• 締切済み

異性(男性)の友達について苦悩して落ち込んでます 助けてください

長文で申し訳ありません 3ヶ月ぐらい友達である男性について暗い気持ちになってます この友人と友達関係を続けれるものなら続けたいのですが 今気持ちが沈んでしまって自身がありません どこに気持ちの行き場をもって行けば分からず ずっと苦しんでます アドバイスをいただけたらありがたいです いつも割り勘で遊んでいる男友達の行動がなんだか不可解な感じがして悩んでます 遊び方は完全に割り勘で、かつ私が小食で食べ物屋に入ってもほとんど残しちゃうから よく半分以上分けてあげたりとかしていたのが裏目に出てるのか? 飲み屋に入っても自分はアルコールだけ飲んでるだけでほとんどつまみを食べないけど その男が大食いなので結構な勘定になるけど 完全割り勘だったりするのが結果調子に乗らせてしまったのかもしれないのですが、 最近ではなんか段々自分のおこぼれ目当てにしているような 行動が目立つようになってきました たとえばちょっとしたお持ち帰り専門の食べ物屋に入っても 自分が多めに頼むのが分かっているのか自分で進んでその店に入ったくせに 何にも頼まないで私の後ろにピタリと付いてきて私が注文するのを待ってる感じです この友達は結構ナルシストなところがあったりしてイラっとさせられることもあったけど 我慢の範囲内でしたが、 ある日遠出をした時に、一緒にお土産屋に入ったら 明らかにその男が 私が自分の買い物の会計をするタイミングを狙っている感じが分かったから 目を合わせず1人会計に向かって自分の分だけ精算しようとしている時に その男がわざわざその男の分の買い物分のお金を私に渡してきて 男の買い物品を堂々とレジ台の上にある私が精算しようとしていた品の横に のせてきて店員に「一緒で」とか言ってきたんです このときすごくみっともなく恥ずかしい気持ちになってしまいました 車を出してもらったりするときには、その際にガソリン代なども割り勘にした上 今日はお願いしますという 気持ち分だけペットボトルなどの飲み物を渡すか、 コンビニで1品何かお礼をしたりしてますが・・・・・・・ おそらく私がそういう意味でその商品も一緒にとか言い出すのを待ってたんだと思います その後食事をしに別の田舎風なカフェに入り食事をしました 会計前に あえて自分から「会計どうする?」って聞きました そしたら、その男が明らかにお土産屋での会計のことを意識した口調で 「食べ物屋とかで割り勘にするのは愛知だけなんだってさ」と不満気に言いました そのときさすがにおかしいかなと思ったので 「それは状況に応じてって感じじゃないのかな?  イタリアンレストランとかで、割り勘とかは完全ルール違反だよね  あとフレンチとかで女性が会計をすれば逆にアンチモラルって見られたりとかあるし!」って いくら友人であっても男性がレジ前で女性に対してそんな行為をすることも情けないし 何でこんなことを言うんだろうって悲しかったので、少し皮肉もこめて言い返してやりました 自分としては割り勘は当然だと思うけど 女性が会計するのを狙ってるような行動したり、食事のおこぼれなどを意識して ウロウロする方がずっとかみっともないと思うんですが・・・ こんなことで嫌な気持ちを引きずっている自分も小さいと思うんですが この遠出をした時から、この友達に対して気持ち悪いって思うようになってしまいました 会計のことを除けば、お世話になってないこともないのでこういう気持ちを打ち消せたらとか思ってきたんですが みなさんはどのように思われますか? ご意見聞かせてもらえたらありがたいです

みんなの回答

• dulatour
回答No.8

は~ その男性もセコそうですが、そう思ってしまう貴女もセコいです。 そもそも、大切な友人であれば、そんなことあまり気にならないで、太っ腹に構えられるような気がしますが、どうでしょう。 金銭的なことが気になってしまうのは、その男性が余り大切な友だちではないのか、或いは大切な友だちを金銭面の欠陥しか目に入らない貴女がセコいのでは・・・・。 友だちって、お金には換えられないような「愛」と同じで無償のものですからね。いちいちあの時は「多く払った」なんて気にするのは、どこかに問題があるような・・・。 その男性なのか、貴女なのか、よ~く考えてみましょう。

