スマートキーの干渉による不具合

このQ&Aのポイント
  • 近所の電波干渉でスマートキーが使えなくなってしまった
  • ディーラーでは問題解決できず、対処法が分からない
  • スマートキー以外の方法で車を開け閉めするしかない
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートキーの干渉による不具合

先代のトヨタラクティス(スマートキー)に乗ってます。 しばらく前から自宅の駐車場だけ、スマートキーとして一切使えなくなり、 キーシリンダーにキーをさしての開け閉めしか出来ない状態です。 ディーラーで調べてもらったところ、スマートキー自体と車側の受信機ともに正常で、 自宅のみ起こるので、どこかの防犯カメラとかの電波が干渉してるのでは無いかと言われました。 恐らく近所のどこかのお宅が干渉してると思うのですが、原因を究明対処するのは非常に困難で手が打てません。 ですので車側で何とかしてかったのですが、ディーラーでは手は無いと言われて困っております。 現状はかなり不便ですので、何か良いアイディアは無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.1

スマートキーはUHF帯の電波を使っています。 推測ですが、不具合原因は地デジアンテナにブースター等をつけていると受信アンテナから電波を発信てしまうことがあり、その電波が干渉している可能性が考えられます。 さて、対策となると難しいですね。 超短波は、直進性が強いので、うまく遮蔽出来れば干渉が防げるかもしれませんが、反射波もあるので車の極近くで、手のひらで覆いながらキーを操作するっていうのはどうでしょうか?

zakzak9876
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 なるほど。地デジブースターですか。 >手のひらで覆いながらキーを操作するっていうのはどうでしょうか? 角度を変えたりと色々試してみましたが駄目でした。

その他の回答 (4)

回答No.5

管轄の電波監理局に「違法電波??で困っている」と、相談してみては如何でしょう。再編で名称が変わっている可能性も有りますので注意。 小生の経験ですが・・自動ドアが勝手に開閉したり、ラジオだけでなく、ビジネスフォンにさえ妙な会話が入り、当地の監査局?だったかに相談しました。 トラックの違法無線が原因でした(会社が幹線沿いなので)。 アンテナが一杯付いたワンボックスみたいなので調査に来る(らしい)です。実際は見ていないので。 違法電波は法律違反ですので、悪質な場合は検挙される・・らしいですよ。 運ちゃん連中の間で「あの辺りで送信すると捕まる」とかウワサでも広まったのか、その後被害は有りませんでした。 お話からすると、TVデジタル化で付けたブースターが発振している様ですね。管理局??にはブースター云々の話はしない方が良いと思います。 あくまでも「違法電波らしい」で通すコト。

zakzak9876
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そういうところがあるんですね! 手段の一つとして考えてみます!

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

ちなみに、 防犯カメラの画像無線転送は UHFではなくVHF=FM周波数ですので ふつう関係ないです・・・が 違法な海外防犯カメラや、外国人の海外携帯などでは UHFの干渉は有ります。 後妨害電波を出す物といえば・・・ 違法無線機や電柱トランス。(ゴミ箱みたいに乗っかっているあれ) UHFの電波ノイズの探求は、事例が多いので 実はそんなに大変ではなく、 携帯のワンセグを持ち歩きながら、 電波が乱れる=写らなくなる箇所にある構造物が原因です

zakzak9876
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 普通の防犯カメラだったら関係無いんですか! とはいえ考えられるものは、たくさんあるんですね。 これは本当に困りました。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

最近、その手の電波障害で多いのは 街灯や家庭用の 「LED電球」です。 それに該当する様な物が付近にあるようでしたら 「あきらめる」が正解で、対策はありません。 テレビの写りとかは大丈夫ですか? もしそちらにまで影響が出ているようであれば 街灯などの電球を変えてもらうことができます。

zakzak9876
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 なるほどLEDですか! とりあえずテレビは問題なく映ってる状態です。

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.2

地デジの弊害ですね。原因の究明は難しいかもしれませんがバック駐車を前進にするとか色々試されてはいかがですか。

zakzak9876
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 前進バックとも駄目でした。家の前で試してもみましたが、それも駄目でした。

関連するQ&A

  • スマートキー電波干渉による対策

    先代のトヨタラクティス(スマートキー)に乗ってます。 地デジやLED電球などの電波が干渉しているようで、自宅駐車場でスマートキーの機能が全く使えない状態です。 他の車(ダイハツムーヴ、スズキアルト)で試しても不具合が無いので、ラクティスだけ起こっているようです。 純正スマートキーの自宅使用は諦めますが、キーシリンダーでドアの開け閉めしてる状態は何とかしたいです。 イモビライザー付の車種なので厄介そうですが、社外のキーレスやエンジンスターターなどを付けれる辺りが対策でしょうか? 良いアイディアとかあればご教授の方宜しくお願いいたします。

