• 締切済み

車のキー

写真のは、車のドアをロック、ロック解除するボタンが付いてますが、なぜロックにだけ点字?が付いているのでしょうか? 車上荒らし、盗難対策?

noname#252042
noname#252042

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.3

どっちがロックか触っただけで分かるよう二でしょう。 私は詳しくないのですが、おそらく業界で統一されているのだと思います。

回答No.2

暗いところや手探りで操作をしなくてはならない、等「ボタンを直接目視できない状況でも一発でロック/アンロックの区別がつくようにするため」ですね。 いわゆる「ユニバーサルデザイン」の一つとなります。 以上、ご参考まで。

• shinotel
回答No.1

突起のある方がロックボタンであるというシルシですね。 逆に突起がない方が解除ボタンだと理解して下さいと言うことでしょう。 もっとも、写真のキーにある突起は点字ではなく、単に指にロックの感覚を与えているだけだと思います。 キーを逆さに持っても、ロックはコチラという目印(手印?)です。 パソコンのキーボードにある「Fキー」と「Jキー」に僅かに突起がありますが、これもブラインドタッチを手助けするためのホームボタンを示すためにあるものです。