• ベストアンサー

突然のお誘い(タイミング悪し!)

私には近くに住んでいる男性で友達以上恋人未満な人がいます。 その人は前から約束して会うこともありますが たまにいきなり、誘ってきたりします。 今日も電話がありました。 「今さ、友達と一緒で、クルマで○ちゃんの家の下まで きたんだけど・・一緒に遊ばない?」と。 でも私は、明日、習い事のリサイタルがあるので 「今日は練習があるからいけない・・」 と断らざるを得ませんでた。 私はその男性のことが好きなので ほんとは一緒に遊びたかったのに(涙) 誘って、断られたら付き合い悪いなーと 思いますか?それとも、忙しい人なんだーと 好意的に思いますか? たまたま忙しいときばかり誘ってくるので・・ がっかりです!! ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

本当に突然なのは困りますよね。 私も今日「今からいつもの所で待ってるよ」なんてメールが来て、 「逢いたいけど今は無理。月曜なら良いよ。」と返信しました。 惚れた弱みと言うか本当は逢いたいんですよね。 他の回答者様もおっしゃておられるように相談者様が誘うのがいいと思いますよ。 あるいは急には無理だからせめて前の日に誘ってと言うとか。

miracle7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、突然なのはうれしいけど困ります。 惚れた弱みだで、ほんとは会いたいんですよね。 同じ気持ちです。 またあれから誘いがあったのですが、忙しくて無理なとき でした。ほんとは遊びにいきたくてがっかりしているので もう少し前に誘って、と頼みました。 次は遊べるといいなあ。

その他の回答 (2)

  • mashroom
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.2

不安なら彼にあなたから誘いをかけてみては? 「今日はだめでしたけど来週なら空いてるんで 遊びましょう」とか。 断ってばっかでは彼も遊びたくないのかと 思っちゃうかもしれないんであなたからも 誘ってみましょう。

miracle7
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれからまた誘いがあったのですがまた都合が悪い ときにたまたま誘ってきました。 本当は遊びにいきたくてがっかりしているので 次は前から言ってくれるよう 頼みました。 ありがとうございました。

回答No.1

逆にmiracle7さんから誘うことがあるのであればぜんぜん思わないんじゃないかなぁ。断るだけでmiracle7さんが誘うことがないと少し思うかなぁ。

miracle7
質問者

お礼

私から誘うこともたまにあるので大丈夫ですかね あれから、連絡があり、また誘われましたが 忙しくて無理でした・・ なんてタイミング悪いんだ。とがっくりです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 誘いばかりうけるのに・・・・

     20代の女性ですが、30代前半の男性のことがよくわからないので皆さんはどう思われるかお聞きしたくご解答お願いします。  ただの友達だと私は思っているのですが、友達としての付き合い食事へ行ったり映画鑑賞・色々なイベントに行ったりするぐらいの関係が半年以上続いております。出張などに行くときは必ずメールで恋人に対するいってきまーす系のメールをいれてきます。メールもほとんど毎日くるのです。  それでもむこうは私のことをただの友達だと思っているのでしょうか?私はあんまり彼のことがあまり友達としてでも好きではありませんので今年ぐらいからメールも返さないし食事も断っております。それでも温泉へ今度行こうとかメールの返事をしなくても心配ですとかメールをしてきます。  友達ならそれでいいです。こういうのってどうすればいいのでしょうか?  それと、彼は私は彼女がいないんですとか私のこととか色々聞かれます。  私はその彼に好意を持っていると思われたくないのでほとんど連絡を取らないようにしております。  こういう人ってなんなのでしょうか?付き合ってくださいって言われてないので気にすることないのは分かっていますが・・・。

  • 話しかけるタイミング

    私は中3の女子です 私には同じクラスに好きな人がいます。 その人に話しかけたいけど 休み時間はいつも男友達とたわむれてるし 話しかける隙もありません; その人はお昼休みには 音楽室でギターの練習を男友達としています。 私の友達にはもう相談済みなので 一緒に音楽室に行ってもらおうかと思ってます。 彼は野球が好きで今日も野球について語ってました(笑) 今日第一志望校の合格発表らしいので もし受かってたら「おめでとう★」と一言いいたいです。 でもやっぱり男友達とわいわいやってそうで・・・(涙) どうすれば自然に話しかけられますか? また、話しかけるタイミングもアドバイスお願いします!

  • 話しかけるタイミング

    私は中3の女子です 私には同じクラスに好きな人がいます。 その人に話しかけたいけど 休み時間はいつも男友達とたわむれてるし 話しかける隙もありません; その人はお昼休みには 音楽室でギターの練習を男友達としています。 私の友達にはもう相談済みなので 一緒に音楽室に行ってもらおうかと思ってます。 彼は野球が好きで今日も野球について語ってました(笑) 今日第一志望校の合格発表らしいので もし受かってたら「おめでとう★」と一言いいたいです。 でもやっぱり男友達とわいわいやってそうで・・・(涙) どうすれば自然に話しかけられますか? また、話しかけるタイミングもアドバイスお願いします!

