• ベストアンサー

キー不要のクルマについて

すごく素朴な疑問なんですが、 新レジェンド等、カードキーをポケットに入れておけば、 エンジンスタートできるシステムが出始めていますが、 例えば旅館やホテルなどで、スタッフがクルマ移動して くれる時なんかはどうするのでしょうか? 実際にそのしくみを理解しているスタッフは少数だと思われます、 1.クルマをパーキングに入れた 2.エンジンをストップする(ここまでは問題ないと思います) 3.クルマをロックする(ここで???となるのでは) カードキーをあらかじめ渡してあげる、というのも ありますが、わたしそびれる可能性は高いですし、 そもそも渡された方も意味が解らない事が予想されます、 ホテル等でこういった仕事をされている方などからの 意見をお聞きしたく、 (そういえばガソリンスタンドでも洗車等で同じ状況 にはるかも知れませんが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.3

私の場合ですが、人に預ける場合は普通の鍵を渡すようにしています。 ホテル等で鍵をを預ける場合、預かった側からしても、カードキーだと管理し難い(保管するのにキーホルダーが使えない等)ので普通のキーの方が良いようです。 取説にもカードキーシステムの故障、電池切れ等の時の為に鍵も携行するように記載されています。

etc-etc
質問者

お礼

そうですね、 やはり本来のキーを携行しておく事が必要かもしれませんね、 ただ、最新機能になれてしまうと忘れてしまう可能性 はありますが

その他の回答 (3)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.4

たしかにこうゆう事ってありましたね(笑 ミニのMT車でバックギアに入れてるつもりなのに前に進んだり(引きながらシフト入れる) エスクード(だったかな)のボンネットを開けるレバーの位置が見つからなかったり・・・ #1さんの回答にある初期エスティマのサイドブレーキの位置・・・ 私も探しましたね(笑 アタシャ 外車には疎かったんでミニの時なんてテンパりましたね。 振り返ると私の状況を理解できてるであろう先輩が腕くんでニヤニヤ見てるし・・・ わかってるんやったら先に言えやーと思いました(笑 バッテリー交換する時に注意(エアバック開きなど)の必要な車種情報や エアサス車両のリフトアップする時の各車両のロック操作などは 出入り業者さんから情報を得たり 本社から送られてきたりしてました。 そうゆう業界で働いてる人間は基本的に車に興味のある人が多いですから 趣味レベルで見てる雑誌などが個人学習になってる事も多いです。 今の時代ならインターネットで調べるのもすぐにできますしね。 どんな業種でも日々の勉強と経験が大事になってきますね。 ましてお客さんの高額商品を扱うわけですしね。 日々精進です(笑

etc-etc
質問者

お礼

クルマ好きの方だったら問題なさそうですが、 ホテルはともかく、旅館などではそれなりにお年を 召したスタッフの場合もあり、 大丈夫かなあ? なんて心配もありそうです。

  • gentle
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.2

私も代行運転のアルバイトをしておりました。 一度、車をお預かりした時に(一時保管もしていたので)お客様が道路上でエンジンを止めて、そのまま飲みに行かれて車を移動させようとした時に動かせなくなり・・駐車場に入れられないしお客様の行き先はわからないしで大変でした。 車はトヨタのキャミでした。 余談ですが アウディのヘッドライトのスイッチがわからず悩んだり・・・ チェロキーのハザードスイッチがわからなかったり・・・ 色んなことがありましたが良い経験になりました。

etc-etc
質問者

お礼

やはり代行は、結構いろんな話がありそうですね、 回答有難うございました。

  • aki3171
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.1

だいぶ前ですが、代行運転のバイトをしていた時の話です。 いろいろな車に乗るわけですが、中には困った変わりものもありました。私が経験した範囲では、 初期型のエスティマ サイドブレーキが座席の右!探した探した・・・ アウディー80 下に押し込まないと動かないシフトレバー イスズアスカ ノークラッチのマニュアル?シフトレバーが勝手にひょこひょこ動く怪奇。NAVIシフトとか言ってた。 ホンダのSマチック ATのはしりなんだけど、Dが★印?なんか操作がわからない。 などなど 代行という仕事柄、夜間で暗いとよくわからないので困ります。 普段からお互いに情報交換してましたねぇ。 「こんな車に乗ってどうだった」みたいに。 あとは無線で本部に聞くという手もありました。 お客さんがキーを渡してくれる時に、ほんのちょっとでいいから 「こうなってるよ」と一言もらえれば非常に助かりますね。 ま、それ以前にプロ?たるものそれで飯食ってるんだから、 可能な限り事前に勉強しておくべき事だと思います。

etc-etc
質問者

お礼

ふむふむ、なるほど 実体験の話は説得力ありますね、 メーカー独自の操作系も困りものですが 最近のクルマのハイテク化に周りの人間知識が 追いついていけなくなりそうです、 (オーナーは当然知っているからいいでしょうけど) 他人のクルマを乗る職業の人はこれからもっと大変 になるかもしれませんね、

関連するQ&A

専門家に質問してみよう