• ベストアンサー

戦争に行く前に敵国の地図を見ておきますか

戦争で敵の国に攻め込むときには、行く前に敵国の地図を見ておくのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

敵国の地形は必要不可欠な情報です。見ておくというより、頭に叩き込んでおく必要があります。でなていと自分が殺されることになります。  江戸時代のシーボルト事件をご存知でしょうか?ドイツ人医師のシーボルトは日本の地図を無断で本国に持ち帰ろうとし、失敗し、国外追放の処分が下りました。  このことから当時の幕府も国土の様子を異国に知られることは防ごうとしていたのです。そもそも戦国時代には各地の城には罠が仕掛けられていて、敵国(この場合は日本国内の「国」のことをいいます)に責められないように知恵を巡らせていたのです。  さらに遡って江戸時代になってからは、忍者屋敷の技術も発達したこと、赤穂浪士が吉良上野介邸の図面を必死で手に入れたことなどから、日本には古くから諜報技術が、今の私達が想像する以上に発達していたと考えられます。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

いつの時代を想定しているか分かりませんが、近代戦以降は敵国を調査するのはとても重要です。 防御に適した地形はどこか、そして道路や鉄道などの交通網が重要です。敵国に侵入した後は、弾薬や食料を運ぶ補給路がないと戦争が継続できません。どのルートだと補給路が確保しやすいかというのは攻める方向も決まるものになりますね。

• f272
回答No.3

大昔からどの国でもそのようにしていますが,昔から精密な地図は秘匿されるのが通常でした。今では衛星写真などで上空から見ることができますので,行く前に見るのではなく見ながら攻めると言った感じです。

noname#259238
noname#259238
回答No.2

下々の兵は、今どこにいるのかも分からなかったりします。その方が情報漏れも無いですし。

• citytombi
回答No.1

グーグルアースがあります。