  • 車のスマートキーを盗まれました。

    昨日、空き巣の被害にあい、自宅に保管していたスマートキーを盗まれました。 車種は日産のノートで、キーシリンダー付きのスペアを盗まれました。 車の盗難防止のためにも早急になにか手を打たなければと思うのですが、どういった手続きがありますか? どうかお知恵を貸してください。

  • 特定の場所でスマートキーでドアロックが作動しない

    ホンダヴェゼルに乗っています。 スマートキー(持ってるだけでドアロックやエンジン始動が操作出来るもの)装備車です。 以前知人宅に伺った際、近くのコインパーキングに駐車し、降りてドアロックをしようとドアハンドルのボタンを押した所作動しませんでした。 キーレスのリモコン操作では作動します。キーレスで施錠し、ドアハンドルを持っても解錠もしませんでした。出先でもあったので後で良く確認しようと思いそのまま家に戻って操作すると正常に作動しました。 その後数ヶ月乗っていましたが正常に作動していたのですが先日同じ知人宅に伺い、同じコインパーキングに駐車したらまた同じ症状が出ました。 試しにバックドアや助手席ドアでの操作は正常に作動し、運転席だけスマートキーでのドアロック操作が出来ませんでした。 その日も自宅に戻ると正常に作動します。 この症状はそのコインパーキングでなにか作動に影響する電波とかなにかが出ているのでしょうか? 同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ワイヤレスドアロックの電波を変更したい(ハイエース)

    中古車で前オーナのいたずらを懸念して、ワイヤレスドアロックの電波を変更したいと思っています。 車側とキー側の変更が必要なのかなと思うのですが、実際はどういうことが必要でしょうか?また幾ら位かかりますでしょうか?安く抑えたいと思っています。 キーシリンダーは穴埋め等で対処するとして、お気になさらないで下さい。

  • 防犯カメラとプライバシーについて

    隣人宅の防犯カメラの設置について質問です。 2年程前より、隣人宅が防犯を理由に防犯カメラとライトを設置されました。当方自宅は前面道路沿い、隣人宅は当方自宅脇の通路を通り裏手に家が建っております。カメラは隣人宅の壁面に取り付けられており、隣人宅通路だけでなく当方自宅1階部分と駐車場も映り込む角度に設置されております。ライトは、前面道路で人や車の往来の度はもちろん、カメラ前に置かれた隣人宅の鉢の木が揺れる度に点灯しており、多い日で日に100回近く当方自宅や通路及び前面道路を照らしております。   角度の調整を何度かお願いしても聞き入れてもらえず、プライバシーを守りたくて窓にフィルムを張り駐車場にはフェンスを設置したところ「どうゆうつもりだ、このフェンス迷惑」と大きな声でわめきちらされてしまいました。また、当方が「私の自宅も映っておりますよね?」と質問したところ、あろうことか「毎日録画したビデオをチェックしている。」と、監視している様な事まで言われてしまいました。それ以来、窓を開ける事も出来なくなってしまいました。 隣人宅は、カメラ設置前に鉢を壊されたり、通路に置かれていた車に傷をつけられてしまったそうで設置をしたとの事。あくまで防犯上の理由ですし、敷地の形状から当方宅が映るのは仕方のない事なのでしょうか? 

  • 車を傷つけられた場合について!!

    私は自宅に駐車していた車に妻の車と傷つけられました。犯人や証拠残す為に 防犯カメラ設置考えています。 あまり詳しくないのですが 質問1 自宅の車を傷つけられた場合どうするのが市場よいでしょうか?犯人見つけ 今後されない為にはどうしたらよいでしょうか? 質問2 防犯カメラ設置の場合 ネットなど購入したらよいでしょうか?カメラ業者などに設置してもらった方がよいでしょうか? あまりお金に余裕はありませんが 車傷つけた犯人が今後きた時の証拠を手にいれ防犯につなげるにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車を傷つけられた場合について!!

    助けて下さい 私は自宅に駐車していた車に妻の車と傷つけられました。犯人や証拠残す為に 防犯カメラ設置考えています。 あまり詳しくないのですが 質問1 自宅の車を傷つけられた場合どうするのが市場よいでしょうか?犯人見つけ 今後されない為にはどうしたらよいでしょうか? 質問2 防犯カメラ設置の場合 ネットなど購入したらよいでしょうか?カメラ業者などに設置してもらった方がよいでしょうか? あまりお金に余裕はありませんが 車傷つけた犯人が今後きた時の証拠を手にいれ防犯につなげるにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車を傷つけられた場合について!!

