• 締切済み
  • 困ってます

スマートキー電波干渉による対策

先代のトヨタラクティス(スマートキー)に乗ってます。 地デジやLED電球などの電波が干渉しているようで、自宅駐車場でスマートキーの機能が全く使えない状態です。 他の車(ダイハツムーヴ、スズキアルト)で試しても不具合が無いので、ラクティスだけ起こっているようです。 純正スマートキーの自宅使用は諦めますが、キーシリンダーでドアの開け閉めしてる状態は何とかしたいです。 イモビライザー付の車種なので厄介そうですが、社外のキーレスやエンジンスターターなどを付けれる辺りが対策でしょうか? 良いアイディアとかあればご教授の方宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

前回の質問を拝見しました。 電磁波の環境が悪く、自宅付近でのみスマートキーが使えないとの事ですが、以前は使えていたというところが気になります。 おそらく、電磁波の環境が悪いのでしょうが、ダメもとで電池を交換して見ませんか? スマートキーは1年から2年で電池交換が必要な場合があるらしいので、電池が強ければ電磁波環境が悪くとも、通信が通るかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 メイン、スペアのスマートキーともに電池を交換しておりますが、残念ながら変わらず駄目でした。

  • 回答No.1

スマートキーが駄目でも リモコンロックは使えるのかな?と思いますが 如何でしょうか? まさかそれも駄目であれば やはり何かしら故障だと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 リモコンロックを含めて使用不能です。 キーシリンダーに鍵をさしての開け閉めしか出来ません。 ディーラーに預けて調べてもらっても異常は全く無く、 自宅駐車場でしか起きないので、電波干渉による障害のようです。

関連するQ&A

  • スマートキーの干渉による不具合

    先代のトヨタラクティス(スマートキー)に乗ってます。 しばらく前から自宅の駐車場だけ、スマートキーとして一切使えなくなり、 キーシリンダーにキーをさしての開け閉めしか出来ない状態です。 ディーラーで調べてもらったところ、スマートキー自体と車側の受信機ともに正常で、 自宅のみ起こるので、どこかの防犯カメラとかの電波が干渉してるのでは無いかと言われました。 恐らく近所のどこかのお宅が干渉してると思うのですが、原因を究明対処するのは非常に困難で手が打てません。 ですので車側で何とかしてかったのですが、ディーラーでは手は無いと言われて困っております。 現状はかなり不便ですので、何か良いアイディアは無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • スマートキーの警告音

    ダイハツ・ムーヴに乗っています。 ちなみに北海道在住です。 車の雪をはらうためと暖機運転のためエンジンをかけたままスマートキーを持って外に出たところ、けたたましく警告音が鳴りました。 車内にスマートキーを置いておけば鳴らないのかもしれませんが、 何かの拍子に施錠して、車内にスマートキーが閉じ込められるのではないかと不安です。 やはりスマートキーを中に置いたままでいいのですか?

  • 車のスマートキーを盗まれました。

    昨日、空き巣の被害にあい、自宅に保管していたスマートキーを盗まれました。 車種は日産のノートで、キーシリンダー付きのスペアを盗まれました。 車の盗難防止のためにも早急になにか手を打たなければと思うのですが、どういった手続きがありますか? どうかお知恵を貸してください。

  • イモビだけでエンジン始動

    エンジンスターターでイモビライザーキーを車内に置くイモビアダプター等の製品があるのですが、 金属鍵山部分を切断してイモビチップだけにした場合でも、 そのチップをキーシリンダーに近づけて、 配線直結すればエンジンはかかってしまうのかどうか教えてください^^

  • トヨタのアリオン

    トヨタのアリオンなんですけど、知り合いから借りて運転し終わってエンジンを停止して降りようとしたところ、イモビライザーの警告灯?が点滅しています。 ドアロックした後も点滅しているのですが正常ですか? その警告灯?は車の絵の中にカギのマークがあります。色は赤色です。 スマートキーが付いていましたが、面白半分で、スマートキーに付属の普通のカギで開け閉めもしました。 誰か教えてください。

  • リモコンエンジンスタータ

    イモビライザーが搭載された車に社外スタータを取り付ける場合、 キーを一つ常時差し込んだ状態にしておかなければならないと聞いたのですが、イモビライザー装着者対応という社外品を購入さえすれば、純正と同じく、鍵を犠牲にすることなく指導が可能なのでしょうか?

  • 【アテンザ】エンジンスターター取り付けについて

    お世話になります。 H18年式のアテンザスポーツに、エンジンスターターを付けようと思います。 ユピテルのVE-E79Rを考えていますが、下記取り付け備考欄にエンジンの始動ができるメカニカルキー(予備キー)が必要、とあります。 http://www.yupiteru.co.jp/products/en_sta/ve-e79r/index.html http://www.yupiteru.co.jp/harness/mazda.pdf 今使っているキーはイモビライザー付の、挿して回すタイプのキーです。 メカニカルキーとはプッシュスタート式の車のスマートキーに内臓してあるものですよね? ない場合はメインで使っているキーをスターター本体に常時挿しておく、ということでしょうか? 素人で申し訳ないですが、ご教授お願いします。

  • H17のノアにスターターをつけたい

    以前に似たような質問がありましたが、再度質問させてください。 10月に新車でノアを買ったのですが、寒くなったことですしエンジンスターターを取り付けようと大手カー用品屋さんへ行ったところ「スターターでエンジンをかけている状態で純正のキーレスが効かなくなる可能性がある」と言われました。つまりエンジンを一度止めないとキーレスでは開けられないと..しかも"可能性"であって、取り付けてみないと解らない、と。どの製品でも同じだそうで..。ディーラーに聞いても「市販の物は全てそうです」と言われました。 本当なのでしょうか?どなたかノアにスターターをつけている方で、そんな症状はない、と言う製品をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。ちなみに「イモビライザー」なるもの(?)はついていません。 全くのシロウトなので、詳しく説明できていないと思いますが..。宜しくお願いします。

  • トヨタの純正セキュリティアラームについて…

    車等詳しい方宜しくお願い致しますm(_ _)m トヨタの純正セキュリティアラームをつけているせいか、バッテリーの減りが早い気がします。仕事が忙しくなってから車に乗る機会が少なくなってしまったのもあるとは思いますが、、なのでセキュリティアラームを作動させずに施錠したいのですが、伺いたいのは以下二点です。↓ 1、メカニカルキーで施錠すればOKなのでしょうか?メカニカルキーで施錠後アラーム が鳴ることはないでしょうか? 2、開錠の際はいつも通りスマートキーを持った状態でドアノブに触れればアラームが鳴ることなくドアを開けれるのでしょうか? 以前スマートキーの電池が無くなりメカニカルキーで開錠した際にアラームが鳴ってとてもビックリしたのでそれ以来怖くて慎重になってます(/_;) 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • BMWのリモコンキーに関する質問です

    最近念願のBMW320iツーリングを購入しました。 まぁ“念願”だとか言ってる割には2006年式の中古なのですが。 そのようなわけで、新車と同じようにいかないことは承知していましたが、とりあえず一つ目の問題があります。 通常、新車購入時にはリモコンキーが2つ付属してくるらしいのですが、当方の購入した車両にはキーは1つしか付いていませんでした。 ちなみにスペア?と言うかエマージェンシー用?のキー用と思われるジャケット?のようなモノは付属していました。 つまり肝心のスペアキーはありませんので、外身?の部分+通常のリモコンキーが手元にあるという状態であります。 「万が一紛失した場合を考慮して」というのもありますが、普段から妻と私のどちらもが運転をするので、利便性を考えてもキーは2本あった方が何かと都合がいいわけです。 それとせっかくなので自動でシートの位置などを調節してくれるキーメモリー機能なるものを使ってみたいというのもあります。 そんなわけで調べてみたところ、ディーラーで新たにキーを作成するとなんと5~6万円以上の費用がかかってしまうことが判明…。 しかも場合によってはもっと高額になると聞いた私の顔はBMWロゴの如く蒼白になってしまったわけです。 さて、そこで本題なのですが… (1)とにかく運転に必要なスペアキーはもう1本作成する (2)キーリモコン及びキーメモリーは場合によっては諦める (3)考えうる方法のうち、費用はできるだけ抑えられた方がよい 以上の条件で最もオススメの方法がございましたら何卒ご教授ください。 最後に質問に質問を重ねて申し訳ないのですが、色々なサイトを調べる上でいまいち分からないというか、区別がつかない用語があったのでこちらの意味も教えて欲しいです。 ・イモビライザーキーとスマートキーの違い ・コンフォートアクセス機能とは 長くなってしまいましたが、何卒よろしくお願い致します。