• ベストアンサー

車のキーが折れ 破片がシリンダー内に

車のキーが折れ 破片がシリンダー内に取り残されています イグニッション側です イモビとかわありません 鍵屋に数軒回ったとこ 1件ぼったくり価格で50%成功率でしたので断りました ディーラーで治した場合 すべて交換した場合の費用がわかりましたら 概算で教えてください 月曜は休みでつながらなかった アマでピッキング道具が売っていたので(売っていいのかよという疑問は残る) 根性で引っ掛けて取れるものでしょうか とりあえずエンジンは折れたキーを入れれば回ります というか  ロック機構が効いてる根元で折れてるので マイナスで回せば回せます そのままで車検は通るのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

車のキーシリンダー内での鍵折れって比較的良くある方のものなんですけどね。 シリンダー交換だと、まぁ、あまり使わないでしょうが、ドアの鍵と違うものになってしまいます。 なので、ドアのシリンダーも交換すると、値段が高くなります。 (車によって違いますので、値段はと言われても。。。ディーラーで聞いてくださいということになってしまいます。) 少しでも出ているのなら、ペンチでつまんで引っ張り出します。 出ている部分が短ければ、ピンセットやマイナスの精密ドライバー2本を使いながらなどでこじりながら出して、ペンチで引き抜けば良い。 そうすればスペアキーでかけられますから一番安上がりですね。 そもそも、鍵の引きにきなんてそう力が必要なものではないので、LOCKまで回せれば引き抜くのは結構簡単にできるものが多いので。 町の整備工場だと結構できたりしますけど、それだけじゃお金とっても大した金額じゃないので、シリンダー交換になるところが多いかもしれないですね。 車を購入した整備工場なんかなら、ちょいと抜いてくれたりする場合もあります。この辺が付き合いの問題なんですよね。。。 車検はどうだったかなぁ。 施錠装置と判断されれば、整備不良ですね。

hahaha8635
質問者

補足

ハンドルのカバーの隠しネジが見つかったので明日シリンダー事外して 振ってみようと思います

その他の回答 (3)

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.4

私はキーがシリンダーに入らない故障を経験しました。 VWでしたが、カギはそのままで、本国からシリンダー取り寄せで 4万程度かかったと思います。 国産なら、そこまではかからないでしょう。

hahaha8635
質問者

補足

参考になりました ヤフオフで鍵一式5000円で手に入ったので 修理予定です イグニッシヨンキーは簡単に外せました

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.3

キーシリンダーの交換は1箇所1~2万円くらいだと思います。

hahaha8635
質問者

補足

参考になりました

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>ハンドルのカバーの隠しネジが見つかったので明日シリンダー事外して 振ってみようと思います シリンダーは、盗難防止ようにワンウエイビス(閉めるだけで緩められない)ですので、基本的にネジを破壊しないと取れないですが。。。

hahaha8635
質問者

補足

ミラですが https://www.team-mho.com/mira-m-key-1199/ 一本はロックタイトが塗ってあり固いそうですが キーを回しながら抜けば抜けそうです まあ、だめだったらディーラー行きですが ぐぐるとほかの車種でもそうなってるみたいです http://magokoro-car.com/2012/12/3461 むろんイモビとかついてないのが前提ですが

関連するQ&A

  • イグニッションキーが回りません・・・・

    トヨタのノア(AT)ですが突然イグニッションキーがアクセサリー以降回らなくなりエンジンがかけられなくなりました。 キーが磨耗しているのかと思いスペアの新品のキーでやってみても同じです。 ハンドルロックやシフト位置の問題でもないようです。 シリンダー側が破損しているのでしょうか。 それとも何か違う要素が考えられますか? 詳しい方いらっしゃればお願いします。 ディーラーも明日からで困っています・・・

  • 車のキーが回らなくなりました。

    昨夜、エンジンをかけようとしてキーを差し込んだんですが、 途中で(半分~全部)止まって、それ以上入りませんでした。 ブレーキを踏んで、ハンドルを小刻みに回しながらゴソゴソ入れようとしてたら 完全にハンドルがロックしてしまいました。 今までのハンドルロックより強固な感じで、ほとんど遊びがありません。  *シフト解除さえできません。 今朝、CRC666スプレーを吹き付けて差し込んだら、98%~100%ぐらい入りました。 ドアキーと同じぐらい入っているのですが、後ちょっと入っていた感じがする状態です。 その状態でキーを回しましたが、全然駄目です。 どうすればいいでしょうか。 車は、平成9年のスターレット EP-91です。 (1)JAF会員なので、JAFと相談する。     ・この場合のキーのトラブルは、専門じゃなさそうなので無理そうでしょうか。     鍵屋かディーラーに牽引してもらうだけでしょうか。(出張費をなくすメリット) (2)鍵屋を呼ぶ。    ・シリンダー破損などで交換が必要だったら、二度手間及び、費用もかかる。 (3)ディラーに行く。    ・即、シリンダー交換って言われそう。 どうすれば、いいでしょうか。  

