• 締切済み

人間の魅力・女性の魅力の違い

23歳女性です。 先日、好意を持っていた男性から 「君は人間として尊敬できる。一緒にいると落ち着くし友達としては最高だ。 これからもそうした関係でいてほしい。全くの他人同士にはなってほしくない。」 と言われました。友達以上恋人未満だそうです。 これって要するに女性としては見れないってことですよね? そもそも友達以上恋人未満ってどういう位置づけですか? それから、人間として尊敬できるのに女性として魅力がない私ってなんなのですか? 人それぞれだとは思いますが、どうしたら女性として見てもらえますか? 女性としての魅力が欠如しているとすればそれはどういうことが考えられますか? この件に限らず私は若い男女の間に恋愛感情のない親友(友情)は難しいと思っています。 考えすぎてよくわからなくなってしまいました(>人<)

noname#206256
noname#206256

みんなの回答

noname#158005
noname#158005
回答No.10

NO3です。 補足読みました。 >恋人まがいのことをされ続けた ってことは、あなたが恋愛対象外だったわけではないと思います。 あなたと他の女性同時進行でいい感じの人がいた。 結果、もう一人の女性と正式におつきあいすることにした。 けど、あなたとも仲良くしておきたいな、縁切るのは勿体ないな=友達以上恋人未満っていう曖昧な言葉で濁して、あなたとのつながりもそのままにしておこうっと♪って感じでしょうね。(あわよくば、その恋人と上手くいかなかったら、あなたに乗り換えられるかもしれないし、大切そうな言葉で繋ぎとめておこう) あなたに魅力がないとかじゃないです。その男性がずるい男性なのですよ。あなたを異性として見ていたけど、選んだのは違う人だった。それでもあなたとの縁も捨てがたい。 きっとあなたの気持ちも知っててのことでしょう。 恋人っぽいことされてて他に女性ができて、そういう発言までされて…辛かったでしょうね。 未練が残るだろうけど…そういうずるい男性のこと思ってて1番目(今の彼女)が駄目だった時は2番目のあなたでもいいや…みたいな態度されたら余計辛くないですか? 友達として割り切っていけるならいいけど、気持ちが残ってるなら縁を切ったほうがあなたにとって余計な傷が増えなくていいんじゃないかなぁと思います。あなたの気持ち次第ですが…。

noname#206256
質問者

お礼

最初のご意見の方でありましたが、友達として求める性格と異性として求める性格って確かに違いますね。もやもやした感じがずっとあったんですが、一度異性として求めてしまった彼を友達としていくのはどうやら私には難しそうです。 もっとしっかりしようと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました!

noname#150239
noname#150239
回答No.9

No.2です。参考になる様々な回答寄せられています。皆さんはkmayzの質問に新鮮さが感じられるからだと思います。 という僕も虜になっています。外国語の辞書を紐解くような気持ちです。 >そもそも友達以上恋人未満ってどういう位置づけですか? 異性(女性)の友達として付き合っていこうという意味だと思います。 端的にいうと、一対一のデートは期待できなくなるのは当然の流れになります。 >それから、人間として尊敬できるのに女性として魅力がない私ってなんなのですか? 彼の人権を尊重しなければなりません。女性として魅力がないとかの問題ではないのです。 率直に現実を受け入れるべきだと思います。 彼独自の判断だから、、、故、彼に尋ねるのは貴方の常識の程度を晒すことになりましょう。 >どうしたら女性として見てもらえますか? 彼の前で、素っ裸になって、観察してもらえば、納得できると思います。 >女性としての魅力が欠如しているとすればそれはどういうことが考えられますか? 顔貌、スタイル、教養、会話のレベル、感性・感動の振幅度合(いかなる境地になっても素早く反応できる調和力)・・・などが思い浮かびます。 >私は若い男女の間に恋愛感情のない親友(友情)は難しいと思っています。 早まった考えをしないでください。若いなど世代を基準に線引きするの間違っていると思います。 ヒトには年齢に関係なく、異性に関心を持つ、動機付けの機能は備わっているでしょう。 深く考えないで、現実を受け入れて一歩でもよいから前向きに過ごしてください。 好機到来を待つのです。

