• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:遊び代を渡すタイミングについて。)

遊び代の渡し方について

SEI-Rの回答

  • ベストアンサー
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.3

意外と難しいですよね、そういうの。 私は男ですが、経験上や似たような話で女性から聞いた感じだと、「奢ってもらって当たり前と思われないタイミング」としては、例えば動物園や水族館の場合、パターンとしては2つ。 1、窓口に並ぶ時に、先に「私の分先に渡すので、一緒に買ってもらっていいですか?」と聞く。  これ、質問者様も文中に書いていますが、要は言葉遣いの問題で、礼儀さえ弁えていれば、普通に言ってよいものです。 2、窓口に行く際に、先に財布から自分の分を出して用意しておく。それを見た男性が「いいよいいよ」というか、そのままかで判断する。 上記でとりあえず大丈夫です。少なくとも「払う意志」を先に見せることが大事です。 特に意識されていないのなら、今は礼儀を優先しておいたほうが無難です。意識し出した時にデメリットにならないように。 なお、食事の場合は会計を頼んだ時に財布を出すかすれば良いです。 また、もし奢ってもらった場合は、ちゃんとお礼を言うことは当然として、例えば喫茶店でコーヒーを奢る、自販機でお茶を買ってあげるなど、少しのお返しを意識すると良いでしょう。 質問者様がガッツリ割り勘派だったら、次の時にお返しに奢ればいいですが、年齢差を考えれば、彼の方が上が出すのが当然だと考えている可能性もありますので、あまりやり過ぎない方が良いでしょう。 存外プライドが邪魔をすることもあるので。

noname#247059
質問者

お礼

なるほど。あとから渡すよりも 先に渡すほうがいいのですね。 慣れてない人なのでお金のことになると 緊張してしまいます。 タイミング的に、並ばないですぐに レジの場合は店員さんの前で普通に 払ってしまって平気ですかね?

関連するQ&A

  • どう思っているのでしょうか?

    できれば10代~20代の方にご回答をお願いしたいです。 先週の土曜日、友達関係で知り合った大学生の男性を遊びに誘い水族館へ行きました。 水族館に行く前もその男性の友達から聞いたのですが、土曜日私と水族館に行くのを楽しみにしているというような事を聞きました。 その人は今まで出会ったことのない感じの人で、私も一緒にいてあんまり緊張しないし話やすいような気がするんです。 水族館に行った後色々なところを回ったりしました。 そして帰ろうと言う風になってお互い(反対方面の)JRだったので、寒い雨の中待っていて、ちょうどお互いのJRが来て私は「ありがとう。じゃあ、またね」と手を振って乗ったのですがそのあと振り返ってみるとまだこっちを見てまた手を振ってくれていてとてもドキッとしました。 汽車を待っている時もまだ一緒にいたいなと思ったりしました。 私はその男性の事が好きなのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 突然のお誘い(タイミング悪し!)

    私には近くに住んでいる男性で友達以上恋人未満な人がいます。 その人は前から約束して会うこともありますが たまにいきなり、誘ってきたりします。 今日も電話がありました。 「今さ、友達と一緒で、クルマで○ちゃんの家の下まで きたんだけど・・一緒に遊ばない?」と。 でも私は、明日、習い事のリサイタルがあるので 「今日は練習があるからいけない・・」 と断らざるを得ませんでた。 私はその男性のことが好きなので ほんとは一緒に遊びたかったのに(涙) 誘って、断られたら付き合い悪いなーと 思いますか?それとも、忙しい人なんだーと 好意的に思いますか? たまたま忙しいときばかり誘ってくるので・・ がっかりです!! ご意見お願いします。

  • 微妙な人(一応友達)

    質問お願いいたします メール「友達」と京都に一緒にランチにいきました ・ランチは各自腹なのに「もっと食べな」「沢山食べれ」「もっと食べば良いのに」と奢りのような言いっぷり ・エスコートも無し歩くスピードを合わせる訳でなくスタスタと先に行く (私は病気で早く歩けない) ・私はランチのみの話をしてたのに 水族館を自分で行きたがったのに入場料割り勘 ・水族館を見て回っていても盛り上げるそぶりも会話もほどんどなし 割り勘に怒ってる訳ではない事前に「割り勘だけど大丈夫」とかあれば水族館みたいな高い入場料の場所じゃなくて京都タワーみたいな入場料が安い場所に行きたかった(それぐらい高い入場料の場所です) 「友達」ならまだ一応許せるが 彼氏候補なら2回目無いかもって感じです 皆さんならどう思いますか?

