• ベストアンサー

車のスマートキーを紛失した場合は?

まだスマーキーを紛失した事はありませんが、 もし、スマートキーを紛失してしまった場合 どうやって車のエンジンをかける事が出来るのでしょうか? ドアの鍵は別に持っていますが、スマートキーの車なので、 エンジンをかける際の鍵穴が塞がれてしまっています。 これをとれば鍵を差し込む場所があるのでしょうか? もしもの場合に、あ!そういえばどうするんだろうと思って相談させて頂きました。 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.3

車種がわからないとメーカー、車種によって違いがあるので的確な回答は得られないかもしれませんよ。 >エンジンをかける際の鍵穴が塞がれて・・・  キャップのような物がついていて、普段はその部分を回してエンジンを掛けているなら そのキャップを取ると鍵穴があると思います。 ドアの鍵(普通の鍵)をそこに挿してエンジンが掛けられます。 スタートボタンでエンジンを始動する車の場合(鍵穴が無い車) 私が乗っているホンダ車ではスマートキーが無い場合や電池切れで使えない場合は金属キー(イモビ対応の純正キー)をスタートボタン部分に近づけるとキーを車が認識してスタートボタンを押して始動出来る用になっています。 スマートキーは紛失しなくても電池切れで使えなくなる場合がありますので、どの車もその場合の始動方法があるはずです。 取説にも載っていると思いますので確認してみてください。

sotoyuki1231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取説を見て確認したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.2

>スマートキーの車なので、エンジンをかける際の鍵穴が塞がれてしまっています。これをとれば鍵を差し込む場所があるのでしょうか? ●プッシュスタート式(ボタンを押すことでエンジンがかかる)ということですね。 それだと、そのボタンの中にはカギ穴などありません。 >もしもの場合に、あ!そういえばどうするんだろうと思って相談させて頂きました。 ●スマートキーの予備を持ってこない限りはエンジンをかけることはできません。 予備が無いときは、イモビを取り扱っている鍵屋に来てもらえばスマートキーを作ることはできますが、高額です(ディーラーだとさらに高額で納期もかかる)。

sotoyuki1231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <●プッシュスタート式(ボタンを押すことでエンジンがかかる)ということですね。 それだと、そのボタンの中にはカギ穴などありません。 そうなんですか? 他の方の回答だと取説に鍵紛失の際の緊急処置が書いてあるはずと書いてあったので、 取説かディーラーに確認して見ます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5059/13219)
回答No.1

家族に電話してスペアキーを持ってきてもらうしかないでしょう。

関連するQ&A

  • スマートキーの使い方

    アルファードのスマートキー(SMART DOOR LOCK)について教えてください。 スマートキーを使うと、車から降りたとき、乗るときにドアを触るだけで開け閉めができるというのは分かったのですが、 メインのキー(エンジンをかける時に、鍵穴にさして回すタイプ)は、さしっぱなしでもいいのでしょうか? メインキーも抜き差しして、スマートキーと一緒に持ち歩くものなのでしょうか? 車について全く知識がなく、検索しても販売ページばかり出てくるので、こちらで質問させてもらいました。

  • 最近の車を購入する場合、スマートキーは必須?

    現在マツダNC1ロードスターとホンダ エアウェイブを所有しています。 両車ともまだ最低5年は買い替え予定はないのですが、もし車を買い替えることになった場合、心配事があります。 それはスマートキーです。 所有している両車とも、鍵のリモコンを押して車の施錠・解錠、鍵を差してエンジン始動のタイプです。 スマートキーは便利だと聞きますが、時々レンタカーや車検の代車などでスマートキー対応の車に乗る事がありますが、便利さよりも違和感が勝ってしまいます。 電池が切れたら困るし、運転中に鍵の置き場所に困るし…。 次に車を買い替える際にも、同じように鍵のリモコンを押して車の施錠・解錠、鍵を差してエンジン始動のタイプがいいんですが、 最近の車(例えばコンパクトカーやミニバンなど)は、スマートキー必須なんでしょうか?

