バイクの鍵交換業者の保証について

このQ&Aのポイント
  • バイクの鍵紛失で鍵交換業者に依頼したが、鍵穴が壊れてしまい新しいキーを作成できなかった
  • 鍵交換業者の保証は難しいが、シリンダー交換にかかる費用が悩みの種
  • 作業にあたった業者さんに感謝しながらも、保証について一般的な状況を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの鍵交換業者の保証について

先日、バイクの鍵を紛失してしまったので、 ウェブ上で24時間対応の業者さんに依頼し、鍵の解錠と作成をお願いしました。 しかし、エンジン始動に使用するイグニッション部分の鍵穴にキーがどうしても合わず、 結局新しいキーは作成していただけませんでした。(料金も取られていません) ところがその後、オリジナルキーが見つかり、 安堵して再度キーを差し込もうとしたのですが、 鍵穴が壊れていてオリジナルキーが入らなくなってしまっていました。 作業していただいた業者さんに連絡すると、 もともと鍵穴が壊れかけていたようで(確かにもともと鍵が入りづらい状態でした)、 新しいキーを作成する際に完全に壊れてしまい、シリンダーごと交換の必要があるということでした。 また、もともと壊れる可能性のある作業なので、保証は難しいとのことでした。 ======================================================================= しかしシリンダー交換となるとかなり費用がかさむので困っています。 やはり一般的にこのような場合は、業者さんの保証は効かないものなのでしょうか。 ======================================================================= 作業にあたった方には、時間をかけて一生懸命やっていただいていたので、 執拗にお願いするのも申し訳ないと思い、不躾ですがここで質問させていただきました。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

いや~難しい話ですね。 貴方が無理に保証しろと言っても 相手が拒んだら話が進みません。 (今この状態になりつつありますね) その壊れたカギ(キーシリンダー)って修理できませんか? 私の所は中古車屋ですが、鍵屋さんにまれですが出しますよ。 シリンダーごと交換するより安いですし、 その業者さんに、キーシリンダーを安く修理してもらっては?

jshannon9
質問者

お礼

素早いご返答ありがとうございます。 回答者様が現職の方ということで説得力があります。 やはり通らない話のようですね。 作業にあたった方も説明してくれたのですが、 私のバイクの場合はキーシリンダーの修理だけで済ますのが難しいらしく、 シリンダー交換がどうしても必要とのことでした。 その際、メーカーのディーラーさんにも直接聞いてみたほうが良いと言われ、 ちょうど近所にそのメーカーのバイクショップがあったので、 そちらにも伺ったところ同じ回答でした。 今回の件はもともと身から出た錆ですし、どのみち交換する時期だったのかもしれません。 なんとか資金を作って交換に出したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鍵交換の仕組みを教えてください。

    来月、同じ建物内で引っ越しをします。新居の鍵は新しく交換してもらうことにしました。不動産管理会社によると、鍵は引っ越しの2日前に現在の部屋に届くそうです。 不動産屋の話では、「シリンダーごと取り換える」とのことですが、私に渡されるのはいわゆる「鍵」のみですよね?ドアノブのところにある鍵穴(=シリンダー?)は、いつ取り換えるのでしょうか。「鍵」が渡された時点で鍵穴は新しくなっているはずなのですよね??ということは、新居の鍵穴は、もう新しくなっているということなのでしょうか。 また、「鍵交換」というのは、たとえば前の人が使っていた鍵の番号が「1111」だとすると、その「1111」の鍵の新品を作るのではなく、新たに「2222」の鍵を作る、ということですよね?? 「鍵」が届くのはいいけれど「鍵穴」はいつ新しくなるのだろう、と疑問に思い、そもそも鍵交換の仕組みとはどういうものなのか、知りたくて質問致しました。ご存じの方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 鍵の交換

    自宅の鍵の交換を自分でやる事を考えています。 現在付いているものが、GOALのもので一つの扉に2つの鍵穴があり、両方共同じ鍵で開けるタイプのものです。上部の鍵穴の横には、TXK、下部にはSKと記載があります。 同様のものに交換予定なのですが、どうも検索の仕方がまずいのか販売しているところを見つける事ができません。 何処で、いくらぐらいで購入できるのか教えていただけますでしょうか。 また、鍵の交換(シリンダーの交換?)自体がはじめてなので、解説が書かれたページなども教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 鍵が開くときも開かないときもあります

    シリンダー錠の合鍵を専門のお店で作ってもらいました。 鍵は、ごく普通のシリンダー錠で、キーの台はH218と刻印されています。 ところが使ってみると、 スンナリ、なんの問題も無く解錠できる場合と、 まったく解錠出来ない時があります。 原因はキーの形状にあるとは思いますが、こんなに極端に状況が異なることは、 あるのでしょうか。 また解錠の仕方とかキーの挿入の仕方とかで、何にか対策、注意事項があるのでしょうか? 変な質問ではありますが、とても、怪奇な現象なので質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • カギが折れました

