111790022

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1です。 下記に画像(写真)があります。 http://toyota.jp/alphard/interior/index.html

参考URL:
http://toyota.jp/alphard/interior/index.html
回答No.1

スマートキーと言うのは、鍵穴にさして回すタイプではありません。それを身につけた状態でドアの開閉が可能で、更にエンジンスタートはプッシュ式です。 エンジンを掛けるにも、キーをさす所はないし、スマートキーも従来のようなキーの形ではありません。 ドアの開閉時には身につけた状態で、ドアノブのある部分を触れば施錠・開錠が行われ、エンジンを掛ける時は、車内にスマートキーがある状態で、テレビやビデオなどの電源を入れるときと同じような感覚で、ボタンを押すだけでエンジンがかかります。 アルファードのHPのインテリアの画像を見れば、ステアリング右側の奥に丸いスイッチが写っていると思います。

質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。 車から降りる際は、エンジンを切った後、エンジンキーはさしたままで、スマートキーのみを持ち歩けばいいのでしょうか? それとも、エンジンを切ったら、エンジンキーを抜いて持ち歩く(ドアの開け閉めはスマートキー)のが普通でしょうか?