スマートキーとは?車の便利なロック解除方法について

このQ&Aのポイント
  • スマートキーとは、車をボタンひとつでロック解除できる便利なキーです。
  • ボタンを車内で押すことで、ロックの状態を切り替えることができます。また、スマートキーは鍵でもロック解除することができます。
  • さらに、近づくだけで自動的にロックが解除される機能もありますが、設定で変更することも可能です。また、車に貼られているシールには特定の機能や情報が示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートキー

こんにちは。 車をボタンひとつでロック解除できるキー、スマートキーってどんなものなんでしょうか。 初歩的質問ですいませんが、昔ながらの車に載っているのでわかりません。 ボタンを車内で押してもロックしたり解除できたりするのですか?鍵も合わせてついてて鍵でも解除できるのでしょうか。たしか、近づくだけでロックしたり解除できたりするのもあるのでしたっけ? 近づくだけで解除されるのは嫌な場合は設定変更もできるのですか。 あと鍵屋さんに行った時にこんなマーク車についていませんか?みたいなシールが張ってありました。車内にあるシールとか、それが何のためにあるのかわかりましたら知りたいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.2

各メーカーで似たようなものを作っていますが、「スマートキー」と呼ぶからには、 ホンダのスマートキーを指すのだと思います。 私は、ホンダのスマートキー仕様の車に乗っていますので、ご紹介します。 スマートキーは、従来の車のキーように、抜き挿しやボタンプッシュが不要なキーです。 ポケットの中でも、カバンの中でも、運転者が携帯していると、 ロックのかかったドアがノブに触れるだけで開き、 キーを挿さなくてもキーシリンダーを回してエンジンをかけることができ、 降りるときはドアノブ横のボタンを押すだけでドアロックをかけることができます。 ホンダの他の車種、或いは他のメーカーが、スマートキーの所持者が近付いただけで ロックが解除されるのかどうかは分かりませんが、 少なくとも私の車は、ドアノブに触れてロック解除となります。 スマートキー所持者がエンジンをかけた後、スマートキーを持ったまま車を離れようとすると 警告音が鳴ります。例えば、奥さんが駐車場から車を出してきて、エンジンをかけたまま 旦那さんに運転を代わり、奥さんがスマートキーを持ったまま家に戻って旦那さんが出掛けてしまうと、 出先でエンジンを止めた旦那さんはスマートキーを持っていないので、 キーシリンダーを回すことができず、車を再始動できなってしまいます。 こういったことを防止するため、警告音で知らせてくれるわけです。 また、スマートキーを入れたカバンを車内に残したまま外からロックしようとしても、 スマートキーが車内にあることを感知して、ロック応答しないようにもなっています。 感心するほど、よくできています。 「スマートキー」で検索した画像を見て分かる通り、普通のキーレスエントリーと同様 リモコンロック/ロック解除ボタンが付いており、遠隔でのロック/ロック解除も可能です。 また、スマートキーの内部には通常のキーも内蔵されており、 電池切れやシステム異常によってスマートキーが動作しない場合、 緊急回避として、通常キーを引き抜いて使用することもできます。 これに慣れてしまうと、車に乗るときにキーを出す、エンジンをかけるときにキーを挿す という、ごく当たり前のことが非常に面倒くさくなります。 便利になるって、怖いですね。 鍵屋さんの注意書きは、恐らく「イモビライザー」のことだと思います。 そんじょそこらの複製キーでエンジン始動ができないように、電子的な照合を付加したもので、 スマートキーだけでなく、通常のキーにも採用されています。 基本的には、ディーラーでしか作れないと思います。 私がディーラーでスペアキーを作ったとき、リモコンロック/解除もない、 ごく普通のスペアキーを作るのに、5,000円くらいしたと思います。 その鍵屋さんでは、イモビライザー対応キーは作れませんよ、という注意書きだったのでしょう。