  • スマートキー

    エスティマACR50W-GFXSK(J)に乗ってます。 車の中でエンジンを切りドアを開けっぱなしで 色々やっていて終わったので外に出て鍵を閉めようと思ったら メーターのディスプレイに『キーが見つかりません』と 表示されドアの所のボタンを押すと警告音が鳴ります。 スマートキーのボタンを押しても効きません。 付属の鍵を使って閉めましたが ディスプレイはそのまま表示されてます。 スマートキーの電池切れではないです。 解決方法ありましたらお願いします。

  • 車のリモコンキー(スマートキー含む)について

    車のリモコンキー(スマートキー含む)のシステムについて質問です。 最近、ほとんどの車がリモコンキーとなっておりますが、エンジンがかかっているときはリモコンが効きません。 ちょっとコンビニによる時などでエンジンかけたまま鍵をかけたいことがあるのですが、メカニカルキー以外(リモコンもスマートキーも)効かないため少し不便を感じています。 エンジンがかかっているときに、スマートキーが働いてしまうと、外から誰でも鍵をあけられてしまう可能性があるので、それはいいのですが、リモコンはいつでも生かしておいてもらえると助かります。 そこで、設定をなんとか変更して、エンジンがかかっているときでもリモコンが使えるようにする方法は何かありませんでしょうか? ちなみに車はトヨタ、エスティマ (50系)です。 基本的に、エンジンかけたまま車を離れるのはよくないことはわかっているので、そこにつっこむような回答はご遠慮ください。 とにかく、エンジンかかってる時でも、リモコンキーを効かせたいのです!!

  • スマートキーでサーフィンをやる場合。ホンダ車です。

     先日ホンダの新車を購入し、はじめてのスマートキー(イモビライザー機能、セキュリティーアラーム付き)の車なのですが、サーフィンの際の鍵の保管について教えてください。  今まではキーレス(リモコン付き)でもスマートキーでもない、単なるメカキーだったのでサーフィンの際は、車を施錠し、キーを首からぶら下げて海に入っていました。もちろんスマートキーでは同じことはできませんし、スマートキー内臓のメカキーを取り出して同じようにすることは可能ですが、ご存知の通りかなりの厚みがあります。またイモビ機能があるので、メーカーで作るコピーキー(メカキー)は少し高価である(3000円程度?)。  そこで考えたのは合鍵のショップ(500円程度?)でコピーキーを作り、その鍵で今まで通り施錠して海に入り、戻ってきたら鍵を開ける。その間スマートキーは車内に保管する(車内にある時は、車外からボタンでのロックはできないはず)。 上記の理解、使用法で間違ってないでしょうか?確認したい点は以下です。 1.そもそも現在のホンダのキーの複製はホームセンターなどの合鍵ショップで500円で作れるのか?? 2.合鍵を作れたとして、イモビなしの合鍵でドアの施錠は問題ないか?(イモビはエンジンを掛けるときの問題だから、ドアの開閉には影響しないとの認識です。) 3.スマートキーを車内に残すことで問題はあるか?(もちろん無理やり入られたら、エンジンを掛けて盗難の可能性はありますが、ホンダ純正のセキュリティーは搭載されていて、ホーンが数分間なります。また基本的なことですが、人通りの少ない場所には止めないようにします。) 詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ホンダフィットハイブリットスマートキー紛失

    先日ホンダフイットハイブリットが納車されました、車自体はとても気に入っているのですが、ひとつ気になることがあります、マスターキーを紛失した場合どうやっエンジンをかけるのか、スマートキーに内蔵されている鍵でトアは開けられますが、エンジンを作動させるための鍵の差込口が見当たりません、その鍵でエンジンが掛かるなら合鍵を作ることも考えられますが、どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 車のスマートキーはどこへしまえばいいのか

    素朴な質問なのですが、スマートキーで車のドアを施錠して家の中に入っても、家の中で車に近い場所にキーを置いておくと解錠できてしまうようです。 意識的に家の中で車から離れたところにキーを置かないといけないのかと思うと不便ですし、無意識に家の中で車に近い所へキーを置いてしまわないか心配になります。 これは仕方のないことなのでしょうか。