• gyong
回答No.7

あなたがダラダラとその男性とお付き合いしているのが理解できませんん。なにか理由があるのですか? 私の場合、相手がそういう人だったらすぐに縁を切りますけど。私はそういうのは結構シビアだからです。

• net_
回答No.6

質問者様はとても常識ある方だと思います。 そんなふうにストレスが溜まる相手と友達でいる必要性はないのでは? 私だったら絶対無理です!! もともとケチな人なんだと思います。 そんな男性でも、好きな女相手なら、自分を良く見せようと態度は違うと思います。 恋愛関係に発展することは皆無と見て、 2人や少人数で出かけるのは避けます。 遊びに出かけてストレス溜まって帰るんじゃあ、時間が勿体ないだけですよ~。

• simakawa
回答No.5

何でそんな男と付き合いを継続しなければならないのか不思議です. 友としても役立っていないし,たかられているんですから,もう断つべきですね.不快な思いまでして付き合う事ありません.

• Drunkwolf
回答No.4

しょぼい男 友達なんだから遠慮しないで言えば それでうだうだ言うやつはつき合わなくって結構 ちなみに俺は、状況に応じて自分が多めに出すかな。 たまに、女性が奢るよと言ったら甘える時もあります。

searie
質問者

お礼

率直でストレートなアドバイスをありがとうございます 自分が至らないからいけないとか思うところも沢山あったので ズバっと斬っていただけたのは本当にありがたいです 何事もスマートがイチバンですよね ご意見をお聞かせいただきまして本当にありがとうございます

• vervis
回答No.3

40代男。 あんまりセコイやつと居る必要もないしイヤだと思えば離れて別で遊べばいいだけ。 そりゃいろんなやつ居るよ。 いちいち気にしてたら身が持たないね。 それに友達なら言えばいいじゃん、とことんまで。 こんな男と遊んでないでちゃんと彼氏つくれば? 彼氏居るならこんな男と遊ばなくてもいいだろ? だいたい割り勘が当たり前みたいに言われてるけど 俺は面倒くさいね。

searie
質問者

お礼

年上の男性の方の率直なご意見がお聞きできる機会というのは なかなかないので本当に助かります  しかもお金のことが絡んでいるのでとてもじゃないけど 同性だろうが異性だろうが年下年上関係ナシに 身近な友達に話しにくいことなので本当に助かります ありがとうございます おっしゃるとおりぶっちゃけて言えばセコイなと思います もしかしてセコイとか考えてしまう自分の人間性にも問題があるのではないかとか 悩みがループしていたので ご回答者さまに率直にそうやって指摘していただいたことでかなり救われました 2番目のご回答者さまのところにも書かせていただいたのですが お金のことなのでナーバスな問題なので異性だろうが同性だろうが なかなか言い出しにくいものです 本当に面倒くさいです その友達はクーポンオタク、ポイントカードオタクな所があり、 こちらからみるとそこまでしてクーポン出さなくてもいいじゃんって思うような場所でも クーポンを出すぐらい節約をしたいみたいなので当然割り勘です 又、レジとかに列ができてる飲食店とかでもポイントカードとかを必ず作るタイプで 彼がレジ前に割り勘金額を回収したいのはそういったポイントカードのポイントも 人の分もまとめて自分のポイントに付けたいからというのもあると思います クレカのポイントも同様な感じっぽいです お金のことでスマートでないのは本当に面倒です

