• ベストアンサー

施錠後の鍵穴の位置に関して

防犯のため電子玄関鍵を取り付けましたが昨日、家族の一人が鍵をかけて外出した後玄関の鍵のレバーが斜めになっていました。 案の定、アンロック(開錠状態)でした。 普通キーを抜きときは開錠、施錠問わず斜めには抜けないのですが外部の者が開けようとして回したのでしょうか? 鍵に詳しい方か、専門家の方教えてください。 蛇足ですが詳しくない方の「自分はこう思う」というような冷やかし意見はお断りします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

DOMというのはシリンダーならびにキーのことです。錠本体はそれとは関係ありません。 おっしゃってる品番が正しければ、LA・MAか13LA、LASPといった刻印があると思われます。 >施錠してから抜く際に若干キーを戻して抜く形になる 施錠するときは90度までは回さなくていいと思います。で、戻す位置は、挿した位置と同じになるはずです。それ以外の位置で抜けることはありえません。他の型式錠なら考えられるかとも思いましたが、LAの類だと、シリンダーやサムターンがあそんだり斜めに設置されることはありえませんし。 >それを戻しすぎた場合にあるタイミングでサムターンが斜め状態でもキーが抜けてしまう事がわかりました。 シリンダーとサムターンは連動してるので、シリンダーが斜めであれば、サムターンも同期して斜めになるのですが、キーを挿した位置以外で抜けることはありえないのです。まあ、1度とか2度とか微妙ながたぐらいはありえますが・・・ >鍵穴が鍵を抜いたあと水平でもやはりサムターンが斜め状態にはなる どれくらいの角度かわかりませんが、考えられる原因としては ・サムターンの磨耗、は損(サムターンのカム部分が損耗してる、本体とカムをとめてる割りワッシャーの欠損など)=サムターン交換 ・錠ケース(本体)の損耗(本体カム部の磨耗、がたつき、サムターン戻りバネの動作不良)=錠ケースの交換 ・シリンダーのカム部のゆるみか損耗=締め直しか、損耗であればシリンダー自体の交換 >ドアの機構が老朽化により遊び部分が増した為との説明を この話だと、恐らく錠ケースのことを指してるような気もしますが、確定はできません。確認としては、シリンダーを取り外し、シリンダー単体でのキー抜け位置の確認、シリンダーがない状態でのサムターンの動きの確認でしょう。特に、閂が出入りするときのバネの効き具合は重要です。取り外しかたは以下。 http://www.lock.co.jp/defense/la/cy.html あと、シリンダー、サムターンが、取り付いた状態でがたつきがないかも確認しましょう。固定するかんざしを気持ち曲げて叩き込むぐらいの感じでやれば、ガタはなくなります。 >建物は築15年の鉄筋コンクリート集合住宅です。 15年だと何かしら部品が破損するのは仕方ないでしょうね。ただ、シリンダーはここ5年以内に、いわゆるピッキング対策で交換されていると思いますので、それだけは新しいかと。ただ、ピッキング対策シリンダーの多くは、精密ゆえ経年に弱く、年数度潤滑剤を注さないと、損耗するペースが早くなります。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやらドア側の機構の老朽化が問題だったようです。 交換したシリンダーには問題なしという事で決着しました。 貴重な情報提供ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

錠本体の型式刻印を教えてください。クレーム入れるべきかどうか確認できますが。ひやかしでない確実な返事が欲しいのでしょ?

firebird-x
質問者

お礼

何度もすみません。 ”DOMシリンダー IX10KG-LADA”で宜しいですか?

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

ほしい情報、お尋ねしてる刻印は、錠本体のもので、キーのものではありません。まあ、とりあえずドイツ製のDOMシリンダーであることはわかりましたが、それであれば、やはりキー抜けは一点のみです。錠本体の遊びが出ることはありえますが、それはシリンダーの遊びとは違います。シリンダーの遊びがない限り、そういう抜け方はありえません。しいて言うなら、シリンダーの固定がおかしく、緩んでいるため、そのように見えるだけではないでしょうかね。

firebird-x
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 取り付け業者に苦情を言うか検討してみます。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