  • 話すタイミング。。。

    私の知人の相談なのですが。。(すいません 彼女パソコンもっていないもので。。。) 彼女に好意をもっている人がいるのですが 私の知人のA子ちゃんは実は 前結婚していて以前の旦那様とは死別なのです。。。 で その好意をもってくれている人にこれから友達付き合いをして行くつもりらしいのですが(もしかしたら好きになっていきうかも知れないしそれは分かりませんが。。)その男性にいつその事を話したらよいのか 迷っていると相談を受けました。 私は別に友達付き合いの時点でそこまでの事を話す事はないのでは? と言う意見なのですが A子ちゃんはみなさんの意見を聞きたいそうなのです。。。 みなんさんだったらどうしますか???  みなさんの意見を聞かせてやってください。。。

  • タイミング

    私には好きな人がいるんですが、今は友達以上恋人未満のような付き合いをしています。 その彼と来月1泊旅行をすることになりました。その前に気持ちを伝えたいと思っているんですが、旅行前に伝えてもいいと思いますか? 友達に話しをしてみたら「旅行前では万が一断られたとき気まずい」とか「旅行前に告白したら襲ってくださいって言ってるみたいじゃない?」など後の方がいいという意見が多かったので…。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 食事の誘い

    はじめまして。20代の女です。 先日、ある男性から『自分の誕生日に一緒に食事に行ってほしいんだけど・・・』とメールが来ました。この男性とは、向こうからのお誘いで何度か食事やデートスポットに遊びに行ったことがあります。今までの食事やお出かけの際に、告白されたり、手をつないだりというようなことはありません。また、相手の男性に彼女はいません。 私は、誕生日を一緒に過ごしてほしいという意味なのかと思い、相手の男性が私に好意を抱いているのかなぁ・・と思っています。私は、友人としては好きなのですが、恋人としてみることは出来ないので、相手がどういう意味でメールしているかで返事を変えようと思っています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、相手の男性は私を仲の良い女友達と思って食事の誘いをしているのでしょうか。それとも、少なからず好意を抱いていて食事を誘っていると思いますか。ご意見をよろしくお願いします。

  • デートのお誘い。

    今まで何か月か二人で遊んできた人がいます。 7月の末に、約束をしていたスポーツ観戦を仕事でキャンセルされ 8月頭に今週末はどう?と食事に誘いましたが仕事もあり忙しいので また行ける日がわかり次第連絡しますとのことでした。 先日、同じように誘いましたが、謝罪と今週末は予定があって無理…とのことでした。 もう誘わない方がいいのでしょうか? 友達以上恋人未満な感じで、周りからも脈ありだと言われていたので寂しいです。

  • お食事にお誘い

    20歳男です。 このまえ合コンで、ある女性とメルアドの交換をしました。 その方とは何人かで一緒にスキーに行こうと約束していまして、 その日程などの調節という目的でお食事にお誘いしました。 すると、合コンにいた男性とも遊ぶ約束をしているし、 私とその男性の趣味が一緒だからということで、3人でお食事を しないかと言われました。 私としてはその女性と1対1でお食事をしたいのですが、 なんと言って1対1に持っていくといいと思いますか? その方とは話もあうし、是非お付き合いをしたいと考えています。 至急、アドバイスをお願いします!

  • 男性からの誘いの断り方

    週一でとある習い事をしており、そこで30代の男性と話をしたところ 地元が一緒で少し話が盛り上がってから、よく遊びのお誘いを受けるようになりました。 コンサートに誘ってもらったりしたのですが、私は20前半で正直誘ってもらったアーティストの 曲は1曲も知りませんでした。   コンサートは日程を理由にお断りしたのですが、他にも色々誘ってもらうことが多くなりました。 好意をもたれているかもわからないですし、毎週お会いするのでどのように断るべきか いつも悩みます。 このような状況の時どのように対応すればいいのでしょうか。

  • 人間の魅力・女性の魅力の違い

    23歳女性です。 先日、好意を持っていた男性から 「君は人間として尊敬できる。一緒にいると落ち着くし友達としては最高だ。 これからもそうした関係でいてほしい。全くの他人同士にはなってほしくない。」 と言われました。友達以上恋人未満だそうです。 これって要するに女性としては見れないってことですよね? そもそも友達以上恋人未満ってどういう位置づけですか? それから、人間として尊敬できるのに女性として魅力がない私ってなんなのですか? 人それぞれだとは思いますが、どうしたら女性として見てもらえますか? 女性としての魅力が欠如しているとすればそれはどういうことが考えられますか? この件に限らず私は若い男女の間に恋愛感情のない親友(友情)は難しいと思っています。 考えすぎてよくわからなくなってしまいました(>人<)