• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車のスマートキーを紛失した場合は?

まだスマーキーを紛失した事はありませんが、 もし、スマートキーを紛失してしまった場合 どうやって車のエンジンをかける事が出来るのでしょうか? ドアの鍵は別に持っていますが、スマートキーの車なので、 エンジンをかける際の鍵穴が塞がれてしまっています。 これをとれば鍵を差し込む場所があるのでしょうか? もしもの場合に、あ!そういえばどうするんだろうと思って相談させて頂きました。 宜しくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2020
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

車種がわからないとメーカー、車種によって違いがあるので的確な回答は得られないかもしれませんよ。 >エンジンをかける際の鍵穴が塞がれて・・・  キャップのような物がついていて、普段はその部分を回してエンジンを掛けているなら そのキャップを取ると鍵穴があると思います。 ドアの鍵(普通の鍵)をそこに挿してエンジンが掛けられます。 スタートボタンでエンジンを始動する車の場合(鍵穴が無い車) 私が乗っているホンダ車ではスマートキーが無い場合や電池切れで使えない場合は金属キー(イモビ対応の純正キー)をスタートボタン部分に近づけるとキーを車が認識してスタートボタンを押して始動出来る用になっています。 スマートキーは紛失しなくても電池切れで使えなくなる場合がありますので、どの車もその場合の始動方法があるはずです。 取説にも載っていると思いますので確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 取説を見て確認したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>スマートキーの車なので、エンジンをかける際の鍵穴が塞がれてしまっています。これをとれば鍵を差し込む場所があるのでしょうか? ●プッシュスタート式(ボタンを押すことでエンジンがかかる)ということですね。 それだと、そのボタンの中にはカギ穴などありません。 >もしもの場合に、あ!そういえばどうするんだろうと思って相談させて頂きました。 ●スマートキーの予備を持ってこない限りはエンジンをかけることはできません。 予備が無いときは、イモビを取り扱っている鍵屋に来てもらえばスマートキーを作ることはできますが、高額です(ディーラーだとさらに高額で納期もかかる)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 <●プッシュスタート式(ボタンを押すことでエンジンがかかる)ということですね。 それだと、そのボタンの中にはカギ穴などありません。 そうなんですか? 他の方の回答だと取説に鍵紛失の際の緊急処置が書いてあるはずと書いてあったので、 取説かディーラーに確認して見ます。

  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4131/10625)

家族に電話してスペアキーを持ってきてもらうしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!