車の洗車で洗車傷をおさえる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 車の洗車方法について教えてください!ガソリンスタンドのセルフ洗車機で再塗装した部分に洗車傷がつく可能性があるので、洗車傷をおさえるためには手洗いがおすすめです。
  • 車の洗車で気をつけるべきポイントは、再塗装した部分に洗車傷がつく可能性があることです。ガソリンスタンドのセルフ洗車機では洗車傷が起きやすいので、手洗いが良いでしょう。
  • 車の洗車で洗車傷をおさえるためには、再塗装した部分を手洗いすることが重要です。ガソリンスタンドのセルフ洗車機では洗車傷が起きやすいので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の洗車について教えてください!!

車の洗車について教えてください!! 旧型のbBの青色に乗っています。 追突されバックドアを取り換えをしました。 リサイクルパーツを使って直したため、再塗装をしています。 今回追突されたのは2回目なんですが、前も同じく再塗装をした、リサイクルパーツを使って直しました。 1回目の追突されて修理が終った時に、ガソリンスタンドのセルフ洗車機で洗車したところ、洗車傷がすごくなってしまいました。 今回は洗車傷を気をつけたいので、再塗装したところはガソリンスタンドのセルフ洗車機に弱いんですか? 洗車傷をおさえたい場合は、手洗いじゃないとダメなんですか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2 いなかのくるまやです。 >再塗装部分の洗車機はダメなんですね!! 決してダメというわけではありまぜん。 少なくとも完全硬化を経ていないであろう塗装施工後の 短い期間は洗車機は避けたほうがよい・・ということです。 1ヶ月、心配なら2~3ヶ月の間は再塗装部位は 丁寧に手洗い洗車するのが「好ましい」ということです。 寒い冬に手洗い洗車・・・・。 若いときは苦もなくできてたんですがねぇ・・・・。(苦笑

zzbb1234
質問者

お礼

寒い季節の洗車はほんとにきついです。 新車で買った時はよく手洗い洗車してたんですが、今はやる気がでないですね!! 再塗装部分は3ヵ月位たっているんですが、指でこすってしまったら傷がついてしまいました。 まだ洗車機は控えたほうがいいですよね!! 青色は洗車傷が目立ちやすい色なんですかね?

その他の回答 (6)

• tea_011
回答No.7

修復が終わってからは1~2ヶ月位はそのまま放置と言うと言葉が 悪いのですが、触らない方が良いと言う意見は同じです。 ただ、最近の洗車機は、下手な素人の洗車をする位ならば、 最新の洗車機の方が余程良いと言う事。 砂や埃が浮いているボディに素人が下手に手洗いなんてしたら・・・ そのままキズが酷い物かと。 かと言って、毎回トラップ粘土を使ってから・・・なんて人もごく少数 だと思いますし、そうやって考えてみると 手洗いをいくら気を付けても、キズはどうしても付く物です。 ただ、洗車機を使う場合は最新のタイプであるのか?或いは既に周りで 使われている似たような色の車を見てみたり、観察する事は必要だと 思いますのでご注意を・・・。

回答No.6

元々濃色系は傷つきやすいので再塗装だろうと純正だろうとかわりはないですよ。新車でも長期在庫車じゃない限り完全には硬化していませんよ。完全に硬化するにはだいたい1~2ヶ所ぐらいはかかります。洗車はできたら1~2ヶ月はしない方がいいですよ。

回答No.5

いくら傷つきにくいやわらかいブラシになったと言え、 前車のドロ砂がついていたり屋外ですから砂埃土埃をかぶったブラシではヤスリがけですよ。 私は手間よりも品質を重視したいので洗車機には入れず手洗いのみです。 塗装も作業内容や仕上げ方次第で耐久性は変わりますが、 修理塗装は製造段階工場でするような塗装にはかなわないと思います。 見た目を気になさるならどうぞ手洗い洗車をしてください。 細部の細かいところも洗車時に気がつきますので手洗い洗車メンテの一部です。

• norikhaki
回答No.4

再塗装後すぐに洗車機にかけたなら 洗車傷は仕方のないことです。 なので一・二カ月は洗車機にかけないように かかけてもブラシがバックドアにかからないように 設定するのがよいでしょう。

zzbb1234
質問者

お礼

時間がたっても再塗装部分の洗車傷はさけられないことですか? 修理が終って3ヵ月たっているんですが指でちょっとこすったら傷がついてしまいました。

回答No.2

いなかのくるまやです。 基本的に自動車製造ラインで施される塗装と修理工場で 施される塗装については残念ながら後者のほうが弱い傾向にあります。 (再塗装経過後の期間が短く完全硬化に至っていない点も考慮すべき) 従って、まったく再塗装歴のない部位と再塗装部位を同一に 考えてしまうのは少々無理があります。 かといってこの寒い冬の時期に「常時手洗い」というのも、 身に染みるつらさがある・・というのも当然ですね。 そこでお勧めなのは・・・。 セルフ洗車機に料金投入後、各種洗車メニューを選ぶ際に、 「リアスポ装備あり」や「リアワイパー装備あり」など、後部の 洗車のみをキャンセルする設定をすればよいと思います。 そして洗車機を通過した後、後部のみを優しく手洗いすればよいのです。 洗車機の入力設定に関して不明点があるようなら、係の者に尋ねれば 逐一設定してくれるはずです。

zzbb1234
質問者

お礼

そういう方法があるんですね(^o^) 親切にありがとうございますm(__)m 以前にセルフ洗車機で洗車したら、バックドアに太陽光があたっている時に見たり、夜間の電気光で見ると洗車傷がすごかったんです!! 他の部分は大丈夫でした。 再塗装部分の洗車機はダメなんですね!! 洗車機のブラシが悪いわけではないんですか?

• santana-3
回答No.1

再塗装の場合、塗装面が落ち着くまで1ヶ月位はかかると言われています。その間は洗車自体をしない場合があります。

zzbb1234
質問者

お礼

洗車機の洗車傷はしょうがないことですか?