• ベストアンサー

スマートキーが作動しない時があります。

車に疎い者です。 スズキセルボに乗っています。 スマートキーについてですが、最近、朝、セルボで会社に出勤する際、ドアのボタンを押してもドアが開かなくなりました。仕方が無いので、キーをポケットから取り出してキーのボタンを押してドアを開けています。 なぜか、ドアのボタンで開かないのは朝のみで、日中や退社時はちゃんと問題なく開きます。 いわゆる、朝の最初だけ開きません。 なぜでしょうか? ディーラ―に行けばよいのでしょうが、自分で直せるのでしたら直したいので質問させていただきました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

一般的には、電池が消耗した。と。 電池を交換してみましょう。 2~300円ぐらいでしょ。 ディーラーに持ち込んでもそんなもの。 それでダメなら、ディーラーに診断を申し込んだ方が早くて楽です。

butisurf
質問者

お礼

電池が原因なら自分で出来そうですね。 試しに交換してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • sumio-u
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.5

スマートキーの電池の寿命です。取説を観て同じ型番の電池と交換してみて下さい。 2~3百円です。 ディラーで交換となると、電池+工賃を取られます。 どちらがお得か、あなたの判断で・・・

butisurf
質問者

お礼

自分で出来そうなので、自分でやってみます。 ありがとうございます。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

取説に電池のサイズが書いてありますので 百均に同じものがある筈です

butisurf
質問者

お礼

百均で探してみます。 ありがとうございます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

うん、朝だけとなるとそれはもう電池ですね。 交換時にキーそのものを壊す方が非常に多くおられるので 交換の経験がない場合は ディーラーさんで交換して貰って下さい。

butisurf
質問者

お礼

先程、怖々、自分で開けてみました。 3Vの電池が入ってました。 交換してみます。 ありがとうございます。

回答No.1

はじめまして♪ 基本的にはディーラーに相談してみるのが良いと思います。 時間帯ではなくて、駐車場と言う場所、その周変位おける電波状況の可能性もありそうです。 一方通行のテレビリモコンとは違って、車と携帯機との間で相互通信を行いお互いを認証します。 (そうでなかったら、セキュリティー上大問題ですものね。) ざっとネットで調べてみたら、車からは周波数の低い電波(長波)で、携帯側からは周波数の高い極超短波(UHF、車屋さんはRFと言うそうです)とのことです。 電波は目に見えませんが周囲の環境により反射したり遮断されたりしますので、近くで電波に影響する構造物や工事、その他の影響が出ている可能性もあります。 安全性もあるので、素人がラジオの感度を換えるような作業は避けた方が良いと思いますので、ディーラーに相談してみて、対策が出来るなら頼んでみるのが良いと思います。 一応、相互承認通信をしますので、UHF電波と言っても携帯電話や地デジ放送の電波で動く事は無いのですけれどね。

butisurf
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 電波状況の可能性があるのですね。 以前はまったく問題なかったのですが、ここ最近になって開かなくなりました。 こらが原因ならディーラーに聞いてみるしかないですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スマートキー

    エスティマACR50W-GFXSK(J)に乗ってます。 車の中でエンジンを切りドアを開けっぱなしで 色々やっていて終わったので外に出て鍵を閉めようと思ったら メーターのディスプレイに『キーが見つかりません』と 表示されドアの所のボタンを押すと警告音が鳴ります。 スマートキーのボタンを押しても効きません。 付属の鍵を使って閉めましたが ディスプレイはそのまま表示されてます。 スマートキーの電池切れではないです。 解決方法ありましたらお願いします。

  • 車のセキュリティとスマートキー

    車内に人が居るときスマートキーを持った状態でドアのロックをかけていても外にいる人がキーをもっていなくてもドアのボタンを押したりノブに手を掛けるとロックは解除できるのですか? 車はキーが車の中にあるかどうかを判断しているのですか? よろしくお願いします。

  • 車のスマートキーはどこへしまえばいいのか

    素朴な質問なのですが、スマートキーで車のドアを施錠して家の中に入っても、家の中で車に近い場所にキーを置いておくと解錠できてしまうようです。 意識的に家の中で車から離れたところにキーを置かないといけないのかと思うと不便ですし、無意識に家の中で車に近い所へキーを置いてしまわないか心配になります。 これは仕方のないことなのでしょうか。

  • スマートキー、その他について質問

    200系クラウンハイブリッドです。 最近中古で購入したのですが、スマートキーが初めてなので、スマートキーやセキュリティについて質問させて下さい。 キーを持っていれば施錠解錠できますが、たまに施錠しようとするとピーっと警告音がでます。 一回ドアを開けると音は止まりますが、またドアを閉めてドアハンドルにタッチして施錠しようとするとやはり警告音がなります。 キー自体のボタンを押してロックすると警告音は鳴らないので、タッチして警告音が鳴る時はキーで施錠しています。 そして、キーで施錠した後はキーを使わないと解錠も出来ないようです。 キーで施錠すると解錠もキーが無いと出来ないものなんでしょうか? キーを出す必要が無いのがとても便利で気に入っているので、この警告音に非常に困っています。 原因のわかる方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。 あと、セキュリティについてですが 車内に人を待たせて自分が車から離れても、車内にもキーを置いていればエンジンがオンでもオフでも問題ないですか? もう一つ、オーディオについてです。 Bluetoothが付いているのでiPodから音楽を聴いているのですが、 エンジンを始動した時は必ず始めの2分くらいの間、音が安定しません。 しばらく放っておくと直るのですが、始めはけっこう切れて聴けたもんじゃないです。 こーゆうものなんでしょうか? それとも何か改善策があるのでしょうか? 自分なりにネット等でも調べたのですがなかなか解決できなかったので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • スマートキーでサーフィンをやる場合。ホンダ車です。

