• ベストアンサー

トヨタホームのスマートキー

新築予定です。 営業担当の方に聞けばいいのですが、あえて実際に取り付けた方の意見をお聞きしたく。 自動では開かないが、ハンズフリーで開錠(施錠)だけして欲しいと思っています(=スマートキー) 1、使い勝手はいかがですか? 2、家族分のキーを持たせようとしたら複数のリモコン(スマートキー)が必要ですが、標準で何個あるのか?追加はひとついくらか? 3、スマートキーのシステム自体のコスト(通常の鍵との差額) 3、何か他にアドバイスなど あと、スマートドア(ドア開閉も自動)を付けた方も同様の回答いただけると幸いです 車もスマートキー(他社は名称が違う)がかなり普及し、自分の車もそうですが大変便利で故障の経験も無いですがこと住宅となると情報が無いのでどうなのかなと思い質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.1

ショールームなどで使用感を確かめたことがる、そういう機器の専門職の者です。 >1、使い勝手はいかがですか? すごい便利です。 >2、家族分のキーを持たせようとしたら複数のリモコン(スマートキー)が必要ですが、標準で何個あるのか?追加はひとついくらか? そこはディーラーに聞いてください。1個1万数千円するはずです。普通はそういう類は、1個ないし2個しか付きません。あとはキーで対応かオプションでしょう。 >3、スマートキーのシステム自体のコスト(通常の鍵との差額) 20~30万前後だと思います。 >3、何か他にアドバイスなど ニッサンなどがやってる同様のキーレスシステムであるパッシブキーは、そのキーを持って玄関に近づいてボタンを押すと、開錠ないし施錠します。トヨタのスマートキーは、近づくと勝手に施開錠しますので、キーがかかってる確認が、下手するとしにくい。ちょっと不安が出る可能性もあります。 >スマートドア(ドア開閉も自動) これも便利ですよ。自動ドアですから。 >車もスマートキー(他社は名称が違う)がかなり普及し 車と住宅の最大の違いは、守りたい度合いでしょう。車に入られたより、家に入られたほうが、精神的にも被害額も重篤となる可能性があります。 で、スマートにしてもパッシブにしても、あける手段でしかなく、それ自体で防犯性が高いと言うものとは、少し違います。少なくともそれらは、何か(故障とか)あった場合のために、緊急用の鍵穴があります。これがないと、何かあったら、いちいちドアや窓ガラスを破壊しないといけませんので、不合理です。電気を利用するシステムは、そうでない物より、日常的にではないにしろ、はるかに故障のリスクは高くなりますから、鍵穴がない=ピッキング不可能などという能天気な話とは、現実は違います。そのうえで、複製が難しいとか、操作性がいいとか、自動車と同一キーにできるとか、かっこいいので自慢できるとか、そういう話になると思います。(悪い意味ではなくて) なお、価格的に下げたいのであれば、現実的にはリモコンや、非接触IC(JRのSuicaみたいなの それをキーとして登録することも可能)などもあります。メーカーオプションであれば高価かもしれませんが、別途施工であれば安価なシステムも組めます。

tkkkckmk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• mrzee2
回答No.2

新築おめでとうございます。 当方、パッシブキーを付けました。(今年夏引き渡し物件) ドアメーカーは、三協立山アルミです。 >1、使い勝手はいかがですか? 施錠解錠がボタンで出来るので便利です。 鞄の中から鍵を探さなくて良くなり快適です。 たまに効きが悪く施錠解錠でエラー音が鳴るとイラっとします(笑 >2、家族分のキーを持たせようとしたら複数のリモコン(スマートキー)が必要ですが、標準で何個あるのか?追加はひとついくらか? 標準2個でした。予備(電池交換、故障用)に1個追加しました。 家族で鍵が必要になったらその時に追加します。 追加は1.5万位でした。 >3、スマートキーのシステム自体のコスト(通常の鍵との差額) うちのは2,30万でした。 別途工事費が掛かる場合もあります。 #ドア自体に設定があるかにもよります。 >3、何か他にアドバイスなど 車もこのシステムがついてるのが欲しくなりました(笑 #うちのは付いて無くて・・・ うちの場合、このシステムは外せない条件でした。 買い物袋を両手に、子供を抱えててって状況を想定してまして。 あと、リモコン(?)キーがドア周辺に置いてあると、勝手に反応しちゃう事がありますので気を付けないといけませんね。

tkkkckmk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました