• ベストアンサー

吹き抜けの窓の鍵をリモコンで施錠できますか?

現在、吹き抜けの通風できる窓についても質問していますが、 ふと、窓の開閉はベランダからできることに気がつきました。 そこで、鍵の施錠のみリモコンで自動でできるものってないのでしょうか? 車のドアや家の玄関ドアはリモコンで出来るので、同じようにできるものってないのかなと思いました。 ご存じのかたおられましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

リモコン錠は確かにありますが、場所的にメンテナンスを考えるとその方法は良くありません。頻繁に開け閉めする扉とかならですが・・  一番手軽なのは、その窓を排煙窓にすることです。油圧ダンパーとワイヤーで開け閉めできるもので、ビルなど防火対策が必要な建物に使うシステムです。  階下からボタンひとつで開放までしてくれますし、ハンドルを回して閉じます。火災時に排煙したいとか、夏の換気とか・・。電気的なものは停電時は使えませんし、電池式だと電池を交換しないといざと言うとき使えません。 排煙窓 - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?q=%E6%8E%92%E7%85%99%E7%AA%93&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=0e3vTprqEdGOmQWrp-SKCg&biw=1016&bih=608&sei=2e3vTrT1E8WjmQWT-PnvCQ )

qoomakichi
質問者

お礼

排煙窓というのは初めて知りましたがリンクを見てみると理想に近いものでした! 次回打ち合わせ時に提案してみたいと思います。 リモコン鍵はメンテナンスのことなど考えていませんでしたので、やめようかと思います。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuku82
回答No.3

はじめまして マグネットロックというのがあります。 ご希望にあうのでは???

qoomakichi
質問者

お礼

マグネットロックというのも初めて知りました! イメージがよく分からないの調べてみますね。 次回打ち合わせ時に相談してみたいと思います。 回答どうもありがとうございました。

• FCR-ZERO
回答No.1

窓の形にもよりますが、こういう製品があります。 リムロック2000は、既設のサッシや引戸に取付け、 リモコンで自動開閉、施錠・解錠ができるシステムです。ベッドに寝たまま、リモコンで窓を開閉し風を通したり、来客に対応したりすることができます。 車椅子での外出時には掃出し窓から外へ出て、リモコンで施錠、解錠することができます。自動であっても自らの手で行うという事は、高齢者、障害者の自立の大きなサポートとなることでしょう。手の届かない高窓にも便利です。 http://koei-seiki.com/new_product.html 現在も販売されているか、問い合わせてみられてはいかがでしょうか?

qoomakichi
質問者

お礼

さっそくリンク先を拝見しましたが、製造終了となっているもののようです。 とても便利そうなものなのに残念です。 ただ同じように生活支援福祉用具で調べてみると、マジックハンドっていうものを見つけました。リモコンではなく手動ですが遠いものを掴んだりすることが容易にできるようなのです。  回答して頂いたおかげで便利なものを見つけることができました。ありがとうございました。