noname#206256
質問者

お礼

ありがとうございます。 はじめは失恋状態でショックで皆さんに助けを求めるつもりだったんですが、書いているうちにだんだん”人間”や”性”ってなんなのだろうと考えるようになり、ドツボにはまってしまい質問攻めのようになってしまいました…。 今考えると彼は男性としても魅力的でしたが、人間としてもとても尊敬できる人です。 なるほど。”ヒト”は年齢などで線引きしてしまうほど単純な生き物ではないですね。今回syungenさんの意見を聞き、いかに自分が自分本位の視点で物事をとらえていたのか気付くことができました。 そうですね。一歩ずつ自分のペースで過ごしていこうと思います。なんだか心が救われた気がします。 syungenさんのご意見、大変貴重なものとなりました。 重ねてお礼申し上げます。

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.8

友達以上恋人未満というのは男女ともに用いる相手を傷つけずに振るための言い回しですよね。 しかし、言われた方は未練を残してしまう罪な言葉だと思います。 よく考えたら意味不明ですよね。 あなたが彼のタイプではなかったということです。 気にすることはありません。 質問者様に女性としての魅力がないということではないと思います。 人はそれぞれ異性に対して好意を抱くツボがあると思いますが今回はそれが違ったということでしょう。 それは単に外見がどうとかではなくて性格も含めて「ハマってしまった」というやつです。 私は40代後半の男性ですが男女の友情は基本的には成立しないと思っています。 男女の友情を全面に出して主張する人は、それを口実に特定の相手以外の異性と遊びたいだけのような気がします。 これに挫けずに次を頑張りましょう。

noname#206256
質問者

お礼

私の場合、お年を召された方同士(男女)では友情のようなものが存在すると思うのですが、若者では無理だと思っています。 mmykhさんのおっしゃる”男女の友情を全面主張する人は遊び人”という考えもなるほどなと思いました。 とにかく気にせず頑張ります!! ありがとうございました。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.7

>「君は人間として尊敬できる。一緒にいると落ち着くし友達としては最高だ。 >これからもそうした関係でいてほしい。全くの他人同士にはなってほしくない。」 このセリフは、あなたの好意を感じた彼が それ以上距離を詰めて欲しくなくて言ったことでしょうね。 言葉自体にあまり意味はないのです。 要は、いまの距離感でいてね、という意味でしかないから。 彼のタイプではなかったということです。 彼に他人になって欲しくないと言われたところで それに従う義理もありません(笑) 気持ちを切り替えて、次に行きましょう!

noname#206256
質問者

お礼

はい、気持ちを切り替えて次にむかって頑張ります!! ありがとうございました。

回答No.6

男女逆でもよくある話。 要は好みじゃないってことでしょ。では逆に聞くけど。 今こうして悩んでるところへ、おたくの別の知り合いX君から告白されたら、おたくどうすんの? 「これって要するに男性としては見れないってことですよね? それから、人間として尊敬できるのに男性として魅力がない私ってなんなのですか? 人それぞれだとは思いますが、どうしたら男性として見てもらえますか? 男性としての魅力が欠如しているとすればそれはどういうことが考えられますか?」 いちいちこう聞いてきたら。面倒くせー が本音じゃない?端的に言えば、好みでないX君がどんなに君の奴隷になるって努力してくれても。おたくは今気になってる男のほうがもともと好みなんだから、「お前に努力してもらいたいこと別に無い」と思うんじゃないの。