その他の回答 (1)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.1

基本的にはスマートキーを持った人が近づいてドアノブの内側などにある解錠センサーに触れると解錠され、施錠ボタンを押すと施錠されます。 車内にスマートキーがある場合は、車外の施錠ボタンを押してもキー綴じ込み防止のため施錠されないようになっています。 キーの電池切れやバッテリー上がり、故障時にも解錠・施錠できるよう従来のシリンダー錠も付いています。

関連するQ&A

  • スマートキーのキーロックについて。

    車内にスマートキーを置いておくと、 外からロック出来ないというのですが、 それならどういう場合に 「鍵閉じ込め(キーロック)」が起こってしまうのでしょうか? いろんなケースを教えてください。

  • スマートキーの鍵閉じ込めについて。

    車内にスマートキーを置いておくと、 外からロック出来ないというのですが、 それならどういう場合に 「鍵閉じ込め(キーロック)」が起こってしまうのでしょうか? いろんなケースを教えてください。

  • スマートキー

    エスティマACR50W-GFXSK(J)に乗ってます。 車の中でエンジンを切りドアを開けっぱなしで 色々やっていて終わったので外に出て鍵を閉めようと思ったら メーターのディスプレイに『キーが見つかりません』と 表示されドアの所のボタンを押すと警告音が鳴ります。 スマートキーのボタンを押しても効きません。 付属の鍵を使って閉めましたが ディスプレイはそのまま表示されてます。 スマートキーの電池切れではないです。 解決方法ありましたらお願いします。

  • スマートキーでサーフィンをやる場合。ホンダ車です。

     先日ホンダの新車を購入し、はじめてのスマートキー(イモビライザー機能、セキュリティーアラーム付き)の車なのですが、サーフィンの際の鍵の保管について教えてください。  今まではキーレス(リモコン付き)でもスマートキーでもない、単なるメカキーだったのでサーフィンの際は、車を施錠し、キーを首からぶら下げて海に入っていました。もちろんスマートキーでは同じことはできませんし、スマートキー内臓のメカキーを取り出して同じようにすることは可能ですが、ご存知の通りかなりの厚みがあります。またイモビ機能があるので、メーカーで作るコピーキー(メカキー)は少し高価である(3000円程度?)。  そこで考えたのは合鍵のショップ(500円程度?)でコピーキーを作り、その鍵で今まで通り施錠して海に入り、戻ってきたら鍵を開ける。その間スマートキーは車内に保管する(車内にある時は、車外からボタンでのロックはできないはず)。 上記の理解、使用法で間違ってないでしょうか?確認したい点は以下です。 1.そもそも現在のホンダのキーの複製はホームセンターなどの合鍵ショップで500円で作れるのか?? 2.合鍵を作れたとして、イモビなしの合鍵でドアの施錠は問題ないか?(イモビはエンジンを掛けるときの問題だから、ドアの開閉には影響しないとの認識です。) 3.スマートキーを車内に残すことで問題はあるか?(もちろん無理やり入られたら、エンジンを掛けて盗難の可能性はありますが、ホンダ純正のセキュリティーは搭載されていて、ホーンが数分間なります。また基本的なことですが、人通りの少ない場所には止めないようにします。) 詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • スマートキーの疑問

    キーを持ってるだけでロック解除やエンジンスタートができるスマートキーですが、もしエンジンを掛けたまま運転手が外へ出たら、誰かがそのまま乗って行けますよね? エンジンを切るまではずっと乗れますよね?

  • TOYOTAスマートキーの寿命

    先日車に乗ろうとしたら、スマートキーの電池が無くなっていました。 まだ、新車で購入してから2年半ですがスマートキーの寿命ってこんなもんですか? 年間1.5万kmぐらいの走行で長距離,チョイ乗りは半々ぐらいの使用です。 以前は、キーに付いたボタンでロック,解除をしていたタイプで廃車にするまで9年間電池が切れたことがなかったので、今回の電池切れは驚いています。 また、自分で電池交換って簡単に出来ますか? ディーラーでやってもらうにはいくらぐらい要ります? よろしくお願いします。

