• ベストアンサー

とても汚れた車の洗車

10年落ちで、あまり念入りに洗った事がないという友人の車。 思い立って、外装をピカピカにしたいので手伝え!といわれたのですが、念入りにコンパウンドで擦らないと色がくすんでます。 あまりに根気のいる作業なので、業者に任せようと考えているのですが、ガソリンスタンドの手洗い洗車等はどこまでキレイになるのでしょうか? 10年落ちなので、塗装自体がヤレている可能性は大ですが、水垢や黒ずみ等は出来る限り落としたいです。 どなたか良い方法をご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

手洗い洗車もスポンジ•布等の機械洗車も見た目の仕上がり感は同じです。 手洗いの方が傷が付きにくく良いと言いたいところですが、 あなた様のおっしゃる水垢や黒ずみを落とし本格的にピカピカにするとなると、 費用をかけ、GSやディーラーでキーパーコーティングをする他ないと思います☆ いくつか種類があり、三ヶ月コーティング、半年コーティング、一年コーティングというふうにコーティング持続期間の違いによってコーティングレベルが分類され、車を預け作業をしてもらいます。 そのコーティング効果が持続期している間、ワックスなしで水洗いだけでOKです。 水洗いだけでいつもピカピカです。 一年コーティングにすると、値段も5万円以上しますので手頃な三ヶ月コーティングくらいでも比較しなければ十分綺麗です。 三ヶ月おきにコーティングをすれば良いのです。 ただ1年以上の持続コーティングになるとその質は言うまでもありません。 ちなみに檄落ちくんなどでボディを擦ってはダメです。 塗料が剥がれます。

その他の回答 (5)

• kita_s
回答No.6

スタンドにもよるけど、スタンドの手洗い洗車は洗車機だと傷がつくからイヤって人が選択するものなんで、扱い的には洗車機同様、それなりの頻度で洗車する人が使うもの。 表面がくすんでいるとか、頑固な水垢が付きっぱなしとかそれが跡になってるとかになると業者に任せたほうがいいと思うよ。 ただ、業者にやらせた場合、鉄粉・タール除去→水垢取り→洗浄→表面磨き→(クリアとか再塗装?)→ワックスとかになって各工程ごとに別料金(もちろんセットもある)になってる。下地処理(鉄粉とか磨きとか)をあらかじめやって、その後の工程を業者にやらせれば安く済ますことも可能。 電動ポリッシャーがあればDIYでなんとかなるよ。

• charinka-
回答No.5

電動ポリッシャーとコンパウンド入りのワックスとか買って、 電動でやれば自分でやっても楽。

回答No.4

塗装自体がヤレているとちょっと痛いですね。 再塗装ですかね。

• omosiroi2
回答No.3

おはようございます! 汚れのひどい洗車方法のホームページありますので、参考にしてください! http://www.1000sya.com/2007/11/post_1.html

noname#177887
noname#177887
回答No.1

機械洗車して、激落ち君で水垢を落とすことでしょうか。 手洗い洗車。その状態だと、あまり期待できるものではないです。