• ベストアンサー

吹き抜けの窓の鍵をリモコンで施錠できますか?

現在、吹き抜けの通風できる窓についても質問していますが、 ふと、窓の開閉はベランダからできることに気がつきました。 そこで、鍵の施錠のみリモコンで自動でできるものってないのでしょうか? 車のドアや家の玄関ドアはリモコンで出来るので、同じようにできるものってないのかなと思いました。 ご存じのかたおられましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

 リモコン錠は確かにありますが、場所的にメンテナンスを考えるとその方法は良くありません。頻繁に開け閉めする扉とかならですが・・  一番手軽なのは、その窓を排煙窓にすることです。油圧ダンパーとワイヤーで開け閉めできるもので、ビルなど防火対策が必要な建物に使うシステムです。  階下からボタンひとつで開放までしてくれますし、ハンドルを回して閉じます。火災時に排煙したいとか、夏の換気とか・・。電気的なものは停電時は使えませんし、電池式だと電池を交換しないといざと言うとき使えません。 排煙窓 - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?q=%E6%8E%92%E7%85%99%E7%AA%93&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=0e3vTprqEdGOmQWrp-SKCg&biw=1016&bih=608&sei=2e3vTrT1E8WjmQWT-PnvCQ )

qoomakichi
質問者

お礼

排煙窓というのは初めて知りましたがリンクを見てみると理想に近いものでした! 次回打ち合わせ時に提案してみたいと思います。 リモコン鍵はメンテナンスのことなど考えていませんでしたので、やめようかと思います。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.3

はじめまして マグネットロックというのがあります。 ご希望にあうのでは???

qoomakichi
質問者

お礼

マグネットロックというのも初めて知りました! イメージがよく分からないの調べてみますね。 次回打ち合わせ時に相談してみたいと思います。 回答どうもありがとうございました。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

窓の形にもよりますが、こういう製品があります。 リムロック2000は、既設のサッシや引戸に取付け、 リモコンで自動開閉、施錠・解錠ができるシステムです。ベッドに寝たまま、リモコンで窓を開閉し風を通したり、来客に対応したりすることができます。 車椅子での外出時には掃出し窓から外へ出て、リモコンで施錠、解錠することができます。自動であっても自らの手で行うという事は、高齢者、障害者の自立の大きなサポートとなることでしょう。手の届かない高窓にも便利です。 http://koei-seiki.com/new_product.html 現在も販売されているか、問い合わせてみられてはいかがでしょうか?

qoomakichi
質問者

お礼

さっそくリンク先を拝見しましたが、製造終了となっているもののようです。 とても便利そうなものなのに残念です。 ただ同じように生活支援福祉用具で調べてみると、マジックハンドっていうものを見つけました。リモコンではなく手動ですが遠いものを掴んだりすることが容易にできるようなのです。  回答して頂いたおかげで便利なものを見つけることができました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両側から施錠できる鍵を探しています。

    家の玄関なのですが、諸事情により屋外側だけでなく、屋内側からも施錠をしたいと考えております。 賃貸物件のため、扉への穴あけ加工は出来ません。 現在取り付けられている鍵はMIWAのLAと言うものです。 なお扉は鉄製の両開きです。(大きな扉と、袖のような小さな扉) 一応調べて家研のインナー錠と言うものは見つけたのですが、それ以外に強固かつコストパフォーマンスの良いものがあれば教えていただきたいと思います。 理想は一つの鍵で両側から施錠できることです。 鍵が2つになってしまう場合には、極力かさばらない物が良いです。 また以下の条件を満たす電子錠があれば教えてください。 ・扉への無加工での取り付け ・サムターン無し又は、施錠後、サムターンによる解錠が出来ない。 (リモコン以外での施錠、解錠が出来ないものがベストです。) ・電池切れの場合に、解錠せず現状を維持する。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 吹き抜けの通風できる窓について

    吹き抜け2F部分の窓を、FIXではなく通風できるようにしたいのですが、どういったものが良いでしょうか? 南側に3畳ほどの吹き抜けで、1Fは2枚引き違い25120(幅2m50センチ位)の掃き出し窓です。 最初に提案されたのが、1F掃き出し窓と全く同じもののFIXでした。 通風できるようにとお願いすると、 ・案1・・・3連の縦長の窓(マド壁マド壁マド)、2枚はFIXで1枚を縦滑り開閉できるものにする。 ・案2・・・3つの窓をサッシのみで繋げる(窓窓窓)。 同じく2枚はFIXですが、真ん中のFIX窓が大きくて両脇が細めです。 悩んでいるのは、 ・案1の場合、開放感が少なる。建売でありがちな外観になりそうなのがちょっと。 ・案2の場合、1Fの窓の幅と併せるように特注になるので金額が大幅にアップする。 ・案2の場合、1Fも2枚引き違いではなく2Fと同じようにしたほうが良いのではないか。 (真ん中が大きめのFIXで両脇2枚が開閉できる)。 この場合開閉できる幅が狭くなるので出入りには不便かも?  ・電動の場合、開閉が3cm位のみとなると聞いたけど、もう少し通風できる窓はないのか? ・手動の場合、90度まで開く縦滑りにできるけど、2F子供部屋に窓(造作)をつくって開けるので2Fに行っての開閉が面倒。 ・チェーンで下から開閉できるもの(階段室はこのタイプです)はリビングの窓に合うのは無いのか? ・見た目てきには最初の提案どおり1F2Fと同じ窓が良い 正直この2つの案以外に、何か別の方法があれば良いのになと思っています。 1Fと同じ窓を1Fから開け閉めできるような便利グッズとかないでしょうか? イメージ的には高枝切りバサミみたいな。 吹き抜けの通風できる窓で良い案はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 吹き抜けの窓の掃除

