• ベストアンサー

車のメインキーを無くしました。

車(アルファード)のメインキーを無くしてしまいました。 残ったのはサブキーが1本のみ。 デーラーに行くと『イモビ搭載のキー』らしく メインキーがないと新しくキーを作ってもエンジンがかからないらしいです。 どうにかしてもう1本、エンジンのかかるキーが欲しいんですが、何かいい方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

車検証と身分証明書、スペアキーについているキーナンバーなどを合わせてディーラーに持ち込めば、新しいイモビキーを取り寄せてくれます。 ただし、新しい鍵は届いただけでは使えません。車両側コンピューターにカギについているイモビのコードを覚え込ませる作業が必要です。 これは、ディーラーにしかない機械でなければ行う事が出来ませんので、登録時には車の持ち込みも必要です。 その時に登録と一緒に、無くした鍵のコードを削除してもらう事になります。 新しくキーを作ってもエンジンが掛からないというのは、イモビのコードを自動車に覚え込ませなければならないという意味で言われたのだと思いますよ。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.4

普通にお金を払えば 普通に使える鍵が貰えます。

• ma-tsu
回答No.2

ディーラーで作れないって事は無いと思いますが。 鍵屋さんでも対応してくれるところはあると思います。

参考URL:
http://fujilock.jp/toyota-alphard.html
回答No.1

車検証に記載されている所有者もしくは使用者が 身分証明書(免許証)と車検証を持ってディーラーに行けば作成してくれるでしょう。 法人ならば印鑑証明が必要になるかも知れません。