    教えて下さい。 私は自宅に駐車していた車に妻の車と傷つけられました。犯人や証拠残す為に 防犯カメラ設置考えています。 あまり詳しくないのですが 質問1 自宅の車を傷つけられた場合どうするのが市場よいでしょうか?犯人見つけ 今後されない為にはどうしたらよいでしょうか? 質問2 防犯カメラ設置の場合 ネットなど購入したらよいでしょうか?カメラ業者などに設置してもらった方がよいでしょうか? あまりお金に余裕はありませんが 車傷つけた犯人が今後きた時の証拠を手にいれ防犯につなげるにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車の不具合時のときに交わした確約書について

    3年前に新車を購入し、納車されて1ヵ月ほど経った時に車の不具合が二箇所ほどみつかりました。(変な音がする、エンジンがかかりにくいなど) その件でディーラー側ともめたのですが「では最初の車検料金の工賃を無料にさせていただきます」これで解決しました。(印紙代、自賠責保険代、重量税は私側が負担です)※車検は今月末です。 先日、車のベルトらしきところから音が聞こえるのでオイル交換のついでに調べてくれるように言いました。オイル交換を終え担当者が自宅に車を持ってきた時に「オイル交換終わりました」としか言わなかったので「ベルトの音らしきのはどうなったんでしょうか?」と聞くと「今月末が車検なのでその時に交換しましょう」と言われました。その時の交換でよいのですが… 「車検は税金などの諸費用のみは私側が負担が負担だから、それは無料交換なんですよね」と尋ねると「それは消耗品ですからベルト代金、工賃は○○さん(私)の負担になります」こう言うのです。 以下がディーラー側と交わした確約書です。 確約書 所有者の名前(私です) 車体番号 登録番号 登録日 上記車両に関わる不具合に於ける対処として、1回目の車検の工賃を当社にて無償にてさせていただきます。 1・タイヤを除く消耗品は無償でいたします※ 2・諸費用(印紙代 自賠責保険代 重量税)は除きます 3・車検日 H21年10月○日 と記されています。私がお聞きしたいのは、確約書の1番にも書かれているのに担当者が言ったようにベルトの費用、工賃は私側が支払うのでしょうか? この確約書を読んだらどう考えてもディーラー側の負担になるのではないでしょうか? 車は距離は結構走っています。9万キロです。 余談になりますが…もうひとつ質問です。 たとえば、この9万キロという数字でタイミングベルトを変えたほうがよいのでしょうか? 変えるとなれば、この費用はどちらが負担するべきものなのでしょうか? 教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 車の不具合時のときに交わした確約書について

    3年前に新車を購入し、納車されて1ヵ月ほど経った時に車の不具合が二箇所ほど見つかりました(変な音がする エンジンがかかりにくいなど) その件でディーラー側ともめたのですが「では最初の車検料金の工賃を無料にさせていただきます」これで解決しました。(印紙代 自賠責保険代 重量税は私側が負担です)※車検は今月末です 先日、車のベルトらしきところから変な音が聞こえるのでオイル交換のついでに調べてくれるように言いました。オイル交換を終え担当者が自宅に車を持って来た時に「オイル交換終わりました」としか言わなかったので「ベルトの音らしきのはどうなったのでしょうか?」と尋ねると「車検が今月末なのでその時に交換しましょう」と言われました。交換はその時でよいのですが… 「車検は税金などの諸費用のみは私側が負担だから、それは無料交換なんですよね?」と尋ねると「それは消耗品だからベルト代金、工賃は○○さん(私)の負担になります」こう言うのです。 以下がディーラー側と交わした確約書です。 確約書 所有者の名前(私です) 車体番号 登録番号 登録日 上記に関わる不具合に於ける対処として、1回目の車検料金の工賃を当社にて無償にてさせていただきます。 1・タイヤを除く消耗品は無償でいたします※ 2・諸費用(印紙代 自賠責保険料 重量税)は除きます 3・車検日 H21年10月○日 と記されています。私がお聞きしたいのは確約書の1番にも書かれているのに担当者が言ったようにベルトの費用、工賃は私側が支払うのでしょうか?  この確約書を読んだらどう考えてもディーラー側の負担になるのではないでしょうか? 車の距離は結構走っています。9万キロです。 余談になりますが、この9万キロという数字でタイミングベルトを変えたほうがよいのでしょうか?(今回の車検時に) タイミングベルトを変えるとなればこの費用はどちらが負担するべきなのでしょうか? 教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。