それはサムターンと言います。で、それならシリンダーと連動してます。 ディンプルで2点抜け(挿した位置以外で抜ける)というのは、まあありえません。挿して、回して施錠なり開錠し、元に戻して抜くのが基本です。サムターンが斜めと言うなら、ガードアーム兼用2段式施錠のものであればありえますが。抜けるのは決まった位置だけですか? 一体何と言うメーカーの何と言う型式でしょう?ロック本体のいずれかに刻印等があると思いますが。 とりあえず、尋常な状態ではないので、つけた業者自体が信用できないような気がします。

firebird-x
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ここに質問後に再度、再現してみたところこの鍵は施錠してから抜く際に若干キーを戻して抜く形になるのですが、それを戻しすぎた場合にあるタイミングでサムターンが斜め状態でもキーが抜けてしまう事がわかりました。 (ロックありの状態でした) それからドアの外側の鍵穴が斜め状態で残るというのは私の勘違いでした。 ただ鍵穴が鍵を抜いたあと水平(Default状態)でもやはりサムターンが 斜め状態にはなる事もわかりました。 業者に連絡したら直ぐに来てくれたので話をしたら、キーの戻しすぎが原因でサムターンが斜めになってしまうのはドアの機構が老朽化により遊び部分が増した為との説明をしてくれました。 これは正しいのでしょうか? 建物は築15年の鉄筋コンクリート集合住宅です。 それから今キーの刻印を見ると「System DOM ix」と書いてありました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

通常、キーシリンダーとレバーハンドルは連携しません。 誰も動かしてないのにレバーが下がっていたなら、誰かが動かしたのでしょう。そもそも下がったままになるのは、取り付けが悪くなったか、本体のバネ部が壊れてるかです。 キーシリンダーで電子錠(素人表現で、本来はディンプルキーのことでしょう)というなら、キーは挿した位置方向でしか抜けないはずです。で、それとレバーが混同してませんか? 掛けたつもりで開いてたなら、掛け忘れか、誰かが開けた(家人か、大家か、合鍵か、不正開錠か)しかないでしょう。ディンプルシリンダーで鍵穴が斜めになっていたなら、シリンダーの取り付けがそもそもおかしくて回転したか、ピッキングか、シリンダー自体の不良(不正開錠=内部ピンが簡略化されてる)しか考えられません。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >通常、キーシリンダーとレバーハンドルは連携しません。 説明が悪かったです。 レバーハンドルではなくドア内側の施錠用のレバーです。 鍵は仰るとおりディンプルキーです。 もう一度ドアの外側から鍵を回してみると斜め位置でキーが抜けました。 この時、内側のレバーも斜めの位置で止まっていました。 この鍵を取り付けた業者に連絡して鍵を見てもらう事にしました。

  • kenkey
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.1

お初です 質問の割に情報が少ないので「こう思うよ」と言うような回答しかできないですよ 「電子玄関鍵」とやらを取付けられたようですが、どこのメーカーなのか、元々あった鍵に交換して取り付けされたのか、補助錠して新たに取付けられたのか・・・電子玄関錠という商品名が無いので「こうだ」と言う回答が難しいです もう少し詳しくご説明いただけませんか?

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドアノブの種類 (片側からのみ施錠・開錠可能)

    現在新築を検討中ですがドアノブの件で質問があります。 タイトルのとおりなんですが片側からのみ施錠・開錠可能なドアノブってありますか? 設置場所は外部収納と部屋とのドアに部屋側からのみ施錠・開錠できるタイプを探しています。 トイレ等の鍵は外側からドライバー等で簡単に開けられますよね? あのタイプではなく外側からは絶対開かないたいぷを探しています。 もしホームページ等あれば教えてもらえると非常に助かります。 宜しくお願いします。

  • 玄関の内鍵の件です。心配なので普通の鍵で施錠だけで

    玄関の内鍵の件です。心配なので普通の鍵で施錠だけではなく玄関の鍵も昔のタイプなので心配なのですが、できれば工具不要で内扉の施錠取り付ける商品ご存知ですか? 一人暮らしで寝てる間も不安なので防犯のことたくさん教えてください。 内玄関の鍵が一番気になるのですが、賃貸です。よろしくお願いします。 神経質になってしまって沢山揃えたいのでそれなりの値段でいろいろ準備したいです。

  • 鍵を持たずに、引き戸を外からも施錠できる鍵を探しています

    木製引き戸の玄関用の鍵を探しています。 今は、クルクル回す鍵(夜間・外出時)と簡易鍵(室内からのみ)が付いていおり、外からは、クルクル回す鍵を使う以外、施錠の方法がありません。 室内飼いの猫が、施錠していない引き戸を自分で開けられることを知ってしまったため、家人が庭に出るときなどに外からかけられる以下のような補助的な鍵を付けたいと思っています。 ・室外から施錠するとき、鍵を持って出ずに済む ・室内外どちらから施錠しても、どちらからでも開けられる 引き戸の両側から使えるサムターンがあればいいのにと思ったのですが、最寄りホームセンターでは見あたりませんでした。 今の鍵を取り替えることになるものでも、並行できる簡易鍵でも、どちらでもかまいません。 こういうものがある、あるいは、こういう方法があるというのを アドバイスいただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • 困っています。

    はじめまして。 ご存知の方が居ましたら、教えて下さい。 従妹から ホンダのCR-V(平成12年車)を譲り受けました。 鍵2本とリモコンキー(ドアの施錠、開錠する物)が有ります。 問題は鍵なんですが、エンジン始動とバックドアの施錠、開錠にしか使えない事です。 何故か運転席、助手席のドアの施錠、開錠が出来ません。 昔ならサブキーではトランクが開かない車が有りましたけど、CR-Vの鍵が2本共 サブキーとは思えないのですが?

