• ベストアンサー

スマートキーの使い方

アルファードのスマートキー(SMART DOOR LOCK)について教えてください。 スマートキーを使うと、車から降りたとき、乗るときにドアを触るだけで開け閉めができるというのは分かったのですが、 メインのキー(エンジンをかける時に、鍵穴にさして回すタイプ)は、さしっぱなしでもいいのでしょうか? メインキーも抜き差しして、スマートキーと一緒に持ち歩くものなのでしょうか? 車について全く知識がなく、検索しても販売ページばかり出てくるので、こちらで質問させてもらいました。

noname#130780
noname#130780

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203273
noname#203273
回答No.3

>エンジンキーはさしたままで、スマートキーのみを持ち歩けばいいのでしょうか? いや、ですから・・・ エンジンキーと言う物は存在しないのです。スマートキーのみで車が動くシステムになっているんです。 添付のURLをご覧下さい。ヤフオクで出品されているトヨタのスマートキーです。アルファードの物はこれと同じ形かはわかりませんが、要するにこれだけ持っていれば、ドアの施錠・開錠ができ、エンジンをかけ、車を運転することができるようになっています。 今までのエンジンキーと言う物は存在しません。ハンドルの横にキーを差し込んでひねってエンジンをスタートさせると言う行為自体がなくなっているんです。 おわかりになりましたか? http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d111790022

参考URL:
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d111790022

その他の回答 (2)

noname#203273
noname#203273
回答No.2

No.1です。 下記に画像(写真)があります。 http://toyota.jp/alphard/interior/index.html

参考URL:
http://toyota.jp/alphard/interior/index.html
noname#203273
noname#203273
回答No.1

スマートキーと言うのは、鍵穴にさして回すタイプではありません。それを身につけた状態でドアの開閉が可能で、更にエンジンスタートはプッシュ式です。 エンジンを掛けるにも、キーをさす所はないし、スマートキーも従来のようなキーの形ではありません。 ドアの開閉時には身につけた状態で、ドアノブのある部分を触れば施錠・開錠が行われ、エンジンを掛ける時は、車内にスマートキーがある状態で、テレビやビデオなどの電源を入れるときと同じような感覚で、ボタンを押すだけでエンジンがかかります。 アルファードのHPのインテリアの画像を見れば、ステアリング右側の奥に丸いスイッチが写っていると思います。

noname#130780
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。 車から降りる際は、エンジンを切った後、エンジンキーはさしたままで、スマートキーのみを持ち歩けばいいのでしょうか? それとも、エンジンを切ったら、エンジンキーを抜いて持ち歩く(ドアの開け閉めはスマートキー)のが普通でしょうか?

関連するQ&A

  • 車のスマートキーを紛失した場合は?

    まだスマーキーを紛失した事はありませんが、 もし、スマートキーを紛失してしまった場合 どうやって車のエンジンをかける事が出来るのでしょうか? ドアの鍵は別に持っていますが、スマートキーの車なので、 エンジンをかける際の鍵穴が塞がれてしまっています。 これをとれば鍵を差し込む場所があるのでしょうか? もしもの場合に、あ!そういえばどうするんだろうと思って相談させて頂きました。 宜しくお願い致します

  • スマートキー

    エスティマACR50W-GFXSK(J)に乗ってます。 車の中でエンジンを切りドアを開けっぱなしで 色々やっていて終わったので外に出て鍵を閉めようと思ったら メーターのディスプレイに『キーが見つかりません』と 表示されドアの所のボタンを押すと警告音が鳴ります。 スマートキーのボタンを押しても効きません。 付属の鍵を使って閉めましたが ディスプレイはそのまま表示されてます。 スマートキーの電池切れではないです。 解決方法ありましたらお願いします。

  • スマートキーシステム

    スマートキーは近づくだけでドアロックを開閉できて エンジンも鍵穴にキーを差し込まなくてもボタン一つでエンジンがかかるんですか?

  • 車のメインキーを無くしました。

    車(アルファード)のメインキーを無くしてしまいました。 残ったのはサブキーが1本のみ。 デーラーに行くと『イモビ搭載のキー』らしく メインキーがないと新しくキーを作ってもエンジンがかからないらしいです。 どうにかしてもう1本、エンジンのかかるキーが欲しいんですが、何かいい方法はありませんでしょうか?