     先日ホンダの新車を購入し、はじめてのスマートキー(イモビライザー機能、セキュリティーアラーム付き)の車なのですが、サーフィンの際の鍵の保管について教えてください。  今まではキーレス(リモコン付き)でもスマートキーでもない、単なるメカキーだったのでサーフィンの際は、車を施錠し、キーを首からぶら下げて海に入っていました。もちろんスマートキーでは同じことはできませんし、スマートキー内臓のメカキーを取り出して同じようにすることは可能ですが、ご存知の通りかなりの厚みがあります。またイモビ機能があるので、メーカーで作るコピーキー(メカキー)は少し高価である(3000円程度?)。  そこで考えたのは合鍵のショップ(500円程度?)でコピーキーを作り、その鍵で今まで通り施錠して海に入り、戻ってきたら鍵を開ける。その間スマートキーは車内に保管する(車内にある時は、車外からボタンでのロックはできないはず)。 上記の理解、使用法で間違ってないでしょうか?確認したい点は以下です。 1.そもそも現在のホンダのキーの複製はホームセンターなどの合鍵ショップで500円で作れるのか?? 2.合鍵を作れたとして、イモビなしの合鍵でドアの施錠は問題ないか?(イモビはエンジンを掛けるときの問題だから、ドアの開閉には影響しないとの認識です。) 3.スマートキーを車内に残すことで問題はあるか?(もちろん無理やり入られたら、エンジンを掛けて盗難の可能性はありますが、ホンダ純正のセキュリティーは搭載されていて、ホーンが数分間なります。また基本的なことですが、人通りの少ない場所には止めないようにします。) 詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • スマートキーシステム

    スマートキーは近づくだけでドアロックを開閉できて エンジンも鍵穴にキーを差し込まなくてもボタン一つでエンジンがかかるんですか?

  • 日産 ローレル 2000年式 について

    はじめまして。   私は、日産 ローレル 2000年式 に乗っております。   この頃、車のキーのドアロックのボタンの反応が鈍く、 一度押しても、ドアロックされないときがあります。   購入してから、一度も、キーのボタン電池を 交換していないためだと思います。   一度、キーのねじをはずしてみたのですが、 交換にまで至りませんでした。   大変お手数ですが、交換の仕方を教えてください。   宜しくお願いいたします。  

  • 外出する時、吠えるんですが。

    コーギーを飼っています。 毎朝、散歩と朝食を終え、私も朝食を終え、さて会社に出かけようとすると、急に吠えまくるんです。 なだめても、おやつでごまかそうとしてもどうにもならず、「近所迷惑だろうなあ」と思いながら、ドアを閉めます。 ケージに入っていますから部屋を荒らすこともなく、夕方帰ってくるとケロッとしているから、そのまま散歩に行って夕食をすましてから、遊んだり、グルーミングしたりしているんですが、とてもいい子です。 休みの日も、私の朝食が終わって立ち上がると吠えはじめますが、「今日はお休みだよ。」と言って、ソファに座れば、おとなしくなります。 留守番が最もイヤなんだと、本では読んでいたんですが、日中の外出の時はさほどではなく、朝の出勤時だけどうしてこんなに吠えるんだろう?って、不思議に思っています。 どなたか、「吠え癖」を克服されたケースはありませんか?

    • ベストアンサー
  • 寒い凍った時、車のドアが半ドアになります

    お願いします。 平成15年の軽四車です。 最近、寒い冷え込んだ朝などに、ちゃんと締めたと思っているドアが半ドア状態になります。 しかし、それが、乗って締めたとき、すでに半ドアなのか、走行中に半ドアになってきたのか分かりません。ただ、自分は、乗ったときから半ドアなら、締める音で分かるものだし、そんなことは今までないので、どちらかといえば、後者の方に思います。 最初になったときは、走行中、何かスースーすると思っていたら、半ドアになっていて、信号待ちで、締め直そうと思っても上手くいかず、手でドアを引っ張りながら目的地まで走りました。 今までは、何ともなかったように思いますが、今冬になり、頻繁に起こります。 古い車だから仕方がないのかもしれませんが、宜しくお願いします、

  • 出張の日が嬉しい

    主人が出張だとすごく嬉しいんです。 一歳の子供と三人暮らしなのですが、主人は毎日不規則な仕事で朝2時に出勤、朝5時に帰宅、昼13時に出勤、夜22時に帰宅します。朝昼晩の三食の食事を用意しています。まだ手が離せない子供の世話と日中寝てうちにいる主人に早朝働いてくれて感謝しつつも、どこかストレスを感じていて、たまに出張で日中から一日いないと気分が晴れるというかウキウキして仕方ありません。 規則的な生活がこんなに素晴らしいものかと思います。 主人が出張で不安な気持ちもありますが、こんな晴れ晴れしい気持ちになるなんておかしいのでしょうか?