noname#206256
質問者

お礼

なるほど。 逆の立場で考えてみたらよくわかりました。 自分中心に考えすぎて客観的に見れなくなっていました。 ありがとうございます。

回答No.5

女性としての魅力があるか無いか、と言うことを重要視する我国ですが、 女性として(のみ)魅力があると言うことは、身体の関係を持ったり、 ただ見ていて楽しいだけである、と言っているのと同じことであり、 飽きたら捨てられる立場にあると言うことをご存知でしょうか? 恋愛も一種、これと同じことである程度の期間付き合って 楽しさがピークに達してしまったら、あとは下降ラインを辿るばかりだと思います。 この下降ラインを辿るときに、その人の『人間性』が問われるのです。 このときに、私を女として見て!!とすり寄って行くと、 男性は100%逃げて行くでしょうね。 ゲンナリ、というか。 私の知人女性でよく『女として』とか「女っぷりをあげなければ』 と美容に励んでいる女性がおります。 しかし旦那は?と言えば、眼の片隅にも入れたくないと思っているらしく、 文字通り他の女性と真剣に交際をしている次第です。 ことある度にこちらに連絡をして来て、 『太ったからやせなければ』とか、 『ツケまつげを付け替えなければ』とか、 ぶよぶよに膨れ上がった指に無理にネイルなどを施しており、 みっともない、という言葉以外、浮かび上がってきません。 女にみられたいってこういう感覚だと思いますよ。 反して男性が求める女性らしさって、 気品とか、性格が穏やかだとか、華美にならぬ程度の美しさがあると言うか、 どこか、儚さを感じさせるのが女性らしさ、だと思います。 たとえば、ですが、沢尻エリカは可愛いけれどお姉ちゃんて言う感じで気品を感じない。 でも、黒木瞳だと、どこまで行っても(どんな役をやっても)女性らしさを感じますよね。 もしも、質問者様が『人間として』ということを今、御相手の方から謳われている(強調)のであれば、 容姿云々より、性格的な強さの方が際立ってしまっているのかもしれませんね。 付き合いにこぎつけるまでは、せめて猫を被かぶりましょうよ!! さもないと、可愛い顔をしていても、皆、逃げて行ってしまいますよ。

noname#206256
質問者

お礼

他の方にも補足で書いたのですが、 実は恋人まがいのことをされ続けた挙句彼女ができたと言われたんです。相手にはもう会わないし連絡もしないときっぱり言ったものの、内心ではまだ未練が残ってる状態なんです…。 確かに私の場合、性格的な強さが際立ってしまってる気がします。 ご指摘ありがとうございます。 恋愛、お付き合いってとても難しいですね。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.4

友達以上、恋人未満 は、ドキドキしないってことじゃないでしょうか? >人それぞれだとは思いますが、どうしたら女性として見てもらえますか? その人の過去の恋愛や付き合った人をきいて、参考にしてみては? スポーツとかの趣味があうのもいいですよね。

noname#206256
質問者

お礼

恋愛って難しいです…。 ありがとうございます。

noname#158005
noname#158005
回答No.3

「友達としては最高だ」ってことは恋愛対象ではないのですから、友達以上恋人未満というよりは、 友達の最上級って感じでしょうかね。 友達以上恋人未満って、もうちょっと恋愛的雰囲気はあるけど正式につきあってない状態だと 思うので、あなたと彼の関係は違う気がします。そこまで断言されてるってことは今後も恋愛対象としては見ないよという宣言でしょう。 失礼ですが、ただたんに外見が好みじゃないのかもしれません。 また、友達として求める性格と、異性として求める性格ってあなたも違いませんか?この男性いい人だなって思ったからって、全員が恋愛対象じゃないでしょう? そういう対象外の人が恋愛対象に入るのって難しいと思います。女性はそういう許容範囲が覆ることはありますが、男性って第一印象で恋愛対象内かどうかを判断する人が多いので、無理って言われてる(ような)ものが覆るには、何かしらギャップや事件がないと難しいでしょう。 もしかしたら、あなたが彼を好きなのがすでにばれてて、告白されたら友情が終わるから、告白されないようにしてるのかもしれませんね。優しい言葉のフリしてあなたは恋愛対象外だよ…と遠回しに振ってるのかもしれません。 友情を失う覚悟で「私は好きだから、ずっと友達でいるのは苦しい」って言ってみたらどうですか?

