• 締切済み
  • 困ってます

スマートキー電波干渉による対策

先代のトヨタラクティス(スマートキー)に乗ってます。 地デジやLED電球などの電波が干渉しているようで、自宅駐車場でスマートキーの機能が全く使えない状態です。 他の車(ダイハツムーヴ、スズキアルト)で試しても不具合が無いので、ラクティスだけ起こっているようです。 純正スマートキーの自宅使用は諦めますが、キーシリンダーでドアの開け閉めしてる状態は何とかしたいです。 イモビライザー付の車種なので厄介そうですが、社外のキーレスやエンジンスターターなどを付けれる辺りが対策でしょうか? 良いアイディアとかあればご教授の方宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2

前回の質問を拝見しました。 電磁波の環境が悪く、自宅付近でのみスマートキーが使えないとの事ですが、以前は使えていたというところが気になります。 おそらく、電磁波の環境が悪いのでしょうが、ダメもとで電池を交換して見ませんか? スマートキーは1年から2年で電池交換が必要な場合があるらしいので、電池が強ければ電磁波環境が悪くとも、通信が通るかもしれません。

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 メイン、スペアのスマートキーともに電池を交換しておりますが、残念ながら変わらず駄目でした。

• 回答No.1

スマートキーが駄目でも リモコンロックは使えるのかな?と思いますが 如何でしょうか? まさかそれも駄目であれば やはり何かしら故障だと思われます。

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 リモコンロックを含めて使用不能です。 キーシリンダーに鍵をさしての開け閉めしか出来ません。 ディーラーに預けて調べてもらっても異常は全く無く、 自宅駐車場でしか起きないので、電波干渉による障害のようです。