  • イモビ付きのキーの再発行

    イモビ付きの車に乗っているのですが、スペアキーを最近になって 紛失してしまった事に気付きました。 メーカーに問い合わせたところ、スペアキーであれば1万円以内で 作成可能と回答を得られたのですが、何処で落したのか分らない為、 こんな事考えたくありませんが、拾ったキーで乗られてしまうのを 防ぐ為には、シリンダー毎交換で7万近くになるとも回答をもらいました。 こんな事初めてですので、イモビ付きの車に乗っていて、キーを紛失 してしまった場合、皆さんは、どう対応しているのか教えてもらえませんか?

  • BMW E46

    E46のイグニッションキーが抜けなくなりました。エンジンは普通にかかるのですが切っても抜けずハンドルはロックされずに切れる状態です。仕方なく主キーは挿したままスペアでドアロックしています。ディーラーに聞くとキーの表面が減っているためシリンダー交換で最低2週間と言われましたが、費用に関してもいったいいくらかかるのか?今まで他の車でこんな事はなかったのですが、どなたか同じようなトラブルをご存知の方がいらっしゃったらどうしたらいいか教えてください。

  • バイクの鍵交換業者の保証について

    先日、バイクの鍵を紛失してしまったので、 ウェブ上で24時間対応の業者さんに依頼し、鍵の解錠と作成をお願いしました。 しかし、エンジン始動に使用するイグニッション部分の鍵穴にキーがどうしても合わず、 結局新しいキーは作成していただけませんでした。(料金も取られていません) ところがその後、オリジナルキーが見つかり、 安堵して再度キーを差し込もうとしたのですが、 鍵穴が壊れていてオリジナルキーが入らなくなってしまっていました。 作業していただいた業者さんに連絡すると、 もともと鍵穴が壊れかけていたようで(確かにもともと鍵が入りづらい状態でした)、 新しいキーを作成する際に完全に壊れてしまい、シリンダーごと交換の必要があるということでした。 また、もともと壊れる可能性のある作業なので、保証は難しいとのことでした。 ======================================================================= しかしシリンダー交換となるとかなり費用がかさむので困っています。 やはり一般的にこのような場合は、業者さんの保証は効かないものなのでしょうか。 ======================================================================= 作業にあたった方には、時間をかけて一生懸命やっていただいていたので、 執拗にお願いするのも申し訳ないと思い、不躾ですがここで質問させていただきました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 鍵のシリンダ違いで同一キー

    GOAL-TTX MIWA PA-01 + TE-01 の全てを同じキーにすることは物理的に可能でしょうか? (たぶん市販はされてはないと思うので) シリンダを交換し、ドアにはまればOKです

  • 交通事故後の車の破片等

    自分の家の前で衝突事故らしきものがあったのですが、その事故のあと車のちょっとした備品やら破片やらが誰も片付けずに放置してあるのですが、こういうのって自分で勝手に片付けてもいいんでしょうか?ちょっと財物的な価値がありそうなものもあるんですけれども別に勝手に拾って捨てても器物損壊や占有離脱物横領とかいわれないですよね?

  • 車のキー

    キーレスタイプで一般的な電池式のもの電池切れになったので、中を確認し、同じ電池を購入してきて自分で交換したのですが、なぜか車の施錠ができません。ボタンを押すと、カギのところについているランプは点灯するので、電流は通っているのかなと思うのですが、よくわかりません。 車種はダイハツのミラアヴィ6年前くらいの型です。 よろしくお願いします。

  • 車のキーがどこに行ったのか?

    キーが、行方不明によくなります。家の中にあるのは間違いないのですが、急いでいるときに限って、行方不明になります。 ズボンのポケットに入れたけどハンガーに、掛けるときにこぼれおちていたり、ズボンをはきかえたり、玄関に置いていたりと、散々探しては、見つけていますが。 もちろん、置き場所は決めているのですが、置いた場所を忘れたりします。 そこでお尋ねしたいのですが、部屋の中なので、キーがどこにあるのか、音が鳴れば、すぐわかると思います。そんな機器やパーツは、ないでしょうか?

  • 車のキーについて

    こんにちは!!お世話になります。 車のリモコンキーを不注意で破損しました。オークションで 同型のキーを入手し中のリモコン部分を入替てボタンの操作で ドアの開閉は出来るようになりました。 新たに購入したキーは以前使用していた方の物が着いているの ですが、これを自分の物と交換する方法はありませんでしょうか? これが無理なら一方法としてスペアキーを作ってくれる所で 上から削り直してもらうことで使えるようになるものでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。