  • 割り勘について

    付き合っていないデートでの出来事です。食事に行ったときに、会計でレジの前で、先いいよ、って言われて別々に払ってます。 店員も、二人で並んでるので、一緒に会計にするのかな?って思って私が注文してから、待ってくれてるのですが、男性から、先会計いいよ、って言われるので、そのとうりにしてます。 お互い千円だしたとして、店員がおつりを私に渡したときに、数分たってから、さっきのおつり1人300円くらいかな?って言ってきました。 普通なのでしょうか? 私は百円単位の割り勘は小さいと思ってしまいました。 よかったら意見お願いします。

  • 異性(男性)の友達について苦悩して落ち込んでます 助けてください

    長文で申し訳ありません 3ヶ月ぐらい友達である男性について暗い気持ちになってます この友人と友達関係を続けれるものなら続けたいのですが 今気持ちが沈んでしまって自身がありません どこに気持ちの行き場をもって行けば分からず ずっと苦しんでます アドバイスをいただけたらありがたいです いつも割り勘で遊んでいる男友達の行動がなんだか不可解な感じがして悩んでます 遊び方は完全に割り勘で、かつ私が小食で食べ物屋に入ってもほとんど残しちゃうから よく半分以上分けてあげたりとかしていたのが裏目に出てるのか? 飲み屋に入っても自分はアルコールだけ飲んでるだけでほとんどつまみを食べないけど その男が大食いなので結構な勘定になるけど 完全割り勘だったりするのが結果調子に乗らせてしまったのかもしれないのですが、 最近ではなんか段々自分のおこぼれ目当てにしているような 行動が目立つようになってきました たとえばちょっとしたお持ち帰り専門の食べ物屋に入っても 自分が多めに頼むのが分かっているのか自分で進んでその店に入ったくせに 何にも頼まないで私の後ろにピタリと付いてきて私が注文するのを待ってる感じです この友達は結構ナルシストなところがあったりしてイラっとさせられることもあったけど 我慢の範囲内でしたが、 ある日遠出をした時に、一緒にお土産屋に入ったら 明らかにその男が 私が自分の買い物の会計をするタイミングを狙っている感じが分かったから 目を合わせず1人会計に向かって自分の分だけ精算しようとしている時に その男がわざわざその男の分の買い物分のお金を私に渡してきて 男の買い物品を堂々とレジ台の上にある私が精算しようとしていた品の横に のせてきて店員に「一緒で」とか言ってきたんです このときすごくみっともなく恥ずかしい気持ちになってしまいました 車を出してもらったりするときには、その際にガソリン代なども割り勘にした上 今日はお願いしますという 気持ち分だけペットボトルなどの飲み物を渡すか、 コンビニで1品何かお礼をしたりしてますが・・・・・・・ おそらく私がそういう意味でその商品も一緒にとか言い出すのを待ってたんだと思います その後食事をしに別の田舎風なカフェに入り食事をしました 会計前に あえて自分から「会計どうする?」って聞きました そしたら、その男が明らかにお土産屋での会計のことを意識した口調で 「食べ物屋とかで割り勘にするのは愛知だけなんだってさ」と不満気に言いました そのときさすがにおかしいかなと思ったので 「それは状況に応じてって感じじゃないのかな?  イタリアンレストランとかで、割り勘とかは完全ルール違反だよね  あとフレンチとかで女性が会計をすれば逆にアンチモラルって見られたりとかあるし!」って いくら友人であっても男性がレジ前で女性に対してそんな行為をすることも情けないし 何でこんなことを言うんだろうって悲しかったので、少し皮肉もこめて言い返してやりました 自分としては割り勘は当然だと思うけど 女性が会計するのを狙ってるような行動したり、食事のおこぼれなどを意識して ウロウロする方がずっとかみっともないと思うんですが・・・ こんなことで嫌な気持ちを引きずっている自分も小さいと思うんですが この遠出をした時から、この友達に対して気持ち悪いって思うようになってしまいました 会計のことを除けば、お世話になってないこともないのでこういう気持ちを打ち消せたらとか思ってきたんですが みなさんはどのように思われますか? ご意見聞かせてもらえたらありがたいです

  • 告白のタイミング

    好きな男性がおります20代女性です。男性は1つ上で、お互い社会人です。 ○彼とは学生時代から5年来の友達でしたが、意識したのは2ヶ月前に再会し遊びに行ってからです。お互い消極的な性格です。。。 ○遊びに誘えば了解してくれますが2人で遊びに行くには気恥かしさもあり複数で誘っています。彼からも複数で遊びに行こうと誘われた事もあり何回か複数で遊びました。1回だけアクシデントで2人きりになれた事はありますが何もアクション起こさず。。。 ○彼の私に対する接し方は、私の発言に冗談で突っ込んできたりします。逆に私も彼の発言に突っ込んだりして甘い雰囲気はないです。私の女友達には気を遣って普通に接していますが。 遊んだ帰り道は2人きりになれるのですが、なかなか告白の一歩が踏み出せません。どんな感じで切り出せば上手く出来るかアドバイスをお願いします。 彼も積極的な人ではないので直接より共通の友達に頼んでクッションをおいた方が良いのでしょうか???