  • スマートキー電波干渉による対策

    先代のトヨタラクティス(スマートキー)に乗ってます。 地デジやLED電球などの電波が干渉しているようで、自宅駐車場でスマートキーの機能が全く使えない状態です。 他の車(ダイハツムーヴ、スズキアルト)で試しても不具合が無いので、ラクティスだけ起こっているようです。 純正スマートキーの自宅使用は諦めますが、キーシリンダーでドアの開け閉めしてる状態は何とかしたいです。 イモビライザー付の車種なので厄介そうですが、社外のキーレスやエンジンスターターなどを付けれる辺りが対策でしょうか? 良いアイディアとかあればご教授の方宜しくお願いいたします。

  • 車のセキュリティとスマートキー

    車内に人が居るときスマートキーを持った状態でドアのロックをかけていても外にいる人がキーをもっていなくてもドアのボタンを押したりノブに手を掛けるとロックは解除できるのですか? 車はキーが車の中にあるかどうかを判断しているのですか? よろしくお願いします。

  • 車のスマートキーはどこへしまえばいいのか

    素朴な質問なのですが、スマートキーで車のドアを施錠して家の中に入っても、家の中で車に近い場所にキーを置いておくと解錠できてしまうようです。 意識的に家の中で車から離れたところにキーを置かないといけないのかと思うと不便ですし、無意識に家の中で車に近い所へキーを置いてしまわないか心配になります。 これは仕方のないことなのでしょうか。

  • スマートキーの干渉による不具合

    先代のトヨタラクティス(スマートキー)に乗ってます。 しばらく前から自宅の駐車場だけ、スマートキーとして一切使えなくなり、 キーシリンダーにキーをさしての開け閉めしか出来ない状態です。 ディーラーで調べてもらったところ、スマートキー自体と車側の受信機ともに正常で、 自宅のみ起こるので、どこかの防犯カメラとかの電波が干渉してるのでは無いかと言われました。 恐らく近所のどこかのお宅が干渉してると思うのですが、原因を究明対処するのは非常に困難で手が打てません。 ですので車側で何とかしてかったのですが、ディーラーでは手は無いと言われて困っております。 現状はかなり不便ですので、何か良いアイディアは無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • スマートキー、その他について質問

    200系クラウンハイブリッドです。 最近中古で購入したのですが、スマートキーが初めてなので、スマートキーやセキュリティについて質問させて下さい。 キーを持っていれば施錠解錠できますが、たまに施錠しようとするとピーっと警告音がでます。 一回ドアを開けると音は止まりますが、またドアを閉めてドアハンドルにタッチして施錠しようとするとやはり警告音がなります。 キー自体のボタンを押してロックすると警告音は鳴らないので、タッチして警告音が鳴る時はキーで施錠しています。 そして、キーで施錠した後はキーを使わないと解錠も出来ないようです。 キーで施錠すると解錠もキーが無いと出来ないものなんでしょうか? キーを出す必要が無いのがとても便利で気に入っているので、この警告音に非常に困っています。 原因のわかる方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。 あと、セキュリティについてですが 車内に人を待たせて自分が車から離れても、車内にもキーを置いていればエンジンがオンでもオフでも問題ないですか? もう一つ、オーディオについてです。 Bluetoothが付いているのでiPodから音楽を聴いているのですが、 エンジンを始動した時は必ず始めの2分くらいの間、音が安定しません。 しばらく放っておくと直るのですが、始めはけっこう切れて聴けたもんじゃないです。 こーゆうものなんでしょうか? それとも何か改善策があるのでしょうか? 自分なりにネット等でも調べたのですがなかなか解決できなかったので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • ホンダライフ F のスマートキーについて

    平成16年のホンダライフ Fタイプを中古車で購入しました。 キーは2本、キーレスリモコンが2個付いていました。 しかし スマートキー(カード)がありませんでした。 販売店によれば前オーナーがなくしたのではないか?との返答。 業者オークション経由のクルマなので前オーナーに連絡はできない とのこと。(う~む) キー差込口のカバーが(スマートキー使用時)車内にあったので 間違いなくスマートキーが装備されていたクルマだと思います。 メーターにもスマートキーのインジケーターがあります。 キーレスがあるので不便はないのですが、スマートキーが 使えるなら使いたいと思います。ディーラーに行けば よいのでしょうが、近隣のディーラーからは購入していない ので行きにくいです。(ё_ё) どなたか、この件についてアドバイスと、カード取得、設定の 費用等をご存知の方、よろしくお願いいたします。