noname#206256
質問者

補足

男性って第一印象で判断する人が多いんですか!! 実は恋人まがいのことをされ続けた挙句彼女ができたと言われたんです。相手にはもう会わないと言ったもののまだ未練が残ってる状態なんです…。

noname#150239
noname#150239
回答No.2

極上の美辞麗句を承って 「友達以上恋人未満だそうです」はなかろうに、、、 彼は日本語を理解しているのかと疑います。 どこに原因があって本命になれないのか、 好意を持っていた男性に尋ねて、 この結果をここに報告してほしい気持ちになります。 >考えすぎてよくわからなくなってしまいました(>人<) ご託された本人が理解できないのに、 ましてや、 私たちこの掲示板の回答者は、 貴女を勇気づける言葉は思いつかないです。

noname#206256
質問者

補足

実は恋人まがいのことをされ続けた挙句彼女ができたと言われたんです。相手にはもう会わないし連絡もしないと言ったもののまだ未練が残ってる状態なんです…。自分からそう言ってしまったので今さら聞けない感じです。情けないです。 ですが、syungenさんをはじめ皆さんの意見を読んで、今の自分が自分中心の主観的な考えになりすぎて客観的な思考になっていなかったと気づきました。

回答No.1

単なる社交辞令ですよ。 ようは「好みじゃない」ということです。

noname#206256
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#206256
質問者

補足

ですよね、、、。 では、tabasuko_otokoさんの考える”友人”と”友達以上恋人未満”の違いはなんだと思いますか? 一意見をお聞かせください。

関連するQ&A

  • 人間的魅力とは?

    28歳会社員男です。 人間にとって必要な要素は、 内面に魅力的な部分が1つでもあるかどうかだと思います。 魅力がなければ恋人はもちろん友達も出来にくいと思います。 容姿での魅力は一目瞭然ですね。イケメンだの美人だので。 しかし内面の魅力といっても実に抽象的な表現ですよね。 一般的に言う人間的魅力とはどういうものですか? 全く魅力のない人間って存在しますか? また、男女で内面での魅力の違いってありますか? 僕が思う人間的魅力は下記のようなものと思ってます。 僕は挙げた項目でほとんどが真逆な人間ですが。。 ・恋人or配偶者がいる ・人生を楽しんでいる ・趣味を持っている ・親友がいる ・行動力がある ・自信がある ・プラス思考 ・仕事が出来る ・コミュニケーション能力がある ・拘りがある ・自分の意見を持っている ・休日は必ず予定がある ・何か1つでも熱弁出来るものがある

  • 一般的に女性がいいたいのはどっちですか?

    - よく女性は“男女の友情はある”と言いますがそれってどういう意味ですか? 1.相手の男友達を異性としてみていて、男性としても、人間としても魅力を感じるが  (相手の意志はわからないが自分自身は)交際しよう(したい)とは思っていない間柄 2.相手の男友達を異性としてはみていない。人間として魅力を感じるが男性として魅力を一切感じない。  そのため(相手の意志はわからないが自分自身は)交際しよう(したい)とは思っていない間柄 3. 相手の男友達を異性としてはみていない。人間として魅力を感じるが男性として魅力を一切感じない。  逆に男友達も自分のことを女性としての魅力を一切感じていない。そのためお互いが交際しよう(したい)とは思っていない間柄 2,3の場合は異性としての意識がないので あなたの恋人が女友達と二人きりで泊まっても同性同士で泊まるのと同じ行為と思える人に限ります。

  • 女性からのキスってイヤですか?

    恋人未満の女性から 男性にキスをした場合‥ どう思うのでしょう。 積極性にひきますか? 急に意識しますか? 女性に対しては、友情程度の好意はあると 仮定して、回答をお願いします。

  • 女性に質問です

    男女の友情が成立している男友達って 結局、男として魅力ない人間ですか? もし男としても魅力を感じても友達というなら あなたの彼氏が女友達と”セックスしたい”とあなたに伝えてもさほど問題はないですか?

  • 魅力がない。。。

    付き合っててデート中、魅力がまったくないと言われました。 これは別れる合図でしょうか? 言われた瞬間逆上し食事中でもあったため、相手の顔に水掛けて帰ろうとしましたが我慢しました。 性格が合わないのか?とも感じ、戸惑います。 友達以上恋人未満の関係ですが、相手はどう思っているのでしょうか?