  • 車の鍵を紛失・イモビライザーについて

    先日、祭りに出かけて車の鍵を紛失しました。 鍵を服のポケットに入れていた私が悪いのですが、祭り終了後に人がいなくなってから探して見ましたが見つかりませんでした。 そこで、最寄りの警察署に届けられてないかと思い、行って見ましたが、ありませんでした。 幸いな事に、スペアキーをバックに入れていたので、家には帰れたのですが、ちょっとした事件があったので、車に詳しい方に教えて頂ければと思い質問致しました。 それは、スペアキーが見つかり、警察に紛失届みたいなものを提出して車にもどってスペアキーで車を開けた時のことです。 私の車はスイフトでイモビライザーなるものが搭載されております。紛失したキーはドアの開け閉めをキーで出来るタイプでしたが、スペアキーはそれがついておりませんでしたので、鍵でドアを開けました。 鍵でロックを解除したときは何も起こらなかったのですが、ドアを開けたら、ハザードランプが点滅して、ブーブーブーみたいな音が鳴り響き止まりませんでした。 どうして良いのか、焦っていたら、周りに居た人たちのうちの一人が、エンジンかけるようにと言ってきました。 エンジンをかけてちょっとしたらハーザードもブザー音も止まりました。 かなり焦りましたし、じろじろ見られて恥ずかしかったです。 これが、イモビライザーなるものなのでしょうか? Wikipediaを調べたら、イモビライザーは合カギでエンジンがかからないとありましたので違うのかな? 今は、スペアキーで乗り降りしておりますが、イモビライザーは作動してない模様です。 スペアキーに5桁のキー番号はつけてたので、鍵の複製は出来るかと思いますが、イモビライザーを作動できるメインキーを作った方が良いのでしょうか。 長文になりすみません。 教えて頂きたいことは 1、上記の車のブザー音等がイモビライザーなるものの正体なのか。 2、鍵をもう1本作成するのですが、イモビライザーを作動できるメインキーを作った方が良いのでしょうか。 3、イモビライザーを作動できるメインキーを作る場合、料金はいくら位かかるのか。 以上です。 詳しい方おりましたら、教えて頂ければ思います。 よろしくお願い致します。

  • 車のドア開けっ放し バッテリーあがりますか?

    車の事は詳しくないので教えて下さい。(ペーパードライバーです) 車の後部座席のドアを開けっ放しで3週間程、車庫に停めてしまいました。 (車の中の電気はついてなかったと思います。) 久々にエンジンをかけようと、鍵を開けようと思って、鍵のボタンを押したのですが (車のキーについてる、遠くからでも車の鍵をあけられるボタン) 反応しなく変な音が聞こえたような・・・しようがないので鍵を鍵穴に入れて運転席のドアを開けて エンジンをかけたのですが、エンジンはかかるのですが、 エンジンの音がなにかいつもと違うような・・・ そこで初めて後部座席のドアがあけっぱなしだときずきました。 ドアをしめたのですが、あいかわらず車のキーの鍵を開けるボタンは反応しません。 これはどうゆう事なのでしようか? 主人も不在なので不安です。 バッテリーがあがったという事ですか? その場合はどうすればいいですか? エンジンがかかるので問題ありませんか? 車のキーは修理が必要ですか? 宜しくお願いします。

  • 車のドアの鍵がリモコンで開かない&エンジンがかからない

    普段車のドアの鍵はキーのリモコンで開けているんですが、きょういつもと同じようにそうやって開けようとすると開きません。 そこで、ドアの鍵穴に鍵を差し込んで開け、エンジンをかけようとしたんですが、エンジンもかかりません。 鍵を差し込んで回しても、まったく反応無し。 セルモーターも回りません。 バッテリーが上がったということは無いと思います。 どうしたらいいでしょうか・・・。 お願いします。

専門家に質問してみよう