    折れたカギが鍵穴の中に残りました。 車種はフュージョンで、エンジンスターターの鍵穴の中に 3分の2くらいのところで折れて残りました。 スペアキーはあります。 鍵のレスキューに電話するとフュージョンの鍵は抜けません と言われました。 だから、ダメもとで一度自分で挑戦してみようかと思いますが、 中に残ったカギを抜くのに、何かいい工具、または 方法などご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? それでも抜けない場合は他の鍵屋さんを探そうかと思いますが、 確実に抜いてくれる鍵屋さんがあれば教えて欲しいです。 費用もわかれば助かります。 最悪シリンダーごと交換になるそうなんですが、もし シリンダーごと交換したらいくらかかるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • カギの交換

    マンション玄関ドアのカギ(MIWA社MA/LAタイプ)内側つまみ(サムターンというのでしょうか)の遊びが大きくなってきました。外側から施錠しても何か心許無い感じで「カチッ」と施錠した、という感じがしません。シリンダー交換だけなら自分でもできそうですが、シリンダー交換だけで何とかなるものでしょうか?それともカギ機構全体を交換する必要があるのでしょうか?その場合は業者さんにお願いするしかないと思うのですが御意見をお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • キーシリンダーの交換について

    スクーター(ホンダ250cc)に乗っています。購入して2ヶ月程です。 最近イタズラされシートの鍵が壊されてしまいました。ドライバーみたいなものでこじ開けられて、鍵穴が潰れ鍵が掛からない状態です。 買った販売店に相談に行くと「シリンダーの交換が必要で、キーがエンジン用とトランク用の2本になる」と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、 鍵は1本にしたい場合、エンジン用のシリンダも同時に交換することは出来るのでしょうか。 同じような経験をされた方があれば、どのように修理・交換されたか教えてください。

  • シリンダーは取り替えず鍵変更した場合kwikset

    玄関扉にkwiksetの鍵がついていますが、キーを落としてしまったため、 防犯のために鍵を変更したいと思っています。 説明書を見ると、kwiksetの鍵には鍵変更システムがあり、解錠キーを設定できるようなのですが… 自分なりに調べてみたところ、このシステムは勝手口と玄関を同一キーで解錠したい場合などに使うと書かれており、新しい鍵を使用可能にする…いわゆる鍵「追加」システムなのか、以前の鍵では解錠不可能となる鍵「変更」システムなのか、いまいちわかりません。 それによってシリンダーから取り替えるか、ブランクキーを購入するか考えたいので、ご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • バイクの鍵の処分方法について教えてください。

    バイクの鍵の処分方法について教えてください。 2、3年ぐらい前にバイクを売ったのですが、そのときスペアキーを業者に渡すのを忘れていて、まだ手元にあります。売ったバイクは、CB400 SUPER FOURで、HISSというオリジナルキー以外ではエンジンが始動出来ない盗難抑止装置があるので、キーが特殊です。 燃えないごみに出して、万が一、キーが第3者の手元に入るとHISSの機構がばれる可能性があり、まだ捨てることができません。 どこの業者に引き取ってもらうのが良いでしょうか?

  • 賃貸 シリンダー 鍵交換 について

    前回の質問で、長々と書いてしまい、わかりにくいと思いましたので、 簡潔に質問をしなおしたいと思い、質問いたします。 新居のシリンダー交換をしたいと思います。 契約書に鍵についての条件や記載はありません。 希望者のみ、自費で交換が可能と言われました。 鍵は自分の部屋の玄関のみです。 共有部分の入り口、門、階段、勝手口、廊下等に共用(共通)鍵はありません。 自費で交換する場合も、大家さんにキーを1本預けなければいけないきまりです。 鍵交換は自分でするので、材料費のみで交換費はかかりません。 自費で交換した場合、退去時に古いほうのシリンダーに戻し、 自費で交換したシリンダーと預けたキーは返してもらいたいのですが、可能でしょうか? 原状回復として当然だと思うのですが、シリンダーの権利は貸主と借主どちらにありますか? 返すのを渋られた場合、どのように請求したらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 玄関の鍵

    現在、玄関の鍵の動きが悪くなっていますので交換しようと考えています。 現在の鍵の種類は「ディスクシリンダー」というのでしょうか?鍵穴が縦のごくフツーのタイプです。 せっかく交換するのなら一番防犯性が高いものに交換しようと思っています。 どんなものがいいか、また、費用は工事費込みでいくらくらいになるか、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。