スマートキーの干渉による不具合

このQ&Aのポイント
  • 近所の電波干渉でスマートキーが使えなくなってしまった
  • ディーラーでは問題解決できず、対処法が分からない
  • スマートキー以外の方法で車を開け閉めするしかない
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートキーの干渉による不具合

先代のトヨタラクティス(スマートキー)に乗ってます。 しばらく前から自宅の駐車場だけ、スマートキーとして一切使えなくなり、 キーシリンダーにキーをさしての開け閉めしか出来ない状態です。 ディーラーで調べてもらったところ、スマートキー自体と車側の受信機ともに正常で、 自宅のみ起こるので、どこかの防犯カメラとかの電波が干渉してるのでは無いかと言われました。 恐らく近所のどこかのお宅が干渉してると思うのですが、原因を究明対処するのは非常に困難で手が打てません。 ですので車側で何とかしてかったのですが、ディーラーでは手は無いと言われて困っております。 現状はかなり不便ですので、何か良いアイディアは無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evian32
回答No.1

スマートキーはUHF帯の電波を使っています。 推測ですが、不具合原因は地デジアンテナにブースター等をつけていると受信アンテナから電波を発信てしまうことがあり、その電波が干渉している可能性が考えられます。 さて、対策となると難しいですね。 超短波は、直進性が強いので、うまく遮蔽出来れば干渉が防げるかもしれませんが、反射波もあるので車の極近くで、手のひらで覆いながらキーを操作するっていうのはどうでしょうか?

zakzak9876
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 なるほど。地デジブースターですか。 >手のひらで覆いながらキーを操作するっていうのはどうでしょうか? 角度を変えたりと色々試してみましたが駄目でした。

その他の回答 (4)

回答No.5

管轄の電波監理局に「違法電波??で困っている」と、相談してみては如何でしょう。再編で名称が変わっている可能性も有りますので注意。 小生の経験ですが・・自動ドアが勝手に開閉したり、ラジオだけでなく、ビジネスフォンにさえ妙な会話が入り、当地の監査局?だったかに相談しました。 トラックの違法無線が原因でした(会社が幹線沿いなので)。 アンテナが一杯付いたワンボックスみたいなので調査に来る(らしい)です。実際は見ていないので。 違法電波は法律違反ですので、悪質な場合は検挙される・・らしいですよ。 運ちゃん連中の間で「あの辺りで送信すると捕まる」とかウワサでも広まったのか、その後被害は有りませんでした。 お話からすると、TVデジタル化で付けたブースターが発振している様ですね。管理局??にはブースター云々の話はしない方が良いと思います。 あくまでも「違法電波らしい」で通すコト。

zakzak9876
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そういうところがあるんですね! 手段の一つとして考えてみます!

• ka2_abe
回答No.4

ちなみに、 防犯カメラの画像無線転送は UHFではなくVHF=FM周波数ですので ふつう関係ないです・・・が 違法な海外防犯カメラや、外国人の海外携帯などでは UHFの干渉は有ります。 後妨害電波を出す物といえば・・・ 違法無線機や電柱トランス。(ゴミ箱みたいに乗っかっているあれ) UHFの電波ノイズの探求は、事例が多いので 実はそんなに大変ではなく、 携帯のワンセグを持ち歩きながら、 電波が乱れる=写らなくなる箇所にある構造物が原因です

zakzak9876
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 普通の防犯カメラだったら関係無いんですか! とはいえ考えられるものは、たくさんあるんですね。 これは本当に困りました。

• ka2_abe
回答No.3

最近、その手の電波障害で多いのは 街灯や家庭用の 「LED電球」です。 それに該当する様な物が付近にあるようでしたら 「あきらめる」が正解で、対策はありません。 テレビの写りとかは大丈夫ですか? もしそちらにまで影響が出ているようであれば 街灯などの電球を変えてもらうことができます。

zakzak9876
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 なるほどLEDですか! とりあえずテレビは問題なく映ってる状態です。

• 7AXJ
回答No.2

地デジの弊害ですね。原因の究明は難しいかもしれませんがバック駐車を前進にするとか色々試されてはいかがですか。

zakzak9876
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 前進バックとも駄目でした。家の前で試してもみましたが、それも駄目でした。