  • 私には、こういう言い分の女性の考えが理解できません

    - ある女性の考えは以下です。 (1)男女の友情はある。 (2)男女の友情があるので恋人がいても、異性と二人で飲みに行くことは特に悪いことじゃない。 (3)自分の彼氏が女友達の家に泊まると言ってきたら、不快である。それは、泊りだと何が起こるかわからないから。 以上のような発想なのですが浮気なんて別に泊りでなくても十分できます。(どちらかと言ったら、泊りじゃない浮気の方が多いような気もする) もし、この女性および彼氏が浮気しない人間ということなら、彼氏が女友達の家に泊まっても何も問題ないはずだし、もし泊りで問題あるなら、二人で飲んでも問題ありだと思います。(飲み行くって言いながらホテルに行く事も可能)

  • 人間性でしょうか?寂しくなるのはおかしいでしょうか?

    男性へ特に質問です。 好きな女性の飼っているペットが死んで、その人がとても悲しんでいると他の人から聞いた場合、スグに連絡する等しますか? 友達の場合・彼女の場合・友達以上恋人未満の場合 で教えて下さい。 私は友達以上恋人未満の彼が、知っていたにも関わらず、連絡をもらえず、少し寂しかったのですが・・・。

  • 【彼女の男女の友情の価値観】

    - “男女の友情について”簡単に説明しますと 私:男女の友情は存在するがそれは、理性や秩序を守る意識で成立するものであって好意を抱く男女が性的関係になるのは至って普通のことである。基本的に恋人がいるなら異性と二人で会うのはよくないと考えている。 彼女:男女の友情は存在する。私自身(彼女)、男友達に対して異性を感じたこともないし、今後もない。基本的に恋人がいても異性と会うことは特に問題がないと考えている。 という価値観です。 ある時、私が“今は親友である元カノと食事に行く”とあえて 言ってました。あえてというのは彼女の価値観に矛盾がないか確認するためです。 (この確認の行為についての是非はここでは無視してください) 彼女はこう言いました。 “男女の友達同士なら、ふたりで遊んでいても何も起こらないが元カノと会うと思うと嫌だ。 元恋人と友情なんて結べるわけがない“ ここで私は2点疑問が浮かびました。 (1)彼女は男女の友情はあると言いますが私達は付き合う以前は友達でした。友達同士でも普通に恋愛関係になることがよくあるがそれは彼女の価値観に矛盾を生じさせないか? (2)彼女は元恋人とは友情なんて結べないというがそれは“別れても異性として意識する相手”と解釈していいのか? 私の質問文を読んであなたはどう思いますか?

  • 友達と恋人との差は?(女性の方へ)

    こんばんは。 女性から見て、恋人と考えられる男と友達どまりの人との差ってなんなのでしょう? 自分は女性と仲良くなって、深い関係をもつ間柄になったとしても、最終的に「あなたの事は好きだけど、大好きにはなれない」や「恋人になれるかなと思って付き合ってたけど、友達以上にはなれない」みたいなことを言われて1~2ヶ月で振られるケースが多いです。 人並み以上に女性と交際してきた経験は多いと思うのですが、最近、そういうケースが続いたので、自分に男としての何か(魅力?)が欠如しているのかなって思ってしまいます。 友達どまりの人と恋人になれる人の違いってどこにあるんでしょうか?

  • 魅力的な人なのに?

    私の女友達に美人?と言うよりは多分、可愛い寄りの女性がいて、 男女を問わず、彼女の笑顔に魅力を感じる・・そんな人がいるのですが、 その彼女から、 気になっている男性がいるけど、中々、スムーズに話せないと相談されました。 相手の男性も、他の人には男女を問わず、人気のある人で、 誰とでも気さくに話している様ですし、 一時期、私の目には、彼も彼女に特別な好意がある様に思った事があったのに、 最近は彼女とは、余り接触しようとしない様に私の目にも見えます。 案外シャイな男性なのかなと最近思ったりしていますが、 男性で、笑顔がステキな女性、美人だったり、可愛かったり、 魅力的な異性には好意があっても近づけないってあるのでしょうか? そういう男性に近付く為には、この友人はどんな努力をしたら良いと思いますか?