  • 食事代を支払うタイミングについて

    ネットで知り合った男性と今度初めて会います (といっても私も相手の方も多分真剣だと思っています) 相手は7歳年上、二人とも社会人です 街をぶらぶらして食事でも・・・ということになりそうなのですが お会計のときに、「お金を出す」タイミングがいまいちよくわかりません いままでの経験からいうと、 付き合いだすと自然に言えるようになっていくのですが あまり親しくない人との時はいつも困ってしまいます (1)レジに行く前にテーブルの上で「半分出すよ」というのか (2)レジの(店員さんの)前で言うのか (3)それともレジの前では相手の男性に出してもらい、 店を出た後に出すと言ったほうがいいのか それとも、もっと良い案があったら教えてください よろしくお願いします

  • 友達以上恋人未満の関係の食事時の会計

    友達以上恋人未満の関係の男性と食事に行きます。 私は22歳大学生、相手24歳サラリーマンです。 お互い「行きたいねー」という感じで決まった食事なので、特にどちらから誘ったというわけではありません。ただ相手は「いついつがいいな、給料日の後だしね」とは言ってました。 以前、数百円程度ですが奢ってもらったので、今回の会計は、もちろん割勘するつもりでいます。 とりあえず男性に払ってもらって外で半額程度のお金を渡すと良いという風に聞きますが、それをすると相手が「いいよ」といってお金をもらわないのを期待してるように思われるのではないかととても心配です。 というより受け取れない男性の心理をついてるようで気が進みません。 断固として奢ってもらいたくないというわけではありませんが、本当に支払うつもりがあるのだというところをわかっていただきたいのです。何より以前小さな額ではありましたが奢ってもらえたことが嬉しかったからです。財布の中身のキリが悪いのでしたら、私が多少多く出しても構わないと思っております。ただ、大学生でお金がないので、男性の分まで全てを出すというのは厳しく… 割勘の場合、男性にとって一番感じの良い会計方法はどのようなものでしょうか。何かうまく自分の分を支払う方法がないかと思っております。

  • 爽やかな男性店員さん(私は女性・30代)

    爽やかな男性店員さん(私は女性・30代) 爽やかな男性について、なかなかいらっしゃらないの ですけど、たまにいらっしゃって、嬉しい気持ちになり、 また恋人候補にしてくれないかな?と思ってしまいま す・・・ ここで質問ですが、お客さんから恋人にしてほしいと 言うのがいいのか、それとも店員さんからお客さんに 恋人になってほしいと言うのが恋愛が実るのか・・・ どちらが先決しやすいのでしょう? まあ、コミュニケーションをまず大切にしております。 私は前の恋愛で、自分から気持ちを伝えるのが臆病 になっています。。 30代女性です。臆病風に吹かれそうなので、 アドバイスを頂けたら、大変嬉しいです(_ _)

  • 告白のタイミング

    高校生です。 好きな人も高校生です。 同じクラスに好きな 人がいるのですが… 告白していいのか 迷っています。 彼女との関係は 友達以上、恋人未満だと 思っています。 細かい関係は↓です。 ・自分から誘ったり 彼女から誘われて 一緒に帰ったりする。 ・一緒に帰ってる時に 「寒い」と言ったら 自分(彼女)のマフラーを 貸してくれた。 ・飲みかけのジュースを 持っていたら 「ちょうだい」と言って 俺の飲みかけを 普通に飲んでた ・ボディタッチを よくしてくる ・友達に「太ってる」と からかわれてる時に 俺に「太ってないよ」 的なことを言って 欲しそうなことを言った。 ・クリスマスに 遊びに誘われた 以上です。 自分が思うに脈ありだと 思うのですが 回答者さんはどう 思われますか? 後、クリスマスに告白しても いいと思いますか? 「自分が告白したいなら すればいいんじゃない?」 みたいな回答はご遠慮 願います。 細かく回答してくださると 嬉しいです。 上記の2つの質問に 回答お願いします(*^o^*)