• tomban
回答No.2

うーん、まぁ「お二人の関係の範疇」で解決すべき問題かな?、と思います。 「あってる、あってない」では水掛け論に終始するでしょう。 私の場合を参考に言わせていただきますと、二人で外出したときの「費用分担」は 「お金がかかるものを、私のほうが受け持つ」 というのが、基本です。 「ガソリン代、高速代などは私が払うが、食事の料金は払っていただく」 などです。 最近は「エコ」的に、お弁当を作っていただいております(感謝!!)。 食事のみの場合「割り勘」はしません。基本的に。 「折半」の場合は、例えば合計2500円なら、私が全額払い、そのままです。 彼女が「悪いよ」というときのみ「じゃ、半額」とか「1000円で良いよ」とか、ですかね?。 お互いが働いていますので、こんなふうになります。参考まで。

searie
質問者

お礼

異性の方からのアドバイスも大変助かります ありがとうございます >「お二人の関係の範疇」で解決すべき問題かな?、 まさにこの通りだとは思うのですが、 お金の問題なので中々言い出しにくく一人考え込んでしまっていました 異性の友達だろうが同性の友達だろうが年齢問わず 自分が損をしている側だと中々言い出しにくいものだなと思ってます お金の問題は言い方によっては必要以上に相手を不愉快な思いをさせたり ナーバスな問題なので相手のプライドなどを傷付けてしてしまう可能性も高いので言うにしても言い方を十分考えないといけないと1人悩んでしまってました 本当に会計などはご回答者さまのようにスマートにいきたいものだと痛感してます 友達関係なのでご回答者さまみたいに 紳士的に「お金がかかるものを、私のほうが受け持つ」とまで してくれなくてもいいので 完全折半だけど他人の財布をしかも女性の財布を逆に痛めつけるような行動はしないでほしいなと思いました 自分が異性ならとてもじゃないけどできません ご回答者さまのご意見をお聞きして一般論を聞けたような気がして少しホッとしました きっととても相手のことを思いやれる優しいお方なんでしょうね だからお相手は心を込めたお弁当を用意されてくるんでしょうね ご回答者さまの体験談をお聞きして 私も同性だろうが異性だろうが人間関係に対する考え方をもう1度見直したいと強く思ってます 理想のお友達関係を持たれている回答者さまが少しうらやましいです ご回答者さまの価値観をお聞かせていただけたことを大変感謝してます お金のことでナーバスな問題ですがなんとか悩んだ上に結論を出せたらいいなと思ってます

回答No.1

異性であっても同姓であっても、お酒が入る場を共有する場合は、 例え飲めなくても、食べなくても割り勘は当たり前かな。って思います。 嗜好品については、個人個人の状況を把握してお支払いする のも場がしらけますし、もしお勘定についての不満があれば 参加しないという方法をとるしかないと・・思ってます。 でも、お付き合いもあるので、本当は一番支払いのシェアを 占めている本人が、自ら多めにお金を出すのが一番スマートです よね。 でも、お友達の件についてはちょっと違う気がします。 なんか、みえみえの行動って感じですね。 恋愛感情がないならなおさら、お互い状況に応じて 多く出したり、少なく出したりは当たり前ですよね。 ぶっちゃけて話してみて、縁が切れてしまったら それまでではないかな・・って思います。 決して質問者様が小さい人間だとは思いません。

searie
質問者

お礼

早速アドバイスをありがとうございます お金が絡む問題なので、身の回りの人に話せずすごく落ち込んでいたので アドバイス本当に助かります はい、嗜好品についてご回答者さまと同じ価値観だと思います 逆にお酒を飲まない同性の子と食事したりするときは 当然ですがあえて多めに出してます あと自分が多めに食べたとか判断したら当然多めに出すことにしてます おっしゃっていただいているとおり状況に応じて イチバン支払いを占めていたりしたら極力スマートに気遣いをしたいものです >でも、お友達の件についてはちょっと違う気がします。 >なんか、みえみえの行動って感じですね。 そうなんです そのみえみえな行動がイヤなんです 完全割り勘どころか、他人でよりによって女性の財布をアテにしているような 行動ができるのがなんか人間として分からないです 同性でもこんなことをしてくる子はいないので尚更なんです スマートがイチバンだと思ってます しかもお金の問題になってくるとなかなか言い出しにくいのが本音です 自分の価値観について改める時期かもしれないし ご回答者さまのご意見を参考にさせていただいて もう少し悩んで結果を出したいと思います