  • 車のリモコンキー(スマートキー含む)について

    車のリモコンキー(スマートキー含む)のシステムについて質問です。 最近、ほとんどの車がリモコンキーとなっておりますが、エンジンがかかっているときはリモコンが効きません。 ちょっとコンビニによる時などでエンジンかけたまま鍵をかけたいことがあるのですが、メカニカルキー以外(リモコンもスマートキーも)効かないため少し不便を感じています。 エンジンがかかっているときに、スマートキーが働いてしまうと、外から誰でも鍵をあけられてしまう可能性があるので、それはいいのですが、リモコンはいつでも生かしておいてもらえると助かります。 そこで、設定をなんとか変更して、エンジンがかかっているときでもリモコンが使えるようにする方法は何かありませんでしょうか? ちなみに車はトヨタ、エスティマ (50系)です。 基本的に、エンジンかけたまま車を離れるのはよくないことはわかっているので、そこにつっこむような回答はご遠慮ください。 とにかく、エンジンかかってる時でも、リモコンキーを効かせたいのです!!

  • スマートキー、その他について質問

    200系クラウンハイブリッドです。 最近中古で購入したのですが、スマートキーが初めてなので、スマートキーやセキュリティについて質問させて下さい。 キーを持っていれば施錠解錠できますが、たまに施錠しようとするとピーっと警告音がでます。 一回ドアを開けると音は止まりますが、またドアを閉めてドアハンドルにタッチして施錠しようとするとやはり警告音がなります。 キー自体のボタンを押してロックすると警告音は鳴らないので、タッチして警告音が鳴る時はキーで施錠しています。 そして、キーで施錠した後はキーを使わないと解錠も出来ないようです。 キーで施錠すると解錠もキーが無いと出来ないものなんでしょうか? キーを出す必要が無いのがとても便利で気に入っているので、この警告音に非常に困っています。 原因のわかる方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。 あと、セキュリティについてですが 車内に人を待たせて自分が車から離れても、車内にもキーを置いていればエンジンがオンでもオフでも問題ないですか? もう一つ、オーディオについてです。 Bluetoothが付いているのでiPodから音楽を聴いているのですが、 エンジンを始動した時は必ず始めの2分くらいの間、音が安定しません。 しばらく放っておくと直るのですが、始めはけっこう切れて聴けたもんじゃないです。 こーゆうものなんでしょうか? それとも何か改善策があるのでしょうか? 自分なりにネット等でも調べたのですがなかなか解決できなかったので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • ホンダライフ F のスマートキーについて

    平成16年のホンダライフ Fタイプを中古車で購入しました。 キーは2本、キーレスリモコンが2個付いていました。 しかし スマートキー(カード)がありませんでした。 販売店によれば前オーナーがなくしたのではないか?との返答。 業者オークション経由のクルマなので前オーナーに連絡はできない とのこと。(う~む) キー差込口のカバーが(スマートキー使用時)車内にあったので 間違いなくスマートキーが装備されていたクルマだと思います。 メーターにもスマートキーのインジケーターがあります。 キーレスがあるので不便はないのですが、スマートキーが 使えるなら使いたいと思います。ディーラーに行けば よいのでしょうが、近隣のディーラーからは購入していない ので行きにくいです。(ё_ё) どなたか、この件についてアドバイスと、カード取得、設定の 費用等をご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • トヨタホームのスマートキー

    新築予定です。 営業担当の方に聞けばいいのですが、あえて実際に取り付けた方の意見をお聞きしたく。 自動では開かないが、ハンズフリーで開錠(施錠)だけして欲しいと思っています(=スマートキー) 1、使い勝手はいかがですか? 2、家族分のキーを持たせようとしたら複数のリモコン(スマートキー)が必要ですが、標準で何個あるのか?追加はひとついくらか? 3、スマートキーのシステム自体のコスト(通常の鍵との差額) 3、何か他にアドバイスなど あと、スマートドア(ドア開閉も自動)を付けた方も同様の回答いただけると幸いです 車もスマートキー(他社は名称が違う)がかなり普及し、自分の車もそうですが大変便利で故障の経験も無いですがこと住宅となると情報が無いのでどうなのかなと思い質問させて頂きました。