  • 両側から施錠できる鍵を探しています。

    家の玄関なのですが、諸事情により屋外側だけでなく、屋内側からも施錠をしたいと考えております。 賃貸物件のため、扉への穴あけ加工は出来ません。 現在取り付けられている鍵はMIWAのLAと言うものです。 なお扉は鉄製の両開きです。(大きな扉と、袖のような小さな扉) 一応調べて家研のインナー錠と言うものは見つけたのですが、それ以外に強固かつコストパフォーマンスの良いものがあれば教えていただきたいと思います。 理想は一つの鍵で両側から施錠できることです。 鍵が2つになってしまう場合には、極力かさばらない物が良いです。 また以下の条件を満たす電子錠があれば教えてください。 ・扉への無加工での取り付け ・サムターン無し又は、施錠後、サムターンによる解錠が出来ない。 (リモコン以外での施錠、解錠が出来ないものがベストです。) ・電池切れの場合に、解錠せず現状を維持する。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ホームセキュリティについて教えて下さい

    私は、親と同居していますが、親が不在時に家に施錠をしていたのですが、身内が玄関の鍵を道具を使って開錠して入ってきます。 新型の鍵なのですが、5分ぐらいで開けてしまいました。 そこで、ホームセキュリティの契約をして、玄関の鍵も指紋認証などの鍵を追加して、家の中の鍵も一部電子ロック(ピッキングで開けられない鍵)に変えて、出来るだけ家に入れない仕組みを作り、それでも不在時に侵入してしまった場合、それを察知し証拠を残したいと思っています。 上記の希望に沿って、費用の安くつく防犯警備業者を教えてください。 居住地は徳島です。 宜しくお願いします。

  • 玄関ドアを手動で施錠、開錠ができませんか。

    我が家は3階建ての一戸建てで、1階の玄関ドアはオートロック付きのため鍵を持たずポストへ新聞を取りに行って戻ると締め出されたりします。 1階玄関前などでは子供たちと遊んだりすることが多く、実家が近くで、日中は短い時間で出入りする機会が多い毎日ですので、制御盤で日中はオートではなく開錠、施錠が手動でコントロールできるように、夜間はオートロックできるようにすることは可能でしょうか。 鍵は美和ロックのMIWA BANー715Sという型のものを使用しています。2階の居間に設置しています。 よろしくお願いします。

  • 電気錠への交換

    普通のレバーの鍵式の玄関錠(YKK玄関ドア)をドア本体はそのままに電気錠だけに交換することはできるのでしょうか。 ネットで電気錠を購入することができるようですが、電気工事免許がなくても交換作業はできるでしょうか。 ちなみにパナソニックのどこでもドアホンで施錠、開錠ができるタイプの電気錠に交換したいと思っています。

  • 玄関ドア施錠方法

    新築検討中のものです。 玄関ドアの施錠方法で悩んでおります。 暗証番号タイプはとても簡単で便利かと思いますが、 実際使われている方どうでしょうか? かぎを持ち歩くのが煩わしいと思いますが、他にどんな方法ありますか?

  • 保育園 玄関の施錠について

    いつも質問させて頂いています。 保育園の玄関の施錠について、ご意見をお聞かせ下さい。 子供が通っている園の話です。 玄関は自動ドアになっており、朝・晩の登退園時は出入りが多い為、 施錠はしておりません。 先日、用事があり昼間に保育園に行きました。 当然、自動ドアはあかない状態だったのでインターフォンを押しました。 すると、出てきた先生がドアを手であけてくれました。 と同時に先生から「手動でドアを開けれるので、インターフォンを押さないで下さい。ママがあけて入ってきてください」と言われました。 防犯の意味あるのそれ?と驚きました。 昼食やお昼寝時など、園児が外に出ない時は施錠をするべきですし、 自動ドアを手動で開けて入る様を見た人が、気軽に手動で入っていけると 思うかもしれません。 何らかの理由があって施錠をしていないなら、せめて訪問者がいた場合、 園側があけて入るのが普通だと思っていました。 どうにもモヤモヤとしているので質問しました。 同じような考えの方がいたら、思い切って保育園に話しをしたいと思います。

専門家に質問してみよう