    我が家は玄関が吹き抜けになっていて、上の方に開閉できない大きなはめ殺し窓がついています。 高い位置にあるため、窓ガラスや桟などの掃除ができません。 また吹き抜けの照明器具の掃除や電球の取替えなども難しいです。 どのようにお掃除や電球の交換をしているか、経験のある方お教えください。 よろしくお願い致します。

  • 車(ホンダのエアウェイブ)の鍵をなくしました。

    車(ホンダのエアウェイブ)の鍵をなくしました。単純なリモコンキーで、ドアロックの開閉のみリモコンで行っています。鍵を作り直したいと思い、ディーラーへ連絡したところ2万円かかると言われました。 できるだけ安価にすませたいと思っています。ドアロックの開閉だけリモコンでできればいいとも思います。どなたか安くリモコンキーが作れる方法をご存じではありませんか?

  • 玄関の鍵が開いていた

    市街地の一軒家ですが路地に入ったところで人通りは多くありません。 日曜日朝、家族で車で出かけたのですが、その時気になって玄関の施錠は確認してあります(一旦車をとめて確認してきたのを家内も記憶しています)。鍵自体は外国製のちょっと特殊なものですが、一つだけです。 夕方まだ明るいうちに帰ってきて、玄関のドアの鍵を開けようとしたら開いていたのです。ひょっとすると、車のトランクを開けて荷物をとり出す前に鍵を開けたのかもしれないのですが、記憶にありません。 家の中は特別荒らされた様子もなく、テーブルの上や机の中にあった現金(数万円ですが)もそのままです。 施錠したのは確実なので、私がまずドアを開けたのか、それとも侵入者があったのかどちらかなのですが。 どうしたものか考え込んでいます。 なにか良いアドバイスをお願いします。

  • ダンプの施錠について

    旧式のタイプで 鍵をドアにさして施錠するダンプについて教えてください。 ①施錠後、助手席側の鍵を開けると 助手席側だけ空いて、運転席はしまったままですか? ②鍵を抜いて助手席のドアをしめると ロックは自動的にかかりますか? よろしくお願いします。

  • 玄関の内鍵の件です。心配なので普通の鍵で施錠だけで

    玄関の内鍵の件です。心配なので普通の鍵で施錠だけではなく玄関の鍵も昔のタイプなので心配なのですが、できれば工具不要で内扉の施錠取り付ける商品ご存知ですか? 一人暮らしで寝てる間も不安なので防犯のことたくさん教えてください。 内玄関の鍵が一番気になるのですが、賃貸です。よろしくお願いします。 神経質になってしまって沢山揃えたいのでそれなりの値段でいろいろ準備したいです。

  • 保育園 玄関の施錠について

    いつも質問させて頂いています。 保育園の玄関の施錠について、ご意見をお聞かせ下さい。 子供が通っている園の話です。 玄関は自動ドアになっており、朝・晩の登退園時は出入りが多い為、 施錠はしておりません。 先日、用事があり昼間に保育園に行きました。 当然、自動ドアはあかない状態だったのでインターフォンを押しました。 すると、出てきた先生がドアを手であけてくれました。 と同時に先生から「手動でドアを開けれるので、インターフォンを押さないで下さい。ママがあけて入ってきてください」と言われました。 防犯の意味あるのそれ?と驚きました。 昼食やお昼寝時など、園児が外に出ない時は施錠をするべきですし、 自動ドアを手動で開けて入る様を見た人が、気軽に手動で入っていけると 思うかもしれません。 何らかの理由があって施錠をしていないなら、せめて訪問者がいた場合、 園側があけて入るのが普通だと思っていました。 どうにもモヤモヤとしているので質問しました。 同じような考えの方がいたら、思い切って保育園に話しをしたいと思います。

  • 玄関ドアの鍵

    玄関のドアを新しくしたいなぁと思い、トステムさんから玄関ドアのパンフレットをいただきました。 (現在のドアがトステムさんなので) そこで鍵のことなんですが、小さなリモコンのような物を持っていれば、 近づくだけで鍵が開く、というものがあり、これにしようと思ったのですが、 これと併用して、タッチキーの物も付けたいと思いました。 このタッチキー(10桁)もしくはリモコン型の鍵を使っている方、利点と欠点を教えてください。 あとその鍵の事が細かく説明されている(トステム以外でも)サイトがあったら教えてください。 トステムのホームページにはなかったんです。 よろしくお願いします。

  • マンション吐き出し窓を開けたまま眠りたいです

    分譲マンションに住んでいます。4Fに住んでいます。ベランダに出る吐き出し窓をあけたまま就寝したいのですが家族は防犯上問題があるといって必ず窓を施錠し寝ています。家族はエアコンも嫌いです。この夏もまた寝苦しい日々を送らなければならないのかと 憂鬱です。 よくお勝手口などに網戸タイプのドア(鍵付き)がありますよね。サッシに網戸機能 施錠機能がついたものならば寝ることも可能だと思うのですが・・・。 そんな便利な夢のようなものはないのですか?